• ベストアンサー

他律する人間は「退化」しているのでしょうか?

崇拝というのは、宗教に限ったコトではなく、政治思想にも崇拝があります。 かつて、中国の文化大革命では、毛沢東思想に洗脳された紅衛兵が、財閥のみならず、商店主や商売人、小さな土地持ちなどですら、「お前たちはブルジョワ資本主義だ!」というこで、吊るし上げて弾圧・虐待を行ないました。 結局、階級闘争は人間の持つ妬み・嫉みが大モトなのでしょうか? 今でも、当時紅衛兵だった中国人は、過去の自分のことは正当化しています。 毛沢東思想による洗脳と「自分を守る為」に、他人を理不尽に虐待することで自己正当化する大陸のお国柄なのかもしれません。 それは中国の歴史が支配階級による思想洗脳による恐怖政治支配だったからと言えます。 「毛沢東思想が正しい!」 「毛沢東が言ったら全て正しい!」とする辺りが、つまり「崇拝」であり宗教と変わらない。 どの神様がどうのとか、この教えが最高とか、この教祖の教えが一番とか、そういうのも「崇拝」になってしまう。 つまり、毛沢東は人の自律という「一灯」を、宗教や政治思想に染めて吹き消すことで、中国民衆を支配したのですね。 それがこれまでの中国の歴史です。 「自律」は責任が伴います。 「他律」は、その何か絶対のものに責任を転嫁するコトを言います。 他律は、自分の中心の理解からで出た答えではない。 毛沢東語録だとか、スターリンだとか、マルクスだとか、色々な思想家の言った事をバックに、、自らがその理(ことわり)を解説できない。 にも関わらず、正当性を主張する。 自分で咀嚼した説明・言葉が無い。 只、「御威光」を盾にする、それを自分の拠り所としている。 それが他律です。 自分で決められないから、何かに依存する。他律する。 何か外のものに常に頼ることに自分の「拠り所」「後ろ盾」を求めてしまう。 それは人類としては「退化」の方向に向かっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ヨーロッパ中心主義にせよマルクス主義にせよ、そして日本の天皇制(これも日本共産党員が作った言葉ではありますが)にせよ、あなたの定義する他律であると私は思います。 となるとまぁ、近代思想並びに宗教を語る人は皆がよくわかっていない"他律"であるわけで、退化にしてしまうのはどうなのでしょうか。過ちは誰にせよ認めたくないものです。 1万円だまし取られたら、自分で認められるのですが、1000万円だまし取られたら、人は最後の最後まで「自分はだまされたんじゃない!!」と思索するものです。 >何か外のものに常に頼ることに >自分の「拠り所」「後ろ盾」を求めてしまう。 これが現代の特徴「アイデンティティの喪失」であり、仕方がないのでしょう。退化ではなくて所属やを求めたり孤独を恐れるのは、人間の本質です。人は自分自身の生や行動に何らかの理由が欲しいのです。

Heartmine9
質問者

お礼

ありがとうございました。

Heartmine9
質問者

補足

自分は何者なんだろう?と思考する内に、何かに依存する。他律する。 何か外のものに自分の「拠り所」「後ろ盾」を求めてしまうのですね。 そんなこと考えないでもいい幸福な時代が江戸時代以前だったのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#82286
noname#82286
回答No.2

退化ですね。防衛機制に頼りすぎています。

Heartmine9
質問者

お礼

>防衛機制に頼りすぎ 意味深な言葉ですね。 やはり退化ですか。 ありがとうございます。

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.1

自分を律する事が出来ない人間の集団が、 自由を得ても、碌な社会は作れないでしょう。 無難な思想・宗教にルールやモラルを作ってもらい、 それに従う事は、人間としては退化していると思いますが、 ある程度秩序が保たれた社会を作るには必要なのだと思います。

Heartmine9
質問者

お礼

ありがとうございました。

Heartmine9
質問者

補足

ある程度の秩序を作るためには、どの程度の思想・宗教が必要なのでしょうか? カトリック、プロテスタントなどは許容範囲だが、原理主義は洗脳の部類に入りますか?

関連するQ&A

  • 中国の歴史は支配階級による思想洗脳による恐怖政治支配だったのか?

    【1】崇拝というのは、宗教に限ったコトではなく、政治思想にも崇拝があります。 かつて、中国の文化大革命では、毛沢東思想に洗脳された紅衛兵が、財閥のみならず、商店主や商売人、小さな土地持ちなどですら、「お前たちはブルジョワ資本主義だ!」というこで、吊るし上げて弾圧・虐待を行ないました。 結局、階級闘争は人間の持つ妬み・嫉みが大モトなのでしょうか? 【2】今でも、当時紅衛兵だった中国人は、過去の自分のことは正当化しています。 毛沢東思想による洗脳と「自分を守る為」に、他人を理不尽に虐待することで自己正当化する大陸のお国柄なのかもしれません。 それは中国の歴史が支配階級による思想洗脳による恐怖政治支配だったっことに起因しているのでしょうか? 【3】「毛沢東思想が正しい!」 「毛沢東が言ったら全て正しい!」とする辺りが、つまり「崇拝」であり宗教と変わらない。 どの神様がどうのとか、この教えが最高とか、この教祖の教えが一番とか、そういうのも「崇拝」になってしまう。 つまり、毛沢東は人間の自律という「一灯」を、宗教や政治思想に染めて吹き消すことで、中国民衆を支配したのですね。 毛沢東のみならず、歴代の中国の支配者も思想洗脳による恐怖政治支配だったのでしょうか?

  •  紅衛兵はどうして暴走してしまったのでしょうか?

     紅衛兵はどうして暴走してしまったのでしょうか? かなり前になりますが「上海の長い夜」「ワイルドスワン」を読み、文化大革命について知りました。 若く正義感や使命感を持った紅衛兵たちが、毛沢東に心酔し理性を失って、暴力的で破壊的な行動をとる様子が書かれていました。  これは毛沢東が神格化されていたから?ということなのでしょうか、マインドコントロール「洗脳」のようなことが行われていたからなのでしょうか?平和ボケの私には不思議に思えてなりません。 ナチズムやオウムとかと類似しているのでしょうか?  是非、詳しい方教えてください。

  • 毛沢東は自国民を何人殺しましたか?

    文化大革命による死者はおよそ、何人ですか?・・・ これによる餓死者は約、何人ですか?・・・ 総計の死者は約何人ですか?・・・・・・・・・・・・ ★現在の中国共産党はなぜ、極悪人である、毛沢東を今尚、崇拝しているのですか?・・・

  • 日本が、現在の中国から学える事はありますか?

    私には、中国人の嫁さんが居ます。 嫁さんに言わせると、今の中国から、日本が学べる事は、何も無いと言ってました。 原因は、ただでさえ、遅れていた中国に、毛沢東の登場により、さらに数十年遅れたからだとか・・。 毛沢東は将軍としては有能だが、政治家としては無能だったと、言ってました。 私は、中国という国を知りません、本当に、現在の中国から、学べる事は何も無いのでしょうか?

  • 中国人は毛沢東が好きですか?

    最近、ワイルドスワンという小説を読んで、疑問に思ったんですが、中国人は歴史的に見て、毛沢東という指導者についてどういう評価をしているんでしょう?私は彼が行ったあまたの政策のあまりのひどさになんていう政治家だったのだろう、と、ただただびっくりしているのですが、いまだに天安門広場には毛沢東の肖像画が掲げられてあったり、建国の父として、一応中国では尊敬される人物なのですか?また彼の妻の江青についてはどう評価されているのでしょう? 文革などあまりにひどいと思うのですが、、、まだいまだに毛沢東批判などはタブーなのでしょうか。 中国の歴史には初心者なので、どなたか分かりやすく説明して頂けるとうれしいです。

  • 毛沢東の兵法や政治政策のノウハウ本をお教えください

    毛沢東の政治・軍・外交の戦略について書かれた書籍で、わかりやすいものがありましたらお教えください。 中国関係ですと、三国志や孔子の時代のそういった書籍は良く見かけますが、私は近代~現代の中国に非常に関心があります。 孫子の兵法といったものの毛沢東バージョン的な本がありましたらベストです。 よろしくお願い致します。

  • 毛沢東時代と現代中国の違い

    毛沢東時代と現代中国の政治の違いについて、分かるとこを教えていただけませんか?? レポートの参考にしたいんです。 よろしくお願いします。

  • 人間の尊厳とは?

    世界大戦、原爆投下、文化大革命、中東問題、 アフリカはじめ貧困、子供兵 人間の尊厳とは? どんな時代背景や状況下でも 守るべき重大課題でしょうか? しかし時代によっては、殺人が合法であったり 当たり前の日常、弱い人を虐げる事それを楽しむ風潮などが あるのも事実です。 人間の尊厳という観点で見ると、戦争で英雄として上げられている ナポレオン、カエサル、中国では毛沢東、日本では戦国武将など 多くの人命の上に築き上げた地位は賞賛する価値があるでしょうか? 宗教的観点でみるなら、その人達は重たい罪を犯しているのでは? 現代に生きる私はもちろん人間の尊厳とは人類の絶対的な 守られるべき重要事項、絶対課題だと考えます。 しかし国や時代によってはこの人間の尊厳 とは意味を成さないものなのでしょうか?

  • 中国の政治体制

    私の友達が、 「毛沢東時代の政治体制と現在の中国の政治体制は違う」 という主張でレポートを書こうとしています。 ですが、その主張をするために どんな分析枠組みを使ったらいいのか相当悩んでいます。 私も友達の話を聞いて、ちゃんと答えてあげられなかったのですが、 こういった場合、どんな分析枠組み(分析の方法)を 使えばいいのでしょうか? ちなみに、その友達は、 毛沢東時代の計画経済と 現在の市場経済化を比較しようとしているようです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 『一向一揆』の宗教的な意味の有無について

    『一向一揆』の宗教的な意味の有無について 一向一揆全般が起きたおおよその理由は、 政治上の問題や自身の仏閣が攻められる事への自衛策であったと思われるのですが、 このような宗教の絡んだ戦争では、自己の行動を正当化し、兵の士気を高めるなどするために 何かしらの教理や思想を声高らかと演説する風景が目に浮かびます。 日本の『宗教戦争』(のようなもの)においても、イスラームやキリスト教のような 戦争をすることへの理由づけは行われたのでしょうか? 又、行われたのであれば、その内容を知っている方がいらっしゃったら 是非その内容も教えていただけないでしょうか?? よろしくお願いします!