• 締切済み

トイレに雑巾を流してしまいました。

誤って 掃除していたB5版の雑巾を流してしまいました。 賃貸マンションの3階建ての2階です。 そのあと2回ほど、水だけ流しました、どうしたらよいのでしょうか? 今パニックで、どなたか教えてください。2階なので、下の方にもしかして、ご迷惑かけるんじゃないかと、また、今月ピンチの時で、また費用がかかるかと思うと 自分の情けなさドジさに泣けてきちゃいます。

みんなの回答

  • aribo
  • ベストアンサー率43% (83/190)
回答No.2

浄化槽ですか、下水ですか?浄化槽なら、浄化槽入口のスクリーンに引っ掛かっていると思います。下水なら下水処理場まで行ってしまっていると思います。いずれにしても大家に連絡しておいたほうがよいと思います。建物を新築した時に試験の為タオルを流したりもしますので・・・ 下の方にもしかしてはあまりないと思います。

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.1

とりあえず・・ですが、 水を流してみて配管が詰まったような形跡がなければ、汚水桝~最終の桝の蓋を開けてみることです。そこに雑巾が流れ着いていると思います。 最終桝とは、本下水や浄化槽に接続する前に設置されている小さなマンホール(直径30cmくらい)と言えばわかるでしょうか。 「汚水」と蓋に刻印されていると思います。 開けるのにマイナスドライバーのようなものが必要かもしれません。

sskmr620
質問者

お礼

ご丁寧で分かりやすい説明と的確なアドバイスをありがとうございました。 マンションのどこに汚水とかかれた蓋があるか さがしてみたいと思いますが、 開けるのに少し抵抗感が否めませんが、自分の失敗ですので、頑張るしかないかと思っております。このまま放っておいたら、マンホールの蓋があふれ出したり どこかに詰まって 何かを故障させてしまったりすると思うと なんとかやってみます。 すみません、このような質問に回答をお寄せ下さりありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレの雑巾で床掃除をする祖母・・・。

    こんにちは。私の家には祖母がいます。 祖母いわく自称綺麗好きです・・・。 毎朝トイレ掃除と1階(私は2階に住んでいるので2階は関係ないです)の床掃除をしているのですがトイレの便器を拭く雑巾と1階の玄関や廊下の床、お風呂場の床やドア、台所のドアを拭く雑巾が一緒です・・・。 注意したいのですがしたらすぐに拗ねて(すねて)しまうので注意できません。 しかもその雑巾は水洗トイレの水(つまり便器の中)で洗っています・・・。 もう気持ち悪くて気持ち悪くて。 衛生的にかなり悪いですよね。 何が綺麗好きだよ!!!とつっこみたくなります。 トイレの便器とトイレの床を拭く雑巾が同じってことも許せないのにせめてトイレ掃除用とそれ以外の場所用に雑巾を分ければいいのに。。。 別の件になりますが冷蔵庫には消費期限や賞味期限のかなり切れた食品がたくさん。 たまに自分の食器や使ったフライパンや鍋の洗いもしていますまが雑でいつも油が残っていたりする。 他にも色々言いたいことがありますがどう注意すればいいでしょうか。

  • トイレに水が溢れました!!

    先程目が覚めてトイレに行き用を足して水をながしたら、タンクから水が溢れだしました。寝る前にトイレタンクの掃除をした際にきちんとタンクの蓋を閉めてなかったのが原因です。 すぐに気付き溢れ出てる箇所を指で押さえましたが、すでに床にも少し溢れていました。水が止まってすぐに床をバスタオルで拭きました。幸いすぐ気づいたのでビチャビチャになって手が付けられなくなるなんて程には漏れてはいませんでしたが、それなりには漏れている状態です。これくらいでしたら階下へは影響はないのでしょうか??(我が家はマンション2階に住んでいます) こんな時間なので直接下の住人に聞きにいくわけにもいかず、心配で眠れません。回答よろしくお願いします。

  • 雑巾用の洗濯機を買うか悩んでます

    一人暮らしの男ですが、マンションのフローリング掃除するのに雑巾よく使うし、あまり手洗いしたくないので雑巾用の洗濯機を買おうか悩んでますが、変でしょうか? http://www.amazon.co.jp/dp/B00KBNBBBI/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_1?pf_rd_p=187205609&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B00CZ86BPI&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=11PSQHK53V7WAQXR54VV もしくは今使ってる4kgの20年前に買った洗濯機をベランダに置いて雑巾用の洗濯機にして、また新しい洗濯機を買ったほうがいいか悩んでます。マンションだとやはりベランダに洗濯機置いたらうるさいでしょうか?だったら小型の洗濯機を浴室で使ったほうがいいでしょうか? この件についてなにかアドバイスをいただきたいです。私は小心者なのであまり物事を自分で決めれません。

  • ベランダのない窓掃除の仕方

    私はマンションの8階に住んでるんですが ベランダのない窓の掃除に関して困っています。 8階なので外側の窓の掃除が出来ず汚れていく一方で 無理矢理やってぞうきんを落としたりしてもやだし… 高いとこに住んでる方達はどのように掃除しているのかぜひ教えていただけないでしょうか??

  • トイレ床面に水が滲む

    トイレの便座と床面の隙間から水が滲みます。 1日400cc 位だと思います。 詰まりかと思いたくさんの水を流し キュウバンの(ぱかぱかするもの)ようなもので 何度もやりましたが同じことです。 マンション5階ですが 下の階の方に、漏らすということありますか? また、専門家に頼まず自分で、住まいのフォームや シリコーン充填剤を、使うのはだめでしょうか?

  • トイレの蓋がない!

    最近賃貸マンションに引越したのですが、部屋のトイレに蓋がついていないんです! 取れてしまったのかと思って不動産屋に確認したところ、もともとないとのこと。 壊れた形跡はないので本当だと思います。 トイレから臭いもするし、トイレの水が蒸発して部屋に充満するのも嫌なので、自分で蓋をつけたいと思ってます。 これって可能でしょうか? どこかに蓋が売っているのか?自分で取り付けられるのか、業者にたのむべきか?等 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、契約前に部屋を見たときは全然気づきませんでした(^^;) ついでに、お風呂の浴槽が後付け(壁&床と一体型でない)なのも、入ってみて初めて気づきました。 浴槽の下を覗くと水垢だらけ!掃除するにも手が届かないし・・なんだかトホホです。 築も平成だし、見た目もきれいですごくしっかりしたマンションなのですが・・。

  • トイレのたまり水(?)が無くなったり増えたりします

    築年数が古い賃貸マンションの3階に最近、引っ越してきました。 入居した時はトイレにたまり水(?)がなく、使用しだしてからは水がたまるようになりました。 ただ、何回か極端に溜まっている水が少ない事が数回。勝手に水が減っています。 また、排水管からゴボッゴボッと大きな音が聞こえる事があります。 今度は逆にいきなり水が溢れそうなくらい溜まりすぎ、流れが悪くなり、ほっておくと自然に水が減っていく、という感じです。 こんなが経験なく、原因の見当もつきません。(地下水です) なぜ、こうなるんでしょう? また、このままほっておいたら大変なことになりますか? もう水難続きで泣きたいです・・・助けてください

  • トイレの電球から水漏れ

    昨夜トイレの電球部分から水がポタポタとこぼれてきました、マンションの2階に住んでいるのですが、3階の住人に水漏れの有無を確認しましたが、何も心当たりはないとのこと、築19年目の賃貸マンションなので、配管の老朽が原因かな(・・?と思いますが、今、管理会社が手配してくれる業者からの連絡待ちなのですが、業者が来てくれるまでの間家を留守にするのは危険でしょうか、トイレの電球とソケットは外した状態で、今も水はゆっくりですが、ポタポタおちています、漏電火災の危険はあるのでしょうか、出来れば、早急に教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

  • 賃貸アパート 浸水させたかどうか

    賃貸アパートの3階に住んでいます。 今日トイレ掃除をしていて、うっかりタンクをズラしてしまいました。そのままの状態で水を流したため、タンクから水が溢れて床を水浸しにしてしまいました。 すぐ雑巾やタオルで拭き取ったのですが、これって階下にも漏らしてますかね? 洪水になってから5分程度で片付いたので、敢えて管理会社に連絡すべきことなのかどうか悩んでいます。 鉄骨造のアパート(築25年)です。

  • トイレブラシの事

    こんにちは。大掃除をちょっとずつしているのですが、トイレブラシケースを、皆さんはどうやって洗っていますか?外側は抵抗なく拭けるのですが、中の水が貯まる所が汚れて、気になります。 うちは賃貸マンションなので、お風呂、キッチン、洗面台しか洗える所がありません・・・捨てるのはもったいないし。皆さんの洗い方を教えて下さい。