• ベストアンサー

お勧め&無駄な住宅設備教えてください!(特に水まわり関係)

住宅設備で、「コレは付けて良かった」、「付けなきゃ良かった、無駄だった」というのを教えてください! 特にキッチンや浴室など、水まわり関係のご意見を。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moomin
  • ベストアンサー率40% (114/283)
回答No.7

「これは付けて良かった」 ・ガラストップガスコンロ お手入れが楽で、内燃式のコンロもグッドです。機能も充実していて便利です。 ・3連タイプの床下収納 床下収納をレールで移動できる3連タイプにしました。床下は温度があまり上がらないので、様々な収納に使っています。 ・食器洗い洗浄器 毎日使っています。食器の入れ方にはコツがありますが、一度に洗える量で普通の扉式にしました。不満はありませんが、引き出し式の方が使い勝手は便利かも・・・。 ・バス乾燥機 小さい子供がいると毎日の選択は欠かせません。雨の日には重宝しています。近くにコインランドリがありますが、自宅の方が安く乾かせます。ただし、どうせ付けるのでしたら電気式ではなく、ガス式をお勧めいたします。ガスの方が圧倒的に強力です。今は電気式を使っていますが、以前はガス式を使っていて、ガス式にすればよかったと後悔しています。まあ、電気式でも時間をかければ乾きますけど・・・。 ・開閉タイプの天窓 キッチンの上に付けたのですが、明り取りとしても、換気口としても便利でした。図面では窓が多く明るそうでしたが、実際はお隣との関係で窓からの採光はあまりなく、これがなければ暗いキッチンになってしまったと思います。 ・シャワー式の蛇口 シンクの掃除に便利です。ただし、シャワーにしたときの水の出方には様々な種類があって、種類によっては水の跳ね返りがひどいものがあります(我が家のタイプ)。値段に引かれて買ったので、もう一つ上のタイプにすれば良かったと後悔しています。 ・ビルトインタイプの浄水器 邪魔にならずに便利です。ただ、最初に取り付けたものの品質(最初は良いけれど、使っているうちに効果が不満)に不満で、シーガルフォーに交換しました。こちらは問題ありません。 ・ホスクリン 洗濯バサミが沢山ついているもの(わかりますか)をかけると、洗濯物を干すのにとても便利。吊り下げ式の観葉植物などもかけられます。 付けて良かったか無駄だったか、未だにわからないもの ・ソフトダウン収納 便利は便利なのですが、収納量がかなり少なくなります。

mado047
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホスクリン、いいですね~。早速夫にねだってしまいました。

その他の回答 (6)

  • sigino
  • ベストアンサー率30% (99/329)
回答No.6

やめときゃよかったもの。 システムキッチン。 このあいだ故障しました。故障自体はいつかは起こるものなのでいいんですが、ビルトインされてるので修理中は大穴が。めっちゃ不便でした。ガステーブルなら安いし、穴は開かないし。故障したときのことも考えておかなければとおもいました。 IHヒーター。 中華鍋が使えない!家族が多いので中華鍋よく使うんです。IHヒーターの上にガスコンロ置いて使ってます。なにをやってんだか……。ヒーターは煮物と汁物しか使ってません。 このあいだ暮らしの手帳でIHヒーター上のフライパンから火を噴いてる姿を見て驚愕。 カワック。 物干し竿をかける場所を確保しないまま取り付けました。突っ張り棒を渡して洗濯物を干したら棒が落ちました。(かけすぎかもしれないが、やっぱり一日分乾かしたい) つけたらよかったもの。 ブラインドになる雨戸。一階でも雨戸を開けて寝たいので。 浴室床暖房。 カワックではタイルがつめたい。上ばっかり暖かくなるのでのぼせる。 つけてよかったもの 床暖房! 気温が低くても快適です! 頭寒足温で気持ちいいし、のぼせないし。

mado047
質問者

お礼

ありがとうございました。 カワックとは?浴室乾燥機のことでしょうか? 参考にさせていただきます。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.5

後付でもいいのですが、ウオシュレットです。 これは、ほんと気持ちいいです。

mado047
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウォシュレットはやはり必需ですね! タンクレスのトイレはどうでしょうね・・?

  • pikakoma
  • ベストアンサー率40% (195/477)
回答No.4

他の方のアドバイス以外で付けてよかった物 ・流し台に2の蛇口(1つはシャワータイプ) 手伝ってくれる人がいる時は特に便利です。 ・流し台の下がオープンになっている 普通はキャビネットとかになっていると思いますが、どうしても湿気が気になりますよね。物の収納には向かないし。というわけで、うちが付けたのは完全にキャビネットがないタイプ。足元すっきりで、今はそこに分別用のごみ箱などを並べています。 ・引き出し式の食器棚 収納力抜群で出し入れも簡単です。百均で色々なサイズをトレーを買ってきて、食器同士がぶつからないようにして使っていますが、ぶつかり防止用に仕切り棒のようなものが付けられるタイプもあるようです。 ・足元に収納出来る踏み台 高いところの物を出すときに本当に助かります。これがあるので上の方にも、物がしまえています。 付けなきゃよかった物 ・脱衣所の足元暖房装置 年寄りがいるので冬寒いのは危ないと思って付けたのですが、本人が使わないので。 ・お風呂の窓のブラインド うちのお風呂は完全に死角。入る時は窓(すりガラス)を閉めるので使ったことないです。 ガラストップのレンジは本当に手入れが楽です。私はガスですが、ガスのものはガラス面がやや熱くなるので、それを利用して、使ったらすぐ拭けばきれいになります。 食器洗浄器は付けませんでした。食器洗いが苦にならないのと収納を優先しましたが、来客がある時などはあったらゆっくりと話ができるのにと思います。付ければよかったと思ってます。(外付けする場所は確保してありますが、後からだとなかなか・・・。)

mado047
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も、流し台の下はオープンにしようと思っていました。ゴミ箱置くスペースは絶対必要だし、対面キッチンなのでリビング側からは死角なので。 参考にさせていただきます。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

他の方も言っているように、食器洗い乾燥機は便利 です。 意外(?)と「洗う」よりも「すすぎ」に時間が かかって水もたくさん使う気がしていましたが、 機械だとまとめてすすぐので節約になります。 我が家の場合、皿数が多いので1時間近くかかって いましたが、今は大きな鍋などを洗うだけなので 30分以内に終わるようになりました。

  • dobel
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.2

他の方も言っていますが、食器洗浄器! 特に流しの下とかにビルトインタイプのもの! 邪魔にならず、水道代も安く、楽で言うことなしです! IHヒーター! 油汚れ等お掃除らくらく!換気扇のお掃除もらくらく!思ったより電気代もかからずとてもよいですよ!・・ですが、これについては、お料理大好きで凝ったものを作る人にはあまり向かないかも。中華料理でよくやる、フライパンを動かす動きができません。(ヒーターから鍋底が離れると熱がいかないので)

mado047
質問者

お礼

ありがとうございます。 食洗機は付けるつもりですが、引き出しタイプとかトップオープンタイプなどで迷っています。 IHも掃除のラクさからすれば、いいな~と思っています。参考にさせていただきます。

  • pagliacci
  • ベストアンサー率46% (19/41)
回答No.1

こんにちは! キッチン周りでは、 ・食器洗浄器 (水道代が安くなり、特にブラスティック系の食器に付着した油汚れなどが綺麗になります) ・シャワー蛇口 (洗面所の朝シャンができるようなタイプの蛇口。シンクの掃除に便利) ・ガラストップレンジ (油汚れが取れやすい。傷がつきにくい) 浴室 ・お風呂洗いができるノズル付きシャワー ・浴室乾燥機 (ただし、洗濯物が多い場合は完全に乾きません) こんな感じでしょうか。。。

mado047
質問者

お礼

ありがとうございます。食洗機は付けるつもりですが、引き出しタイプとかトップオープンタイプなどで迷っています。シャワー蛇口、便利そうですよね~。大きな鍋とか洗うのにも良さそうだし~。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 中国 アジアからの住宅設備輸入業者

    中国 アジアからの住宅設備輸入業者を教えてください。 検索しましたが 住宅設備は幅広く 輸入住宅ばかりでなかなか出てきません。 で デザイン性に優れたもの。 http://www.sanwacompany.co.jp/shop/ は、優れていますが日本 イタリアメイドです キッチン 等 水周りもですが、パネルや タイル クロス 床材などがあれば よりうれしいです。

  • 水回りのリフォームについて

    中古戸建て住宅を購入検討中です。 水回りのリフォームについてお伺いします。 お絵かきを添付しました。 現在1階の風呂・洗面がある場所にキッチンを L型キッチンのガスコンロ位置あたりに洗面を ダイニング(配管はないですが既存キッチンの横)にあたる部分に風呂を ぴったり配管関係の位置が合う事はないでしょうが 1~3mくらいの範囲に既存配管がある場合、設備本体のランクは別として よく言われる「水回りの移動は高くつく」という事態はマシでしょうか? まだその住宅自体の購入を迷っているところもあり、業者さんへの相談の前にコチラでお伺いしました。 よろしくお願いします。

  • おすすめの住宅設備、つかえない住宅設備があったら教えてください!!

     建築条件付の家を購入して、設計士と具体的な間取りや、内装について相談し始めているところです。家の価格は決まっていて、住宅設備も標準に設定されているものがありますが、言葉どおり本当に標準です。設備的に快適にしたいのならば、オプションというかたちで別料金になってしまいます。しかし、せっかくの新築を建てるので、この機会に別料金でも付けておいたら後々家事や住まいにとても役立つ設備があれば、オプションをお願いしようと思っています。  そこで、今使っていて、とても助かっているとか、快適だとかおすすめの設備などがあれば、教えていただきたいと思います。また、実際にご自分で付けてみたけど使えない設備、つけるべきではない設備があれば教えて下さい。どうぞよろしくおねがいします。(キッチン、バス、収納、床暖房、照明、回線、配線、等などどんなことでもけっこうです。)

  • 住宅の設備選び

    地震にとても強く、柱が外壁以外1本も無い家を創ることができるので某住宅メーカーにて建築プランを作成中なのですが、プランの決まった商品ゆえの悩みにぶつかってしまいました。 全ての設備はセレクトカタログの中から選ぶのが基本となりそれ以外は「特注」という形になります。水周りの設備(システムキッチン)は3種類から選ぶのですが、できれば違うものを選びたいと考えています。 2世帯住宅で2F(子世帯)はカタログの中のものでよいのですが、親世帯はきっと最後の内装決めになるので満足のいくものを選ばせてあげたいと思い、ショールームを回っています。 サンウェーブの一番高い商品を選んだら先日見積が着て定価で400万くらいの金額になりました。あくまで定価ですが、住宅メーカーではそれほどの値引率とも思えず、もし他で頼めばもう1~2割安くなりそうな感じなのですが、新築でも一部の設備だけを他の設備屋さんに頼むことは可能でしょうか?引越後の取り付けでもしばらくは平気なのですがその場合どのくらいまでの工事をしてもらっておけばよいのでしょうか?

  • アウトレットの住宅設備

    家の新築にあたり、できるだけ安く建てたいという思いから、住宅設備(キッチン・風呂・ドア・照明・など)をアウトレットで探したいと考えていますが、どこにそういった店舗があるのかわからず困っています。大阪・京都・兵庫あたりでアウトレットの住宅設備を扱うところを教えてください。

  • 新築の水周り品について

    ありきたりの質問ですが、この度二世帯住宅を新築する事になり、融資や建築などいろいろ聞きたい事がありますが、まずはキッチン・トイレ・洗面・風呂など水周り品の価格ですが、TOTOさんタカラさんのショールームへ行きました、なるべくランクも中位の物にしたりしましたが定価見積もりで300数十万になりました。この価格から仕入れ交渉となると思いますが、皆さん水周り品にどの位予算を見てらっしゃるのでしょうか?ご意見聞かせて下さい。 (1)キッチン:対面型+IH希望 (2)トイレ:1坪 (3)洗面:シャワー付希望 (4)風呂:1坪 まだ規模も漠然としか決まっていませんがお願いいたします。

  • 水周り設備の寿命

     先日は、私の「リフォーム業者の訪問」に対し、多くの方々にご回答、アドバイスをお寄せいただき、ありがとうございました。あれから一週間、特に何もありませんでしたので、締め切らせていただきました。  さて、リフォームに関するトラブルは、大変多いと聞きます。  こうした背景には、次のような問題点があると思います。 1、建築業界の方々は、地震に強く、耐久性に優れ、60年でも75年でも持つ建築物の設計に日夜努力されていると、何かのTV番組で紹介されていました。それに対し、ユニットバス、トイレ、キッチンなどの設備が、20年くらいの寿命というのは、あまりにも短すぎると思います。これでは、リフォーム業者だけが繁盛するだけと思います。理想としては、建物が60年持つのなら、こうした水周り設備も、それと同じくらい持ってしかるべきと思うのですが、技術的に不可能なのでしょうか。 2、リフォーム業者の方は「水漏れで階下に被害が及ぶと、膨大な額の損害賠償を支払わなければならなくなる。そうならないために今のうちに工事をされたほうが良いですよ」という言葉を良く使われますが、やはりそんなことを言われると不安になります。  本当に水漏れの恐れがある危険な状態なのかどうか、業者とは全く関係しない、公正中立な立場の検査機関があれば、こんなことは起こらないと思うのですが、それは不可能なのでしょうか。  特に、リフォーム工事では、便器や水洗金具、流し台や内装を変えるだけで、配管には一切手を加えていないようですから、給配水管の劣化で水漏れすることは防げないと思うのですが。 3、訪問販売法は、これまで何度か改正されていますが、まだ不完全と思います。特に、こちらから依頼しない点検を一切禁止するような法改正が必要と思いますが、困難なのでしょうか。  以上、特に専門家の方々からのご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 住宅設備の下取り

    はじめまして。napanapa99と申します。 今度、住んでいるマンションが取り壊しになります。そこでシステムキッチンや洗面台など、住宅に備え付けている設備を下取りできるか探していますが、見つかりません。下取りしてくれる業者などはあるのでしょうか?キッチンや洗面台などはリフォームしてから3年程度ですので、それほど汚れ等はありません。 よろしくお願いします。

  • 水回り設備などをネットで購入するのはなぜ安い?

    お世話になります。 このたび、新築で家を建てるのですが、その住宅設備のTOTOなどのメーカー品の見積もりを頼んだのですが、ネットで商品を個別検索したほうが格段に安いのです。同じメーカーで同じ品番でです。 なぜこんな状態が生じるのでしょうか。 TOTOさんや、HARMANさんとかのキッチン、ガスコンロなどです。 住宅屋さんに、ネットから仕入れたらどうかとアドバイスしたいくらいです。すべて半額くらいです。 どんなカラクリになっているのでしょうか? すべてネットで買って、取り付けだけ頼むほうが得になるのでしょうか? お願いいたします。 ※よく、業務用クーラーと、量販店のクーラーとでも同じ疑問を感じます・・

  • 水周りのリフォームと規模について

    築20年でリフォームを検討中です。キッチンは、最初にシステムキッチンを入れましたが、ビルトインの食器洗いとコンロが壊れてしまいました。最低限に抑えるならば、これらを取り替えるのが一番ですが、この際、I型を一式変えた方が、水周りを交換する時期が来ているのなら効率がよいのではと考えています。ただ、IHヒーターも考えており、レンジフードもシロッコファンですのような新しいものを入れると結構な値段の差が出てくるので迷っています。食器洗いやコンロを新しくして、また、水周りの修理をしなくてはいけないようですと、無駄かと思います。どなたか教えてください。