• ベストアンサー

アウトロー、むてっぽうって何ですか?

アウトロー、むてっぽうって何ですか? きのう「アウトロー」「むてっぽう」と言われました。 「アウトロー」 「むてっぽう」 それぞれの意味が知りたいです。

noname#124717
noname#124717

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kacashi
  • ベストアンサー率50% (67/134)
回答No.2

アウトローのローとは、law。法律や、「行動基準(こうどうきじゅん)、規範(きはん)」などという意味があります。アウトは「はずれる」。 つまり、「ほかのみんなからはずれている人」。「きそくを守らない人」という意味です。 でも、学校生活での「アウトロー」は、「ほかのみんなとはちがった行動をとる人」くらいの意味で使う人がいると思います。その場合は、「きまりがつうじない人」くらいの意味でしょうか。 「むてっぽう」は、「無鉄砲」。鉄砲がない、というのが語源です。 つまり、「武器も持っていないのに、敵に向かっていく人」のこと。 あとさき考えずに行動することをむてっぽうと言います。 「あいては十人もいるのに、一人でケンカをするなんて、むてっぽうだよ!」 と使います。

noname#124717
質問者

お礼

よく理解できました! 悪い意味じゃないんですね、これからも自分に正直に生きたいと思います☆ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#111034
noname#111034
回答No.1

「アウトロー」:outlaw 無法者。あなたが小学生や中学生なら,「校則を守らない困った生徒」くらいの意味でしょう。 「むてっぽう」:無鉄砲。「むこうみず」ともいいます。自分の行いがどういう結果になるかも考えずに,むちゃくちゃをする人。たとえば,めだちたいという理由で校舎の屋上から飛び降りるような人。

noname#124717
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アウトローとは

    アウトローといえば、世間一般的にいえば、正道ははずれているが、ある意味ヒーローでもある。という認識があるとおもうのですが、(実際、そう思っていました) いろいろ本を読んだりして勉強していくと、本物のアウトローとは、仏教用語でいう外道、具体的な人物でいえば、ヒトラーのような人間のことを指す言葉なんではないかと考えるようになりました。 なのでアンチヒーローというよりはヒールこそアウトロー。急に世界が俗っぽくなってしまいますが、日本の芸能界でいえば、石原裕次郎や加山雄三もヒ-ローですが、勝新太郎、原田芳雄もまたヒーロー。将棋でいえば関根金次郎と同じく坂田三吉もまたヒーロー。必ずしも反主流や無頼がアウトローなのではなく、だれがみても外道な松本智津夫(信者は除く)みたいなのが真のアウトロー、という考えはちがうでしょうか?

  • 芸能界はアウトローか

    芸能界の闇として暴力団や半グレとの関係が指摘されることがありますが、「一般社会とは異なるある意味アウトロー」という意味ではやはり芸能界もアウトローだと思いますか? ○物事件や○営業、黒い交際の話をが出るたびに芸能界自体が「カタギ」の一般社会とは異なる「アウトロー」の世界に思えてきます。芸能人がやくざや半グレという意味ではなくて「アウトロー」の性質があるという点が似ているから関わりがあるという意味です。

  • 「アウトロー」って??そんな感じの芸能人

    wikiなどで、アウトローの意味は理解できたのですが、いまいちすっきりしません。 たとえば、芸能人で、アウトローっぽい方はいらっしゃいますか? 服装や話し方、主演映画の役どころ、その人がかもしだす雰囲気・・・なんでもかまいません!! おしえてください!!

  • アウトローとは

    アウトローとは「社会秩序からはみだした者。無法者。」との事ですが ようするに、ヤクザや犯罪者や不良と言う事でしょうか?

  • あいのりでアウトローが

    5/29のあいのりで、アウトローが歌っていた“君を想えば想うほど~”って歌、誰の何て曲ですか? 教えていただきたいです(;_:)

  • 面白いアウトロー小説えぐい小説

    めちゃくちゃ面白いえぐいグロい小説アウトロー小説詐欺小説教えて!

  • 島津氏と鉄砲

    種子島に鉄砲が伝わって、島津領内でもいち早く生産はされていただろう鉄砲。薩摩勢は抜刀隊(戦術)が有名ですが、あまり華々しく鉄砲を合戦に使用したとは聞きませんが何故でしょうか?

  • 火薬鉄砲 巻玉鉄砲について教えて下さい

    昔あった火薬鉄砲、巻弾鉄砲について教えて下さい。 巻玉鉄砲を購入したく検索したのですが、安いものが主流のようで(子供のおもちゃだから当然かもし知れませんが・・・) 検索すると火薬がズレて不発が出るといったことがあることが分かりました。 不発は危険そうなので出きるだけ少ないほうがいいと思い、高価でもいいので高品質なものを探しています。 お知りでしたら是非おしえていただけませんでしょうか? 巻弾、8連キャップ式問いません。 宜しくお願いいたします。

  • 映画『アウトロー』にちなんで、皆さんに質問!

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ トム・クルーズ主演映画『アウトロー』にちなんで質問です! この映画は トム史上、最も危険でワイルドな アウトロー・ヒーロー というキャッチコピーですが、 皆さんは「アウトロー」というとどんなイメージでしょうか? また、皆さんご自身にアウトローな側面はありますか? ぜひご回答ください! ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 『アウトロー』来日記者会見の模様も下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol227.html

  • 鉄砲を撃つような発言とは?

    なぜ鳩山氏は首相の後ろから鉄砲を撃つような発言を続けるのかという言葉で、鉄砲を撃つような発言はどのような発言ですか?