• ベストアンサー

鉄砲を撃つような発言とは?

なぜ鳩山氏は首相の後ろから鉄砲を撃つような発言を続けるのかという言葉で、鉄砲を撃つような発言はどのような発言ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.1

「“後ろから”鉄砲を撃つ」がひとまとまりです。 味方の先頭に立って敵と戦っている者を、“後ろから”鉄砲で撃って、敵を助けるような発言ということです。 応援はしてくれなくてもいいから、せめて黙っていてくれということでしょう。

uruwashino
質問者

お礼

ありがとうございます