• 締切済み

女35歳の離婚(長文)

35歳の事務職会社員、子供なしの女性です。夫も同い年。結婚8年不妊4年、基本的に愛し合ってる夫婦だと思いますが、小さな喧嘩の繰り返しで疲れました。離婚して新しい相手を探した方が実は結構幸せになれたりするのかなと考えることが増え、毎日悶々としています。でも、自分の子供は欲しいという気持ちがあるので、今体外受精もしているし(原因は私である可能性が高い)、今から離婚して新しい相手をみつけて、体外受精・・・なんてとても時間がないなと現実を見てしまう自分もいます。子供のいない人生や、まして一人で生きていく覚悟は到底できません。こんなくだらないことで離婚したい私は馬鹿でしょうか。文句を言わないで我慢して彼と生きて行くべきでしょうか。客観的なご意見お願いします。 日々私がストレスを感じる原因 (私はフルタイムで働き、夫は責任のある仕事をしていますが、私より早く帰る日が多いです。): ・私が家に帰ると家の中はちらかし放題。(服、お皿、キッチンは使ったまま、特に玄関に物が置いてあって通れないような状態だと、家に着いたと同時に出て行きたくなってしまいます。) ・私が家に帰ると必ずと言っていいほどテレビの前で昼寝。 ・週末も必ず1日3時間の昼寝。 ・お風呂に入るのは3,4日に一度。 ・夜ソファーで必ず寝てしまう。起こさないとそのまま朝まで。 ・ビールを大量に消費。(1日1L以上、週末は1日2L。) ・ビールのせいか、常に怠け者。 ・やると言ったことを平気でやらない。 ・私は眠りたいのに、平気でテレビをベッドで見てる。基本的に超自己中。 ・身なりをまったくきにしない、太った、以前は自慢でしたが、今は人に紹介するのが本当に恥ずかしいです。 ・掃除、洗濯をまったくしない。平日は何もしない。 ・彼と一緒だと私は定年まで働かないといけない。(それが彼のポリシーです。) ・言葉の暴力が多い、彼のせいで精神的におかしくなってる気がします。 ・自分勝手、自己中の典型、一人で生きているのと勘違いしてるような、他人への配慮ゼロ。反省を知らない。自分は悪くないといつも思っている。悪いのは私。 夫の良いと思えるところ: ・毎週末、食材の買い物と料理をしてくれる。 ・スキンシップをたくさんしてくれる。 ・愛してるよ、きれいだね、の言葉をかかさない。 ・私の行動をほとんど束縛しない。 ・会話や笑いがある。

みんなの回答

  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.15

他の回答者さんへのお礼文も拝見したのですが・・・。 とても不思議に思うことがあります。 「子供がいれば・・・」ということを繰り返し仰っていらして、 まるでお子さんがいれば全てOKと思っていらっしゃるように見えて、それが私には不思議に思えました。 もし質問者さんとご主人にお子さんが生まれて、 そのお子さんがご主人に似ていても、お子さんなら全てを受け入れられるのでしょうか。 そっくりなところを見ても平気なのでしょうか・・・? 質問文ではまず不満と、それといいところを挙げていらっしゃいますが、 質問者さんはご主人を愛してらっしゃるのでしょうか? それとも愛はないのでしょうか? お子さんが生まれたとしても、ご主人に対して愛がなければ離婚するにしてもしないにしても、辛いのではないでしょうか? どちらもお子さんの親なので・・・。

  • guchi55
  • ベストアンサー率22% (32/144)
回答No.14

こんにちわ。 もし、新しいご主人が、今のご主人のいい所と悪いところが全部入れ替わった 人だったらどうしますか?人間ですから、ひとつ所があれば二つ悪いところがあると 私は思っています。それと、人間は成長するということを忘れないで下さい。 今がずっと続くことはありません。なぜなら、同じように嫁に小言をいわれて15年、 40を超えてちょっとずつ私は変り始めました。今は嫁にとって理想の旦那さんと 言われています。15年かかりましたけどね (^^ゞ

回答No.13

なるほど。我が家と似ているところがあるかも知れません(苦笑) 恋愛結婚ですか? 結婚した時に好きだった部分が、今は嫌な面に思えたりしていませんか? 長所も裏を返せば短所になりますもんね。 私はイライラしたり、離婚したくなると、 付き合ってた頃の自分を思い出したりして、 「あぁ、こんな所に惹かれて選んだのは私だ・・・」と、 今は嫌な部分が、昔は好きだった部分だったと思い返すのです。 離婚を考えるなら、頭の中で天秤に掛けてみませんか? 良いところと悪いところ。悪いところに傾いてしまったなら、 離婚を選ぶのも一つの方法かも知れませんね。

ottyxx
質問者

お礼

ありがとうございます。天秤には何度もかけましたよ。でも、悪いところの方が重いですよ。それでも離婚に踏み切れないからこうして相談してるんです。 この場を借りて追加したいのですが、こんなんで離婚したいなんて贅沢だと言われるとある意味うれしいというか、そっか私は贅沢なんだ、幸せなんだと思えるから。でも本当にそうでしょうか。説明できていない部分があるのではないかと考えました。料理をしてくれることがそんなにいいですか?私は掃除の方がしてもらいたいです。スキンシップや言葉なんてほんとに欲しいですか?私は養ってくれて、いきたくない会社に行かなくてもいいようにしてくれるだんなさんがいいです。 それでも、自分の子供が欲しいという気持ちが最優先だと気づいて、それに、多くの方もいいご主人じゃないですかと言ってくださっているし、私の我慢が足りないのだと思ってがんばらないとと思っていました。それでも、この2週間ほとんど口をきいていないんです。最後に喧嘩したときは、なんでそんなに怠け者なのか、あなたの怠け者のせいで私はどんどんうつになっていくと伝えると自分も仕事が大変で少しうつっぽいと言われたので、これは私も我慢しないとなと思っていましたが、それをいいことに、今週は水木金と3連荘でソファーで寝てました。私はいらいらしながらも我慢我慢とおもって電気とテレビをけして一人で床へ・・・。昨日の夜はなさけなくて涙とまらなくてでも我慢我慢って思って。数日前から少し話しを始めていたし、私は日とりぽっちで参っていたので(夫の仕事の都合で夫の地元にいるため私は地元を離れています。)今日は一緒に食事でもと思っていました。そしたら友達とご飯を食べてくると。それを聞いたらなんかやりきれなくなって。こんな2週間だったのに平気で私を一人おいて行ってしまうんだなって。そしたら涙でてきてすごく涙がでてきて、それを見て、どうしたどうしたの?って聞いてくるのもすごいなって思って、何も言わないと泣いてる私をおいてさっさと友達のところに行ってしまいました。その後私は嗚咽をもらして一人で号泣して、一人でご飯を食べて、これから一人でスイーツでも買いに行こうかなって。ほんとうに惨めな自分。それでも、自分の子供を手にいれるため・・・。我慢するしかないんですが。

回答No.12

こんにちは。 はじめまして。 読ませていただきました。 良い旦那様ですね。 素晴らしい長所をお持ちですね。 確かに、奥様がお疲れのときに ストレスをかける様な行為が 見受けられますね。 でもまだ話し合いで 少しずつ溝が 埋められるのではありませんか? いかがでしょうか? でも、少し気になるのが たくさんビ‐ルを飲むことですね。 毎日ですね? 飲まない日は無いわけですよね? これを解決すると 他の面も解決できる気がします。 実はビ‐ルは気持ちを 穏やかにする作用があるといわれています。 しかし、心の働きに体か追いつかず 何かをしようにも、できなくなる 可能性があるということを注意してください。 ビ‐ルの飲み方として 理想は、食事の前にコップに 2杯くらいがいいと思います。 そういうのみ方ですと 食欲を増進して栄養も 吸収しやすい体制が出来上がります。 ビ‐ルばかり2リットルも 飲めば太りもするし 良いフットワ‐クでの 家事の手伝いなどできる筈も有りません。 共働きなら、旦那様は 奥様をサポ‐トして当然です。 旦那様には働いているのは 自分だけではないことを、もう一度 認識していただかなくてはならないでしょう。 実は私も、酒、特にビ‐ルを激減してから 頭の働きも心の働きも、以前より ずっとよ良くなりました。 妻を気付かうことも増え セックスの回数も増えました。 もちろん家事を手伝うことも できる様になりましたし。 ビ‐ルに限らず酒は 人を怠惰にしますし 頭の働きや心の働きを粗雑にします。 汚れた部屋は、心の現われとも考えられます。 そしてもう一つお聞きしますが 奥様はタバコやお酒は つかいますか? もし、タバコでも酒でも 使うとするなら、旦那様のことを 余りとやかくはいえないでしょう。 返答をお待ちしています。 返答を拝見してさらに踏み込んでお答えさせていただきます。

ottyxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はお酒はつきあいで無理やり飲む程度です。もう少し興味があったらなあと思うくらいです。そしたら、お酒の好きな人の気持ちがもう少し分かるのではないかと思いますので。自分の好きなチョコレートなどに例えて考えてみたりしますが、毎日食べてはいけないのは分かっているし、自制心の問題ではないかと思います。だんなはかなりのヘビースモーカーでしたが数年前に止めました。それは感謝していますし、だからお酒まで止めて欲しいとは思っていません。ある程度のコントロールが必要だと思うだけです。休肝日も作った方が体に良いと進めても、1日飲まないのは難しいみたいです。まさに、お酒が生活全体を怠惰にしてしまうと私も思うのです。不妊も、不潔以外にお酒で怠惰になってレスから始まったのが事実で、正直すごくやりきれないです。私に問題がある可能性が高いみたいですが、ストレスでそうなったと思えてしかたないくらいです。ほんとうにレスや不妊に関しては嫌な思いをさせられ、今は不妊自体ですごくストレス、でもその原因となったことを今でも平気でやっている彼を見ていると思い出して余計悲しくなります。何度も話し合いましたが私が何を言っても自分の非を認められるような人ではないので。専門家の意見をとも思いましたがけど、もちろん、カウンセリングなどを受けるような人ではありません。お酒は誰でも飲むと思うんです。でも、節度の問題ですし、影響の強い人弱い人それどれだと思います。だから謙虚に自分のこと見直すのって大切だと思うのですが、彼にはまったく無理なようです。そういう人ですから。ちなみに、私もタバコは多少吸っていましたが、子づくりをはじめる前に止めました。

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.11

あなたがストレスを抱える原因の所だけ見れば、離婚すれば?と思いますが、彼のいいところを読めば、あなたは贅沢です!と思います。 どんな幻想を抱いているかはわかりませんが、あなたの旦那さんがやってくれることを何ひとつしない旦那は世の中に五万といます!!! 正直贅沢だと思います。 あなたはあなたなりに大変でしょうが、もっともっともっと!!!!大変な目にあってる奥さんが、離婚を考えるのです(離婚経験者です私)。 運よく今よりもっと尽くす男と再婚できる可能性もありますが、出会いからやり直すと子作りもきっと大変になるでしょうね。

ottyxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局、女は損ってことですね。参考になりました。やっぱり自分の子供が欲しいいうことが一番大事だとわかっているし、もう少しおおらかになれるようにがんばらないとと思っています。むかつくけど、子供はあきらめられません。やっぱり、今離婚=子供できないかも、という可能性は高いそうなので・・・。

回答No.10

再度です。 結婚8年目。 そして回答に対するあなたのお礼を読む限り、かなり本気で頭にきてらっしゃると感じました。 実を言いますと・・・私の妹も34歳の時に結婚8年目、子供なしで離婚しているんです。 子供がいないのは不妊ではなくセックスレス。 ケンカが絶えず、ついに夫が離婚を決意。妹は最後まで 「離婚したくない!!やり直そう」と粘ったのですが結局ダメで・・・・。 実際に離婚して困ったことはやはり仕事だそうです。 あなたの場合は問題なしですよね。 あとは男。 「離婚した女性に言い寄ってくる男がいる」そうです。 奥さんがいて離婚する気は全くないのに「それでも君が好き」などと口説いて不倫関係を持ちかけてくる。 妹だけでなく、知り合いの女性も「女としてなめられる」と憤っていたので、そういう男性がホントにいるみたいです。 まあ、そういう連中は蹴っ飛ばすとして・・・ 恋人はできるのか? できるそうです。 子供がいないせいもあってかなりすんなりと・・・・ ただ・・・結婚となるとなかなか難しいと言います。 自分自身も慎重になってしまうし、相手の家族の問題もある。 妹の話では、大手の結婚情報サービス会社に入会したところ、 「すっごく失礼なことばかり言われて頭にきた!!」 そうです。 結婚に対してだけは世間の風当たりが強いねえとしみじみ。 お互いの家族も絡んでくると離婚歴がどうしてもネックになる。だからなかなかすんなりとはいかない。 というわけで現在も独身ですが、年下の恋人と仲よくやってますよ。 ウチの母も。 「どうせ女は70歳を過ぎたら一人になるんだから。 私の友達もみんな旦那が亡くなった人ばかり。結局最後は子供なんてあてにならない、結局は女同士の絆よねえ。」 と言ってます。 私も妹も実家には寄り付かないんで・・・ 子供がいても何の役にも立たないといわれて耳が痛いです。 まあ、そんな感じですから。 離婚をお考えなら参考にしてください。

ottyxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妹さん、そんなことがあったんですね・・・。文句を言わされてるのはこっちなのに、文句言い続けるといつか嫌われるなって思うんです、それだけは悔しいからだったら自分から別れてやりたいって思いますけど、その決心ができず5年もたってしまいました。やっぱ再婚は難しいんですかね・・。バツイチの男性もいると思うんだけど、結局年下の女性に行ってしまうんですかね。お母さまのおっしゃる、老後は女同士の絆、今の私にはぴんとこないです。私の友達はみーーーーーんな、子供にすべてをそそいで友達なんてそっちのけですよ。女って白状だなって思ってたところです。子供が手を離れたときにひとりぼっちと気づくのか、友情再開するのかどっちかわかりませんが。とにかく、いろいろ参考になりました。

回答No.9

こんばんわ あえて辛口のコメントをさせていただきます。 日々ストレスを感じる事があれだけ揃っていれば離婚でしょうね。この中のいくつかがストレスでは無く、困った事ていどで止まっていればまだ問題は無いと思います。 良いと思えるところ、私から見ると貴方自身にとって都合が良いのでそう思っているだけで、これも自己中の一貫にしか思えません。 お互いにもっと大人になりましょう、その先は自分の頭で考えて下さい。

ottyxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 だんなにも何度もお願いしてるのですが、この不満のすべてを直して欲しいとは思っていないんです。このうちの半分をやめてくれたら、ほかは困ったなあくらいでスルーする努力もできると思います。でも、全部いっぺんにやられるとどれもがストレスとなってしまうんです。半分くらいにしたらなんとかやっていけると思って、何年も同じことを繰り返し言ってきていますが、その都度喧嘩になって疲れてしまったんです。向こうも小言言われることにうんざりで、あきらめが悪いとか言ってくるのでと余計頭にきます。私があきらめなくちゃいけないの?てっきりあなたが改善してくれるのかと思っていたわ、って・・・・。

  • booboo55
  • ベストアンサー率24% (120/492)
回答No.8

こんにちは。 なんとなく質問者さんのお話を読み始め、<言葉の暴力>のくだりあたりで「それはちょっと問題ありかな?」と思ってたんですが、<ご主人の良いところ>を読んで、「いいダンナさんなんじゃあ??」と率直に思ってしまいました。 質問者さん、倦怠期なのかな…。 質問者さんがストレスと感じるご主人の行動…多かれ少なかれ、どこの奥さまも常に不満に感じている一般的な内容のように思います。 ただどこの家庭も不満を持ちながら離婚までいかないのは、やはり子供がいるから。 子供は夫婦の絆にもなりますが、我慢や諦め・思いとどまりにもなるのです。 質問者さんは頑張って不妊治療もなさってて…それが大きなストレスにもつながっていることでしょう。お気持ちお察しします。 ただまだ子供がいらっしゃらない分、またきちんとしたお仕事をお持ちの分、離婚に直結するのかもしれませんね。 私は離婚について否定はしません。 年齢的にもまだまだやり直しだって出来るはず。 どうしても我慢できないくらいご主人を受け入れられないのであれば、子供がいないことがかえってラッキーです。 人生は一度きりです。生活なんてなんとでもなります。 サッパリ離婚すればいいのです。 でも…世の中の奥さまから見ると羨ましいようなご主人なんですが…。 料理してくれる・日本人には少ない言葉にしてスキンシップをしてくれる・束縛しない・極めつけ会話も笑いもある生活…。 う~ん、うちの主人と交換する?(笑)

ottyxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良いだんなさんですかね・・・。ほかの男性にないところに目を向けるとそうかもしれないですけど、下にも書いたとおり、実際、実用性はまったくありません。言葉や愛情表現は確かに心地いいですが、慣れてくれるもんですし・・・。ま、ないものねだりですよね。逆に、そちらのご主人のご不満な点、教えていただきたいくらいです。子供がいないのがラッキーとおっしゃりますが、私は子供がいたらここまで悩まないと思いますよ。子供はかわいそうだけど、子供のために生きていけますからね。こんなことで悩まないだろうし、それこそさっぱり捨ててやると思いますよ。子供がいたら、即離婚してると思うくらいです。

回答No.7

周囲に離婚した人は多いけれど、再婚した話はめったに聞きません。 35歳でしょう? 他人に言われることではないでしょうが、 今の旦那さん以上を見つけるとなるとかなり厳しいような・・・・ >子供のいない人生や、まして一人で生きていく覚悟は到底できません。 それを望んだわけではないけれど、そうなってしまった人を数人知っています。 人生って、自分が思うようにはいかないじゃないですか。 結婚もそうなら離婚も同じ。 「したいなあ」と思ってするのではなく、そういう流れに逆らえなくなって「自分の意志」なのか「運命」なのかわからないままにそうなる。 それにね。 子供を産むまでも大変ですが、育てるのも大変なんですよ・・・。 今の世の中、大抵の子供が元気に育っていると思ってらっしゃるかもしれませんが、とんでもない!! 私ごとですが、現在息子が病気の合併症で療養中です。 何のことは無い肺炎にかかっただけなのに、100万人に一人という合併症になりました。 命に関わる病気ではなかったからこそこうしてのん気に書き込んでますが、人生というのは順風満帆にはいかないものだとつくづく思います。 努力すれば必ず問題が解決するのではなく、 解決できても、できなくても、とにかく全力で立ち向かうしかないんですよね・・・。 人事を尽くして天命を待て。 全てのものごと、結局はそれに尽きるのかもしれません・・・・

ottyxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱ、35歳って厳しいですよね・・・。男の人はいいなって思います。いくらでもやりなおせますからね、35歳なら。女って本当に損だな・・・。社会的にもつらいし、子供作るにも期限が男性よりはずっと早く訪れるし。ほんとうにどっちがいいのかわからないです。いらいらを我慢していきていくか。一人ぽっちで寂しく生きていくか・・・。究極の選択すぎて。もちろん、もっと条件の良い方と巡り会えて幸せになる可能性がゼロなわけじゃないですが、果てしなくゼロに近いような・・・。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 既婚40代男です。客観的な意見と言うことなので参考まで。  おそらく、このままの人生が続くような気がしますよ。不妊に関していい加減なことを言えませんけど経験では共働きだとお子さんができないご夫婦にはできないことが多いみたいです。夫の転勤に妻がついて行き、共働きを辞めてから赴任先で子どもができた例がいくつか知っております。なので女性のストレスの影響が大きいような気がします。  不満と良いところを説明されていますけど質問者様が結婚相手に求める必須条件は何なんでしょうか?譲れないものがあるのなら別れた方がよいでしょうね。失礼ながら質問者様が挙げられている良いところってたいしたことないと思いますし。だって共働きなら平日を含めて家事は折半でしょ?家事をしないのなら質問者様が稼いだお金を全額、質問者様のお小遣いとして自由に使わせてもらわないと合わないでしょ?  今のご主人と別れて幸せになれるかどうかの保証はないですが、もし次の人生を考えるのなら恋愛をしてみてもいいんじゃないでしょうか?書かれている内容から結構、魅力ある女性と思えますので35歳とは言え運が良ければ結婚相手に求める譲れないところを満たしてくれる相手を見つけられるかもしれません。パーフェクトな相手は無理でしょうけどね。特に売れ残りor×アリ40前後の男に外見を求めるのは厳しいと思いますよ(笑)  このままの人生を続けるか、違う人生を選ぶかを決めるのは質問者様です。ここでどんなアドバイスを受けたとしても実際に責任を持つのは質問者様です。人生、リスクがなければリターンなしですよ~、悔いのない人生を送って下さい。

ottyxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多くの皆さんは、結構いいだんなさんじゃないですか的なご意見多かったんですが、私としてはhkinntoki7さんと同意見で、共働きなんだから、ほんとうは家事は折半なはずだと思うんです。どうしても女性がやる傾向にあるから、料理してくれるなんていいじゃないとか思われがちですが、私だって働いている以上、そんな見方はおかしいと思っています。私だって、日曜だけ家事をして、それ以外ずっとソファでだらだらしてたいです。譲れないものは、そこで、共働きなのに、女性が多く家事を押し付けられるのは納得できません。責任のある仕事で私より稼ぎが良くても、1日10時間以上働くことはまずないし、私より先に帰ってるくらいなんですから。スキンシップとか会話とか、そういうのがないご夫婦にはうらやましいのかもしれないですけど、はっきりいって実用性ゼロです。私はハグよりも散らかっていない家が欲しいです。心のつながりは違う方法でいくらでも作れると思うので。みんなないものねだりかもしれませんが。ノーリターンノーリスク、まさに私が考えてるところです・・。でも、やっぱり年齢がネックです・・・。

関連するQ&A

  • 離婚

    結婚11年目になりますが、離婚を考えています。 子どもはいない、共働きの夫婦です。  離婚を考えたきっかけは、子どもをつくるかどうかで意見の相違があったのですが、その話し合いを通して私の夫への愛情がなくなってしまいました。もうこれ以上、夫とこれからの人生を二人で歩んでいくのは苦痛です。  普段の生活では、楽しく会話することもありますが、どうしても自分の意見を曲げない夫に愛情を感じることができなくなりました。    2ヶ月ほど前に、愛情がなくなったこと、それまでの問題点を伝えて別れてほしいことを言いました。しかし、夫は離婚には応じてくれませんでした。 自分が変わるから、もう少し時間がほしいと言われました。 それから、2ヶ月間、確かに夫は変わりました。この10年間、私がずっとお願いしてきてもしなかった家事の分担もこなすようになりました。 子どものこともやっと協力するつもりになったようです。(私たちは体外受精なしには子どもが授からないようです)  ここまで、意見を曲げてくれたことは初めてだったので驚きましたが、でも愛情は復活しませんでした。それまでに何度も話し合いを持っていても、私の意見に耳を傾けず、自分の意見ばかりを通していた人だったので、こっちが別れる決意をしてから態度を変えられても、またいつ元の夫に戻るのだろうかと思うと信用できません。それに、夫の態度の変化に感謝の気持ちも感じなくなってしまいました。  私は新しい人生をやり直したいのです。二人で購入した家(どちらかというと私の方が多く支払い、ローンはありません。)も夫にあげるつもりです。 特別な理由がなく、相手も離婚に応じない場合は、一方的には離婚できませんか?なるべく、協議離婚にしたいのですが、無理でしょうか? あまりに応じてくれないので、家を出てしまおうかとも考えています。 海外に住んでいるので、調停や裁判にはしたくないのです。 婚姻届は日本のみに提出しています。  こういう場合、離婚できますか?友人は、裁判をして財産分与もきちんとしたほうが言いといいますが、私は私が一方的に離婚したいので慰謝料として家は受け取ってもらうつもりです。早く、自由になりたいのです。 財産を放棄することを言っても、夫は離婚には応じてくれませんでした。 みなさんは、私のわがままだと思いますか? どうすれば離婚できるのか、アドバイスをお願いします。 もし、このまま応じてくれないのであれば、家を出ようと思っています。 どんなご意見でもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 離婚を強くすすめる女友達

    はどういう心境なんでしょうか? 現在、友人2人から強く離婚をすすめられ、妊活(体外受精)を反対されています。 私は43歳で主人も同年齢です。 主人とは3年前に結婚し、妊活(体外受精は3年目)を始めてから4年が経ちます。 彼女たちが離婚をすすめるのは、主人のモラハラのため。また、私がモラハラにより、精神的に参って、もう一緒にやっていけないかも、離婚も考えないとダメかもと弱音を吐いてしまったため、離婚を強くすすめられるようになりました。一時は離婚を考えました。しかし時間が経つにつれ、私の萎縮が主人のモラハラを増長させる一因になっていたと気づき、主人としっかり、たたかう決意をしました。 が、彼女達は離婚の可能性があるなら妊活はやめるべき、また、モラハラ夫と一緒ではこどもが生まれても可哀想、と言います。 また、私がシングルマザーになる覚悟もあることを伝えましたが、私の親が子育てを手伝えない事や、私の年齢を理由に強く反対します。また、両親そろってる事がこどもを持つことの最低条件と言われました。行政をあてにして産むのはエゴであり甘いと言われました。そして「私達が間違った事を言っているか、他の友達にもきいてみて、10人、最低でも5人にきいてみて。何を頑張ったか報告待ってる」と言われました。彼女達が、私を心配して言ってくれてるのは分かりますが、世論的に何が正しいか分かってる私に対して、世論をふりかざして迫る事で、私が傷ついている事に気付いていません。 私は10歳の時に父が自殺し、精神的に不安定な母親に育てられました。兄弟はいません。親族も母親の行動により絶縁されています。 私は特殊な環境で成長しましたが、自分を不幸とは思いません。また、親らしい事を全くしてくれない母でしたが、産んで大人にしてくれた事に感謝しています。 彼女達の言葉は何より私を否定しているのです。 悲しくなりました。 私は彼女達と距離をおこうと思っています。 私が小さい人間なのかもしれませんが傷つくと分かってるのに会いたくありません。

  • 離婚を考えています

    結婚して3年目、不妊治療をしています。 私の夫は旧家の長男で、跡取りが必要なのに、子供がなかなかできません。 夫の精液を調べても問題なく、不妊の原因は私の卵管にあるようです。 毎月、排卵直前に「通水?痛水?」治療をして卵管の通りをよくし、交渉を持つという方法を行うのですが、夫が非協力的です。 夫は子供好きで、子供が欲しいと口では言っていますが、私が病院に行っても「今日どうだった?」と聞くわけでもなく、明日排卵日だよと行っても平気で飲みに行きます。 しかも先生には、3日間禁欲してから交渉を持った方がよいと言われているのにもかかわらず、夫は毎日自己処理しています。 排卵日に自己処理された日も多々あります。 以前は、ヘルスにもよく行っていました。 夫は毎晩のように飲み歩き、家にはほとんどいません。 ずっと一人で不妊のことで悩んでいましたが、最近はもう一人で頑張るのが辛くなってきました。 周りから「子供早く作ってね」と言われると、辛いです。 夫の両親にはとてもよくしてもらっています。夫の両親は気にすることないよとか、大丈夫だよとか言ってくれるのですが・・・・。 最近は、もし子供ができても夫が遊び歩いている中、一人で子育てする自信もなくなってきました。 私が子供を欲しいのも、夫がいない寂しさを埋めようとしているんじゃないかとさえ思ってきました。 夫とは10年付き合って結婚したのですが、私は今でも夫のことが好きです。 でも夫はもう私に愛はないのではないかと最近思います。 今後、このまま遊び歩く夫を待ち続けた方がいいのか、もう離婚を切り出した方がいいのか悩んでいます。 結婚したからには、離婚は簡単に考えてはいけないと思いますが、今度どうしたらいいのかわかりません。 助けてください・・・・・

  • 離婚で悩んでいます。

    離婚で悩んでいます。 はじめまして。 私は4カ月の息子と主人の3人家族です。結婚2年目です。 夫は仕事柄、毎月半月くらいは家に帰れないことが多く、ほとんど私が一人で子育てをしています。結婚して見知らぬ土地に住むようになったので、実家も遠くまだ友達もいなくて悩みを言ったり、協力を頼めるのは夫以外にいません。 そんな毎日を送っていて、最近夫が育児に協力的でなくなっているのが悩みです。 つい先日、一週間くらい出張で家をあけてその間、私は育児でバタバタで精神的にも疲れてしまっていたのですが、週末は夫が休みだと分かっていたのでそれまで頑張って待っていました。その気持ちを主人にもメールで伝えると帰ったら協力すると返信をもらっていました。 ですが、帰ってきて早々、テレビゲームをしたり昼寝をしたりしてすぐ隣で子供が泣いているのに無視してしまいには私たちを置いて自分の実家に帰っていきました。 「何で帰るの?」と聞いても「何で帰るのって言われても・・・」と答えて教えてくれませんでした。 子供が生まれたときは喜んで子煩悩ぶりを見せていて、久し振りに家に帰ってわが子に会ったというのに、子供が可愛いと思えなくなったのでしょうか。以前は仕事で会えない時、とても残念がっていくら疲れて帰ってきてもめちゃくちゃ可愛がっていたのです。 先日に限らず、その前から子供が泣くとほったらかしにする態度をとるようになりおかしいなと感じつつ、私が大変なのを分かっているのにと思うと腹が立つようになり、離婚をほのめかすようなことを言ってしまいました。主人は離婚する気はないと言っています。家では全然しないのに、出かけたりするようなときは子供を常に抱っこして、外面は子煩悩な父親ぶるのが許せません。 バカらしい質問でごめんなさい。このような育児に協力的でない理由で離婚は出来るのでしょうか?ちなみに私は専業主婦なので、仕事をして養っている父親には育児義務はないのでしょうか?知り合いもいない土地で孤独に育児をしている自分が夫に見捨てられてるようなやりきれない思いでいっぱいです。

  • 離婚を切り出した後

    12月に夫に離婚を切り出してから、もう2ヶ月もたっています。今、同じ家に住んでいて、家庭内別居の状態です。一日も早く別居したいのですが、子どもの学校のこと、共同名義の家のことなど解決しなければならない問題もあり、いまだに同居しています。夫は、離婚するつもりはない、と言い張っています。離婚調停を申し立て、調停中です。 週末は私と子どもが家に帰っているのですが、夫は毎日家にいて、仕事からも早く帰ってくる状態です。夫は声を大きく怒鳴ったり、理不尽に怒ることが多く、それが離婚を切り出した大きな原因で私は修復をするつもりは全くありません。夫にもそれを伝えてあります。こんな状態の中、世の男性は、毎日早く、帰ってくるものなのでしょうか。私は、夫に、「どうせ俺がうんといわなきゃ離婚できない」とたかをくくられているのでしょうか。なんだか、八方ふさがりの気持ちで、どうしたらいいのかわかりません。夫とはこわくて二人きりでは離婚について冷静に話ができません。どうしたらいいのでしょうか。

  • 夫と離婚の話し合いが全く進みません。(長文です)

    夫と離婚の話し合いが全く進みません。(長文です) フルタイムで働く主婦です。子供8才が一人。 離婚の原因は小さな不満の積み重ねの上に、妊娠した子供をおろせと言われ、その2カ月後に若い女性と夫が子供も一緒にではありますがディズニーランドに行く約束をして、先月本当に出掛けました。しかも子供をおろせと男が言うのは良くあることだ、と言われて、もう愛情を感じなくなりました。細かく言うと私にも悪いところは沢山ありますし、夫にも悪いところはありますが、なんとか頑張ってきました。でももう限界を感じてます。 問題は子供の親権で、夫も全く譲る気はありません。 話し合いをすると、子供に「ママとついていくとお前は殺される」や「おばあちゃんも離婚してるからお前も離婚することになるぞ。離婚は遺伝だ。」など言って、話になりません。 しかも「自分は育てるのは難しいから妹夫婦に預けよう。長い目で見るとそれが一番いい。いとこもいるから楽しいぞ」などと子供に言います。 一度だけ暴力をふるわれた事があり、話し合いの時もすこし口調が強くなったりすると怖くなり、その晩は寝れません。部屋に入ってきて殺されるんじゃないかなどと考えてしまいます。 夫は子供の運動会(再来週位)過ぎてから調停申し込むなりしよう。と言ってはいますが、申し込みは先にしておこうと言っても聞く耳もちません。なんだかんだ言って子供に私についていくデメリットを話して、自分についてくるようにしています。 週末、もう限界なので二人で貯めた貯金の内半分をおろして実家に戻ろうと考えています。 夫名義の通帳にも貯金がありますがその分に手を着けたら犯罪なのでしょうか。でも離婚の事を考えてない時からずっと家の貯金通帳は夫の通帳でしたので、間違いなく二人で貯めたんですが。 そして置手紙を残して家を出て、調停を申し立てるつもりですが、そんな勝手な事をしては後々裁判などになった時に不利になるのでしょうか? 今のままだと毎日眠れないし夫が帰ってくると本当に怖いです。子供には暴力はふるった事ないですが、たったの一度だけの暴力が忘れられません。

  • 離婚の可能性はある?

    私34歳、同い年の彼(妻・4歳の子あり)と不倫関係にあります。私は昨年離婚しました(子供なし)。彼も奥様と上手くいっておらず、何度も離婚の話が出ていましたが、子供のこともあり、なかなか話は進みませんでしたが、私たちは軽い気持ちなどではなく、お互い将来を見据え、本気の付き合いを2年続けてきました。私は彼との結婚を望んでいましたが、子煩悩な人ですので、最終的にはやはり子供を手放せないのでは、と不安でもありました。 ところが先週、共通の知人を通じ奥様が妊娠していることを知りました。あまりのショックに息もできないほどでしたが、彼に問い質しましたら、私は知らなかったのですが、彼のほうも私と一緒にいたいと結論を出し、子供を手放す覚悟を決め、奥様と両親を交え離婚の話を進めていたそうです。しかし離婚をさせたくない奥様の両親が、二人目の子供ができれば変わるのでは、と体外受精を薦めました。チャンスは3回。これでできなければ縁がなかったと諦める、できればもう1度やり直すという条件でした。一人目の子供も体外受精で(6年前からセックスレスだったことと、奥様が妊娠できない体だといわれていたので)2年かかってやっと授かったという経緯もあり、彼は絶対3回ではできるはずがない、できなければこれで子供に対する未練も断ち切って私と一緒になれる、という思いで体外受精を承諾したが、最後の3回目で妊娠してしまったとのことでした(彼が奥様とセックスレスなこと、体外受精がウソではないことは知人の証言もあり間違いありません)。私は、そこまで私と一緒になりたいと決心してくれていたのならなぜそんな条件を飲んだのか全く理解できませんでしたが、きっと彼も子供を手放すことに対して、後押しする何かが欲しかったのだと今は思えます。しかし、これで彼は離婚できなくなってしまいました。彼は、今年は離婚できないが、今後離婚しない可能性が無いわけではないから今までどおり私と会いたい、別れるつもりはないと言います。 1度は子供を手放す覚悟をした人ですから、私に対する気持ちは真剣だと思いますが、子供が一人いるのと二人いるのとでは、やはり離婚に対する歯止めが効いてしまい、以前ほど積極的に離婚を望むことはないようにも思えます。だからといって奥様とはいまだにケンカが絶えず、お互い死ねと罵りあう夫婦関係です。二人目ができたからといって上手くいくとは傍から見ても思えませんが、本当にキライだと思ったら子供の人数は関係なく離婚するものでしょうか?私にとっては彼以上の人はいませんのでこのまま待っていたいような気もしますが、諦めるべきか気持ちの整理がつきません。 不倫についての批判は申し訳ありませんがお控えください。充分承知の上です。彼の発言に嘘がないことも前提で、経験談などお聞かせ願いたいです。彼は子煩悩で、家事をほとんど負担しています。経済的には奥様も職をもっており余裕がありますので、養育費など金銭的な問題はないと思います。

  • 離婚をかんがえてしまいます

    私(40)、夫(42)結婚して10年目になるものです。私はうつ病なのですが子供がほしく不妊治療をしています。うつ病のくすりは漢方に変更したため体にはかなりの負担がかかってきています。すごくだるい感じになることが多々あり、不妊治療は私の年齢、夫がEDなので人工受精、体外受精しか道がありません。病気のせいか何もしないと悪い方向に考えてしまうのと不妊治療でお金がかかるのと、住宅ローンもかかえているので、仕事もしています。夫は仕事が忙しいのか帰宅してはテレビでストレスを発散しているようで毎日に近いぐらい深夜までテレビをみています。なので、平日は話の時間がありません。週末は家事は一切せず(掃除機すらかけたことがありません。)、食事のことスロットのことばかりがきになるようで携帯でデータをみていてスロットにいくかテレビをみています。私に言うことは飯は?という言葉がほとんどになっています。不妊治療、うつという病気にはまったく他人ごとのようで君は大変だねぇ。とかいつも寝てるねとかいう言葉で対応してきます。私はそれに対する言葉を失ってしまいます。週に一度だけ友人との時間でストレス発散させているのですが、夫はお酒がのめないので寝ている寝室が酒臭くて酔うといわれたこともあります。それでも話を聞けるタイミングをみて聞いてみたこともありますが、子供もできなければしょうがない。パートでもいいから働き続けてという話におわります。私は夫にとって運命共同体でしかないのかもしれないと思いはじめています。結婚して10年もするとこんな感情になってしまうのもしょうがないのでしょうか?子供ができれば変わってくれるのではと期待をしていますが子供ができない場合は離婚をしようかと思っています。これは私が不妊治療をしないと決めた時期になりますが。。。最近は主人が寝ている時、外にいる時が一番安心している自分がいることに気づきます。こんな夫はどうしたらいいのでしょうか?

  • 何もしない夫と離婚したい、家を出てほしい。。(長文)

    直接人には言いにくい問題なので、ここで質問することにします。 よろしくお願いします。 現在、子ども二人と4人で生活をしていますが、生活費は私(妻) がかせいでおり、夫は精神病のせいもあり、あまり働けない状況です。 子どものためにいままで離婚も考えず我慢してきましたが、 子どもも成長し、逆にいないほうが良い状況になってしまったと思っています。夫はなんでも病気のせいにして、自分は何もしないと決めて いるような態度なのです。 そこで、離婚してほしいと切り出し、離婚届を渡し、私の気持ちを書いた 手紙を渡したのですが(離婚してほしい、とりあえず家をでていってほしいと)、無視されています。 家裁や、相談室にいくことも考えますが、仕事が忙しいのと他にも 事情がありあまり時間が取れない状況です。 ちなみに、今住んでいる家は私の名義で私が支払っています。 まだ離婚できていませんがとりあえず家を出て行ってもらって、一度離れてほしいと思っています。 こういう場合、夫が出かけている間に家鍵を変えてしまったり、締め出す っていう強硬手段は後になって罪に問われてしまうんでしょうか? まぁ、ここまで夫を好き放題させてしまった私も馬鹿だったんですが。。 長くなってしまいましたが質問したいことをまとめると、 1.できるのに何もしようとしない夫を家から閉め出して罪に問われないか (いますぐ出て行ってほしいのです。) 2.離婚を拒否する夫となるべく早く離婚する方法 です。 話合うことも大切ですが、私自身感情的になってしまいそうだし、 夫も簡単に意見を受け入れることはしない人なので難しいです。 まとまりのない文章になってしまいましたが、どなたか知恵を 貸していただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 離婚するに至って…。(長文です)

    離婚するに至って…。(長文です) 二回目の質問です。 お世話になります。31歳の男です。 結婚して4年で離婚になりそうです。 妻は29歳、子供が一人いて、3歳です。去年から別居してます。 別居してもう半年になろうとしてます。 離婚の原因は、妻の不倫です。 会社の上司(妻子持ち)と3ヶ月位、不倫してたようです。 不倫に気づいたのは妻の携帯電話を見てしまいました。 前の日に友達のところに泊まりに行くと言ってたので (もちろん不倫の男とホテルにいってたのですが…)、 子供と家で過ごしてたのですが、次の日になってもなかなか帰ってこなくて、 帰って来たらあまりねていないのか、 メールを半分不倫相手に作って寝てしまっていました。 内容は、「子供が寝てるんだったらもっと一緒に居て、 もっと抱かれたかったなぁ」と書いてありました。 私も一気に怒りがこみあげてきてしまい、お昼ねしていた子供を 起こして、実家に連れて行き、そのあと怒鳴り散らしてしまいました。 そのあと一週間は、一緒にアパートに住み続けましたが、 その時もたくさん怒ってしまいました。(もちろん手はあげてません) その後、妻は実家に子供を連れて、帰ってしまいました。 その後は、子供を保育所に通わせていたので、 私が子供に会えないのは嫌だったので、 帰りに妻の実家まで乗せていきバイバイする日が、二ヶ月位続きました。 日曜日と月曜日も子供を預かっていました。 何度か妻と二人で、話し合いをして、もう一度、子供のため、 俺のために、一緒に頑張ろうといいましたが、 最初の一週間が全てで恐くて一緒には夫婦を続けるのは無理だと言われました。 今は子供も妻の実家の義母が昼間もめんどうを見ていて、 あまり保育所にも行かなくなって、一週間に一度か二度しか会えません。 ついに三日前には、子供を預かろうと思ったら、 子供にママの所にいたいって子供に言われてしまいました。 最初から子供のは、パパとママがおかしいことに気づいていて、 三歳の子供に気をつかわせたり、悲しませたりしている自分が本当に情けないです。 だけどママがいいって言われると、パパの所においでとは、言えません…。 一生懸命、子育てしてきました。夫としてだって頑張ってきたつもりです。 (足りなっかったのだろうけど…) 子供がママの所にいるのが、いいと思ってはいましたが、状況が状況なので、 弁護士事務所に行って、子供の親権をとれるのか、子育てしたい意欲を伝えて 来たのですが、法的には、子供が小さいので、ほぼ100%、親権はあきらめたほうが いいでしょうと言われました。自分でインターネットや本でも調べていたので、 親権は難しいとわかってはいましたが、どうしようもないことなんだと、日本の 法律に憤りを感じました…。 今後は調停離婚になるとは、思いますが、今後私はどうしたらいいのでしょうか…。 弁護士にお願いして、不倫の男に訴訟をおこしたり、慰謝料を求めたほうがいいのでしょうか? それとも、子供に会う面接回数を少しでも多くできるように、話をもっていくために、 訴えたりしないで、調停をしたほうがいいのでしょうか…? 妻に恐怖心をあたえてしまったことは事実だとしても、子供を育てる権利を奪われる、 そんなのって、理不尽すぎます。それでも現実は、とても厳しく、難しいものだと、 おもいしらされます。 生きるのって本当に難しいですね。