• ベストアンサー

異端にあらず

tickyの回答

• ベストアンサー
  • ticky
回答No.1

何か自分と違った信仰を持っている集団というのは、よく分からず、不安に見えると思います。異色なんです。 ですから、排斥されるのは、ある意味当然ともいえると思います。 また、宗教は、政治的な色彩を持つこともあります。当然、この場合も拒否感を持って迎えられるでしょう。 たとえば、キリスト教の始まりなどが当てはまるでしょう。 「自分が正当である」かどうかと、信仰とは、本来は別だと思いますが、人が集団になると、また別の論理が生まれるのだと思います。

quantamoon
質問者

お礼

夜分、ありがとうございます。 異端であることを認識、もしくは認定するための諸判断の中には、絶対的にこちらの方が正しいという信念のようなものがあると私は思います。 パレスチナとイスラエルが和解するためのヒントが,異端に対する人々の心理の理解にあると思いたったしだいです。