• ベストアンサー

鳩山総理

鳩山総理が脱税をしたと断定する報道機関や評論家がいますが、まだ立証されていませんよね、なのに断定して良いんでしょうか? もしかして立証終わってましたか…… どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、脱税の定義ですが・・・  「課税要件の成立の事実を全部又は一部について故意をもって秘匿し、課税を不法に免れる行為」  とあります。  鳩山邦夫氏の言っている事が本当であると仮定した場合、カネの無心はせずとも【総理が受け取っていた事実を知っていた】という事になります。その上で【意図的に資産を隠蔽し、課税を逃れた】という事にもなります。故に【脱税】となります。もちろん、質問者様のおっしゃる通り立証はされていませんし、それに伴う物的証拠も挙がってきていませんので立件自体は難しいと思われます。ただ、その話が本当だとすれば、立件はされずとも事実上の脱税ですから辞職する理由として不十分ではありません。

twa253qgl
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

もし仮にも鳩山の言う事が100%真実だとしたら、鳩山は 『注意義務』 を怠っていた事になる。 一般日本人としての注意義務。政治家・国会議員としての注意義務。民主党の代表若しくは代表格としての注意義務。 100万円200万円の事件ではなく、10億円20億円の事件です。日に換算すれば1日あたり50万円を母親から子供支給されていて、知らなかったと言う… 普通は考えられませんよ。 その考えられない事が起こった。なぜ起こったかと言えば、鳩山が注意義務を怠っていたから。 この注意義務違反になります。 従って、一般日本人として、政治家・国会議員として、民主党の代表格者として、失格です。 なので一般日本人としては、馬鹿にされながら社会的評判を失うのが妥当ですし、 政治家・国会議員としては、議員辞職が妥当ですし、 民主党の代表格者としては、辞任又は離党が妥当です。 このいずれの義務も鳩山は果たしていない。 自動車を運転していて、「歩行者に気が付かなかったから」ひき殺してしまった… 誰の責任なんです? 運転者に歩行者の存在を木が付かせなかった歩行者が悪いのですか? 隣の助手席に座っていた恋人のミニスカートの裾から覗く美脚が悪かったのですか? 前方注意散漫になって。 それとも缶ジュースを飲みながら運転していたので、缶ジュースの自動販売機が悪かったのですか? いきなり携帯に電話かけてきた奴が悪いのですか? 片手運転になって。 これ、みんな運転者自身の責任ですよ。 どのような場合にも、運転している限りは前方注意義務があり、安全運転義務があり、歩行者をひき殺してはならない義務がある。 その義務を怠ったが為に歩行者をひき殺したのなら、運転者は法的・道徳的責任を負わなければならない。 この点で鳩山の事件は、しかるべき注意義務を怠ったために納税の義務を果たさなかった… 金額が金額ですから、通常の注意義務違反ではなく、重度の過失となります。この点で鳩山事件は極めて悪質。 前後判断してみると、注意義務違反どころか意図的に隠ぺい工作をしていたとも思えるフシがある。気が付かないはずは無いという事件です。 重度の注意義務違反と、意図的な隠ぺい工作。鳩山の場合にはこの二つは同等です。 常識から考えても鳩山は脱税総理と言うべき人間。 仮にも注意義務違反の線で収めるにしても、鳩山は大馬鹿者、、知恵遅れ… になります。 鳩山が訴追を逃れたのであれば、鳩山は日本国家から知恵遅れ判断をされ、社会的能力なしと認定された・・・ ということです。

twa253qgl
質問者

お礼

• neKo_deux
回答No.1

「脱税」の定義次第では。 贈与税は、贈与を受けた翌年に納付する事になっています。 然るべき金額を、然るべき時期までに納付しなかったのが脱税なら、そういう事になります。 goo辞書 - 脱税 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/120229/m0u/%E8%84%B1%E7%A8%8E/ | 納税義務者が、納めなければならない税額の一部または全部をのがれること。 2009/12/27の会見で、5億7500万円の贈与税を支払ったって当人が言ってますし、少なくともその前の時点では脱税だって事にはなるかと。

twa253qgl
質問者

お礼