• 締切済み

70歳前半の両親が心配。不況で親元を離れる転職判断

老齢な親元を離れる長男としての心配についてアドバイスをいただきたいのです。今、私の住む場所は、行列のできる相談所という番組に茶髪で出演した弁護士が知事をしている所です。 小売店を営む両親に育てられ、商業知育で成人しました。父親は、車で一時間の距離にある実家に広い家と田畑を所有し週末農家をする以外は、この商業地域で過ごしています。病気もしましたが、なんとか両親は健康で暮らしています。商売をしていますが、不況で潰れそうです。年金生活となると借金がなく家も自分のものですから、相当苦しい(一ヶ月二人で7万くらいだったか) 今、地方で自分の家族と暮らす私ですが(子供二人)、東京などでしか通用しない専門職のため、地方ではなかなか転職口がありません。職場の上司の幼稚や我がままに、人間性を好きになれず、一生懸命尊敬できる部分を探しましたがもう51歳の上司に見限りをつけました。 5歳下に妹が両親のそばに結婚して住んでいますが、私は、長男ですし、できれば地元にいてやりたいのですが、それで東京で働くことについて、親を捨てるような無責任な気持ちとなり、大変苦しんでいます。

• rodste
  • お礼率55% (945/1717)

みんなの回答

• mama4615
回答No.3

親を面倒看る事は、傍にいるだけでは務まらないと思ってます。 私も同居10年してますから、その辺りの経験は 少なくてもあると思います。 親を移動させることなく、面倒看れる事が 本来なら望ましいのでしょうけど、それには 様々環境や事情があり、クリアするのは 難しいのです。 今の現状の所得が無ければ、奥様もお子さんも不自由が生じます。 若干所得が転職により下がった、だけど両親がいる、となっても 子供は次第に大きくなり、教育資金が嵩みます。 所得も変わらず、であれば、奥様の息抜きも出来るでしょうけど、所得が下がり、同居をし、息抜きも出来ない となると 実際問題 誰が直接御両親の面倒見ているか、、、を考えた方が良いですよ。 食事を作るに 年代が違えば 材料が変わります。 その手間は 奥様にかかります。 洗濯物も増えますしね。。。近所付き合いも昔から続いているものでしょうから、奥様にとってプレッシャーになるって事もありますから。 奥様の理解が必要ですし、そのためには 貴方の努力は欠かせないと思います。 それと、職場のハラスメントと親は別ですよ。 親を面倒みたいと思うなら 呼び寄せたら良いと思います。 だって、呼び寄せられる間取りであり、状況なのでしょう? 貴方が実家に戻りたいのは ただ離職したいだけで 親のせいにしているだけではないでしょうか?

rodste
質問者

お礼

回答ありがとう。 意味が分かりませんでした。 妻はもともとは不遇な家庭に育ち、タバコや酒にあけくれる父親を嫌い、家出に近い状態で看護婦となりました。高校が授業料無料の代わりに卒業後に看護婦になることが条件だったのです。しかし、病院での仕事が過酷で、ばい菌がどうとか、潔癖症となり、もう一段進んで強迫性障害OCDとなりました。脅迫ではなくて強迫です。昨夜も私に向かって、冷蔵庫の扉にマグネットでつけたストップウォッチの位置が動いているので私が触れたかどうかたずねて来ました。私が触るタオルは、一度きりで洗濯します。潔癖症のもっと進んだ状態だと思ってください。毎日同じ事をしないといけないという迫られたような精神状態です、だから強迫性といいます。病院にもいかないし、家事の手伝いをしようとすると、他人が入ると段取り調整できないらしく(混乱するようです)、そして家事が終わらないと手伝わないからだと私を非難します。なので、家事は私一人でもできるゴミ捨てや風呂洗いなどをしています。夕食を作る時間も大変遅く(料理という段取り仕事ができないみたいです)、23時ごろになり、子供も疲れています。 こういうことがしょっちゅうあり、私はもう疲れております。両親を妻に看て貰いたいとは思いません。両親が不幸になるので。 東京など親元を離れての就職と、親を看たいという気持ちと、どのように決着されているのかアドバイスをいただだきたかったのです。

回答No.2

ここで相談をされる前に奥様に相談される内容かと思います・・・。 奥様はなんとおっしゃっておられるのでしょう? 同居をされても結局奥様の負担が多くなると思います。 ご両親も息子の嫁よりわが娘に世話してもらったほうが気も使わずよいかなと・・・。 仕事をやめる言い訳にご両親のことを言っているようにも思われますが・・・。

rodste
質問者

お礼

妻とは離婚予定です 5年後くらいでしょう。 私の両親自身は、両親の親(私の祖父母)と同居せずに週末だけ一緒に過ごすパターンでした。結婚した私達夫妻を、自分達の親(私の祖母)の面倒看係りとして田舎に住まわせました。 嫁姑関係でなく、孫夫妻(私と妻)が祖父母と住むという特殊な環境で3年過ごしました。食べ物も違うし、妻はとうとう疲れて、都会へ私達は転居しました。 仕事をやめる言い訳。。。の表現は意味がわかりません。 両親の面倒を看て、仕事もできるそれが理想です。 職場でのパワーハラスメントがしんどいですね。 51歳部長が50常務の尻をなめるような犬のような真似をしたくないのです。給与水準と引き換えに恐怖で子分を管理し自分の城をつくるような経営手法 組織統括手法では 真に活力のある企業体質にはならないと思うからです。北朝鮮みたいです。

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 もしかしたら、文面の途中なのでしょうか? 限られた文面ですので 誤解等あるでしょうけど、書かせて下さいね。 貴方が御両親の傍にいて、経済的不安が解消される訳では無いですよね? 冷たい言い方ですが、専門職と書かれていますし、就職状況が無い事を含めると、貴方が御実家に戻っても就職先が無く、収入は御両親の年金のみになり、当然就職はするでしょうけど賃金も下がるでしょう? ならば、妹さん夫婦が傍にいらっしゃるのですから、体面等はお任せする、だけど、妹さんに面倒見て貰う形ですから、金銭面の面倒は見る 等 補う事は不可能でしょうか? もしくは、自分達の生活を安定させ、両親をいざとなったら呼び寄せられる様な環境を作る事も出来ると思います。 例えば、貴方が持ち家を持ち、間取り的に両親と一緒に住んでも快適に暮らせる様な家を建てる。等。 お子さんがいらっしゃるので 安易には転居は出来ませんよね、、、子供の友人関係もあるでしょうし。 転勤なら子供も有る程度承知はするでしょうけど、転職そして祖父母様の事で、、となると 子供としては一時でしょうけど祖父母様を嫌な存在にしか思えないと思います。(その点はやはり子供ですから、仕方ないですよね) 貴方が御両親の傍にいて 御両親の不安点が解消されるなら 良いのですが、文面では解消されるよりも 不安が増す様な形だったので、イザとなったら呼び寄せる形を取られた方が良いと思います。 それまでは 公共料金だけでも妹さんと折半するとか、、、。

rodste
質問者

お礼

長男なので親の面倒を見る義務があるし、看ないという考え方の人達を理解できません。自分を育てた親の世話をするのは当たり前と思っています。でも、職場でハラスメントを受け続けていて、疲れ的ました。転職したいのですが、専門職なので、東京くらいしか需要がなさそうです。 今は、40坪の家で持ち家ですから、両親を呼ぶことは可能ですし、両親の田舎も、部屋が9つあります。田畑も。私の祖父母は、私の子供が幼少期に毎週会ってたので仲はよいです。 今は職場のハラスメントがしんどいです。