• ベストアンサー

アウトレットの住宅設備

家の新築にあたり、できるだけ安く建てたいという思いから、住宅設備(キッチン・風呂・ドア・照明・など)をアウトレットで探したいと考えていますが、どこにそういった店舗があるのかわからず困っています。大阪・京都・兵庫あたりでアウトレットの住宅設備を扱うところを教えてください。

noname#14109

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

照明については、量販店が扱っているので、より安く購入することは可能と思います。ただし、工事代を含めてどちらがトータルで安いかはよく考えた方が良いです。 キッチン、風呂、ドアは、業者相手の商売で、個人が購入するマーケットはありません。個人相手の店は、アウトレットに限らず、ほとんどありません。ドアはホームセンターでも購入できるものがありますが、必ずしも安くはありません。 工務店がよく取引している設備メーカーであれば、工務店が仕入れる価格は、定価の50%から70%くらいであって、それよりも安く売っている業者はありません。どうしも安く仕入れたければ、工務店を通じて旧式の在庫を探してもらうことが一番早道でしょう。

質問者

お礼

個人で購入するのは難しいのですね。工務店によく相談して決めたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• angeleye1
回答No.2

うちの仕入先に大量に眠っています。 毎年春と秋に新製品がでるので、すぐに廃番になっています。 そういうアウトレットな床材などをほぼ捨て値で買いあさって定価以上で売る悪徳リフォーム会社がほんとうに増えています。

質問者

お礼

依頼している工務店はそのような悪徳ではないと信じておりますが、いずれにしても個人で購入するのは難しそうなので工務店に一度そうだんしようと思っています。ありがとうございました。