• ベストアンサー

手のしびれ

中3の息子です。 今日の夕方4時頃から両手がしびれてきて、夜になってもいっこうにしびれがとれないと言っています。 何となく気持ち悪いし、頭も痛くなって来たと言って入浴後すぐに布団に入りました。 (今様子を見てきたら眠っていました) 食事はいつも通り食べました。 今日は部活(柔道)の練習の後、友達の家で遊んでいましたが、遊んでいる最中からしびれてきたそうです。 1,2ヶ月くらい前から、立っていても歩いていても、ちょくちょく立ちくらみのようなことがあるって話していたことも思い出し、とても心配になっています。 私の母は、『1ヶ月ほど前に試合で首を痛めたせいではないか?』と言っています。 そのケガ自体はたいしたことなかったのですが、こんなに時間が経ってからでも何か症状が出るものなでしょうか? 先週末には「心臓が痛い」と言うので内科で受診したところ、レントゲンも心電図も異常なしで安心しました。 その後心臓の痛みは訴えなくなり、元気に修学旅行にも行って来ました。 明日になってもしびれが取れていなければ、(もちろん症状が急変すればすぐに)病院へ連れて行くつもりですが、こちらで相談させていただき、参考になるご意見が聞ければと思い質問しました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は足に先天性の障害がある者で、 手術を受け、リハビリ中の者です。 で、足に痺れを感じ、リハビリの先生に相談した所、 身長が伸びる時にしびれることがる。 といわれましたが、これが腕にあてはまるかどうか・・・。 また、冷え性でも痺れがくるそうです。 あと、考えられるのは、 >1ヶ月ほど前に試合で首を痛めたせいではないか という頚椎を痛めていて、それが神経を圧迫していることからくるしびれです。 鞭打ちなどが、受傷後、何年もひびくのと一緒で、 前の傷が天気などの気圧の関係で悪くなるのはよくあること。 痛めた旨を話し、整形外科で受診してはいかがでしょう? また、脳に腫瘍や血栓があると、痺れがきたりするので、 そちらの原因も考えられなくはないです。 その場合は脳外科です。 >先週末には「心臓が痛い」と言うので内科で受診したところ、レントゲンも心電図も異常なしで安心しました。その後心臓の痛みは訴えなくなり、元気に修学旅行にも行って来ました。 ということで、自律神経失調症の疑いもありますが、 (大人の病気のようで、小学生でもかかります。) 念のため、痺れがどのような間隔でくるか、 個所は手だけなのか、状況がどんな時にきやすいか、 朝・昼・夜ならいつきやすいか、 チェックした上で、納得いく診断結果が出るまで、 いくつかお医者さんにかかることをお勧めします。 心配ですね、おだいじに!

ponpon10
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今朝になってもまだしびれがあるようですので、病院へ行ってきます。 まずは道場の先生(接骨院の先生)に相談してみようと思いますが、いろいろな原因が考えられるようなのですね。。 bellfrowerさん、リハビリ大変でしょうが頑張ってくださいね! システムがよくわからなくて、質問が重複してしまい申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

  • facile
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.3

第一感として、自律神経失調症が考えられます。 以下のサイトを参考にされてください。知識を付けられた上で、お医者さんにかかると、話す内容もレベルの高いものとなります。  一般的に(私もそうでしたが)自律神経失調症は具体的な発症がないため、病院での診断はあやふやになりがちですが、根気強く闘っていくことにより、かならず解決するものと思っています。 親子が力を合わせて頑張りぬいてください。 一般に、身長が急激に伸びるとそうなる率も高いようです。(私がそうでした。)  中学3年から高校1年の1年間で身長が10センチほど伸びたので貧血にもなりました。

参考URL:
http://felice.where-i.net/jiritusinkei2.htm
ponpon10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院で頭のレントゲン・CT・血液検査等やってもらいましたが、すべて異常なしでした。 手のしびれはすこしずつ取れてきているようです。 首からの可能性もあるので、柔道の先生に毎日首の治療はしてもらっています。 中学三年生、思春期真っ只中ですから、精神的にもいろいろ不安定なのかもしれません。 まして大事な大会の直前なので、余計に神経がピリピリしているのかもしれませんね・・ 私もパニック障害を経験しており、現在も薬を飲んでいる状態なので、教えてくださったHPとても参考になりました。 本当にありがとうございました。

  • anzumama
  • ベストアンサー率21% (25/116)
回答No.2

私は以前、肩こり(正確には首が凝っていたようですが)で 手がしびれたことがあります。その凝りがほぐれるまで しびれは治まりませんでした。 なので、1ケ月前の首のケガ関係あるかもしれません。 「こんなに経って・・・」と言われますが、関節なんかを 痛めるとかなり長引きます。よく聞きませんか「雨が降ると痛む」 なんて言うのを。息子さんの場合まだ1ケ月しか経ってません。 まだまだ症状が出てくる可能性は大です。 あと、心臓の痛みですが私にもあります。勿論、私もどこも 悪いところはありません。振り返ると、思春期の頃からですね。 時々、痛かったり、お風呂に入ると苦しくなったり。 何でかわかりませんがあります。検査もされたのなら 心配することはないと思いますよ。

ponpon10
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今朝になってもまだしびれがあるようですので、病院へ行ってきます。 1ヶ月前の怪我も診てもらっていたので、まずは道場の先生(接骨院の先生)に相談してみようと思います。 システムがよくわからなくて、質問が重複してしまいました。申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 手の痺れ

    両手の手のひらが一日中痺れていて困っています。 【症状】 ・電車のつり革に捕まるなど、手を上に上げると痺れが強くなり、逆に手を下ろすと痺れがスッと抜けます。 ・起床時は痺れに加え、手のひらを握ると軽く痛みもあります。 ・手首を反対側に反らせると痺れが強くなります。 ・首や肩は問題ありません。 症状が出始めたのは4ヶ月程前からで、それは、結婚し主婦業を始めた頃と一致しています。 炊事や掃除などで手首を酷使した結果なのかな…とも思っていますが、原因はよく分かりません。 整形外科を受診しましたが、痺れを抑えるビタミンB12を処方されただけで 特別な治療というものはありませんでした。 (ビタミンB12は全く効きませんでした。) その後も再度受診しましたが、先生にもどうしたらいいのかよく分からず、 適切な治療はありませんでした。 手の痺れの原因と、治療法をお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 手のしびれについて

    お世話になります。 10日くらい前より、右手&左手親指と手のひらにしびれがあります。特に指先に触れるとピリピリと激痛が走ります‼昨日整形外科を受診しました。手のレントゲンを取りましたが、異常なしとのことでした。皮膚の炎症では⁇とも言われましたが、肩から腕にかけての筋にも痛みがあります。原因が分からず両手親指が使えないのでとても辛いです。同じ症状の方、対処法などありますか⁇アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 手のしびれについて教えてください。

    今日、仕事についてからのこと 急に両手が冷たくなり、まもなくジンジンとしびれてきて、だんだん正座した後の足のしびれに似た、 ビリビリ感に変わってきました。時間にして2時間程度、もっと短かったかもしれません。 他の症状はとくに感じられませんでしたが、何が原因でしょうか? 今までこんな事はなかったので少し不安です。 朝食は昨日は、キチンと食べています。睡眠時間は4時間半、いつも5時間前後なので 普段と変わったことはないのですが、このところ少し疲れがたまっていたかなあ、と思います。 10時過ぎになって、症状は軽くなりました。そして、今は何もなかったようにいつもの温かい手です。 どんなことが考えられるでしょう、また気を付けなければならないことはなんでしょうか。 教えてください。

  • 手足のしびれ

    手足のしびれと、手を少し押さえるとサーッと血の気が引きます。あと血管、特に手のひらの血管が青く目立ちます。急なのぼせと冷えもあり、めまいや立ちくらみもあります手足のしびれと、手を少し押さえるとサーッと血の気が引きます。あと血管、特に手のひらの血管が青く目立ちます。急なのぼせと冷えもあり、めまいや立ちくらみもあります。今は手を握るとドクドクいっているのも気持ちが悪いです。 寝ている時に腕の感覚がなくなる位にしびれる時もあります。ちなみに心電図、胸のレントゲン、血液検査、脳のCT異常なし。高血圧のために薬を飲んでいますが、薬を飲む前から症状があります。(血圧は安定しています)血の巡りが悪いのでしょうか? とにかく手のしびれた感じとジーンとする感じがとてもつらいです。

  • 手の痺れ・・・

    6~7年前に手を酷使する仕事をしてて 痺れを覚えてきて病院にて「手根管症候群」の診断を受けました。 その後、その仕事からは離れ 多少の痺れはあるもの落ち着いてきました。しかし今、手を結構使う仕事をしてます。 そしてまた痺れが出てきました。 ところが・・痺れの発生原因が「肘部管症候群」にあてはまる症状や 首を曲げたり、傾けたりで痺れが出る頚椎が原因かな?と思われる症状が出ております。 もし?の話で何ですが・・ 2つ3つの要因があって痺れが出る事ってあるのでしょうか? また、要因が重なった場合 治療には余計に時間がかかるでしょうか? 今日現在、再び病院には行ってませんが 一度こちらで何らかの情報を頂ければと思い、質問致します。 こういった事にお詳しい方いらしたら 回答をお願いします。

  • 痺れ

    約、一ヶ月前から右手に軽い痺れを感じています。 部分的には右手の掌全体で、特に寝起きや、入浴中にやや強い痺れを 感じ、昼間の仕事をしている時には、治まったりもしますが、時折、 軽い痺れを感じます。 普通に生活するのに問題がある痺れではありませんが、 既に痺れるようになってから、一ヶ月たっても同じ症状が続いているので多少気になっています。 仕事は、早朝から深夜まで続くこともあり睡眠不足と関係あるのかな? などとも思ってる半面、やはり気になります。 どなたか、このような症状が分かる方、及び同じような症状の方が いらっしゃればお答えいただけないでしょうか。

  • 手・腕のしびれ

    私は一ヵ月半前から手にしびれがあるようになりました。頭痛もあったので脳神経外科にいき精密検査をうけ、異常なしとのことで整形外科へといわれました。しびれは、ずっと正座をししびれた感触のような感じです。じわじわと一時間おきにきます。ひじからしびれがあり、手の指先がひどくじんじんします ときどき、指さきさわっても感触が鈍い感じです。腕に心臓があるような感じでどくどくということが最近でてきました。左手だけもう一ヵ月半!脳は大丈夫みたいでよかったが、いったいこの症状のわかるかたおしえてください。いきなりです。年齢は30代半ばです。病院にはまだいってません:

  • 手の痺れ

    手の痺れについての相談です。 2週間位前から右手に痺れ(小指と薬指の痺れ)があったのですが、つい先程中指の指先の痺れがでてきました。 現在の症状としては、中指が一番痺れが強く、薬指と人差し指も少し痺れている状態です。 痺れる位置が急に変わったのですが、症状が悪化したという事なのでしょうか? 何かご存知の方、アドバイスをお願い致します。 ■補足説明 痺れは仕事中(デスクワーク)に発生しました。 痺れが始まった翌日に整形外科でビタミンB12(痺れ止め)を処方してもらいました。 (首のレントゲン撮影しましたが異常は見受けられないとの事でした) 処方薬を2週間飲み続け、つい先日に経過確認として再度整形外科へ行き、問診を行い、ビタミンB12と、痛みが時々出てきたので痛み止めを処方して頂きました。 中指の痺れが発生したのはつい先程運転中に突然です。薬(ビタミンB12)を飲んでいますがイマイチ効いていないような感じです。 宜しくお願い致します。

  • 手の痺れについてお伺いしいます。

    手の痺れについてお伺いしいます。 30代前半の女性です。 私は1ヵ月程前にぎっくり腰をしました。 それが、原因かわかりませんがしばらくして、そのころから右腕から手先にかけての痺れが出始めました。 物を持ち上げたり、掴んだり、つまんだり、何気ない動作の度に、肘を机の角にぶつけたような「ビリビリ」というような痺れの症状がが頻繁に出るようになりました。痺れは肘から指先に伝わる事もあれば、指先を動かすだけで指先がビリビリと痺れることがあります。また、物を握る力が弱いのかよく手から物を落とします。最近では、左腕、右足にも痺れの症状が出ます。 通院した方がいいのでしょうか。 似たような経験をされた方、アドバイスをお願い致します。

  • 入浴中の両手の強い痺れ

    昨日、温泉で肩まで浸かって暫くしたら、両手の手首から指先に強い痺れが起こりました。 その痺れは入浴中ずっと続き、お風呂を出たら少しずつ和らぎましたが、今でも多少痺れています。 今まで一度もなったことの無い症状なので、心配しています。 肩まで長湯し過ぎたせいでしょうか? それとも何かの病気の可能性が有りますか?

専門家に質問してみよう