• ベストアンサー

戸籍謄本 住民票

お母さんが危篤なんです。兄弟が前の住所から引越しして前の住所にいません。今 住んでる場所は分かりませんが住民票には出していると思います。前の住所を書いて今の住所は出てきますか?苗字は変わってると思います。前の住所の時は そのままでした。至急 教えてください。もし 無理な場合 何か方法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5344
noname#5344
回答No.2

ご質問のケースでは、「氏名の変更」までは記載されていない可能性が高いと思います。 この場合でしたら、「戸籍」をたどることになるでしょう。 「戸籍」には出生から婚姻・養子縁組、死亡までの事項が記載され、「本籍地」を変更した場合でも「前後の戸籍」がどこにあるかが記載されます。 「出生から死亡まで」の戸籍がつながるわけです。 こちらをたどれば確実に見つけることができるでしょう。 なお、戸籍は「本籍地」でしかとれません。 本籍地が近くにあるのであれば自分でとることができるでしょう。 本籍地が遠方にあると言うようなことでしたら、弁護士または司法書士に依頼して集めてもらうことも可能です。 司法書士に依頼する場合でしたら「相続」の準備ということで依頼すれば可能でしょう。 多少費用がかかっても緊急に集めたいということでしたら、弁護士又は司法書士より「本籍地」の近くにいる「弁護士・司法書士」に電話してもらい、戸籍をとって「FAX」してもらうと言う方法で、「即日」集めることも可能です。 費用は「戸籍1通450円」「除籍1通750円」「戸籍の附票200~300円」です。 専門家に依頼する場合には、1通あたり1千~3千程度手数料がかかることが考えられます。 ※注: 「戸籍」とは「活きているもの」です。 その中に生存者が存在し、「記載事項が増える可能性のあるもの」です。 戸籍中の全ての者が「死亡・婚姻・転出等」で出て行き、誰もいなくなったときに「除籍」となります。 「除籍」となったものは、「新規の記載事項が増えることがないもの」です。

mein
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

その他の回答 (1)

noname#5344
noname#5344
回答No.1

「方法1」 引っ越しから5年以内であれば前住所にて「除住民票」がとれます。 ここには「移転先の住所」の記載があります。 移転先の住所地で「住民票」を申請して「住民票」が出てくればそこが「現住所」です。 移転先でも「除住民票」があがれば、更に転居したということになります。 「方法2」 戸籍には住所の変遷を記録した「戸籍の附票」というものがついています。 その人の本籍地で「戸籍の附票」を請求すれば、「現在の住所」が記載されています。 本籍地がわからない場合は、「あなたの親」の戸籍を取り寄せます。 そこには「兄弟」の名前もありますね。 兄弟の欄を見ると「****に新戸籍編成」などと書かれています。 「****」が新たな本籍地ですので、そこで戸籍及び戸籍の附票がとれます。 戸籍は「全てつながりがつきます」ので、現在の本籍地及び住所を確実に知り得る方法です。

mein
質問者

補足

詳しく説明してもらいありがとうございました。 もう一点聞きたいんですが 除住民票には新しい苗字で名前は載っていますか?前の苗字から結婚して新しい苗字に変わってると思います。引越しと同時に。