• ベストアンサー

アウトレットを使っての新築

家を新築する際に例えば玄関ドアとか建具、窓やシステムキッチンなどをアウトレットのものを使って建てる方法があると聞いた事があるのですが、実際にその方法で建てた方や詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p_p
  • ベストアンサー率40% (34/84)
回答No.1

こんばんわ。8月に新築した物です。 私もアウトレットの方が設備が安かったのでそっちにしようかと思った一人ですが結局ハウスメーカーさんの方に全部お願いしました。 仕組み的にはハウスメーカーさんの見積り内訳を見て、例えば、ドアが4万でアウトレットは2万。そうするとその2万分が浮きます。 但しそのアウトレットにもよりますが、取り置きしてくれるところとそうでないところがあったりします。 又現場まで自分で持っていって下さいというアウトレットもありました^^; 特に私が悩んだのはシステムキッチンだったのですが、アウトレットの方がかなり安かったのですがその後の組立やら排水などの工事はハウスメーカーさんの方ではしてくれないとの事だったので、別に業者を頼む事を考えたりその他を含めるとハウスメーカーさんの用意している物の方がいろいろとおまけも付けてくれて結果的には同じことでした。 さらにシステムキッチンを自分で運んで下さいと言われたのでさすがにそれは^^; というわけで結果的には照明器具のみ自分達で安くて気に入ったものを選んで購入し、それくらいは運べるのでそれを電気工事のある日に自分達で持っていきました。 浮いた金額は…たいしてないかもしれません^^; というわけで、その物の値段だけをみないで、その後の工事などの事もきちんと聞いてハウスメーカーさんの方にも詳しく聞いたほうがいいと思います。 一応ご参考になれば^^;

manayou31
質問者

お礼

とても参考になりました。安くても手間や取り付け費用なども考えないと損することもありそうですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アウトレットの住宅設備

    家の新築にあたり、できるだけ安く建てたいという思いから、住宅設備(キッチン・風呂・ドア・照明・など)をアウトレットで探したいと考えていますが、どこにそういった店舗があるのかわからず困っています。大阪・京都・兵庫あたりでアウトレットの住宅設備を扱うところを教えてください。

  • 新築・見積もりについて

    ご観覧くださりありがとうございます★ 現在、アイ○ルホームにて新築を建てている最中です。 見積書についてですが、家を建てられた皆様は見積書を渡された時に細かい説明はありましたでしょうか? 例えば、窓一つにしても金額がそれぞれ違いますよね? 立面図と照らし合わせながら、 “ここの窓にはこの金額の窓がつきます” などの説明なんですが… 玄関やキッチン、洗面化粧台、バスルーム等の基本仕様の金額が出されていても、どのようなものがつくのかとか…。 私たちの場合、上棟式の後に監督さんに話をして、初めて基本仕様でつく資料を手渡されました。 ショールームに行っていろんなキッチン等を見て、こんなのがいいな~と思っていて、渡された資料でかなり幻滅をしました。 初めての家造りでわからないことだらけです。 何も分からず、担当者任せだったことに深く反省しております。 私たちで調べたり、勉強をしたり、というのも浅はかでした。 実際の本来の契約の進め方はどのようなものなのでしょうか? 実際に家を建てられた方、建築関係にお詳しい方のご意見を宜しくお願いいたします。

  • 家を新築する時、中古のシステムキッチン等の設備を使った場合、固定資産税は安くなりますか?

    古家付き土地を購入し、古家を解体後 新築予定なのですが、古家の窓等の建具、システムキッチン、洗面台等の設備等を外して、新築の家で再利用しようかと思っております。 その場合、固定資産税の調査員さんにその旨を伝えれば、その分は新品よりも安い評価にしてもらえますか? たいして額に差はないのかもしれませんが、どこかのHPで「システムキッチンの固定資産税評価額 1個当り265,000円」等という情報がありました。 でも既に15年使用している中古のシステムキッチンの場合は、その額から減価償却した額で評価してもらえるのでしょうか? また、何年か経って新品の設備に入れ替えても、設備が新しくなったことを申告する必要とかあるのでしょうか? 調査って増改築でもしない限りは、建てた時の一回っきりですよね? どなたかご存知の方がいらっしゃったら、是非お教えください。

  • 新築 造り付け 引き戸 格子で作りたい。

    キッチンから、リビングに行くための ドアは、引き戸で、格子、(あえて、ガラスなど入れずに。)を、建具屋さんにお願するつもりです。 でも、実際、 どのようなドアのデザインがいいか、わかりません。 参考になるHP教えてください。 展示所で一度見たのですが、 写真は、撮れなくて・・・   家は、洋風レンガ造り。 無垢のフローリングです。

  • アウトレット

    先日叔母から電話がありまして、 近々家をリフォームするそうです。 テレビで埼玉にキッチンや家具のアウトレットがやってたらしく、 どこにあるか調べてほしいとの事でした。 アウトレットと言っても、中古ではなく 新品なのに傷があるから安く手に入るお店だそうです。 ネットで調べてみましたが、分からないので質問させて頂きました。 知っている方がいれば教えて下さい。 もし埼玉でなくても埼玉近郊であれば教えて下さい。 中古でもちゃんと綺麗になっているお店があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 新築工事、騙されてるかも…。(長文です)

    私の実家が新築しています。老後をのんびり暮す家が目的でした。 実家に帰った時、建設中の家を見て驚きました。 木造平屋の家ですが、柱など全て最高級の材料。旦那曰く「料亭並の家」。 押入の中壁でさえ、立派な木が使われています。 玄関には、一枚木の大きなテーブルが付き、中国の立派な木?が天井まで伸びていました。頼んだの?と親に聞くと、持ってきたから…と。 見積書を見ると、システムキッチン+周辺機器一式。(戸棚だけで50万) キッチンもトイレも一番高い品。そのカタログだけ持参され、色を決めたそうです。 床に工務店の会議資料が落ちており、中を見ると『若い人が建てる家は儲からない。少しでも安くなるように、自分達で情報を集め、安く建てる。その点、年配はこちらの言う事を聞いてくれる。儲かる年配者をターゲットにしよう』と書かれていました。 これって、ウチが騙されてる(餌食にされてる)ですよね? 最初の見積額から、一体いくら追加金が発生しているのか一切不明です。 見積金額が変動する場合、工務店側から値段の連絡等は無いのでしょうか? こちらから指示しない限り、金額は教えてもらえないのでしょうか? 老後はゆっくり暮らしたい…という両親の願いに反して、多額の追加金額を請求されるかも…と考えると、心配です。 母親は「最初にお願いしていた金額を超えても払わない」らしいですが…。 工務店より展示会に使わせて欲しいと依頼があり、了解すると、完成が1ヶ月早められました。間に合わない為、複数の大工さんが手伝いに来て、急ピッチに作業を進めているようです。 私の旦那は、建具製造をしているので、建具一式を引き受けましたが、建具の仮合わせに行った時、酷く家が傾いている事を知りました。 建具を調整し傾きに合わせましたが、この状態は相当酷い…と旦那は言っています。 さすがに両親には話せません。

  • 玄関ドア

    質問させていただきます。 家を新築するにあたり、玄関ドアを既製品(リクシル等)にするか、建具屋さんに製作頂いた物(木製)にするか迷っています。 見た目は圧倒的に製作なのですが、断熱性能や気密性が心配です。 実際、ご使用されている方のお声を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 新築から2ヶ月で家がキズだらけです。。

    大手メーカーで建てた家に引越して2ヶ月くらい経ちました。 住み始めた頃から、綺麗な状態を保てるように心がけてきたつもりなのですが、実際は結構キズ汚れがついてしまいました。 物を落としてフローリングがキズだらけ(特にキッチン)になってますし、キッチンのステンレスシンクも変色してしまったし。 建具(白)の汚れも気になりますし、クロスの継ぎ目・隙間も目だってきたし。。 住んでいるうちに家が汚れるのは仕方ないと思いますが、たった2ヶ月でこんなに傷だらけになるとは。。 選んだ素材などが悪いのか、自分の使い方が悪いのか、それとも普通なんでしょうか。。 新築時から綺麗な状態をキープしている方はどんなことに気をつけてますか??

  • 新築住宅は「今ある家具を置けるようにつくってください」と言ってはダメなの?

    新しい土地で家を新築予定の者です。 今まで住んでいた家がありますので、家具はひと通りそろっており、愛着もあります。 捨てるのにもお金がかかりますし、新築する家は今ある家具をそのまま移動して置きたいと思います。 キッチンが2箇所あるのですが、1箇所はシステムキッチンにしてもらい、もう1箇所は今あるIHヒーターを置いてもらう、食器棚はつくりつけではなく手持ちの食器棚を入れるスペースをとってもらう、というような具合にしたいのですが、老親は、そういう事を言うものじゃない、全部つくってもらうものだというような事を言います。第一、今ある物を捨てて新たにつくってもらう方が安い、などとも申します。私には、壁をへこませるなどスペースをとる工事が、システム棚を組み込むより安く済むなど理解できないのですが…。 実際のところはどうなのでしょうか。

  • 新築を建てたい

    ピタットハウスで新築を建てたいと考えているんですが、キッチンやドアなど何種類からか選べて、その種類からならお金は加算されないと言っていました。 フリープランと言うやつなんでしょうか…ちょっと私にはそれが一般的なのか分からないんですが(笑) 新築を建てるにあたって電気とかは全く着いてない事になるんですかね? リビングや部屋の電気は着いてないとしても お風呂やトイレの電気も自分で電気屋で買って着ける形なんでしょうか? 私は、家のお金に入ってると思ったんですがー。 あと地デジアンテナはだいたい値段はどれぐらいなのですか? 色々と質問してしまいすいません。 よかったらこんな私に教えて頂けたら嬉しいです