• ベストアンサー

シングルマザーが男性とお付き合い(再婚)するってどう思います?

こんにちは。 皆さんの意見をお聞きしたいです。 私は、30歳のシングルマザーで、4歳になったばかりの娘がいます。 主人は一昨年、ガンでなくなりました。 その後は、娘と実家に戻り、心と体を癒しました。 そして、昨年の暮れにアパートに移り、娘と二人の生活を始めました。 母娘二人の生活は、大変ですがとても楽しいです。 金銭面も、よい仕事が見つかり、何とかやっていけそうです。 そして、先月、友人の紹介で一人の男性とお付き合いを始めました。 同い年ですが、働き者で、やさしく、しっかりしていて、娘もすでになついています。 彼は結婚したことは無いですが、認知して、養育費を払っている息子がいます。(アメリカのどこかにいるので会ったことはないらしいです。) まだ付き合い始めなので、「結婚」という言葉のケもでていませんが、 この先付き合っていく上で、必ず考えなければいけないことですよね? 「再婚するなら、子供が小さいうちがいい」とか、「成人するまで結婚は避けるべき」とか、色々まわりから言われます。 私としては、再婚したいのです。ただ、二回目なので絶対に失敗できない!と思っています。 男性とお付き合いしていく上で、「母親」と「女」の自分をびしっと分けることが大切だとも認識しています。 お子さんがいて、男性と(真剣に/軽く)お付き合いしている方、再婚された方のご意見や、経験談などを聞かせて欲しいです! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私もあなたと同じ夫と死別しの状況で当時は二人の子供が5歳と4歳でした。 この年齢なら誰もが小さいうちは懐くからと言う発想で皆、言ったのだと思いますが確かに人見知りをしない子供なら当然懐きます。成長し思春期に差し掛かるとそのときのままでは居られないこと。自分の考えや意思も有ることを想定しておかないとなりますね。 当時は、まだ死別して年数も経過してないのに私は皆が言う事は逆に「不謹慎な事を平気で言うのね?」「故人に失礼にあたる」と感じてました。 私は夫と死別してから十年以上も経過してますが再婚はしてません。 今は高校生の子供が小学生のときに結婚したいと言ってくれた男性が何人か居ましたが子供に反対されましたね。小学生の時は、あれほど懐いてたと思ってたのにそのときの交際相手が若干DVの手が有る人だったので対立するような関係になるなら子供の人権を尊重する方向でその相手とは別れました。今、思えばその相手とは再婚しないで良かったのだと・・ 今までも女としての自分よりも母としての自分を選んだので子供に反対されるような再婚相手なら尚更うまくいかないことも分かってたのでこれを機に恋愛だけを楽しむようになりましたが当時は私も再婚願望はそれほど無かったので恋愛だけの方が色々な人と交際出来てた事もありますね。 周囲は「これだけ可愛く家庭的なのに何故、再婚しないの?」と不思議がられてますが私は「今更ながら新しい家族を作るとなるとちょっと面倒臭い」とかの気持ちだったりで中々、腰が上がりませんでした。 何か幸せそうな場面に出会うと再婚したくなったりとの感情が交差しがちでした。 今度は子供達が高校生になってからは「俺達の心配なんぞしてないでいずれは巣立つんだからさっさと嫁に行けよ!」と後押しされてますが複雑な気持ちになります。(子離れ出来なさそうな親になってしまってる) やっぱり人はずっと一人では生きてはいけないのも分かりつつで誰かの側に居たくなるものになるんですね。 ただ、あなたが何故「二回目なので絶対に失敗は出来ない!」と言う言い方が気になりましたよ。 離別でも無いのに死別でしょう?亡くなった旦那さんとはうまくいってなかったのかな?その言い方はよくバツの方が使う言葉で再婚願望が一に強いのもバツの方が多いとも聞きます。 後は経済事由にもよるけどそれだけは生活するものとしては外せない条件ですがそれだけを頼りに再婚相手を選ぶと間違いを起こし易いと思います。 今の彼と結婚を視野に入れるのも良いけれどまだ若いのですから色々な人とお付き合いをすることを進めます。 また打算や女としての自分を売りにしない方が今後の視野が広がるのかもしれません。 私もいい加減いい歳になってきたので今から3年内に結婚(下の子供が高校卒業)を目標に現在の彼との婚活を本気で検討しようと思うこの頃です。 あまり再婚オーラを猛進しすぎない為にもセーブをしながら頑張って本当に良い婚活をして下さいね。

brianna221
質問者

お礼

そうですよね。 「再婚!!!」というふうに気負うとうまくいかないですよね。 私もmarinsnow7さんのように、母親としての自分・娘の子育てを第一(あたりまえですが)に、長~い目で見た気軽な恋愛を楽しもうと思います。 ちなみに私が「二回目なので失敗できない」といった理由はですね。 主人と死別したにせよ、お付き合いしていた時の家族間のごたごた、親の反対を押し切っての結婚、周囲を巻きこんだ結婚への色々な準備、親戚/周囲の人々への紹介・・・・・などなど。 主人と結婚したときは、家族・周りの人々に相当迷惑をかけたのです。 そうやってやっと結婚して、子供を授かったのに、主人が亡くなって、また家族の世話になって・・・・・・。 私って、迷惑女なのですよね。 だから、その意味で、「失敗できない」のです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私と一緒に勤務してる方が3年前に再婚しました。 再婚前は子供を連れてよく彼と遊びに行ってたようで、子供も彼にかなり なついでたようです。 再婚するきっかけは彼との子が出来てしまった為でした。 お互い再婚らしく結婚式はあげませんでした。 会社の子は9歳位の子供を連れての再婚でした。 相手には子供は居ないようです。 再婚後は彼の実家がベビールームしてる為、彼の親と同居し結婚生活はうまくいってる様です。 子供さんも今の彼になついてるなら、結婚も良いのではないでしょうか? 一人で仕事に家事にと頑張るのも良いけど貴方が倒れた時の事を考えてみてください。

brianna221
質問者

お礼

お友達はよい再婚生活を送られているのですね。 お子さんは9歳とのことで、赤ちゃんが出来たからとはいえ、きちんとお子さんとも相談したのでしょうね。 やっぱり、子供がよく話し合える年齢になるまで再婚はしないほうがいいような気もしてきました・・・ 「気長にお付き合いして、そのときがくれば再婚できる。」くらいの気持ちでいったほうがいいのかもしれないですね。 私が倒れたら実家があるしな~~~って、私は本当に甘ちゃんです。LOL

noname#107026
noname#107026
回答No.6

こんにちは。 バツ2の40代シングルマザーです。経験談になりますが、よろしければ 読んでやってください。 現在お付き合いしている方がいます。 男好きと思われるかもしれませんが、今の方は結婚した元夫を含めて三人目の人です。 私は真剣に恋愛し、結婚し、離婚しましたが世間的に見れば失敗ばかりですよね。 傷ついたこともありますし、傷つけたことも沢山経験しました。 何故、懲りないのか? 懲りないんです。 誰かを愛し、愛されたい願望が無くなりません。 私の娘たちは何故反対しないのでしょうね。 それは私が正直なおバカさんだからなんです。 しょうがないお母さんだね、こんな感じです。 オープンにお付き合いしています。 がんばって仕事して、娘を育てて、愛する人にときどき寄りかかる。 私は一人では生きていけない人間なんだと思います。 再婚は機会があれば。 結婚したら住む場所や、今以上に経費がかかります。 まずは一人でも生活できるように自立していることですよね。

brianna221
質問者

お礼

nana1013さんのお気持ちはすごく共感できます。 仰るとおり、 「がんばって仕事して、娘を育てて、愛する人にときどき寄りかかる。」 そうですよね。 自立しているということが一番大切ですね。 ご回答ありがとうございました。

• aston2000
回答No.4

結婚する頃には子供は物心はある程度しっかりついていることでしょう。 それを踏まえて、娘である女と彼である男がよくやっていけるか、 ありがちなのは、義父が娘に猥褻な行為を働く可能性があるということです。 また、あなたと彼との間に子供が生まれたら、否応なく、娘さんは独りになるでしょう。 一番先に考えなければならないのは「娘の存在を尊重する」ことだと思います。 次に考えるべきは、結婚したとしても仕事を続けていくこと。 男から見ると、母子家庭/シングルマザーは、財布になる男を捜しているように 見えるような人もいます。専業主婦になりたがる女性ほどその傾向があります。 財布のためだけに結婚したいと思われないように、しっかりすることが大切です。

brianna221
質問者

お礼

ですよね。 よくありますよね、義父/内縁の夫が子供を虐待・・・。 しまいには母親も一緒になって・・・ ・・・絶対にそんなことはさせません!!! 仕事のことですが、私も同意見です。 仕事はやめません!!! ご回答ありがとうございました。

• toshipee
回答No.3

よく見極めるポイントとして、 1.父が死んだからとはいえ、あなたかなぜ再婚したくなったかをいずれ娘に説明できるか? 2.彼の離婚再婚は、1のようにあなたからの説明に耐えうるモノか? 3.既に2人の子持ちになることを、夫婦が認識しているか? 4.異母兄弟が居ることの説明を、あなた方の死後の遺産相続までに説明、対処するすべを教える覚悟をお持ちか? 5.2人の子をつくるのか?つくるなら、生まれた時点で境遇に差のある元の子との扱い問題を、グレても時間が掛かっても、何とかする覚悟があるか?  私は母が交通事故で死んだ時に、子供たちに「俺やお母さんが当たり前にいると思うなよ、その時はお母さんを助けてやってくれ」と教えておきました。妻には、そんなことがあったら、再婚してもかまわないとも言ってあります(面倒だからせんと言ってましたが)。誰かを頼りにすることは必要ですが、それだけにすでにいる子供たちや、これからできるかも知れない子供に配慮する必要があります。親にとっては、再婚して一安心でしょうが、子供にとっては、そこから一生続く問題ですから。  

brianna221
質問者

お礼

ふむふむ。 子供のこれからを考えて、色々準備・説明が必要ですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#105838
noname#105838
回答No.2

私は再婚しています。子供が中学生前後で。 まず、絶対失敗したくないのであれば、今の彼は 失敗の確立を存分に秘めてると思います。 事情があったにせよ、認知して養育費を払ってる彼は、 そのような付き合い方をしてきた方と見ていたほうが 良いのではないでしょうか? 私なら、彼がどんなに働きものでもまずこの時点で お付き合いを考えます。 お子さんは4歳とのことなので、仮に今彼とお別れをしても お子さんの心に強く残るということはほとんどないです。 子供が本当になついてるから別れると子供の心に傷が・・・と 考えるのは大人だけだと思っても間違いないです。 お子さんがなついてることなどは少し横に置いておいて、 冷静な判断をされるほうがいいかと思います。 一昨年にご主人が亡くなってまだ淋しいという感情だけで判断 される時期かと思います。 もう少し、自分の時間を持っても良いかと・・・。 それに、子供が大きくなってからだと再婚が難しいと考える方も いますが、子供のほうが冷静な判断をしてくれることも多いので 一緒に見極めをしてくれる良き協力者になりますよ。 それほど再婚に関して焦ることはしなくても大丈夫です。 必要なときにそういう人は必ず現れますから☆

brianna221
質問者

お礼

ですよね、あせっちゃいかんですよね。 ちなみに、彼はたしかに「遊んで、酔っ払って、一夜で間違って」子供ができちゃって、最近まで子供ができていたということすら知らなかったらしいので、(認知しろ!という手紙が来るまで知らなかったと。) 私はそれを聞いて「どんだけ遊んどるんやコイツ」と引きました。 ですが、「まぁ、認知して養育費もちゃんと払っているんだし。そこらへんはちゃんとしてるよね。」とポジティブに考えました。 でも、これから先、本当の彼を探るべく、きちんと見極めていこうとは思ってます。 大きくなった娘と一緒に、お付き合いしている男性を評価(???)するのも楽しそうですね。 ま、この人とどうなるかも分からないし、なるようにしかならないってことですかね。 ご回答ありがとうございました!

noname#108517
noname#108517
回答No.1

良く見極めることです。 時期に関してはあせってはいけない。早い方が良いなんて常識はない。

brianna221
質問者

お礼

ですよね。 再婚は早いほうがいいなんてことはないですよね。 普通にあせらずに、彼の本性を見極めるべく、長いお付き合いをしたいと思います。 ありがとうございました!