• ベストアンサー

血液型による性格判断について

日本だけでも、1億2千万人もいるのに、たった4種類の血液型によって性格が決められるのって、なんか納得いきません。以前NHKで放送されたと思うのですが、血液型による性格判断は軍による調査というのを見たような・・・ みなさんどうでしょうか、血液型による性格の判断に、疑問をもちませんか?

• ssykpu
  • お礼率77% (112/145)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquasheep
回答No.1

疑問など持ちません。そのようなものは否定しています。 血液型が役に立つとすれば、輸血のときであって、性格判断ではありません。だいたい人間の性格を形作るのに大きく関わっているはずの脳には 血液型を決める物質がないんですから。 このような誤解が生まれるから、テレビ等の報道機関が毎日のように血液型性格判断の情報を垂れ流すのは大問題なんです。 あれを放送する前後に大きな字で『これは占いと同レベルのもので科学的根拠はまったくありません』とテロップを出せばいいんですが。こう言っては占いに失礼かもしれませんが。 ちなみに血液型による性格分類はヒトラーに起源があります。 おっしゃるように日本軍が研究をしたこともありますが、 (血液型で性格を分類できるなら、訓練する前から兵士の適正が判明するから)まったく期待した効果はなかったそうですよ。

ssykpu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。「疑問」ではなくて「否定」ですか。私もそう思います。

その他の回答 (12)

noname#66445
noname#66445
回答No.13

禁煙と血液型の話になるとみんな頭に血が上りますお(^ω^) 「あるかもしれない」でいいじゃないですかお(^ω^) 「当たるも八卦、当たらぬも八卦」ってなぜ思えませんかお(^ω^)

ssykpu
質問者

お礼

回答して下さった方々、ありがとうございました。締め切らせてもらいます。ではでは(*´∀`)ノシ

• voice_koe
回答No.12

基本的にはありえない派です。ただし、他のかたが言っているような暗示すりこみ効果は完全には否定できませんが。日本では、血液型が比較的まんべんなく分布しているから(特殊)理論として「存在」してしまっているのであり、93%がO型だというボリビアで93%の人が同じ性格だとはとても考えられません。血液型から性格を判断するのではなく、逆に「血液型別の特徴」というものをランダムに並べてあてはまるものを選ばせ、その結果をもとに血液型を当てることができるかどうかという実験をしてみれば「血液型性格判断」の真偽のほどがわかると思うのですが。

noname#60637
noname#60637
回答No.11

こんにちは^^ 私は自分がB型だということを 以前入院するまで知らなかったんですよ 両親から考えてO型だと思っていて 占い等ではO型で見てました ずーと 当たってルな~と思ってたんですよ(笑い もちろん今は全然信じませんが(笑い

回答No.10

なんで こういう質問をする人も 回答する人も こうも極端なんでしょうねぇ??? 「科学で証明されてない」とか、あなたみたいに「性格は4通りか!?」みたいな 事を言う人が多いですが、そもそも 科学というのは「現在ある現象を証明している」のであって、証明されたものは絶対なのでしょうが 証明されてない事の方が多いじゃないですか。 「毛を剃ると濃くなる」というのは科学で証明されてませんよ? でも現実ですよね?? ようは人間に「血液型による性格の特徴」というものを証明するカがないだけで「科学で証明されてない」云々というのはナンセンス。 自分の優れた直感や記憶力等の能力を駆使して よく観察してみましょうよ。 何かしら共通点があると思いますよ。 そもそも「同じ血液型は同じ性格」だと勘違いしているから こういう事になるんです。 「ある種の血液型には ある種の共通のクセがある」ぐらいに考えればどうでしょうか? 少しは参考にしてみてもいいかなぁ?ぐらいには思えそうではないですか? まぁ別に数学に興味のない人が無理やり理数系の大学に進む必要はありませんよ。 絵や音楽に興味もないのに音大に行く必要もないですし。 なので「わかろうとしない人」が何を言っても気にしませんが少なくとも分別のわかる大人なら「興ざめ」とか言わない方がいいですよね。 ちなみに A型は「結構同じ物を食い続ける事が出来る」とか 「比較的気分の安定している人が多い」とか。 O型は「おそらく1番の神経質であるが自分では それを実行しない」とか 「雑で大雑把な性格と思われがちだが実は1番警戒心が強く決して本当の自分を出さない」とか。 B型は「過去の事に縛られず現状と未来に向けての事に関心がある」とか「目ざとい」とか。 AB型は「器用に何でもこなすが実は1番いい加減な性格の持ち主である」とか「キレると止まらない」とか「八方美人」とか。 (まだまだ特徴は いっぱいありますが) 色々な特徴が挙げられていますが まぁ血液型を含め、各種占い等も「統計学」として研究されてきた「学問の一種」ですから。 あくまでも統計なので“絶対”ではありません。「そういう人が多い」という話です。 でもよくよく見てみたら何かしらの特徴は発見できると思うんですけどねぇ? まぁ そこまで興味のない人には そういう特徴の発見すらしようとしないでしょうけどね。 なので「性格が4種類のはずない」とか むちゃくちゃな事を言ってないで 「そういうクセを持つ傾向にある」ぐらいに考えれば良いのではないでしょうか?

• tabi2007
回答No.9

自分も疑問以前の完全否定派です。 よくある「血液型、××型でしょ?」とか「○○型には見えないね」とかいってくる人、 ああ言う人は新興宗教やインチキ商品にコロッと騙されて信者になっちゃう恐れがあるなあ・・・と思って聞いてます

• sdfsdfsdfs
回答No.8

血液型・星座、どれも信用はしていません。 ただ、朝出かける前に血液型とか星座占いで順位をつけたりしてますよね。そういうのを観て自分の血液型や星座が上位に居たり運勢がいいと書かれていると嬉しくはなります。 だからと言って順位が下だったとしても落ち込んだりはしないし、結局その時に嬉しいという感情があったとしてもすぐに忘れます(笑) よくすぐに『●●さんは何型??あ~やっぱりね~』とか『××さんって何型だと思う??私はあの性格は△型だと思うんだけど…』などと言う人が居ますが、全く話についていけません。そういうことを特に男性が熱心に?口にしているのを聞くと興ざめです。

• kana14
回答No.7

血液型で決めつけられたら恐ろしいですね。 殺人を犯す人の血液型は、○型が一番多い。→○型が生まれたらすぐ殺してしまえ。

noname#60763
noname#60763
回答No.6

あれは特に気にしていません。 運ならともかく、性格は環境や経験に左右されるものだと思っているので。 血液自体は体の中にあるものなので、星座よりは使えるものかもしれません。体中を循環してるんだから、なんらかの影響があってもおかしくは無いと思います。 でもたった4種類ってなあ…。 そういえば、ゴルゴ13の作者は血液型に関する本を書いたことがあるんですよね。 最近知ったけど、ちょっと意外かな。

• tomy41
回答No.5

関係あるような無いような・・・?でしょうか。 完全否定葉が多いようなのでちょっと違った視点で。 まず科学的には何もわかっていませんが、少なくとも血液型(血液そのもの)が性格に影響を与えてはいません。 あと考えられるのは血液型の遺伝と性格の遺伝がなにかシンクロするものがあってなんとなく方向性が似通っていると言うものです。 直接的にはまったく関係は無くてもたまたま同じ船に乗ってると言う可能性はなきにしろあらずです。 その辺はまったくわかっていませんが。。。 もう一つの視点として。性格と言うのは非常に不確定なものですよね。同じ血液型、まして兄弟、親子だって一人一人性格は違います。逆を言えばほぼどんな人とだって探せば似てる部分はあります。 つまり、例えばO型は八方美人でA型は几帳面だとします。 A型の人でも八方美人な部分は持っているでしょうし、O型の人でも几帳面な部分を持っているでしょう。しかし、O型は八方美人でA型は几帳面と言われてしまうと、「ああ自分は本当は几帳面なんだな」と思い込んでしまいます。そうするとますます几帳面さに磨きがかかっていきます。そしてA型という性格が出来上がってしまいます。 そのようなこともあるでしょう。

ssykpu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

noname#109948
noname#109948
回答No.4

国民ほとんどが、自分の血液型を知ってるのは日本人だけって聞いたことあるけど本当かな? 疑問は持ってますが、否定もしません。 よく槍玉に挙げられるB型、傾向として似ている部分あるんですよ。 私の周りは私を含めてB型が多い。 よく見てみると似てるなと思うことばかりです。 たとえばね、10の要素のうちの2個しか適合してなくても「やっぱり同じ」ってなっちゃうような気がします。 性格判断で変に凹んだり優越感に浸ったりすることもないですけど、半分お遊びということでいいんじゃないかと思います。 疑問は持っているといいながら、信じている部分がありますね。 ただ血液型を言ったとき「B型~~~~。」って言われるのはちょっと嫌です。(慣れましたけど) ちなみにO型、A型、AB型も結構あたってると思います。 私の周りのB型、やっぱりちょっと違う部分もあるので、「純粋B」とか「O型の入ったB」とか言って楽しんでます。 科学的根拠はないかもしれませんが、むげに否定しなくてもと思います。 そういえば、血液型で採用、不採用を決める会社があるとか聞いたことがありましたが。(記憶が定かでない) それまですると、行き過ぎかなと思いますが。

ssykpu
質問者

お礼

「血液型で採用、不採用を決める会社があるとか聞いたことがありましたが。(記憶が定かでない)それまですると、行き過ぎかなと思いますが。」・・・私も聞いたことありますね。そんな会社こっちから願い下げだと思います。また社員の方にとってはとてもアンラッキーなことでしょうね。御回答ありがとうございます。