• 締切済み

水周りのリフォームと規模について

築20年でリフォームを検討中です。キッチンは、最初にシステムキッチンを入れましたが、ビルトインの食器洗いとコンロが壊れてしまいました。最低限に抑えるならば、これらを取り替えるのが一番ですが、この際、I型を一式変えた方が、水周りを交換する時期が来ているのなら効率がよいのではと考えています。ただ、IHヒーターも考えており、レンジフードもシロッコファンですのような新しいものを入れると結構な値段の差が出てくるので迷っています。食器洗いやコンロを新しくして、また、水周りの修理をしなくてはいけないようですと、無駄かと思います。どなたか教えてください。

みんなの回答

noname#78261
noname#78261
回答No.1

I型一式変えてIHもとなると100万超えの費用ですね。 シロッコファンにすると今がプロペラなら外壁ふさぎが必要になります。 お掃除をすればキッチン自体は30年40年使ってもきれいなものも見たことはあります。みずまわりの交換時期というのは実は排水管の限界をさす言葉だと思います。 ですから、予算によってはこの機会に水洗金具や排水のチェックをなさるのもいいかと思います。管の高圧洗浄もあります。食器洗い、コンロだけなら電気工事は必要ですが半分くらいの額で済みます。汚れが落ちずもう取り替えたいと思っててももったいないキッチンだとすれば、一度ダスキンやその他のお掃除専門のかたにプロの掃除をしてもらいましょう。換気扇もシンクも水栓もきれいにしてくれますよ。 両方の方法で見積もりを取ってあとは妥協ラインがどのあたりになるかということだと思います。

Jalan2
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。水周りとは、配水管のことなのですね。実は、料理中に水を流すとゴボゴボッというので詰まっているのかもしれません。こちらの方をチェックしてもらおうと思います。我が家は、I型の後ろに同じシリーズで収納があるのですが、そちらは、きれいなので、I型だけ変えると、ドアの色や形状が変わって不自然になります。日本ではシステムといっても欧米とちがって10数年でシリーズが変わってドアだけ変えるとはいかず、不経済ですね。ダスキンなどでお掃除してみることも考えてみます。ありがとうございます。