• 締切済み

女35歳の離婚(長文)

35歳の事務職会社員、子供なしの女性です。夫も同い年。結婚8年不妊4年、基本的に愛し合ってる夫婦だと思いますが、小さな喧嘩の繰り返しで疲れました。離婚して新しい相手を探した方が実は結構幸せになれたりするのかなと考えることが増え、毎日悶々としています。でも、自分の子供は欲しいという気持ちがあるので、今体外受精もしているし(原因は私である可能性が高い)、今から離婚して新しい相手をみつけて、体外受精・・・なんてとても時間がないなと現実を見てしまう自分もいます。子供のいない人生や、まして一人で生きていく覚悟は到底できません。こんなくだらないことで離婚したい私は馬鹿でしょうか。文句を言わないで我慢して彼と生きて行くべきでしょうか。客観的なご意見お願いします。 日々私がストレスを感じる原因 (私はフルタイムで働き、夫は責任のある仕事をしていますが、私より早く帰る日が多いです。): ・私が家に帰ると家の中はちらかし放題。(服、お皿、キッチンは使ったまま、特に玄関に物が置いてあって通れないような状態だと、家に着いたと同時に出て行きたくなってしまいます。) ・私が家に帰ると必ずと言っていいほどテレビの前で昼寝。 ・週末も必ず1日3時間の昼寝。 ・お風呂に入るのは3,4日に一度。 ・夜ソファーで必ず寝てしまう。起こさないとそのまま朝まで。 ・ビールを大量に消費。(1日1L以上、週末は1日2L。) ・ビールのせいか、常に怠け者。 ・やると言ったことを平気でやらない。 ・私は眠りたいのに、平気でテレビをベッドで見てる。基本的に超自己中。 ・身なりをまったくきにしない、太った、以前は自慢でしたが、今は人に紹介するのが本当に恥ずかしいです。 ・掃除、洗濯をまったくしない。平日は何もしない。 ・彼と一緒だと私は定年まで働かないといけない。(それが彼のポリシーです。) ・言葉の暴力が多い、彼のせいで精神的におかしくなってる気がします。 ・自分勝手、自己中の典型、一人で生きているのと勘違いしてるような、他人への配慮ゼロ。反省を知らない。自分は悪くないといつも思っている。悪いのは私。 夫の良いと思えるところ: ・毎週末、食材の買い物と料理をしてくれる。 ・スキンシップをたくさんしてくれる。 ・愛してるよ、きれいだね、の言葉をかかさない。 ・私の行動をほとんど束縛しない。 ・会話や笑いがある。

みんなの回答

• ecco
回答No.15

他の回答者さんへのお礼文も拝見したのですが・・・。 とても不思議に思うことがあります。 「子供がいれば・・・」ということを繰り返し仰っていらして、 まるでお子さんがいれば全てOKと思っていらっしゃるように見えて、それが私には不思議に思えました。 もし質問者さんとご主人にお子さんが生まれて、 そのお子さんがご主人に似ていても、お子さんなら全てを受け入れられるのでしょうか。 そっくりなところを見ても平気なのでしょうか・・・? 質問文ではまず不満と、それといいところを挙げていらっしゃいますが、 質問者さんはご主人を愛してらっしゃるのでしょうか? それとも愛はないのでしょうか? お子さんが生まれたとしても、ご主人に対して愛がなければ離婚するにしてもしないにしても、辛いのではないでしょうか? どちらもお子さんの親なので・・・。

• guchi55
回答No.14

こんにちわ。 もし、新しいご主人が、今のご主人のいい所と悪いところが全部入れ替わった 人だったらどうしますか?人間ですから、ひとつ所があれば二つ悪いところがあると 私は思っています。それと、人間は成長するということを忘れないで下さい。 今がずっと続くことはありません。なぜなら、同じように嫁に小言をいわれて15年、 40を超えてちょっとずつ私は変り始めました。今は嫁にとって理想の旦那さんと 言われています。15年かかりましたけどね (^^ゞ

回答No.13

なるほど。我が家と似ているところがあるかも知れません(苦笑) 恋愛結婚ですか? 結婚した時に好きだった部分が、今は嫌な面に思えたりしていませんか? 長所も裏を返せば短所になりますもんね。 私はイライラしたり、離婚したくなると、 付き合ってた頃の自分を思い出したりして、 「あぁ、こんな所に惹かれて選んだのは私だ・・・」と、 今は嫌な部分が、昔は好きだった部分だったと思い返すのです。 離婚を考えるなら、頭の中で天秤に掛けてみませんか? 良いところと悪いところ。悪いところに傾いてしまったなら、 離婚を選ぶのも一つの方法かも知れませんね。

ottyxx
質問者

お礼

ありがとうございます。天秤には何度もかけましたよ。でも、悪いところの方が重いですよ。それでも離婚に踏み切れないからこうして相談してるんです。 この場を借りて追加したいのですが、こんなんで離婚したいなんて贅沢だと言われるとある意味うれしいというか、そっか私は贅沢なんだ、幸せなんだと思えるから。でも本当にそうでしょうか。説明できていない部分があるのではないかと考えました。料理をしてくれることがそんなにいいですか?私は掃除の方がしてもらいたいです。スキンシップや言葉なんてほんとに欲しいですか?私は養ってくれて、いきたくない会社に行かなくてもいいようにしてくれるだんなさんがいいです。 それでも、自分の子供が欲しいという気持ちが最優先だと気づいて、それに、多くの方もいいご主人じゃないですかと言ってくださっているし、私の我慢が足りないのだと思ってがんばらないとと思っていました。それでも、この2週間ほとんど口をきいていないんです。最後に喧嘩したときは、なんでそんなに怠け者なのか、あなたの怠け者のせいで私はどんどんうつになっていくと伝えると自分も仕事が大変で少しうつっぽいと言われたので、これは私も我慢しないとなと思っていましたが、それをいいことに、今週は水木金と3連荘でソファーで寝てました。私はいらいらしながらも我慢我慢とおもって電気とテレビをけして一人で床へ・・・。昨日の夜はなさけなくて涙とまらなくてでも我慢我慢って思って。数日前から少し話しを始めていたし、私は日とりぽっちで参っていたので(夫の仕事の都合で夫の地元にいるため私は地元を離れています。)今日は一緒に食事でもと思っていました。そしたら友達とご飯を食べてくると。それを聞いたらなんかやりきれなくなって。こんな2週間だったのに平気で私を一人おいて行ってしまうんだなって。そしたら涙でてきてすごく涙がでてきて、それを見て、どうしたどうしたの?って聞いてくるのもすごいなって思って、何も言わないと泣いてる私をおいてさっさと友達のところに行ってしまいました。その後私は嗚咽をもらして一人で号泣して、一人でご飯を食べて、これから一人でスイーツでも買いに行こうかなって。ほんとうに惨めな自分。それでも、自分の子供を手にいれるため・・・。我慢するしかないんですが。

回答No.12

こんにちは。 はじめまして。 読ませていただきました。 良い旦那様ですね。 素晴らしい長所をお持ちですね。 確かに、奥様がお疲れのときに ストレスをかける様な行為が 見受けられますね。 でもまだ話し合いで 少しずつ溝が 埋められるのではありませんか? いかがでしょうか? でも、少し気になるのが たくさんビ‐ルを飲むことですね。 毎日ですね? 飲まない日は無いわけですよね? これを解決すると 他の面も解決できる気がします。 実はビ‐ルは気持ちを 穏やかにする作用があるといわれています。 しかし、心の働きに体か追いつかず 何かをしようにも、できなくなる 可能性があるということを注意してください。 ビ‐ルの飲み方として 理想は、食事の前にコップに 2杯くらいがいいと思います。 そういうのみ方ですと 食欲を増進して栄養も 吸収しやすい体制が出来上がります。 ビ‐ルばかり2リットルも 飲めば太りもするし 良いフットワ‐クでの 家事の手伝いなどできる筈も有りません。 共働きなら、旦那様は 奥様をサポ‐トして当然です。 旦那様には働いているのは 自分だけではないことを、もう一度 認識していただかなくてはならないでしょう。 実は私も、酒、特にビ‐ルを激減してから 頭の働きも心の働きも、以前より ずっとよ良くなりました。 妻を気付かうことも増え セックスの回数も増えました。 もちろん家事を手伝うことも できる様になりましたし。 ビ‐ルに限らず酒は 人を怠惰にしますし 頭の働きや心の働きを粗雑にします。 汚れた部屋は、心の現われとも考えられます。 そしてもう一つお聞きしますが 奥様はタバコやお酒は つかいますか? もし、タバコでも酒でも 使うとするなら、旦那様のことを 余りとやかくはいえないでしょう。 返答をお待ちしています。 返答を拝見してさらに踏み込んでお答えさせていただきます。

ottyxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はお酒はつきあいで無理やり飲む程度です。もう少し興味があったらなあと思うくらいです。そしたら、お酒の好きな人の気持ちがもう少し分かるのではないかと思いますので。自分の好きなチョコレートなどに例えて考えてみたりしますが、毎日食べてはいけないのは分かっているし、自制心の問題ではないかと思います。だんなはかなりのヘビースモーカーでしたが数年前に止めました。それは感謝していますし、だからお酒まで止めて欲しいとは思っていません。ある程度のコントロールが必要だと思うだけです。休肝日も作った方が体に良いと進めても、1日飲まないのは難しいみたいです。まさに、お酒が生活全体を怠惰にしてしまうと私も思うのです。不妊も、不潔以外にお酒で怠惰になってレスから始まったのが事実で、正直すごくやりきれないです。私に問題がある可能性が高いみたいですが、ストレスでそうなったと思えてしかたないくらいです。ほんとうにレスや不妊に関しては嫌な思いをさせられ、今は不妊自体ですごくストレス、でもその原因となったことを今でも平気でやっている彼を見ていると思い出して余計悲しくなります。何度も話し合いましたが私が何を言っても自分の非を認められるような人ではないので。専門家の意見をとも思いましたがけど、もちろん、カウンセリングなどを受けるような人ではありません。お酒は誰でも飲むと思うんです。でも、節度の問題ですし、影響の強い人弱い人それどれだと思います。だから謙虚に自分のこと見直すのって大切だと思うのですが、彼にはまったく無理なようです。そういう人ですから。ちなみに、私もタバコは多少吸っていましたが、子づくりをはじめる前に止めました。

• hikarucou
回答No.11

あなたがストレスを抱える原因の所だけ見れば、離婚すれば?と思いますが、彼のいいところを読めば、あなたは贅沢です!と思います。 どんな幻想を抱いているかはわかりませんが、あなたの旦那さんがやってくれることを何ひとつしない旦那は世の中に五万といます!!! 正直贅沢だと思います。 あなたはあなたなりに大変でしょうが、もっともっともっと!!!!大変な目にあってる奥さんが、離婚を考えるのです(離婚経験者です私)。 運よく今よりもっと尽くす男と再婚できる可能性もありますが、出会いからやり直すと子作りもきっと大変になるでしょうね。

ottyxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局、女は損ってことですね。参考になりました。やっぱり自分の子供が欲しいいうことが一番大事だとわかっているし、もう少しおおらかになれるようにがんばらないとと思っています。むかつくけど、子供はあきらめられません。やっぱり、今離婚=子供できないかも、という可能性は高いそうなので・・・。

回答No.10

再度です。 結婚8年目。 そして回答に対するあなたのお礼を読む限り、かなり本気で頭にきてらっしゃると感じました。 実を言いますと・・・私の妹も34歳の時に結婚8年目、子供なしで離婚しているんです。 子供がいないのは不妊ではなくセックスレス。 ケンカが絶えず、ついに夫が離婚を決意。妹は最後まで 「離婚したくない!!やり直そう」と粘ったのですが結局ダメで・・・・。 実際に離婚して困ったことはやはり仕事だそうです。 あなたの場合は問題なしですよね。 あとは男。 「離婚した女性に言い寄ってくる男がいる」そうです。 奥さんがいて離婚する気は全くないのに「それでも君が好き」などと口説いて不倫関係を持ちかけてくる。 妹だけでなく、知り合いの女性も「女としてなめられる」と憤っていたので、そういう男性がホントにいるみたいです。 まあ、そういう連中は蹴っ飛ばすとして・・・ 恋人はできるのか? できるそうです。 子供がいないせいもあってかなりすんなりと・・・・ ただ・・・結婚となるとなかなか難しいと言います。 自分自身も慎重になってしまうし、相手の家族の問題もある。 妹の話では、大手の結婚情報サービス会社に入会したところ、 「すっごく失礼なことばかり言われて頭にきた!!」 そうです。 結婚に対してだけは世間の風当たりが強いねえとしみじみ。 お互いの家族も絡んでくると離婚歴がどうしてもネックになる。だからなかなかすんなりとはいかない。 というわけで現在も独身ですが、年下の恋人と仲よくやってますよ。 ウチの母も。 「どうせ女は70歳を過ぎたら一人になるんだから。 私の友達もみんな旦那が亡くなった人ばかり。結局最後は子供なんてあてにならない、結局は女同士の絆よねえ。」 と言ってます。 私も妹も実家には寄り付かないんで・・・ 子供がいても何の役にも立たないといわれて耳が痛いです。 まあ、そんな感じですから。 離婚をお考えなら参考にしてください。

ottyxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妹さん、そんなことがあったんですね・・・。文句を言わされてるのはこっちなのに、文句言い続けるといつか嫌われるなって思うんです、それだけは悔しいからだったら自分から別れてやりたいって思いますけど、その決心ができず5年もたってしまいました。やっぱ再婚は難しいんですかね・・。バツイチの男性もいると思うんだけど、結局年下の女性に行ってしまうんですかね。お母さまのおっしゃる、老後は女同士の絆、今の私にはぴんとこないです。私の友達はみーーーーーんな、子供にすべてをそそいで友達なんてそっちのけですよ。女って白状だなって思ってたところです。子供が手を離れたときにひとりぼっちと気づくのか、友情再開するのかどっちかわかりませんが。とにかく、いろいろ参考になりました。

回答No.9

こんばんわ あえて辛口のコメントをさせていただきます。 日々ストレスを感じる事があれだけ揃っていれば離婚でしょうね。この中のいくつかがストレスでは無く、困った事ていどで止まっていればまだ問題は無いと思います。 良いと思えるところ、私から見ると貴方自身にとって都合が良いのでそう思っているだけで、これも自己中の一貫にしか思えません。 お互いにもっと大人になりましょう、その先は自分の頭で考えて下さい。

ottyxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 だんなにも何度もお願いしてるのですが、この不満のすべてを直して欲しいとは思っていないんです。このうちの半分をやめてくれたら、ほかは困ったなあくらいでスルーする努力もできると思います。でも、全部いっぺんにやられるとどれもがストレスとなってしまうんです。半分くらいにしたらなんとかやっていけると思って、何年も同じことを繰り返し言ってきていますが、その都度喧嘩になって疲れてしまったんです。向こうも小言言われることにうんざりで、あきらめが悪いとか言ってくるのでと余計頭にきます。私があきらめなくちゃいけないの?てっきりあなたが改善してくれるのかと思っていたわ、って・・・・。

• booboo55
回答No.8

こんにちは。 なんとなく質問者さんのお話を読み始め、<言葉の暴力>のくだりあたりで「それはちょっと問題ありかな?」と思ってたんですが、<ご主人の良いところ>を読んで、「いいダンナさんなんじゃあ??」と率直に思ってしまいました。 質問者さん、倦怠期なのかな…。 質問者さんがストレスと感じるご主人の行動…多かれ少なかれ、どこの奥さまも常に不満に感じている一般的な内容のように思います。 ただどこの家庭も不満を持ちながら離婚までいかないのは、やはり子供がいるから。 子供は夫婦の絆にもなりますが、我慢や諦め・思いとどまりにもなるのです。 質問者さんは頑張って不妊治療もなさってて…それが大きなストレスにもつながっていることでしょう。お気持ちお察しします。 ただまだ子供がいらっしゃらない分、またきちんとしたお仕事をお持ちの分、離婚に直結するのかもしれませんね。 私は離婚について否定はしません。 年齢的にもまだまだやり直しだって出来るはず。 どうしても我慢できないくらいご主人を受け入れられないのであれば、子供がいないことがかえってラッキーです。 人生は一度きりです。生活なんてなんとでもなります。 サッパリ離婚すればいいのです。 でも…世の中の奥さまから見ると羨ましいようなご主人なんですが…。 料理してくれる・日本人には少ない言葉にしてスキンシップをしてくれる・束縛しない・極めつけ会話も笑いもある生活…。 う~ん、うちの主人と交換する?(笑)

ottyxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良いだんなさんですかね・・・。ほかの男性にないところに目を向けるとそうかもしれないですけど、下にも書いたとおり、実際、実用性はまったくありません。言葉や愛情表現は確かに心地いいですが、慣れてくれるもんですし・・・。ま、ないものねだりですよね。逆に、そちらのご主人のご不満な点、教えていただきたいくらいです。子供がいないのがラッキーとおっしゃりますが、私は子供がいたらここまで悩まないと思いますよ。子供はかわいそうだけど、子供のために生きていけますからね。こんなことで悩まないだろうし、それこそさっぱり捨ててやると思いますよ。子供がいたら、即離婚してると思うくらいです。

回答No.7

周囲に離婚した人は多いけれど、再婚した話はめったに聞きません。 35歳でしょう? 他人に言われることではないでしょうが、 今の旦那さん以上を見つけるとなるとかなり厳しいような・・・・ >子供のいない人生や、まして一人で生きていく覚悟は到底できません。 それを望んだわけではないけれど、そうなってしまった人を数人知っています。 人生って、自分が思うようにはいかないじゃないですか。 結婚もそうなら離婚も同じ。 「したいなあ」と思ってするのではなく、そういう流れに逆らえなくなって「自分の意志」なのか「運命」なのかわからないままにそうなる。 それにね。 子供を産むまでも大変ですが、育てるのも大変なんですよ・・・。 今の世の中、大抵の子供が元気に育っていると思ってらっしゃるかもしれませんが、とんでもない!! 私ごとですが、現在息子が病気の合併症で療養中です。 何のことは無い肺炎にかかっただけなのに、100万人に一人という合併症になりました。 命に関わる病気ではなかったからこそこうしてのん気に書き込んでますが、人生というのは順風満帆にはいかないものだとつくづく思います。 努力すれば必ず問題が解決するのではなく、 解決できても、できなくても、とにかく全力で立ち向かうしかないんですよね・・・。 人事を尽くして天命を待て。 全てのものごと、結局はそれに尽きるのかもしれません・・・・

ottyxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱ、35歳って厳しいですよね・・・。男の人はいいなって思います。いくらでもやりなおせますからね、35歳なら。女って本当に損だな・・・。社会的にもつらいし、子供作るにも期限が男性よりはずっと早く訪れるし。ほんとうにどっちがいいのかわからないです。いらいらを我慢していきていくか。一人ぽっちで寂しく生きていくか・・・。究極の選択すぎて。もちろん、もっと条件の良い方と巡り会えて幸せになる可能性がゼロなわけじゃないですが、果てしなくゼロに近いような・・・。

• hkinntoki7
回答No.6

既婚40代男です。客観的な意見と言うことなので参考まで。  おそらく、このままの人生が続くような気がしますよ。不妊に関していい加減なことを言えませんけど経験では共働きだとお子さんができないご夫婦にはできないことが多いみたいです。夫の転勤に妻がついて行き、共働きを辞めてから赴任先で子どもができた例がいくつか知っております。なので女性のストレスの影響が大きいような気がします。  不満と良いところを説明されていますけど質問者様が結婚相手に求める必須条件は何なんでしょうか?譲れないものがあるのなら別れた方がよいでしょうね。失礼ながら質問者様が挙げられている良いところってたいしたことないと思いますし。だって共働きなら平日を含めて家事は折半でしょ?家事をしないのなら質問者様が稼いだお金を全額、質問者様のお小遣いとして自由に使わせてもらわないと合わないでしょ?  今のご主人と別れて幸せになれるかどうかの保証はないですが、もし次の人生を考えるのなら恋愛をしてみてもいいんじゃないでしょうか?書かれている内容から結構、魅力ある女性と思えますので35歳とは言え運が良ければ結婚相手に求める譲れないところを満たしてくれる相手を見つけられるかもしれません。パーフェクトな相手は無理でしょうけどね。特に売れ残りor×アリ40前後の男に外見を求めるのは厳しいと思いますよ(笑)  このままの人生を続けるか、違う人生を選ぶかを決めるのは質問者様です。ここでどんなアドバイスを受けたとしても実際に責任を持つのは質問者様です。人生、リスクがなければリターンなしですよ~、悔いのない人生を送って下さい。

ottyxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多くの皆さんは、結構いいだんなさんじゃないですか的なご意見多かったんですが、私としてはhkinntoki7さんと同意見で、共働きなんだから、ほんとうは家事は折半なはずだと思うんです。どうしても女性がやる傾向にあるから、料理してくれるなんていいじゃないとか思われがちですが、私だって働いている以上、そんな見方はおかしいと思っています。私だって、日曜だけ家事をして、それ以外ずっとソファでだらだらしてたいです。譲れないものは、そこで、共働きなのに、女性が多く家事を押し付けられるのは納得できません。責任のある仕事で私より稼ぎが良くても、1日10時間以上働くことはまずないし、私より先に帰ってるくらいなんですから。スキンシップとか会話とか、そういうのがないご夫婦にはうらやましいのかもしれないですけど、はっきりいって実用性ゼロです。私はハグよりも散らかっていない家が欲しいです。心のつながりは違う方法でいくらでも作れると思うので。みんなないものねだりかもしれませんが。ノーリターンノーリスク、まさに私が考えてるところです・・。でも、やっぱり年齢がネックです・・・。