• ベストアンサー

血液型による性格判断について

日本だけでも、1億2千万人もいるのに、たった4種類の血液型によって性格が決められるのって、なんか納得いきません。以前NHKで放送されたと思うのですが、血液型による性格判断は軍による調査というのを見たような・・・ みなさんどうでしょうか、血液型による性格の判断に、疑問をもちませんか?

  • ssykpu
  • お礼率77% (112/145)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aquasheep
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.1

疑問など持ちません。そのようなものは否定しています。 血液型が役に立つとすれば、輸血のときであって、性格判断ではありません。だいたい人間の性格を形作るのに大きく関わっているはずの脳には 血液型を決める物質がないんですから。 このような誤解が生まれるから、テレビ等の報道機関が毎日のように血液型性格判断の情報を垂れ流すのは大問題なんです。 あれを放送する前後に大きな字で『これは占いと同レベルのもので科学的根拠はまったくありません』とテロップを出せばいいんですが。こう言っては占いに失礼かもしれませんが。 ちなみに血液型による性格分類はヒトラーに起源があります。 おっしゃるように日本軍が研究をしたこともありますが、 (血液型で性格を分類できるなら、訓練する前から兵士の適正が判明するから)まったく期待した効果はなかったそうですよ。

ssykpu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。「疑問」ではなくて「否定」ですか。私もそう思います。

その他の回答 (12)

noname#66445
noname#66445
回答No.13

禁煙と血液型の話になるとみんな頭に血が上りますお(^ω^) 「あるかもしれない」でいいじゃないですかお(^ω^) 「当たるも八卦、当たらぬも八卦」ってなぜ思えませんかお(^ω^)

ssykpu
質問者

お礼

回答して下さった方々、ありがとうございました。締め切らせてもらいます。ではでは(*´∀`)ノシ

  • voice_koe
  • ベストアンサー率25% (21/81)
回答No.12

基本的にはありえない派です。ただし、他のかたが言っているような暗示すりこみ効果は完全には否定できませんが。日本では、血液型が比較的まんべんなく分布しているから(特殊)理論として「存在」してしまっているのであり、93%がO型だというボリビアで93%の人が同じ性格だとはとても考えられません。血液型から性格を判断するのではなく、逆に「血液型別の特徴」というものをランダムに並べてあてはまるものを選ばせ、その結果をもとに血液型を当てることができるかどうかという実験をしてみれば「血液型性格判断」の真偽のほどがわかると思うのですが。

noname#60637
noname#60637
回答No.11

こんにちは^^ 私は自分がB型だということを 以前入院するまで知らなかったんですよ 両親から考えてO型だと思っていて 占い等ではO型で見てました ずーと 当たってルな~と思ってたんですよ(笑い もちろん今は全然信じませんが(笑い

回答No.10

なんで こういう質問をする人も 回答する人も こうも極端なんでしょうねぇ??? 「科学で証明されてない」とか、あなたみたいに「性格は4通りか!?」みたいな 事を言う人が多いですが、そもそも 科学というのは「現在ある現象を証明している」のであって、証明されたものは絶対なのでしょうが 証明されてない事の方が多いじゃないですか。 「毛を剃ると濃くなる」というのは科学で証明されてませんよ? でも現実ですよね?? ようは人間に「血液型による性格の特徴」というものを証明するカがないだけで「科学で証明されてない」云々というのはナンセンス。 自分の優れた直感や記憶力等の能力を駆使して よく観察してみましょうよ。 何かしら共通点があると思いますよ。 そもそも「同じ血液型は同じ性格」だと勘違いしているから こういう事になるんです。 「ある種の血液型には ある種の共通のクセがある」ぐらいに考えればどうでしょうか? 少しは参考にしてみてもいいかなぁ?ぐらいには思えそうではないですか? まぁ別に数学に興味のない人が無理やり理数系の大学に進む必要はありませんよ。 絵や音楽に興味もないのに音大に行く必要もないですし。 なので「わかろうとしない人」が何を言っても気にしませんが少なくとも分別のわかる大人なら「興ざめ」とか言わない方がいいですよね。 ちなみに A型は「結構同じ物を食い続ける事が出来る」とか 「比較的気分の安定している人が多い」とか。 O型は「おそらく1番の神経質であるが自分では それを実行しない」とか 「雑で大雑把な性格と思われがちだが実は1番警戒心が強く決して本当の自分を出さない」とか。 B型は「過去の事に縛られず現状と未来に向けての事に関心がある」とか「目ざとい」とか。 AB型は「器用に何でもこなすが実は1番いい加減な性格の持ち主である」とか「キレると止まらない」とか「八方美人」とか。 (まだまだ特徴は いっぱいありますが) 色々な特徴が挙げられていますが まぁ血液型を含め、各種占い等も「統計学」として研究されてきた「学問の一種」ですから。 あくまでも統計なので“絶対”ではありません。「そういう人が多い」という話です。 でもよくよく見てみたら何かしらの特徴は発見できると思うんですけどねぇ? まぁ そこまで興味のない人には そういう特徴の発見すらしようとしないでしょうけどね。 なので「性格が4種類のはずない」とか むちゃくちゃな事を言ってないで 「そういうクセを持つ傾向にある」ぐらいに考えれば良いのではないでしょうか?

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.9

自分も疑問以前の完全否定派です。 よくある「血液型、××型でしょ?」とか「○○型には見えないね」とかいってくる人、 ああ言う人は新興宗教やインチキ商品にコロッと騙されて信者になっちゃう恐れがあるなあ・・・と思って聞いてます

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.8

血液型・星座、どれも信用はしていません。 ただ、朝出かける前に血液型とか星座占いで順位をつけたりしてますよね。そういうのを観て自分の血液型や星座が上位に居たり運勢がいいと書かれていると嬉しくはなります。 だからと言って順位が下だったとしても落ち込んだりはしないし、結局その時に嬉しいという感情があったとしてもすぐに忘れます(笑) よくすぐに『●●さんは何型??あ~やっぱりね~』とか『××さんって何型だと思う??私はあの性格は△型だと思うんだけど…』などと言う人が居ますが、全く話についていけません。そういうことを特に男性が熱心に?口にしているのを聞くと興ざめです。

  • kana14
  • ベストアンサー率9% (13/140)
回答No.7

血液型で決めつけられたら恐ろしいですね。 殺人を犯す人の血液型は、○型が一番多い。→○型が生まれたらすぐ殺してしまえ。

noname#60763
noname#60763
回答No.6

あれは特に気にしていません。 運ならともかく、性格は環境や経験に左右されるものだと思っているので。 血液自体は体の中にあるものなので、星座よりは使えるものかもしれません。体中を循環してるんだから、なんらかの影響があってもおかしくは無いと思います。 でもたった4種類ってなあ…。 そういえば、ゴルゴ13の作者は血液型に関する本を書いたことがあるんですよね。 最近知ったけど、ちょっと意外かな。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.5

関係あるような無いような・・・?でしょうか。 完全否定葉が多いようなのでちょっと違った視点で。 まず科学的には何もわかっていませんが、少なくとも血液型(血液そのもの)が性格に影響を与えてはいません。 あと考えられるのは血液型の遺伝と性格の遺伝がなにかシンクロするものがあってなんとなく方向性が似通っていると言うものです。 直接的にはまったく関係は無くてもたまたま同じ船に乗ってると言う可能性はなきにしろあらずです。 その辺はまったくわかっていませんが。。。 もう一つの視点として。性格と言うのは非常に不確定なものですよね。同じ血液型、まして兄弟、親子だって一人一人性格は違います。逆を言えばほぼどんな人とだって探せば似てる部分はあります。 つまり、例えばO型は八方美人でA型は几帳面だとします。 A型の人でも八方美人な部分は持っているでしょうし、O型の人でも几帳面な部分を持っているでしょう。しかし、O型は八方美人でA型は几帳面と言われてしまうと、「ああ自分は本当は几帳面なんだな」と思い込んでしまいます。そうするとますます几帳面さに磨きがかかっていきます。そしてA型という性格が出来上がってしまいます。 そのようなこともあるでしょう。

ssykpu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

noname#109948
noname#109948
回答No.4

国民ほとんどが、自分の血液型を知ってるのは日本人だけって聞いたことあるけど本当かな? 疑問は持ってますが、否定もしません。 よく槍玉に挙げられるB型、傾向として似ている部分あるんですよ。 私の周りは私を含めてB型が多い。 よく見てみると似てるなと思うことばかりです。 たとえばね、10の要素のうちの2個しか適合してなくても「やっぱり同じ」ってなっちゃうような気がします。 性格判断で変に凹んだり優越感に浸ったりすることもないですけど、半分お遊びということでいいんじゃないかと思います。 疑問は持っているといいながら、信じている部分がありますね。 ただ血液型を言ったとき「B型~~~~。」って言われるのはちょっと嫌です。(慣れましたけど) ちなみにO型、A型、AB型も結構あたってると思います。 私の周りのB型、やっぱりちょっと違う部分もあるので、「純粋B」とか「O型の入ったB」とか言って楽しんでます。 科学的根拠はないかもしれませんが、むげに否定しなくてもと思います。 そういえば、血液型で採用、不採用を決める会社があるとか聞いたことがありましたが。(記憶が定かでない) それまですると、行き過ぎかなと思いますが。

ssykpu
質問者

お礼

「血液型で採用、不採用を決める会社があるとか聞いたことがありましたが。(記憶が定かでない)それまですると、行き過ぎかなと思いますが。」・・・私も聞いたことありますね。そんな会社こっちから願い下げだと思います。また社員の方にとってはとてもアンラッキーなことでしょうね。御回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 血液型の性格判断について

    日本では、よく血液型で性格が判断されます。例えば「A型は~である」などと、よく言われています。 そこでいつも不思議に思うのですが、2つあります。 1つ目 どうやって、血液型で性格が判断しているのでしょうか? 以前、(高校時代の)生物の先生からは、血液型と性格は一致しない。その人の性格は、3歳で決まると、聞いたことがあります。 2つ目 血液型が不明な人は、性格が不詳ということになるのでしょうか?

  • 血液型性格判断について

    今、血液型性格判断について調べています。 是非ご回答をお願いいたします。 日本人はナゼ、血液型で性格を判断するのかというのが私のテーマです。 (1)あなたは血液型性格判断をしますか?(例えば、会話の中で出てきたり・・・) (2)海外では自分の血液型すら知らない人がほとんどです。なのでもちろん性格を判断することもありません。あなたはナゼ日本人だけがこのようなことをするのだと考えますか? 以上、2問です。 その他エピソードや、意見などなんでもお書きいただければ幸いです。お忙しいでしょうが、この質問が目に止まった方、是非ご回答お願いいたします。

  • 血液型性格判断について

    今、血液型性格判断について調べています。 是非ご回答をお願いいたします。 日本人はナゼ、血液型で性格を判断するのかというのが私のテーマです。血液型性格判断が正しいか正しくないかということは問題ではありません。 なので率直な意見をお聞かせいただけたらと思います。 (1)あなたは血液型性格判断をしますか?(例えば、会話の中で出てきたり・・・) (2)海外では自分の血液型すら知らない人がほとんどです。なのでもちろん性格を判断することもありません。あなたはナゼ日本人だけがこのようなことをするのだと考えますか? (3)差し支えなければ、あなたの年齢、性別、職業をおしえてください。 以上、3問です。 その他エピソードや、意見などなんでもお書きいただければ幸いです。お忙しいでしょうが、この質問が目に止まった方、是非ご回答お願いいたします。

  • 血液型性格判断について

    血液型性格判断の事。 日本では多く信じられている血液型性格判断ですが、これは信用出来るのでしょうか? 僕自身は経験の話ですが、全然当たってないと思いました。 血液型を今までに当てられた事が一度もなく、必ず違う血液型を言われ外されます。 周りの人達を観察してると、A型なのにO型っぽい性格の人、B型なのにA型っぽい性格の人がいて、凄く真面目で几帳面な人がB型なんですよ。 まあ、日本人が真面目で几帳面な国民性なので当然の事かもしれませんが、僕は血液型だけで人の性格や相性を判断したがるの日本の風習が理解出来ません。 それだけではなく、ブラッドタイプハラスメントと言った差別的問題があり、僕は血液型性格判断は良くないものだと思っております。 やっぱり差別になる事もありますし、嫌な思いをする人も実際にいるんです。 だから、やたらと血液型で判断すべきじゃないと考えている僕は間違っていますか? 話のネタとして、終わらせておくべきだと思いますが。

  • 血液型による性格判断を信じますか?

    ☆~皆さんこんにちは、皆さんは血液型による性格判断を信じますか? どうでしょうか?日本人の何割位の人が 血液型別によって性格が変わると信じているのでしょうか? 最近ある会社がネット上で、血液型性格判断のアンケートをとり どの血液型でも当てはまらない様に、A型なら全てA型以外の内容で アンケート項目が出てきて、アンケートに答える人が アンケートを終了すると、貴方は※型ですから、こういう性格です当っていますか?とっアンケートの結果が当っているか 確認が出るそうです、その結果数千人規模でかなりの人が 当っていると答えたそうです(当る事が無い様になっています) 勿論アンケート終了後に、その内容を実はこういった趣旨でのアンケートですと、相手に教えるそうです。 そこで質問です、宜しければ答えてください 貴方は血液型による性格判断を、信じる・信じ無い また、、どの様な理由で信じる、或いは信じ無いかもお答え下さい。 ☆~気が向いた時にでもご回答下さい、よろしくお願いします。

  • 血液型性格判断について2

    今、血液型性格判断について調べています。 是非ご回答をお願いいたします。 日本人はナゼ、血液型で性格を判断するのかというのが私のテーマです。血液型性格判断が正しいか正しくないかということは問題ではありません。 (1)あなたは血液型性格判断をしますか?(例えば、会話の中で出てきたり・・・) (2)海外では自分の血液型すら知らない人がほとんどです。なのでもちろん性格を判断することもありません。あなたはナゼ日本人だけがこのようなことをするのだと考えますか? (3)差し支えなければ、あなたの年齢、性別、職業をおしえてください。 以上、3問です。 その他エピソードや、意見などなんでもお書きいただければ幸いです。お忙しいでしょうが、この質問が目に止まった方、是非ご回答お願いいたします。 これと同じ質問を先日させていただいたのですが、質問の欄に「性別」「年齢」「職業」を書き忘れていたので追加させていただきました。 *前回答えてくださったかたがもしこの質問も見てくださっていれば、(3)の質問を回答していただけたらと思います。お手数おかけいたします。

  • 血液型性格判断について

    みなさんは血液型性格判断を信じますか? どうも私は信じられません、というより信じたくありません。 私の血液型はAなのですが好きになる人はいつもBなのです。血液型性格判断だとどこでも誰でもAとBの相性は悪いと言うのですがどうでしょう? それに、私はA型なのですがA型と言われたことはありません。

  • 血液型性格判断に関してです。

    日本では血液型で性格が決まると言われていますが、間違いだと思います。しかし、刷り込みや自己暗示で性格が決まる事があると思います。 実際の経験ですが、小学生の頃まではO型なのに几帳面で細かいところが気になる、心配性の性格でしたが、大体中学生頃から性格が大きく変わり、現在ではO型に言われる性格が当てはまる「大雑把、社交的、心配しない」のですが、これはやはり「血液型性格判断による」刷り込み、自己暗示で当てはまるようになったと思って良いのでしょうか?ちなみに小学生の頃は血液型性格判断なんて知りませんでした。 友達もA型なのに幼稚園児~中学生の頃まではA型の性格が当てはまっておらず、性格的には好奇心旺盛で、大人しくない、社交的な性格だったそうですが、大人になっていくと同時に当てはまるようになったと言っていました。 皆さんもこのような経験はありますか? ちなみに、人間は幼稚園児~小学生の時が一番根本的な性格が現れやすいと聞きました。

  • 血液型性格判断

    血液型性格判断って信じるべきなのでしょうか?? 血液型性格判断の利点ってありますかね? 参考URLもおねがいします。

  • 皆さんは血液型で性格判断しますか?

    最近は血液型で性格が分かるといわれていますが、皆さんはその判断を信じますか?それとも信じませんか?