• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

現在ADSL50メガを使っています。(KDDI)

現在ADSL50メガを使っています。(KDDI) 初めて買ったPCが7年目で、XPデビュー、インターネットもADSLからのデビューでした。 そろそろPCを買い換えようと思い、これを気に光にしようと思っています。 そこで質問ですが・・・ 1.現在ADSLの料金は3660円 電話代が1400円です。(通信料・通話料除く) 携帯電話もauなので「KDDIまとめて請求」「おうち電話」で安く済んでいます。 KDDIは変えたくないので、光も「au光マンション タイプV16契約以上」にしようと思っています。 しかし、インターネットだけで考えると、現在3660円 光にすると3990円で少し高くなります。(6ヶ月割引とか考えないで通常料金の場合) ADSLを長年使って、PCも7年使い、携帯も同じ機種を4年使っている私の性格からして、一回変えたらまた数年は変えません。 いろいろ迷っています。 迷っているのは・・・ ・部屋に電話線口がないので無線LANを使っている ・NTTの基地局が家から1キロ以内にあるので、50メガでも遅くはない(光未経験なので分かりませんが・・・) 以上、光にしたとして、無線だし遅くなる可能性はありませんか?(店の営業員は「そんなことありません」と言いますが・・・) 2.電話を変えないと300円ほど高くなりますが、電話を「光電話」にすると500円ほど安くなります。 光電話のメリットは「とにかく安い」だと思うのですが、デメリットは何がありますか? (ダイヤルQ2には興味ありません) フリーダイヤル・0570・104・117・177・0880はかけられますか? 3.以上、総合して私の環境だったら「光」にした方がいいと思いますか? 環境: ・7階建てのマンションの3階に居住(コンクリート) ・全100世帯で光かADSLかは不明だが50世帯はネットを使っている ・昼も夜もネットは使いたい ・歩いてすぐのところにNTTの基地局がありADSL50メガでもスピードは出ている ・有線は考えていない(有線が出来るなら、とっくに光にしている) ・ADSLから光にして無線も設定しなおすスキルが自分にあるか不明・・・(7年PC使っていても自信がない) ・KDDIとauは変える気はありません 4.ずばり、ADSLから光に変えるのは簡単ですか?(かけつけ設定サポートを使わない場合) たぶん携帯でKDDIに電話しながら設定すると思います。 予定ではPCも買い換えるのでPCの設定と無線の設定と・・・ 5.インターネットと関係ありませんが、現在のPCのデータを新しいPCに入れるとして外付けHDDでなくLANケーブルでやるには2台のPCを起動させないと駄目? どうやって起動?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • koi1234

肝心の回線についての内容は殆ど解決されているようですので 番外を >あとFAXの相性が悪いというのもありましたが、「相性」の意味が分かりません・・・ 元々FAXは電話回線を使ったアナログ通信を使用します 光にした場合それが全てデジタル通信になります 相手先・自分側の機器や設備によって100%送受信が保障できないものがあります そのことを 相性がある といいます(FAX使わないなら気にする必要ありません) >あと、「5.どちらのPCも起動してなきゃダメです。ただ「どうやって起動?」って聞く意味が全く不明です。」ですが、両方起動させないといけないという事は、「複数の回線が必要」ということですか? >それともPCの台数は関係なく同じ料金で契約出来るのでしょうか・・・? 元の質問がインターネットとは関係なくデータコピーについての質問ですので LANケーブル(ネットワーク経由)でコピーするなら 当然両方のPCを起動させておく必要があるので どうやって起動? なんて質問は意味が分かりません(普通に起動してください) ということかと思います >それともPCの台数は関係なく同じ料金で契約出来るのでしょうか・・・? 上に書いたように5の内容はインターネットには関係ありません またインターネット接続でPC台数を複数つなげるにしても 契約は1つだけで大丈夫です(ルータ使えば1回戦を複数台で使えます) (他の人の速度にも影響するので良識の範囲内にしときましょう) そしてルータ(ルータ機能)はレンタル機器の機能に付いていることがあります 仮に無くても自分でルータ用意すれば良いだけです (それは確認してください)

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • Hoyat

#1です。 >両方起動させないといけないという事は、「複数の回線が必要」ということですか? 「「どうやって起動?」って聞く意味が全く不明です」と言う意味を説明します。 質問文の内容は「PCのデータを移したいけど、LANでやるにはどうしたらいいですか?」という質問になっています その場合、LAN上でデータ共有をしてやる必要があり、データ共有された物を見るためにはLAN上のPCは起動している必要があると言うことです。ところが5.の質問文の「どうやって起動?」は、例えてみれば「「電源付き外付けHDD」をPCに接続して中のデータを見たいんですが、「電源付き外付けHDD」の電源を入れなきゃ見られませんか?」と意味になっちゃうんです。 「全く意味不明」と言うのはお分かりいただけましたか? ついでに説明すると LANというのはLocal Area Networkの略で、「同じ部屋(会社などの場合は「同じフロア」や「同じ建物」の場合もあります)の中にあるコンピュータやプリンタなどを接続し、データをやり取りするネットワーク」の事です。 つまりLANと言うのはあくまでも「閉じられた世界のネットワーク」です、インターネットとは全く違う物です。 「ルータ機能」と言うのを聞いた事があるかもしれませんが(現在、無線LANを使用しているということだとADSLモデムに内蔵されている場合もありますが)、ルータはLANを作るためにPC(或いはLANプリンタ・LANHDD)にIPを付与してLANを構築し、インターネット接続の入り口としても機能します。ですから勿論、複数台のPCでインターネットを共有する事も可能です。 KDDIの光回線の場合VDSLモデムにルータ機能は内蔵されています(無線LANはオプションですが)、従ってインターネット回線(外部への回線、ここはLANではありません)を1回線契約して、LANを部屋内に構築すると言う事が出来ます。

• 回答No.3
  • piyorina

まず、今のお住まいに KDDIまたは、コミュファの光ファイバーが来ているか確認しましょう。 NTTや有線、電力系の光ファイバーしかなければ 乗り換え計画を変更しなければいけません。 相談は、導入済み回線を確認してからです。

質問者からの補足

ありがとうございます。 管理組合とKDDIに確認したとこKDDIの光回線で大丈夫だそうです。(NTTもあって合計2回線) ただ人数に限りがあるので、時期によっては入れない可能性があるとのことです。 ちなみに光電話のことでKDDIに確認したとこフリーダイヤルは使えるそうです。 実際はどうなんでしょうか・・・(回答者の方で使えないという回答があったので気になってます・・・) あとFAXの相性が悪いというのもありましたが、「相性」の意味が分かりません・・・ よろしくお願いします。   「無線とマンションはあまり関係ない」というのはなんとなく理解できました。

• 回答No.2

>光にしたとして、無線だし遅くなる可能性はありませんか?(店の営業員は「そんなことありません」と言いますが・・・) 規格次第です。802.11nなら100Mbps以上出るといわれています。 >光電話のメリットは「とにかく安い」だと思うのですが、デメリットは何がありますか? 固定電話と比べた場合でいうと ・FAXに不向き ・通話できない相手が一部有る ・固定電話は居宅が停電でも使用可能ですが、ひかり電話は停電したら使えないです。 >フリーダイヤル・0570・104・117・177・0880はかけられますか? 可能と思います。詳細は事業者へ確認して下さい。

質問者からの補足

ありがとうございます。 管理組合とKDDIに確認したとこKDDIの光回線は導入済だそうです。(NTTもあって合計2回線) ただ人数に限りがあるので、時期によっては入れない可能性があるとのことです。 ちなみに光電話のことでKDDIに確認したとこフリーダイヤルは使えるそうです。 あと「FAXに不向き」という意味が分からないのですが、使えないということでしょうか?

• 回答No.1
  • Hoyat

まずもって不思議なのは「KDDIは変えたくないので、光も「au光マンション タイプV16契約以上」にしようと思っています」と言う所。 マンションの場合、個人の意思で決める事ができるものではないので「管理組合(或いは管理会社又は住民会)」でどうなっているか?が先立ちます。80908090さんが「しようと思って」も、既にNTTの回線などが引かれていれば「出来ない」という場合があります。 1.光回線にしても遅くなる可能性はあります。ただこれは無線LANであるかどうかは全く無関係な話で、「建物の構造次第」の話(マンションVはVDSLなので配線が劣化しているとか、構造上電波干渉があるとかADSL以上に影響を受け易いです)。 ただ、ADSL50Mで十分な速度が出ているなら、建物の回線は問題はないとは思いますので、その点で考えると遅くなると言う事はないです。 なおNTTの基地局との距離は全く無関係になります(他社のサービスですし)。 2.デメリットはかけられなくなす番号があります。質問にある「フリーダイヤル・0570・104・117・177・0880はかけられますか?」のうち「0120」のフリーダイヤルはかけられません。「0570」はかけることができないところが出てきます。「0880」は不明。 3.問題なのは他の住人が通信回線に何を使用しているかです。NTTが光も入れていればauの光回線は入れられない可能性があります。KDDIを変えたくなくても変えなきゃならない可能性もあると言う事です。だから最初にクドクドと書かせていただきました。 4.簡単かどうかは3の問題がクリアできるかが一番ネック。設定は簡単です。 5.どちらのPCも起動してなきゃダメです。ただ「どうやって起動?」って聞く意味が全く不明です。

質問者からの補足

ありがとうございます。 管理組合とKDDIに確認したとこKDDIの光回線で大丈夫だそうです。(NTTもあって合計2回線) ただ人数に限りがあるので、時期によっては入れない可能性があるとのことです。 ちなみに光電話のことでKDDIに確認したとこフリーダイヤルは使えるそうです。 実際はどうなんでしょうか・・・ あと「FAXに不向き」という回答がありましたが、使えないということでしょうか? 意味が分かりません。    「無線とマンションはあまり関係ない」というのはなんとなく理解できました。 あと、「5.どちらのPCも起動してなきゃダメです。ただ「どうやって起動?」って聞く意味が全く不明です。」ですが、両方起動させないといけないという事は、「複数の回線が必要」ということですか? それともPCの台数は関係なく同じ料金で契約出来るのでしょうか・・・?