• ベストアンサー

性格の不一致で離婚を考えるのってどうでしょうか?(長文です。)

32歳、3歳年下の夫と結婚3年、1歳10ヶ月の娘がいます。私たちはとにかく趣味も意見も合いません。喧嘩になると夫は目をむいて怒鳴り散らし、全く話を聞いてくれません。私は黙り込むタイプですので、何も言わせてもらえず、いつも泣きながら怒鳴りがやむのを待っている感じです。また人の気持ちを考えることができないようで、全てが自分中心です。子供の昼寝や食事の時間より自分の用が優先です。とにかく自己中です。 強引な彼に流されるように付合い初め、すぐに私のアパートから帰らなくなり、ずるずる同棲3年、結局情と流れで結婚しました。結婚したいと泣かれてしまい・・結婚するまではまだ優しかったのです。でもつわりのときも夜泣きや育児が大変なときもいたわりの言葉ひとつありません。何度も後悔しました。仕事も忙しいですが、早く帰った日でも自分からお風呂に入れることもなく、PCかテレビか寝ています。少しは遊んでいますが、すぐ飽きます。休みの日も公園にさえ連れて行くこともありません。 仲の悪さが娘に悪影響を与えないか心配です。夫は二言めにはうるさい、俺に文句を言うな。です。もう会話もしたくありません。 私は、実家にいとこにも男の子がなく、母屋に住んでいる長女の私が婿をもらわないといけなかったのを、我儘をいい嫁いでしまいました。なのに今こんな生活で両親に申し訳なく、後悔の毎日です。 離婚を考えるには理由としては甘いでしょうか?もちろん子供もいますし、何より同棲までして自分で選んだ人なので責任は私にあることは分かっています。でも夫とは何一つ分かり合うことも一緒に楽しむことも穏やかに話し合うことすらできません。ふと生きていたくないと思ったりして自分でびっくりしたこともあります。夫に怒鳴られるようになってから過呼吸の発作がでるようになりました。私はとても穏やかな家庭で育ったので、怒鳴られ続ける生活が憂鬱でたまりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-zo-ra
回答No.4

こんにちは。私も子連れ離婚経験者です。 たくさん悩んでたくさん考え、自分の意思で決断してください。 悩んで悩んで悩んで答えを出して下さい。 そして、答えを出したら自分の決断に自信を持ち進んで下さい。 この質問を読んで質問者さんにはそれが出来ると思いました。 何が良くて何が悪いかもうご自分でわかってるじゃないですか。 どうやったら離婚せずにいられるか考え努力し、 それでもどうしようもなくなった時に考えるものが離婚だと思います。 結婚するに至っての経緯などいろいろあるし・・子供のこともあるし・・ と思う気持ちよくわかりますが、何のための結婚か考えてくださいね。 実家のご両親との問題はあると思いますが、親はいつまでたっても親ですよ。 最初はいろいろあるかも知れませんが、結婚して苦労しているより、 バツイチでも笑って楽しく過ごしてくれる方が嬉しいと思いますよ。 自分の子供だったらそうですよね? 今は後悔の気持ちが大きいと思いますが、自分で乗り越えられた時、 きっと後悔の気持ちではなくなっていると思いますよ。 元気出していきましょう!

その他の回答 (5)

• nik660
回答No.6

大変ですねぇ。 子供の昼寝や食事の時間より自分の用が優先!!こ ういう男って親になる資格ないですよね。 そもそも結婚とはどういう事か、親になるっていう のがどういう事かまったく解っていない人だと思い ます。 親になるってことは自分を犠牲にして子育てする 義務があると思うんですよね。子供ができても自分 優先だなんて、アホですよ。 さらに結婚にしても、旦那が奥さんを守らないで ダレがriekanokano085さんを守るんですか。 こういう人って何かあったら妻、子供置いて真っ 先に逃げ出すでしょうね。 たんに好きとか愛してるとか情で結婚するから こういう事になるんですよ。俺は結婚=妻や家 庭を守る気構えで結婚しましたよ。 とはいってもあほな旦那と結婚しちゃったんで すから、今後どうするかですよね。 普通、夫婦なら話し合いで解決するんですけど ね。言葉も通じないようなアホな旦那じゃ話し 合いも無理だし、できるなら一度離婚されては どうですか? で、お互いにriekanokano085さんじゃなければ ダメだとか旦那じゃなければダメだ!ってなれ ばまた再婚すればいいんだし。 間違いなく今のままではズルズルいっちゃいま すよ。 お子さんもまだ小さいようですし、今別れれば お父さんの存在が解らないまま別れられますので 時期は今がいいと思います。

riekanokano085
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 >子供ができても自分優先だなんて、アホですよ。 そうですよね、ほんとに大変な人と結婚してしまいました・・・的を得ていたので、思わず笑ってしまいました。両親も呆れるくらいとても子供なんです。 ただ、娘が父親にとてもなついていまして、引き離すことがいいのか悪いのかわかりませんし、また早く娘に兄弟を作ってやりたいのですが、体がいうことをききませんし。 >お子さんもまだ小さいようですし、今別れれば お父さんの存在が解らないまま別れられますので 時期は今がいいと思います。 なるほど、たしかにそうですね。物心がつく前に、と言うのが一番良いかもしれませんね。 何か行動をおこさなければ、確かにズルズルいってしまいますね。別れたい気持ちと私が我慢すればいいのでは?と言う気持ちと、堂々巡りの毎日でした。皆さんにご意見いただき、やはり本気で考えようと思えてきました。 ご回答いただいた皆様、ほんとにありがとうございました。この場をお借りして、お礼申し上げます。

• thorium90
回答No.5

「離婚を考えるには理由としては甘いでしょうか。」 というより結婚して子どもを作ったこと自体が甘かったように思います。 お子さんが小さいうちに速めに何らかの決断をした方がいいでしょう。 決断後は具体的にお互いが何がよくなかったか良く検証してやり直せば良いです。 何しろお子さんががまだ幼いのが救いかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ご結婚して子どもを作ったこと自体が甘かったように思います。 確かにそうです。主人のせいにするわけではありませんし、娘を産んだことはほんとに良かったと思っていますが、その頃にはもう雲行きが怪しかったので、私はまだ子供は作らないと言っていたのですが、気をつけていたのですが、ケンカの仲直りで主人が強引に作ってしまった・・・といったかんじです・・・。やはり私が甘かったのです。 >お子さんが小さいうちに速めに何らかの決断をした方がいいでしょう。 考えさせられました。ずっと、子供が成人するまでは 我慢しようかと思っていましたので。でもまだ小さいうちのほうがもし離婚になっても娘の傷も浅いでしょうし。 実家に帰るというアドバイスもいただいてますし、じっくり考えてみたいと思います。

• Komiker
回答No.3

>同棲までして自分で選んだ人なので責任は私にあることは分かっています。  その辺をおわかりになっているなら離婚をお勧めしたいです。  ご自分の考えかたのいい加減さが招いた結果ですから、それを知るための高い授業料だったとお考えになってはどうでしょうか。    今後をプラスの方向に転じるよう動いてください (^_^)/~。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ご自分の考えかたのいい加減さが招いた結果ですから、それを知るための高い授業料だったとお考えになってはどうでしょうか。 ほんとにそのとおりですよね^^;。まだ100%の決心はできてはいませんが、今後のことを、本気で考えられそうです。

• kuunyan
回答No.2

どうぞ ご自分を 責めないでください。 責任云々の 問題ではありませんよ。 現に 体まで壊しておられます。ストレスで心身を傷つけると 後々まで 苦しむことになります。 このままですと この先に 明るい未来は 見えてきませんよ。 お子様も 怯えて泣き顔ばかりの お母さんの顔を見て育つのは 可哀相ですよ。 ご両親だって 傷付き ボロボロになって帰って来た 我が娘を 決して 放り出したりは されないでしょう。 ご主人様は 離婚に 同意してくれそうですか? あなたは もう 心の中では 離婚を決めておられますよね? もしやり直す気持ちが おありならば 一度両家揃っての 家族会議でもされて 彼が 考えを変えるかどうか 質してみては いかがでしょう? 或いは しばらく別居なさるのも 良いかもしれません。   何れにせよ 人はなかなか 変わるものではありませんが・・・ どうか 今回は 人に流されずに ご自分で しっかり判断されて ご自分の大切な人生を 取り戻してください。   

質問者

お礼

温かいお言葉、ありがとうございます。 >子様も 怯えて泣き顔ばかりの お母さんの顔を見て育つのは 可哀相ですよ。 ほんとにそうですよね。娘は隠れて泣いていても、必ず探しに来て、分かっているのかいないのか分かりませんが涙をふいてくれたり泣きそうな顔でギューっと抱きついてきます。愛しくてたまりません。この子がつらい思いをすることはなんとしても避けなければと思っています。ただ娘は主人にもとてもなついていますので、離すのも良くないのかと、堂々巡りのような毎日です。 娘を妊娠して以来、セックスレスのままです。当然私が拒否をしていました。やはり主人は私を責めるだけでした。娘を一人っ子にはしたくないのですが・・・ >あなたは もう 心の中では 離婚を決めておられますよね? まだ100%ではありませんでした。相談させていただくまでは、娘が成人するまでは我慢しようかと思っていました。ただ、いつかは絶対別れるという決心だけでした。最後まで一緒にいるつもりはなかったのですが。 >どうか 今回は 人に流されずに ご自分で しっかり判断されて ご自分の大切な人生を 取り戻してください。 この言葉がとても胸にしみています。ずっと誰かをいやだと思いながら暮らしていく後悔だけの人生なんていやですもんね。今後のこと、本気で考えられそうな気がしてきました。

noname#21570
noname#21570
回答No.1

いいと思いますよ。 とりあえず実家に頭を下げて帰ってみたらどうでしょう。 距離を置いて冷静に考えるためにも。 このままじゃご主人のいい所なんか何も見えないでしょうしね。 実家で暮らしてよく考えて、結論を出されたらいいでしょう。 いがみ合うばかりの夫婦の間で育つ子供は確かに不幸です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに主人のいいところなんてどこだかわからなくなっています。倦怠期なのかと思ってはいたのですが・・・ 確実に離婚を、とまではまだ踏み切れませんが、実家に帰るのっていいかもしれませんね。先日も子供の前でけんかになり、(主人はカーっときたらその場で爆発する人ですので)娘がパパ、ママ、と交互にニコニコ笑って機嫌取りでもするかのように私たちを呼んだことがありすごくドキッとしたことがあります。今のままだと娘の精神的な影響が一番気がかりでしたので、相談させていただきました。