• 締切済み

水周りのリフォームと規模について

築20年でリフォームを検討中です。キッチンは、最初にシステムキッチンを入れましたが、ビルトインの食器洗いとコンロが壊れてしまいました。最低限に抑えるならば、これらを取り替えるのが一番ですが、この際、I型を一式変えた方が、水周りを交換する時期が来ているのなら効率がよいのではと考えています。ただ、IHヒーターも考えており、レンジフードもシロッコファンですのような新しいものを入れると結構な値段の差が出てくるので迷っています。食器洗いやコンロを新しくして、また、水周りの修理をしなくてはいけないようですと、無駄かと思います。どなたか教えてください。

みんなの回答

noname#78261
noname#78261
回答No.1

I型一式変えてIHもとなると100万超えの費用ですね。 シロッコファンにすると今がプロペラなら外壁ふさぎが必要になります。 お掃除をすればキッチン自体は30年40年使ってもきれいなものも見たことはあります。みずまわりの交換時期というのは実は排水管の限界をさす言葉だと思います。 ですから、予算によってはこの機会に水洗金具や排水のチェックをなさるのもいいかと思います。管の高圧洗浄もあります。食器洗い、コンロだけなら電気工事は必要ですが半分くらいの額で済みます。汚れが落ちずもう取り替えたいと思っててももったいないキッチンだとすれば、一度ダスキンやその他のお掃除専門のかたにプロの掃除をしてもらいましょう。換気扇もシンクも水栓もきれいにしてくれますよ。 両方の方法で見積もりを取ってあとは妥協ラインがどのあたりになるかということだと思います。

Jalan2
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。水周りとは、配水管のことなのですね。実は、料理中に水を流すとゴボゴボッというので詰まっているのかもしれません。こちらの方をチェックしてもらおうと思います。我が家は、I型の後ろに同じシリーズで収納があるのですが、そちらは、きれいなので、I型だけ変えると、ドアの色や形状が変わって不自然になります。日本ではシステムといっても欧米とちがって10数年でシリーズが変わってドアだけ変えるとはいかず、不経済ですね。ダスキンなどでお掃除してみることも考えてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • キッチンのリフォーム

    中古マンションを購入したばかりです。 今すぐではないですが、将来的にキッチンが老朽化した時にどれくらいリフォームに費用がかかるか、不安になっています。まったくの素人なので、アドバイスをお願いします。 キッチンはカウンター式で、カウンターにシンクもレンジフードも組みこまれています。 そこでこのレンジフードやキッチンに不具合が起きて交換しなければならない場合、カウンターにまたそのままビルトインするのでしょうか。 仕様が合わない場合はどうなるのでしょうか。 また、カウンターは木製でクロスが張ってあり、数年後には汚れて見た目も汚くなりそうです。 カウンターのクロス張り替えやというのはできるのでしょうか。 私の希望としては、できることならばリフォームする場合にはカウンターごと全部壊して、シンクもレンジフードも壁に寄せて、つまりオープンキッチンにしてしまいたいのです。 その場合、レンジフードから出ている排気のダクトを、壁側まで延ばさなくてはならなくなるので、その工事はかなり費用がかかるものなのでしょうか。 カウンターが壁になっておりダクトや水周りと直結しているところがとても厄介なような気がするのですが・・ リフォームに詳しい方、また経験者の方、費用のことも含めてよいアドバイスをよろしくお願い致します。

  • リフォームでレンジフードの交換

    リフォームの相談です。 キッチンの本体はまだ修理などで使えるため、食洗機とレンジフードを交換する計画になりました。 レンジフードは新築当時、勉強不足だったこともあり建築屋に上手くケチられて見た目シロッコファンだが中身は換気扇という賃貸アパートのような仕様になっています(築10年)。 吸い込みも弱く、IHにしたこともあり、今回はより吸引力のある、できれば静かなレンジフードに切り替えたいと考えています。 工事内容は今の製品はほとんど同じなので工事費用はあまり変わりませんよ、と業者の方は言っていただけていますが親切なこの業者は「うちはOOの代理店でもあるから他のメーカはあまり扱えないし他所よりも高くなっちゃうから施主さんが通販でもいいなら自分で選んで支給してくれればいいよ」と言っていただけました。 そこでショールームなどに見に行きましたが当然ピンキリで、クリナップの「洗エール」という自動洗い機能が付いた高級品からギリシロッコファンというようなものまであって何を基準に選べばよいか分かりません。  「洗エール」は完全な予算オーバーですが、例えばパナソニック【FY-6HZC2-S】やタカラスタンダード ブース型レンジフード【VUS-604AD-E】などは比較的安価で良いかなと思いました。 検討している条件として ・薄型 ・吸気能力が十分にある ・メンテナンスが良い ・できればタイマーなどがあると良い(リモコンなどはいらない) ・キッチンが白で今のフードがシルバーなのであまり色にはこだわらない ・自動洗いまでの余計なメカは故障のもとなのでいらない ・設置する場所は一戸建て、築10年の1Fです ・型遅れでもいいのでやはりできるだけ安く入手したい(楽天など) 住宅設備に詳し方、是非アドバイスを下さい。 わかりづらい説明で申し訳ございません。 宜しくお願い致します。 3月中には工事を終わらせたいので宜しくお願い致します。

  • シロッコファンについて

    キッチンのリフォームをして、システムキッチン(IHヒータ)にシロッコファンのレンジフード(富士工業製)を工務店さんに着けてもらいました。 先ほど、はじめて魚を焼いたところ、部屋中に魚の臭いが充満してしまいました。 そこで、吸引力を調べるために、IHヒータのところに線香の煙の流れを見て見ましたら煙がゆらゆら立ち上るだけで、勢い良く吸い込まれていきません。とても腹が立ち、工務店に「これは欠陥品ではないか」と苦情を言いました。「こんなものです」との回答でとても納得いかないのです。 前は、プロペラ型のファンでしたが、その時は、勢い良く吸い込まれていき戸が少しでも開いているとすきま風が流れ込んでいました。 これは何か問題が有るのでしょうか、シロッコファンの限界なのでしょうか。 使用経験の有る方のご意見をお願い致します。

  • IHクッキングヒーターの換気扇について

    誰か背中を押して下さい!! 新築でIHクッキングヒーターを採用することにしました。 対面式のキッチンの換気扇ですが、クリナップの安価なシロッコファンとアシストフローレンジフードとで迷っています。差額が6~7万円ほどします。 またIHは75CMの予定です。レンジフードは75cmor90cmのどちらが良いのでしょう? 宜しくお願いします。

  • レンジフードの静音性

    シロッコファンタイプのレンジフードを決めかねています。 デザイン性で気に入ったタイプのレンジフードには、静音仕様はなく、切り替えは「強・弱」「常時換気」 騒音レベルは 強:47.0/47.0  弱:38.0/35.O (50/60HZ) となっています。 動かしてみると「強」の場合には、それなりに音が大きいように感じました。 静音仕様のもになると、強の騒音でも32.0レベルまでおさえたものもあるようです。静音仕様のものを選んでおくほうがいいのでしょうか? 切り替えが、「強・弱」の2つのみであることと、静音仕様になっていないことが気になっています。 レンジフードの騒音に関して、現在使われている方、最近選ばれた方、等、是非アドバイスいただきたいです。 キッチンは、IHです。 完全オープンではありませんが、IHヒーター(コンロ)部分の前にのみ壁をつけたオープンキッチンで、ダイニング・リビングが一続きの間取りです。

  • ビルトインの場合のリフォーム

    キッチンのリフォームについて不安なことがあります。 築10年の中古マンションを購入しました。 システムキッチンはガスコンロ(リンナイ)、食洗機(ナショナル)、浄水器(ナショナル)がビルトインになっています。 中古で購入したのでシステムキッチン自体のメーカーはわかりません。 この、コンロや食洗機などが部分的に壊れたらどうなるのでしょうか。 メーカーに問い合わせたところ、10年も経つと部品も保管していないので、部分的な修理はできなくなる場合もあり、新規購入することになります、とのことでした。 私が疑問に思うのは、ガスレンジはシンクの人造大理石の上にコンロがはめ込まれている形で、この場合、リンナイから同じ仕様の新製品を購入したら、設置はどこがしてくれるのでしょうか。システムキッチンのメーカーでしょうか。システムキッチンのメーカーはどうやったら調べられますか。 また同じ仕様の物(サイズなど)がその時点でなければ、どうすればよいのでしょうか。 例えば現状より大きい食器洗浄機しかない場合、キッチンの方を削って設置するのでしょうか。その場合も、どこに相談すればよいのでしょうか。 浄水器のついた水栓もとても心配なのですが、これが壊れたときに、同じサイズのものに交換すれば済むのでしょうか。まさか、同じものがなくてシンクの大理石を削るとか・・・ キッチン収納の扉も、木製なのでいつかは取り替えなければならなくなると思います。そのときもやはり、もともとのキッチンメーカーにお願いしなければならないのでしょうか。 まったく無知で恥ずかしいのですが、ビルトインのシステムキッチンというのは、一箇所が壊れるとそこだけ交換するというのが簡単にはできないのでしょうか。 だとしたら、とても不経済だと思うのですが・・・。 恥ずかしい質問ですが、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • リフォーム予算

    築14年の中古住宅を購入したものです。 家は比較的綺麗なので現在は満足しているのですが、お金をためて将来はリフォームをしたいと考えており、予算について質問です。 実際にリフォームをされた方、いくらくらいかかりましたか? また、下記のリフォームを考えているのですが100万では無理でしょうか。 1.キッチン(現在対面型システムキッチン) →出来れば全面だが無理だと思うのでビルトインコンロだけ 2.洗面台 →床などは考えておらず洗面台のみ 3.お風呂 →全面、予算によっては浴槽だけ 絶対無理というなら200万に予算アップ、もしくは個別リフォームを考えております。 「洗面台を変えるなら床も一緒にした方が安く済む」など意見がありましたら教えてください。 予算が低いのは分かっているので、高級なものは望みません。 またキッチンのリフォームは、コンロだけを変えるより予算をとって全て変えた方が良いのでしょうか。

  • リフォーム金額

    今回自宅を内装リフォームしようと思います。 内容は、自宅4SLDKで、全面クロス張替え 水周りキッチン(IH・食器洗い付)、浴槽 人工大理石 新品に入れ替え フローリング全面張替え(上張りOK) 8畳和室、畳、上張替え、ふすま&ドア部分張替え 納戸が使い勝手が悪いので、廊下に穴を開けたいです 以上で予算いくらあれば大丈夫でしょうか? よろしくお願いします

  • IHクッキングヒーターの取り付け

    いつもお世話になっております。 我が家で現在キッチンをリフォーム計画しております。 そこでシステムキッチンは現在のものを使用し(都市ガス)コンロのみ IHクッキングヒーターに交換したいと考えています。 電気の配線工事は依頼する予定ですが、 IHクッキングヒーター(ビルトインタイプ) への交換は自分で出来るものなのでしょうか? 電化製品のように取り扱い説明書などが付いていて、 素人でも交換できるものなのでしょうか? 御教授願います。

  • 水周りのリフォーム費用について

    彼との結婚話が具体化してきており、義母との同居は決定状態です。 (この件に関しては、ほぼ納得済みです。) 彼の今の家は築15年くらいで、3年後に道路の拡張工事により 敷地が3m取られるため、リフォームを考えているらしいのですが、 彼の頭の中には、水周り関係を2つずつ作るということがないようなのです。 「キッチンは別の方が家庭円満になるよ。」と伝えたのですが 「水周りの工事はお金がかかる。」ということであんまりいい返事ではありませんでした。 彼の勤め先が、定年までに他の組織に吸収される予定なので、 無職になる可能性もあり、できるだけ貯金は残しておきたいとのことでした。 わたしとしては二世帯住宅が理想なのですが、昨年彼のお父様が他界したばかりですし、 小さくてもいいのでキッチンだけは二階にも作ってもらい、お風呂は共同でいいと思っています。 (トイレはすでに二階にもあるようです。) 彼の経済面を考えつつも、やはりキッチンは妥協できそうにはありません。 そのため、わたしの貯金から費用を払って作ってもらおうかと思うようになりました。 そこで質問なのですが、 1.キッチンを二階にも付けるには、どのくらいの費用がかかるのでしょうか? 2.あと、洗面所も付けるとどのくらいかかるでしょうか? 一概に言えないと思うのですが、最低でもかかる費用と平均的な費用を知りたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。