• ベストアンサー

血液型の性格判断を信用する方に質問です。

裁判で弁護人が レイプ犯はA型であるため、几帳面と真面目な性格と推測されます。 故にお風呂へ入らずにセックスしたり、避妊せずセックスすることはまず考えられない。 故に無罪が妥当と言うのそれなりに信憑性があると思いますか? ※念のためですが血液型によって性格を判断できると言う方に質問していますので その前提でお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

血液型遺伝子は、血球表面の異物識別のためのカギになるタンパク質で、性格にじかに作用するものではありません。 ただ、そうした性格に影響するいくつかの遺伝子が、染色体上でABO血液型遺伝子の近傍にあることが明らかとなっており、血液型と大ざっぱな性格づけが、高い確率で相関する可能性は指摘されています。 とはいえ、それはベーシックな気質に関係するものであり、具体的な性格としては確率的な問題になるので、個別に「血液型占い」すればかなり外れます。 統計的にはいえるけど、それを逆に先入観に適用すると、外れている人も出ます。 「疑わしきは罰せず」の原則において、こうした性質のものは「証拠」とは言えません。

123581321
質問者

補足

ありがとうございます。 同意します。 ありがたい解説をありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • -justice-
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.9

全く信憑性はありません^^ なぜなら、弁護士は論理によって、無罪を主張すべきですから、弁護士の説明としての信憑性は0です^^ これが、「鑑定」結果としての心理学者ないし鑑定士の証言ならば、一定程度の信憑性があり、もし、そのような鑑定結果を得られたとすれば(ほぼそんなことはないでしょうが)、その、『心理学者の「鑑定」結果があるという事実』を以て、無罪の可能性を主張することは弁護士には出来ます。 そうなるとあとは裁判官の判断で、今まで出てきた物証・人証を基に、有罪か無罪か判断するのですが、鑑定はそのうちの一資料に過ぎません。 もちろん、「疑わしきは罰せず」の原則により、他に証拠がなければ無罪にすべきですから、血液型判断だけで有罪にできるわけはありません。 もし、他の証拠が全くないのに、それだけで有罪にしたとするなら、法曹資格剥奪ものですね^^; 私は、血液型の性格判断をかなり信用していますが(それなりに傾向はあるというのか、全くのでたらめでもないと思っています。)、確実に正しいとは思っていません。 本件の話と血液型を信用するかどうかはとは別問題だと思いますよ^^ 参考になればうれしいです☆

123581321
質問者

補足

会社の求人で B型は自己中 ABは多重人格の傾向があるので 募集しません。ってことも根拠があるのでOKということですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.8

僕はある程度判断できると思っていますがあくまでも統計だという見方です。 なので僕が当てはまっているのかわかりませんが一応回答させていただきます。 回答です >几帳面と真面目な性格と推測されます 弁護人の意見に賛成。しかし推測の域は超えていないので断定はできない。 というか血液型の性格判断を信用するしないは関係無い気がします。 その弁護人は「推測できる」と言っているのにも関わらず次の文では「まず考えられない」と断定している点がまったく論理的でありません。

123581321
質問者

補足

裁判で血液型の性格判断を用いてもあなたは違和感はないですか? ”まず考えられない”も断定はしてませんよ。 可能性はほとんどないと言っているだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.7

>レイプ犯はA型であるため、几帳面と真面目な性格と推測されます。 と >故にお風呂へ入らずにセックスしたり、避妊せずセックスすることはまず考えられない。 は、全く結びついていない。 だから、「故に」とはならない。 そして、「推測される」のであれば「まず考えられない」とはならない。 A型の特徴からの論理的思考ができていない。 レイプ犯の目的が何かは定かではない。 ・お風呂へ入らずにセックス ・避妊せずセックス のフェチシズムがあるのかもしれない。 A型の人の大半は、 ・お風呂へ入らずにセックス ・避妊せずセックス しないわけではない。 そもそも、以下のそれぞれが何のためにやることなのかを 必要知識として持っていなければ、どちらも理由をもたない。 ・お風呂へ入らずにセックス ・避妊せずセックス レイプにの結果、 相手の体内にある精子のDNAと犯人のDNAが一致すれば無罪とはならないし、 そもそも、被害者が犯人と思しき人を訴えれば日本の法律ではおかしなことに無罪にはならない。

123581321
質問者

補足

・「推測される」 ・「まず考えられない」 両方推測の域は出てません。 あとaston2000さんは血液型で性格判断ができると思われているのですよね。 それ自体、何も実証がありませんが... まったく論理的ではありませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105838
noname#105838
回答No.5

こんにちは。 最近、質問者様の質問が楽しみになってしまいました(笑) 私は学があるほうではないので、幼稚な内容になってしまいますが 参加させてください。 私は基本、血液型によって性格をある程度は判断できる派です。 質問内容に対して思うのは、もし血液型による几帳面・真面目さが その人の生活の根本となっている場合は、信憑性は否定できないと 思いました。 それも性格の一部だ、というのが生活態度や人間性に表れていると 認識されれば、当然判断材料にされると思うからです。 でも、これだけで無罪かどうかの判断になるわけじゃないのは、 質問者様も前提での話しだと思うので、ここに関しての意見は ありません。 また、面白い質問期待して待ってます!!!

123581321
質問者

補足

ありがとうございます。 いろいろ疑問が多いので... 辛辣なご意見をお待ちしております

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DiabloXXX
  • ベストアンサー率22% (60/265)
回答No.4

No.2です。 >血液型の性格判断は正しいと思いますか? 何を持って正しいと言うのか曖昧ですので答えるのが難しいですね。 例えば皆が血液型性格診断の本にある行動をするのかと言うとそんなに 人間はそんなに単純には出来ていません。 ただ、これは全くの私の推測ですが。血液型による影響はあると思います。 人の性格はその時、その人がその時の気分などによって行動した結果の 積み重ねる事によってその人の性質が決まると思うのですが 例えば、A型の貴方は几帳面な性格だからと、常に周りからレッテルを貼られたり 良いことが書いてあるとそれを自分で信じてしまったり。増長したり。 そいう情報も自分の生きる上での指標として無意識に使ってると思います。 つまり血液型による性格診断の無い地域でのA型の性格は変わると思います。 つまり血液自体では性格など決まらないかもしれないが 血液性格診断の概念自体が何らかの影響を与えてると考えています。

123581321
質問者

補足

洗脳ということですね。 ちなみに学術的根拠は全くないと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cobuta
  • ベストアンサー率13% (9/69)
回答No.3

信じますが… A型の特徴として自分の気にする枠というのがあり、それからはみ出ることは几帳面どころか、ズボラに見られることが多々あります。 なので、A型だから几帳面でシャワー無しでそういった行為をしないとは限らないと思います。 A型の几帳面さと世間体を気にする面から、自分の行いに対しての隠蔽には力を注ぎそうと思いますが…

123581321
質問者

補足

多様性を認めているように思えますが 几帳面でもあり、几帳面でもない。 そんな性格判断だれでも当たりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DiabloXXX
  • ベストアンサー率22% (60/265)
回答No.2

うーん。。。まぁ暇つぶしにこの質問に付き合ってみます。 でも、もうちょっと質問の前提を作り込んだ方がイイと思います。 血液型による性格診断を信じる、信じない以前に裁判で有罪か無罪か決めるのに 必要なのは几帳面かどうかなどの性格面はあまり重視されません。 そいう几帳面かどうかから、日頃の行動を推測して結論を導き出すのは小説やドラマの話であって 実際の裁判となると証拠(状況も含む)によって有罪かどうか見極めるのです。 でないと、元々ガラの悪い素行も悪いヤツは有罪と決めつけられるし 演技の上手い人は無罪を勝ち取る事になってしまうのだから非常に危険な考えです。 これをリアルに考えると、この質問の主旨が今ひとつぼやけてしまいます。 この質問を裁判など関係なく 友人がレイプで逮捕されたがA型であるため、几帳面と真面目な性格だった。 故にお風呂へ入らずにセックスしたり、避妊せずセックスすることはまず考えられない。 無罪だと思うと言う主張に信憑性がありますか? に置き換えたとして。回答させて貰えるのなら。 個人的感想で言うなら全く信憑性はありません。 几帳面で真面目な人間は逆に余裕が無く、何か糸が切れた時にはとんでもない凶行に走る 事があると思うからです。そいう人が追いつめられてつい妻に暴力を振るってしまう なんてことは良くある話です。ましてレイプなど犯罪をおかす状況は非日常的で 理性や几帳面な場面とは無縁の状況。日頃几帳面で真面目だったとしても 凶行に及ぶ状況に置かれた人間はもはや人間としての理性の判断を失って居ると思います。 そんな状況でお風呂に入るとか避妊をしなかったとか、それこそ小説の話ですね。

123581321
質問者

補足

血液型の性格判断は正しいと思いますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.1

几帳面である事と潔癖であるかは関係ないと思います。 私の友人、知人でA型の人は確かに真面目・几帳面な一面をもっていますが、人それぞれ違います。 ※A型の友人の例で、人や周りに気配り出来るけど自分の身の周りがずぼら等(几帳面で無い一面もある) よってこの主張に信憑性は皆無です。

123581321
質問者

補足

人それぞれなら血液型で性格判断ができるというのがそもそも偽りですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 血液型と性格を関連付ける話題を上手くスルーしたい。

    私はO型女性です。 職場の先輩(同性A型)に先日「O型は基本大雑把なくせに、変なとこ神経質だよね」 と言われました。 その時はそうですね、と答えたものの、なんか腹が立ってきて。(幼稚でスミマセン) 言い方ってものがあるでしょうが、と思いましたが、あとの祭りですね。 そんなことはさておき、科学的根拠がない、と言われて久しい血液型と性格分類ですが、 相変わらず日常生活ではあちこちでこの話題は使われているし、 関連本(○型の取説、みたいなタイトルの)は少し前にベストセラーになったほど、 現実的に、日本人は血液型で人の性格を推測するのが大好きですよね? だから科学的根拠がない、ということ前提で回答をお願いします。 そうは言っても私が血液型の話題が嫌いかというとそうでもないんですよね。矛盾してます。 ようするにお遊び程度に話してる分には罪がないと思うんですけど、 それをあたかもその人の性格を自分は見抜いてるんだぞ、みたいな 偏見というか、激しい思い込みを押し付けてくる人に困ってしまいます。 時には相手は本当に傷つくし、腹が立つって考えないんですよね、そういう人たちって。 上手くスルーする方法ってないでしょうか? 気にしなけりゃいいじゃん、と言われればそれまでですが。

  • 橋下氏のレイプ犯弁護経験!?

    米軍の肩を持つ橋下氏ですが、レイプ犯の弁護の経験はあるのでしょうか?  橋下氏「裁判長!、…実は、被告は、性風俗にも行かず、たまっていたんです!」 裁判長「…何! そうか、そんなやむを得ない裏事情が…。罪を憎んで人を憎まず、無罪!!。追伸、被告は、これからは、性風俗に通うことを命ず!!」 やはり、性風俗の活用で、弁護の難局を切り抜けたのでしょうか!? 売春に関わる弁護経験はあるそうですが、橋下氏の弁護士としての経験、経歴を教えてください。

  • 妙な弁護士

    嘗てはドラえもん発言の弁護士を批判すべきだと思っていた。 しかし、裁判の原理を知ると、そうでもなくなりました。 殺人者(とされる人)を担当する弁護士はいっぱいいます。 そして大多数は、無罪を、執行猶予を、軽い刑を主張します。 それらは、殺人を肯定してるのでしょうか? もし弁護士が、殺人者に憤り、「検察の求刑が妥当です」と言ったら、その人は弁護士失格です。だって、それなら弁護士いらないでしょ。 被告が、「できるだけ軽い刑にして欲しい、どんな手を使っても」と言ったら、それこそ(法が許す限り)なんでも試みなければなりません。 みんなはどう思う? (注:そもそも奴らに弁護士はいらんという意見はなし、あくまで法のなかで、現行制度の弁護士の存在意義及び職務上の義務を前提に回答してください)

  • 血液型判断を信用される方に質問です。

    AB型の女性が面接にいって 血液型を理由に断られた場合も 企業側の判断は賢明だと言えますよね?

  • やっぱり女は性格が悪い?

    相思相愛で微塵も嫌いなところがなくて、ゴールインできた幸せなカップルもあることはあると、知ってはおりますが、しかし、多かれ少なかれ、少しは迷ったり、妥協したりあきらめたりもあるのじゃないかと、勝手に推測している独身男です。 現在も、それほど好きでもないけど、まぁまぁかなと候補に入れてみたり、ちと結婚向きではないなと思いつつ、体目当てで続いていたり、よくある話だと思うわけです。 このままで行けば、そんな感じの中から、こいつが一番ましとか、まぁ、やっていけるかなという決め方をせざるを得ないのかなとも思ったりするんですが、(ここでは相手の女が結婚したがっているという前提) しかし、女という奴は、性格が悪いから、結婚するまではいい顔していても、その後はどうなるか? 何か気に入らないことがあると、こっちのせいにして、自己弁護がうまいから、ちゃっかりずるいことをするんじゃと。 浮気した挙句、誰の子か不安という質問を見つけるたびに心配になります。 こんな僕は結婚はしないほうがいいですね? 女は性格が悪いから、それを甘受できない僕はやめといたほうがいいですね? 参考 http://okwave.jp/qa/q7128112.html

  • 血液型の性格判断について

    日本では、よく血液型で性格が判断されます。例えば「A型は~である」などと、よく言われています。 そこでいつも不思議に思うのですが、2つあります。 1つ目 どうやって、血液型で性格が判断しているのでしょうか? 以前、(高校時代の)生物の先生からは、血液型と性格は一致しない。その人の性格は、3歳で決まると、聞いたことがあります。 2つ目 血液型が不明な人は、性格が不詳ということになるのでしょうか?

  • 血液型性格判断について

    日本では血液型差別=ブラッドタイプハラスメントが何かと問題になっていますが、いろいろと調べていると古川竹二という人物が血液型の研究をして、能見正比古という人物が今の血液型性格判断を日本に流行らせたみたいです。 このようなサイトを拾いました。 http://grabby.web.infoseek.co.jp/type_b/volume7/bst720_chapter2.htm... 読んでみるとこの能見正比古という人物はかなり間違ったデータで「血液型による性格判断」を日本に広めたそうです。 能見親子ですが、親の正比古はA型を悪者にし、怒った息子がB型を悪者にした事からA型とB型は相性が悪いと言われるようになった原因だという話も聞いた事がありますが、実際のところはどうなのでしょうか? つまり、能見親子のくだらない喧嘩のせいでA型とB型が相性最悪にされたり、少数派のB型が何かとマイナス扱いされたという事でいいですか? Wikiからです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B%E6%80%A7%E... 「能見は自分がB型であることに触れ「B型は何をやっても悪気はないので善人で、A型はすべてにおいて計画的に悪事を働く連中だ」と煽りたてることに成功。」との事です。 と、かなり悪意に満ちた事をしたそうです。 能見のこの煽り立てが、血液型差別の始まりだと考えます。 現在テレビなんかでは血液型など関係ないとか言われたり、差別などが大きな問題となっているのにいまだに血液型で判断しようとしたり、差別する人がいるのが本当に理解できません。 今後、血液型性格判断が日本から排除される事はないのでしょうか? 間違いだらけのデータで血液型差別を広めた能見親子が許せません。

  • 血液型による性格判断について

    日本だけでも、1億2千万人もいるのに、たった4種類の血液型によって性格が決められるのって、なんか納得いきません。以前NHKで放送されたと思うのですが、血液型による性格判断は軍による調査というのを見たような・・・ みなさんどうでしょうか、血液型による性格の判断に、疑問をもちませんか?

  • 血液型 性格判断

    血液型で性格を判断したり、運勢を占うのはどれくらいの 信頼性があるのでしょうか。 たとえば、B型→かわっている

  • 血液型性格判断について

    今、血液型性格判断について調べています。 是非ご回答をお願いいたします。 日本人はナゼ、血液型で性格を判断するのかというのが私のテーマです。 (1)あなたは血液型性格判断をしますか?(例えば、会話の中で出てきたり・・・) (2)海外では自分の血液型すら知らない人がほとんどです。なのでもちろん性格を判断することもありません。あなたはナゼ日本人だけがこのようなことをするのだと考えますか? 以上、2問です。 その他エピソードや、意見などなんでもお書きいただければ幸いです。お忙しいでしょうが、この質問が目に止まった方、是非ご回答お願いいたします。