• ベストアンサー

事業主代理人の氏名とは何でしょうか?

いつもいつもお世話になっています。 現在新居を建築中です。 上棟する際に事業主の代理人の方と顔合わせをしました。 その後、毎週週末に現地に出向いているのですが、 事業主の代理人の方はおられません。 そもそも、事業主の代理人とは何をしてくれる方なのでしょうか? 通常は現地におられない方なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

2代目cyoi-obakaです。 住宅建築の場合、「事業主代理人」という言葉は使いません。 通常「建築主代理人又は申請者代理人」ですね! もしかして、宅地造成地(宅地開発)において建築をしているのかな? だとすれば、宅地開発事業主代理人が存在する可能性は有ります。 どちらにしても、良く判りません! ナゾの人物ですね~? 以上です。

oto-fu_oto
質問者

補足

早速ご回答頂いていたのに、ご連絡遅れてしまい申し訳ございません。 通常は「建築主代理人又は申請者代理人」というのですね。 ありがとうございます。 > もしかして、宅地造成地(宅地開発)において建築をしているのかな? → いえ宅地造成地において建築しているわけではございません。

その他の回答 (3)

• inon
回答No.3

さあ誰でしょうね。 一般的には、設計事務所に依頼していれば、設計者、設計は工務店という場合は工務店の代表或いは現場監督ですかね。代理人というような曖昧な表現を使うようですので、確認だけを下ろしている設計事務所ですかね。

oto-fu_oto
質問者

補足

早速ご回答頂いていたのに、ご連絡遅れてしまい申し訳ございません。 事業主の代理人という方は、工務店の方のようです。 しかしながら、いつ工事現場に行ってもおられません。

noname#106554
noname#106554
回答No.2

事業主代理人    言葉通り、事業主(あなた)の代理人  素人ではできない、各種手続きなどをあなたの代理としてお世話する人。

oto-fu_oto
質問者

補足

早速ご回答頂いていたのに、ご連絡遅れてしまい申し訳ございません。 1番目の方にも同様の補足をさせて頂いたのですが、具体的に何を やってくれる方なのでしょうか? 事業主の代理人という記載は 工事現場の看板に記載されているのですが、工事現場に来て 色々チェックする人ではないのでしょうか? Webで調べても該当する項目が無く気になっています。

• debukuro
回答No.1

事業主はあなたです あなたに代わっていろいろな手続きをする人です

oto-fu_oto
質問者

補足

早速ご回答頂いていたのに、ご連絡遅れてしまい申し訳ございません。 事業主が私であることはわかるのですが、具体的に何をやってくれる 方なのでしょうか? 事業主の代理人という記載は工事現場の看板に 記載されているのですが、工事現場に来て色々チェックする人ではない のでしょうか? Webで調べても該当する項目が無く気になっています。