• ベストアンサー

手のしびれ

中3の息子です。 今日の夕方4時頃から両手がしびれてきて、夜になってもいっこうにしびれがとれないと言っています。 何となく気持ち悪いし、頭も痛くなって来たと言って入浴後すぐに布団に入りました。 (今様子を見てきたら眠っていました) 食事はいつも通り食べました。 今日は部活(柔道)の練習の後、友達の家で遊んでいましたが、遊んでいる最中からしびれてきたそうです。 1,2ヶ月くらい前から、立っていても歩いていても、ちょくちょく立ちくらみのようなことがあるって話していたことも思い出し、とても心配になっています。 私の母は、『1ヶ月ほど前に試合で首を痛めたせいではないか?』と言っています。 そのケガ自体はたいしたことなかったのですが、こんなに時間が経ってからでも何か症状が出るものなでしょうか? 先週末には「心臓が痛い」と言うので内科で受診したところ、レントゲンも心電図も異常なしで安心しました。 その後心臓の痛みは訴えなくなり、元気に修学旅行にも行って来ました。 明日になってもしびれが取れていなければ、(もちろん症状が急変すればすぐに)病院へ連れて行くつもりですが、こちらで相談させていただき、参考になるご意見が聞ければと思い質問しました。 どうぞ宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は足に先天性の障害がある者で、 手術を受け、リハビリ中の者です。 で、足に痺れを感じ、リハビリの先生に相談した所、 身長が伸びる時にしびれることがる。 といわれましたが、これが腕にあてはまるかどうか・・・。 また、冷え性でも痺れがくるそうです。 あと、考えられるのは、 >1ヶ月ほど前に試合で首を痛めたせいではないか という頚椎を痛めていて、それが神経を圧迫していることからくるしびれです。 鞭打ちなどが、受傷後、何年もひびくのと一緒で、 前の傷が天気などの気圧の関係で悪くなるのはよくあること。 痛めた旨を話し、整形外科で受診してはいかがでしょう? また、脳に腫瘍や血栓があると、痺れがきたりするので、 そちらの原因も考えられなくはないです。 その場合は脳外科です。 >先週末には「心臓が痛い」と言うので内科で受診したところ、レントゲンも心電図も異常なしで安心しました。その後心臓の痛みは訴えなくなり、元気に修学旅行にも行って来ました。 ということで、自律神経失調症の疑いもありますが、 (大人の病気のようで、小学生でもかかります。) 念のため、痺れがどのような間隔でくるか、 個所は手だけなのか、状況がどんな時にきやすいか、 朝・昼・夜ならいつきやすいか、 チェックした上で、納得いく診断結果が出るまで、 いくつかお医者さんにかかることをお勧めします。 心配ですね、おだいじに!

ponpon10
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今朝になってもまだしびれがあるようですので、病院へ行ってきます。 まずは道場の先生(接骨院の先生)に相談してみようと思いますが、いろいろな原因が考えられるようなのですね。。 bellfrowerさん、リハビリ大変でしょうが頑張ってくださいね! システムがよくわからなくて、質問が重複してしまい申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

• facile
回答No.3

第一感として、自律神経失調症が考えられます。 以下のサイトを参考にされてください。知識を付けられた上で、お医者さんにかかると、話す内容もレベルの高いものとなります。  一般的に(私もそうでしたが)自律神経失調症は具体的な発症がないため、病院での診断はあやふやになりがちですが、根気強く闘っていくことにより、かならず解決するものと思っています。 親子が力を合わせて頑張りぬいてください。 一般に、身長が急激に伸びるとそうなる率も高いようです。(私がそうでした。)  中学3年から高校1年の1年間で身長が10センチほど伸びたので貧血にもなりました。

参考URL:
http://felice.where-i.net/jiritusinkei2.htm
ponpon10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院で頭のレントゲン・CT・血液検査等やってもらいましたが、すべて異常なしでした。 手のしびれはすこしずつ取れてきているようです。 首からの可能性もあるので、柔道の先生に毎日首の治療はしてもらっています。 中学三年生、思春期真っ只中ですから、精神的にもいろいろ不安定なのかもしれません。 まして大事な大会の直前なので、余計に神経がピリピリしているのかもしれませんね・・ 私もパニック障害を経験しており、現在も薬を飲んでいる状態なので、教えてくださったHPとても参考になりました。 本当にありがとうございました。

• anzumama
回答No.2

私は以前、肩こり(正確には首が凝っていたようですが)で 手がしびれたことがあります。その凝りがほぐれるまで しびれは治まりませんでした。 なので、1ケ月前の首のケガ関係あるかもしれません。 「こんなに経って・・・」と言われますが、関節なんかを 痛めるとかなり長引きます。よく聞きませんか「雨が降ると痛む」 なんて言うのを。息子さんの場合まだ1ケ月しか経ってません。 まだまだ症状が出てくる可能性は大です。 あと、心臓の痛みですが私にもあります。勿論、私もどこも 悪いところはありません。振り返ると、思春期の頃からですね。 時々、痛かったり、お風呂に入ると苦しくなったり。 何でかわかりませんがあります。検査もされたのなら 心配することはないと思いますよ。

ponpon10
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今朝になってもまだしびれがあるようですので、病院へ行ってきます。 1ヶ月前の怪我も診てもらっていたので、まずは道場の先生(接骨院の先生)に相談してみようと思います。 システムがよくわからなくて、質問が重複してしまいました。申し訳ありませんでした。