• 締切済み

トイレに雑巾を流してしまいました。

誤って 掃除していたB5版の雑巾を流してしまいました。 賃貸マンションの3階建ての2階です。 そのあと2回ほど、水だけ流しました、どうしたらよいのでしょうか? 今パニックで、どなたか教えてください。2階なので、下の方にもしかして、ご迷惑かけるんじゃないかと、また、今月ピンチの時で、また費用がかかるかと思うと 自分の情けなさドジさに泣けてきちゃいます。

みんなの回答

• aribo
回答No.2

浄化槽ですか、下水ですか?浄化槽なら、浄化槽入口のスクリーンに引っ掛かっていると思います。下水なら下水処理場まで行ってしまっていると思います。いずれにしても大家に連絡しておいたほうがよいと思います。建物を新築した時に試験の為タオルを流したりもしますので・・・ 下の方にもしかしてはあまりないと思います。

• sirousagi1
回答No.1

とりあえず・・ですが、 水を流してみて配管が詰まったような形跡がなければ、汚水桝~最終の桝の蓋を開けてみることです。そこに雑巾が流れ着いていると思います。 最終桝とは、本下水や浄化槽に接続する前に設置されている小さなマンホール(直径30cmくらい)と言えばわかるでしょうか。 「汚水」と蓋に刻印されていると思います。 開けるのにマイナスドライバーのようなものが必要かもしれません。

sskmr620
質問者

お礼

ご丁寧で分かりやすい説明と的確なアドバイスをありがとうございました。 マンションのどこに汚水とかかれた蓋があるか さがしてみたいと思いますが、 開けるのに少し抵抗感が否めませんが、自分の失敗ですので、頑張るしかないかと思っております。このまま放っておいたら、マンホールの蓋があふれ出したり どこかに詰まって 何かを故障させてしまったりすると思うと なんとかやってみます。 すみません、このような質問に回答をお寄せ下さりありがとうございました。