鳩山氏の「首相はペテン師」発言

このQ&Aのポイント
  • 鳩山氏の「首相はペテン師」発言は納得できない
  • 管総理の発言について鳩山氏は確認しなかった
  • 鳩山氏は自分に都合のいい解釈をしていた
回答を見る
  • ベストアンサー

鳩山氏の「首相はペテン師」発言

鳩山氏の「首相はペテン師」発言はどうも納得しかねる。 管総理の味方ではないが、鳩山氏の「首相はペテン師」発言はどうも納得しかねる。 管総理は、民主党代議士会で「東日本大震災の復旧・復興、原発事故の収束に一定のめどがついた段階で、若い世代にいろいろな責任を引き継ぐ。」という発言をし、党代議士諸君の了承を得、総理降ろしを取り止めたとされている。 この段階ではいつ辞めると言ってないようだ。 鳩山氏は議士会前の管総理との会談と相違が有れば何故確認しなかったのだろうか。 大分前から管総理のことをボロクソに言ってきたのだから、今更、ペテン師だとかに人間性がどうのこうのもおかしい。 信用してない相手の話について今更うそつきもないもんだ。 会談の際の確認書の署も名断られたているそうで、裏切られた発言にはあきれてしまう。 鳩山氏は自分に都合のいい解釈をしていたに過ぎないのではないか。 総理を辞める羽目になったのもその辺にある。 それに力ずくでも辞めさせると息巻いてたようだが、策があるなら早いとこやったらいい。 鳩山氏の話には被災地のことが一言もない。手前勝手なボンボンだとしか言いようがない。 私から見ると2人ともおつるが鳩山のほうがさらにおつる。 それにしても管直人を総理の座から降ろしても後はどうなるか心配です。 取り留めもなく記述しまた。 ご意見お聞かせください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

菅直人首相の後釜は、裏でこそこそやっている「壊し屋」の小沢一郎が首相になればめでたしめでたし、鳩さんも嬉しい嬉しい・・・で、日本沈没決定です。 大連立だとかいっているけれど、誰がやっても同じですよ。 東日本の国難を無視してこの醜さです。 本当に日本の政治は終わってしまったような気がします。

kamome_001
質問者

お礼

ご意見有難うござました。 暗い未来しか見えません。

その他の回答 (7)

• 633777
回答No.8

菅さんと鳩山さんは、総理大臣というポストに対して執着度が全く違うことは明らかです。  菅さんは、ボロクソ言われてもへっちゃらで、総理に選ばれたからにはその重責はしっかり受け止めて、こんな状況でも、任期をできれば全うしたい。  鳩山さんは、総理大臣は全責任を負うわけであり、その責任が果たせなければ、身を捨てることも一つの英断であるというポリシーの持ち主のように感じます。  少し悪く言えば、自己保身的or責任緩和逃避的の相反する考えを両者は持ち合わせていると思います。  その両者が長い付き合いだから、信じてください・信じます、では齟齬が生じるのはあきらかでしょう。 現在は国難ですので、どちらが正しいかは私は分かりませんが・・・

• key00001
回答No.7

一連の顛末については、添付URLの記事が判りやすいかと思います。 ややルーピー視点ですが。 菅氏も鳩山氏も擁護する気は毛頭ないんですが、一連のやりとりを総括すると、菅氏の仕掛けに鳩山氏がダマされたんだとは思いますよ。 いかに宇宙人でルーピーな鳩山氏でも、朝は不信任案に賛成すると言ってて、菅氏との会談後の代議士会では、反対に投じる様、説得の口火を切ったと言うのは、菅氏側の大幅な譲歩があったんでしょう。 署名を断ったくだりも、菅氏が「同じ党内の身内なんだから信用してくださいよ。私は首相の地位に恋々としません!」と言ったと書かれてます。 更に、質問者様が仰る「何故確認しなかったのだろうか。」に関して申しますと、代議士会で鳩山氏が、会談内容を公にした際、菅氏側も、それを否定してないんですよ。 ココの部分はお互い様かと思います。 それが不信任案が否決された途端、菅氏や岡田氏が「直ちに辞めると言うワケじゃないヨ」的なコトを言い出し、鳩山氏を中心に、原口氏など小沢氏一派も大激怒って言う流れです。 結果的には、内閣不信任案提出前より、ゴタゴタさせましたね。 その主たる責任は、ダマされて泣き寝入りしなかった鳩山氏と言うよりは、やはりダマした菅氏にあるのではないでしょうか? また、たとえ鳩山氏の責任が大だとしても、ダメージが大きいのは現首相・党代表の菅氏ですから、菅氏側が、積極的に回避・収拾しなければなりません。 結局、さすがに「言った/言わない」では、この問題は回避・収拾は出来ないと踏んで、岡田氏や枝野氏や、菅氏の側近までも、「遅くとも8月には」と言う方向転換をすることになったと言う流れです。 もちろん党人として、同党内の、しかも現職の総理を捉まえて、ペテン師呼ばわりするのは論外だとは思います。 しかし仮にも前総理であり、民主党設立の大立者である鳩山氏を、ペテンに掛けようとした菅さん側も、首相・政治家以前の、人としての資質を疑ってしまいます。 この2人の首相については、日本の政治史から抹消したいなぁ・・。と希望してます。

参考URL:
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110603/stt11060301540001-n1.htm
  • kanden
回答No.6

しかし何ですね、何時からメディアに対してお喋りや愚痴を言う風潮が出てきたのでしょうか? 菅批判は党内でやればいいものを。 小沢氏なんてなんでどんな目的で海外メディアに菅批判するのだろうか? 鳩山氏なんてさんざん失敗して醜態を晒したうえでもう次の選挙には出ないと言う程自己批判していた。 メディアにくっちゃべる資格なんてない。

noname#143314
noname#143314
回答No.5

少なくとも、鳩山さんが首相じゃだめだったから、管さんの方が マシと思われて管首相になったので、その時点で鳩山さんに 管さんを批判する権利も立場も無いわけです。 また、事前の根回しや交渉、調整能力も無いのであれば、政 権をバックアップすることもできないですよね。 何よりも自分でそのお粗末さを自覚しないで「ペテン師」って・・・。 あきれて笑いが出ます。自分で人を操ることも操られることも まともにできないお坊ちゃまさんは別荘でお紅茶でもすすって 「僕が総理大臣だったときはね(ニヤニヤ)」と自慢話していれ ばそれでいいのに。 問題は管氏の後ですね。前原氏でも枝野氏でも、小沢氏でも ダメでしょうね。 自民党に戻すべきなのか真剣に彼らの行動と発言を見極めた いと思っている次第です。 その他の党は話になりませんから。

• ruggerno3
回答No.4

目糞と鼻糞の争いは面白いかもしれないが、話題に取り上げるほどの価値はない。鶴田浩二風にいえば、まさに「馬鹿と阿呆の絡み合い」である。次の選挙ではこの有様をよく覚えておいて投票しよう。それにしても菅は「頑張ります」「一生懸命やります」「それは〇〇が検討中です」しか云わない(いえない)無能力者ではありますナア。自分の党内でも不評判なのだあから、他党から不信任案を提議されて当然です。まあ、次期総理を民主党内から選んでも、これも「目糞鼻糞」かも----。

• botamoti
回答No.3

あの人、引退発言はどうなったの? 自分の発言に対しても 「うそはいけません。私はペテン師だ」 と総括するべきでは。 あの発言を受けて、引退発言に対して突っ込みをいれた記者はいなかった。 このへんが最近のマスコミのぬるいところだ。

• kusirosi
回答No.2

・まー、 はっきり「震災復興のメドつけばやめるけどね。(一、二年で大震災復興のメドつくわけないだろう、 総選挙後も長期政権だ!)いずれは、若い世代にゆずりますよ。(それまで、お前らには まかせておけん)」と代議士会で、言われて それでも、「今月中にに辞めるんだ」と思い込んでいるという 民主党の代議士さんたちの理解力のなさにも、困りますが\(^^;)...