鳩山氏の「首相はペテン師」発言

このQ&Aのポイント
  • 鳩山氏の「首相はペテン師」発言は納得できない
  • 管総理の発言について鳩山氏は確認しなかった
  • 鳩山氏は自分に都合のいい解釈をしていた
回答を見る
  • ベストアンサー

鳩山氏の「首相はペテン師」発言

鳩山氏の「首相はペテン師」発言はどうも納得しかねる。 管総理の味方ではないが、鳩山氏の「首相はペテン師」発言はどうも納得しかねる。 管総理は、民主党代議士会で「東日本大震災の復旧・復興、原発事故の収束に一定のめどがついた段階で、若い世代にいろいろな責任を引き継ぐ。」という発言をし、党代議士諸君の了承を得、総理降ろしを取り止めたとされている。 この段階ではいつ辞めると言ってないようだ。 鳩山氏は議士会前の管総理との会談と相違が有れば何故確認しなかったのだろうか。 大分前から管総理のことをボロクソに言ってきたのだから、今更、ペテン師だとかに人間性がどうのこうのもおかしい。 信用してない相手の話について今更うそつきもないもんだ。 会談の際の確認書の署も名断られたているそうで、裏切られた発言にはあきれてしまう。 鳩山氏は自分に都合のいい解釈をしていたに過ぎないのではないか。 総理を辞める羽目になったのもその辺にある。 それに力ずくでも辞めさせると息巻いてたようだが、策があるなら早いとこやったらいい。 鳩山氏の話には被災地のことが一言もない。手前勝手なボンボンだとしか言いようがない。 私から見ると2人ともおつるが鳩山のほうがさらにおつる。 それにしても管直人を総理の座から降ろしても後はどうなるか心配です。 取り留めもなく記述しまた。 ご意見お聞かせください。

  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

菅直人首相の後釜は、裏でこそこそやっている「壊し屋」の小沢一郎が首相になればめでたしめでたし、鳩さんも嬉しい嬉しい・・・で、日本沈没決定です。 大連立だとかいっているけれど、誰がやっても同じですよ。 東日本の国難を無視してこの醜さです。 本当に日本の政治は終わってしまったような気がします。

kamome_001
質問者

お礼

ご意見有難うござました。 暗い未来しか見えません。

その他の回答 (7)

  • 633777
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.8

菅さんと鳩山さんは、総理大臣というポストに対して執着度が全く違うことは明らかです。  菅さんは、ボロクソ言われてもへっちゃらで、総理に選ばれたからにはその重責はしっかり受け止めて、こんな状況でも、任期をできれば全うしたい。  鳩山さんは、総理大臣は全責任を負うわけであり、その責任が果たせなければ、身を捨てることも一つの英断であるというポリシーの持ち主のように感じます。  少し悪く言えば、自己保身的or責任緩和逃避的の相反する考えを両者は持ち合わせていると思います。  その両者が長い付き合いだから、信じてください・信じます、では齟齬が生じるのはあきらかでしょう。 現在は国難ですので、どちらが正しいかは私は分かりませんが・・・

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

一連の顛末については、添付URLの記事が判りやすいかと思います。 ややルーピー視点ですが。 菅氏も鳩山氏も擁護する気は毛頭ないんですが、一連のやりとりを総括すると、菅氏の仕掛けに鳩山氏がダマされたんだとは思いますよ。 いかに宇宙人でルーピーな鳩山氏でも、朝は不信任案に賛成すると言ってて、菅氏との会談後の代議士会では、反対に投じる様、説得の口火を切ったと言うのは、菅氏側の大幅な譲歩があったんでしょう。 署名を断ったくだりも、菅氏が「同じ党内の身内なんだから信用してくださいよ。私は首相の地位に恋々としません!」と言ったと書かれてます。 更に、質問者様が仰る「何故確認しなかったのだろうか。」に関して申しますと、代議士会で鳩山氏が、会談内容を公にした際、菅氏側も、それを否定してないんですよ。 ココの部分はお互い様かと思います。 それが不信任案が否決された途端、菅氏や岡田氏が「直ちに辞めると言うワケじゃないヨ」的なコトを言い出し、鳩山氏を中心に、原口氏など小沢氏一派も大激怒って言う流れです。 結果的には、内閣不信任案提出前より、ゴタゴタさせましたね。 その主たる責任は、ダマされて泣き寝入りしなかった鳩山氏と言うよりは、やはりダマした菅氏にあるのではないでしょうか? また、たとえ鳩山氏の責任が大だとしても、ダメージが大きいのは現首相・党代表の菅氏ですから、菅氏側が、積極的に回避・収拾しなければなりません。 結局、さすがに「言った/言わない」では、この問題は回避・収拾は出来ないと踏んで、岡田氏や枝野氏や、菅氏の側近までも、「遅くとも8月には」と言う方向転換をすることになったと言う流れです。 もちろん党人として、同党内の、しかも現職の総理を捉まえて、ペテン師呼ばわりするのは論外だとは思います。 しかし仮にも前総理であり、民主党設立の大立者である鳩山氏を、ペテンに掛けようとした菅さん側も、首相・政治家以前の、人としての資質を疑ってしまいます。 この2人の首相については、日本の政治史から抹消したいなぁ・・。と希望してます。

参考URL:
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110603/stt11060301540001-n1.htm
  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.6

しかし何ですね、何時からメディアに対してお喋りや愚痴を言う風潮が出てきたのでしょうか? 菅批判は党内でやればいいものを。 小沢氏なんてなんでどんな目的で海外メディアに菅批判するのだろうか? 鳩山氏なんてさんざん失敗して醜態を晒したうえでもう次の選挙には出ないと言う程自己批判していた。 メディアにくっちゃべる資格なんてない。

noname#143314
noname#143314
回答No.5

少なくとも、鳩山さんが首相じゃだめだったから、管さんの方が マシと思われて管首相になったので、その時点で鳩山さんに 管さんを批判する権利も立場も無いわけです。 また、事前の根回しや交渉、調整能力も無いのであれば、政 権をバックアップすることもできないですよね。 何よりも自分でそのお粗末さを自覚しないで「ペテン師」って・・・。 あきれて笑いが出ます。自分で人を操ることも操られることも まともにできないお坊ちゃまさんは別荘でお紅茶でもすすって 「僕が総理大臣だったときはね(ニヤニヤ)」と自慢話していれ ばそれでいいのに。 問題は管氏の後ですね。前原氏でも枝野氏でも、小沢氏でも ダメでしょうね。 自民党に戻すべきなのか真剣に彼らの行動と発言を見極めた いと思っている次第です。 その他の党は話になりませんから。

  • ruggerno3
  • ベストアンサー率35% (29/81)
回答No.4

目糞と鼻糞の争いは面白いかもしれないが、話題に取り上げるほどの価値はない。鶴田浩二風にいえば、まさに「馬鹿と阿呆の絡み合い」である。次の選挙ではこの有様をよく覚えておいて投票しよう。それにしても菅は「頑張ります」「一生懸命やります」「それは〇〇が検討中です」しか云わない(いえない)無能力者ではありますナア。自分の党内でも不評判なのだあから、他党から不信任案を提議されて当然です。まあ、次期総理を民主党内から選んでも、これも「目糞鼻糞」かも----。

  • botamoti
  • ベストアンサー率23% (103/442)
回答No.3

あの人、引退発言はどうなったの? 自分の発言に対しても 「うそはいけません。私はペテン師だ」 と総括するべきでは。 あの発言を受けて、引退発言に対して突っ込みをいれた記者はいなかった。 このへんが最近のマスコミのぬるいところだ。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

・まー、 はっきり「震災復興のメドつけばやめるけどね。(一、二年で大震災復興のメドつくわけないだろう、 総選挙後も長期政権だ!)いずれは、若い世代にゆずりますよ。(それまで、お前らには まかせておけん)」と代議士会で、言われて それでも、「今月中にに辞めるんだ」と思い込んでいるという 民主党の代議士さんたちの理解力のなさにも、困りますが\(^^;)...

関連するQ&A

  • 菅首相と鳩山元首相 どっちがペテン師?

    菅さんは、代議士会で「一定の目途がついたら辞める」。その夜「今は辞任しない」「来年1月までやる」と言い出し始めました。 鳩山さんは総理辞める時、次回の総選挙に出ずに議員辞めるって言ってました。 ほどなくしてそれを撤回、政治家を続けるって言い出しました。 鳩山さんは彼をペテン師、うそつきだ、辞めるべきだって言って非難しています。 どっちがペテン師でうそつきですか?

  • それを守れなければペテン師だ!発言

    守れなければペテン師だ!発言の鳩山元首相・・・ この人は判っていて言っているのでしょうか? また不信任案を(ほんの一部を除いて)政治家全員に国民が提出、可決する事はできないのでしょうか?

  • 鳩山首相が無税のブルネイに移住したいと発言。

     【シンガポール時事】鳩山由紀夫首相は14日、シンガポールでブルネイのボルキア国王と会談し、「国民に税金が課されていないと聞いた。日本国民もブルネイに移住したいと考えるだろう」と、「所得税は無税」(国王)という同国の税制をうらやむような発言をした。首相自身が資産報告漏れで「脱税の疑い」を指摘されている中、不用意な発言と言えそうだ。  こんな発言をした総理大臣がいる日本は良い国なのか?

  • 鳩山首相と沖縄県知事は、いったいどちらが偉いの?

    鳩山首相と沖縄県知事は、いったいどちらが偉いの? 沖縄県の普天間基地移設問題で、鳩山首相と知事が会談している様子をテレビで 流しています。 あれをみると、知事が拒否をしていて、総理大臣が意思決定できずに困って いるように見えるのですが、一体どちらが偉いのでしょうか? 権限委譲して交渉を沖縄県(知事)が米国とすることはできないのでしょうか。

  • 管総理の「若い世代に ・・」という発言の意味は?

    管内閣への不信任案提出の直前の、民主党代議士会での管総理の発言で大騒ぎになっていますよね。 「一定のメドがついた時点で、次の若い世代に責任を担ってもらいたい」 と、たしかこんな内容だったと思います。 私もたまたまテレビでこのシーンを見ていて、これは辞任の表明だなと感じました。 たしかに「辞任」という言葉は使っていませんが、わざわざ一国のトップが不信任案提出の本会議の直前に、衆議院議員や報道陣の前でこんな事を言うのですから、明らかに辞任表明だと私は受け取りました。 そして次の総理は小沢さんや鳩山さんなどの古い世代ではなく、もっと若い世代の人になってもらい、新しい民主党に生まれ変わってほしい ・・・ 私にはこんな風に聞こえました。 あとは、もし揉めるとしたら、「一定のメド」 の解釈だろうなと思いました。 ところが不信任案が否決されると、「いや、あれは辞任表明ではない」 という事になりました。 それで嘘つきだとかペテン師だとか、ボロクソに批判されているのだと思います。 たしかに 「辞任」 という単語は使ってはいませんが、だとすると、あの管総理の発言は一体何の意味だったのでしょうか? あの状況、あのタイミングでの発言ですから、単なる一般論ではないはずですが ・・・

  • 鳩山由紀夫

    ※※※ ※※※ ※※※ 民主党の鳩山由紀夫元首相が25日、今年3月下旬に続いて北京を再訪し、人民大会堂で中国の李克強副首相と会談した。鳩山氏は沖縄・尖閣諸島(中国名・釣魚島)問題などで日中が対立する現状を「さざ波」と表現するなど、現状認識の甘さを露呈した。 ※※※ ※※※ ※※※ また、鳩山由紀夫がバカなことをしている ようですが? 皆様、どう思いますか? 尖閣だって、元を正せば総理時代の普天間 発言が原因なのに。民主党はこのバカを どうにもできないのか? このまま、中華人民共和国に亡命してち ょうだい。

  • 鳩山さんには引っ込んでいて欲しいのですが・・

    管さんが、民主党の元代表などに協力を求めた!と言う報道がありました。 あの鳩山さんも呼ばれて、テレビのインタビュに対して、「正確な情報が伝わっていないようなので・・・」などとノー天気な発言をしていました。 いやしくも元総理の人がそんなことを言うと、国民は「やっぱり政府は正確なことを伝えていないんだ・・・」などと受け止めてしまう人がいるということを思いつかないのでしょうか? ”方便”発言や、アメリカまで出かけて行って”私を信じて・・・”などと言って、何も感じていない人にはもう、引っ込んでおいてもらいたいと思います。 「鳩山さんにはもう、引っ込んで、静かにしていてください」と言いたいのですが、どうすればよろしいでしょうか? 教えてください!

  • 菅首相「俺はやめるつもりはない」

    【不信任案否決】 菅首相 「俺は辞めるつもりはない」…代議士会発言は辞任表明ではないとの認識示す ★菅首相、周辺に「辞めるつもりはない」 代議士会発言は辞任表明ではないとの認識 ・菅首相が周辺に「おれは辞めるつもりはない」と語っていることがわかった。  関係者によると、菅首相は不信任案否決後、周辺に「おれは辞めるつもりはない」と話し、  代議士会での発言は、辞任表明ではないとの認識を示しているという。  http://www.fnn-news.com/news/headlines/category01.html あれっ?辞めるんじゃなかったの!? 菅首相って目はうつろで全く生気が無くてまるで精神病患者みたいなのに どうしてこんなに滅茶苦茶メチャメチャグッチャグチャな状態でも辞めないでしがみついてるのかな? 皆は菅首相のおかしいところって何だと思う?

  • 鳩山由紀夫元首相は、どうしますか?

    クリミアでも、中国でも神出鬼没!!自由気ままな発言されていますね。 旅券を没収したら、身柄は? もし、“Islamic State”へ行ってしまったら、国費で救出するのでしょうか? 【モスクワ時事】タス通信によると、ロシアが一方的に編入したウクライナ南部クリミア半島を訪問中の鳩山由紀夫元首相は12日、旅券(パスポート)を返納させるべきだとの意見が日本で出ていることに関連し、没収されればクリミアに移住する可能性もあると語った。  鳩山氏は日本政府の制止を無視し、クリミアを訪問した。「クリミア移住」は11日に会談したロシアのベラベンツェフ・クリミア連邦管区大統領全権代表が提案。鳩山氏は「(旅券返納の)恐れがある場合、招待を受けることを否定しない。ベラベンツェフ氏に感謝したい」と述べた。  ベラベンツェフ氏は会談で、日本で批判にさらされている鳩山氏に対し、「困難な事態に陥ればすぐにでも招待する。友人といるのはうれしい」と呼び掛けた。 

  • 鳩山首相が述べた普天間移設先の腹案とは?

    鳩山首相が述べた普天間移設先の腹案とは? 今日の党首討論で鳩山首相が新しく述べた普天間移設先の「腹案」発言について、どう理解すればよいでしょうか。 「現行案と少なくとも同等」という説明は「現行案とは別案」と取れますし、「地元の受け入れ合意を前提とする」というのは、地元が現在強く反対している県内~徳之島ではないと取れます。また「現段階では明らかにできない」とは、これまで俎上に登っていない場所ととれます。 首相のいう腹案とはどこでしょうか。あるいは苦しまぎれの一言でしょうか。