• ベストアンサー

会社員で給与所得がありますが、年明けに外国株で売買益あり、同じく日本株

会社員で給与所得がありますが、年明けに外国株で売買益あり、同じく日本株で売買損あり。両者合算ではプラス(利益)です。マンションは所有しておりますが、ローン控除は床面積規定に達していません。ただし、人に貸しているので家賃収集はあります。 確定申告はしたことが無いのですが、私は確定申告をする必要があるのでしょうか。 基本的なことですみません。他の方の質問もいくつか拝見しましたが、皆さんレベルが高い質問ばかりでお恥ずかしいかぎりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.1

あなたの質問も高いレベルですよ。 会社の給与以外に年間20万円以上の所得があるなら、確定申告義務があります(所得税法120条)。