• ベストアンサー

職場結婚の多い職場(一般論)

 今回は一般論的な質問になりますので、気軽に回答してください。  私は派遣社員として経理の仕事をして3ヶ月になるのですが、派遣先の会社は職場恋愛や職場結婚は会社側も大いに公認です。といいますのは、職場で知り合い、結婚しても夫婦で勤務されているカップルが多いからです。私が配属されている経理の部署も課長や40代の女性社員でいらっしゃいます。世代も様々で上は50代の方もいれば下は30代前半までいらっしゃるようです。  ところで、抽象的で分かりにくい質問ですが、職場恋愛や職場結婚が多い会社というのは、それがタブーとされる会社と比べてどういう点で違いがあると思われますか。会社の雰囲気など色々あるでしょうが、教えてください。恥ずかしながら、私はまともな社会人経験は今の派遣先が初めてでして。  ちなみに私は25歳の男性で未婚(彼女なし)です。特に気になっている人が社内にいるかどうかは内緒ですが。  最近、派遣先の正社員の先輩(30代の既婚男性)から「うちは職場結婚OKだから、ghq7xy君も社内には独身の女性が多いのだから嫁さん探してみたら。正社員でも独身の子は多いし、ghq7xy君と同じ派遣会社からも2人いるし、よその派遣会社からの子もいるんだから。」といわれました。縁があればいいなと願っています。

  • ghq7xy
  • お礼率91% (1077/1179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ghq7xyさん、こんばんは。 社内結婚が多い会社ですか・・・ 金融関係なども、多そうです。 それは、殺人的に勤務時間が多いことで、社外に目がいかないから、らしいです(友人談) あと、社内結婚、社内恋愛が許されている会社は、 会社として、とても勤めやすい雰囲気があるのではないでしょうか。 だから、奥さんのほうも結婚しても、その会社を辞めないで ずっと仕事続けられているのではないでしょうか。 そんな雰囲気の会社、いいと思います。 >「うちは職場結婚OKだから、ghq7xy君も社内には独身の女性が多いのだから 嫁さん探してみたら。正社員でも独身の子は多いし、ghq7xy君と同じ派遣会社からも 2人いるし、よその派遣会社からの子もいるんだから。」といわれました。 こんなことを言ってくれる先輩、素敵だなあと思います。 会社がそういう雰囲気なんだろうと、うらやましく見ていました。 社内には、独身女性も多いようで、誰かお気に入りの人がいれば うまくいくといいですね。 会社に好きな人がいると、毎日出勤するのが楽しくなりますよ。 素敵な恋が見つかるといいですね。頑張ってください。

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今の会社、本当雰囲気がいいんですよ。なるほど、金融関係は社内結婚が多いんですか。忙しそうですからね。

その他の回答 (3)

回答No.3

 無関係の者なので、客観的に思ったことのみ書きます。要するに、風通しが良いのではありませんか?まず、夫婦で勤務していると、職場内不倫の起きる可能性は低くなるでしょう。配偶者以外にも、同僚が奥さんの友人だったりして、監視の目が常に光っているような状態なので(といっても、職場に席をおく限り、ですが)。次に、職場内での交際がオープンなので、振った振られたで人間関係がギクシャクするという事も少なくなりそうですね。

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、職場内不倫の可能性は低くなりますね。これはいいことです。それと振った振られたで二年間慶賀ギクシャクするということも少ないというのもわかる気がします。確かに今の派遣先は風通しはいいと思います。ガラス張りです。

ghq7xy
質問者

補足

訂正 二年間慶賀→人間関係が

noname#4184
noname#4184
回答No.2

私は社内結婚です。多いんですよ、前いた、今も旦那がいる会社。 なぜなら、現場が主な仕事の建築系の工事会社です。 私は設計部にいたし、経理や総務には女性がいますが、 技術部、といって現場に行く多くの男性の職場には現実問題として、ほとんど女性がいません。 その上、忙しくて、週休1日(社則では2日だけど、コレが現実) 8:00(朝礼)~21:00(昼は職人に指示、夕方から図面を書く) くらいまで働いたら知り合う時間がないでしょ?社内結婚を認めなかったら辞めちゃうかもね。(笑) 自分なりのモラルを守れば楽しいし、周りも温かい目で見てくれました。 会社の野球部でピッチャーとマネージャーだったのでチョット学生気分も味わいました。女子高出身の私としては楽しかったです。

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、建設業ですと女性は少ないですからね。私の派遣先は男性も女性も半々ほどではないでしょうか。ただ、私が思うに新卒は採っていないようなので、同年代(25歳)はほとんどいないかもしれません。近くて30歳くらいではないでしょうか。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.1

社内結婚が多い会社に勤めてます。 と言いますのも、結構大きな会社ですので、社内といっても範囲が広く、同世代の人間も多いということもあると思います。 また、夫婦で同じ職場というと問題になることもあるでしょうが、全国各地に沢山の支店、同じ県内でも何箇所も職場があるので、転勤でそうした問題も避けられます。 社員はほとんど同じビルにいるとなると、奥さん(彼女)の前で旦那(彼)を上司が叱りにくいとか問題が出るので社内恋愛はNGとなってしまうのかもしれませんね。 気になっている人がいるかどうかは「内緒」とのことですが・・・いるってことですね。(^^) 社内恋愛がOKかどうかは別として、頑張って下さいね。 ご参考になれば幸いです。

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。派遣先の会社は製造業でして上場はしていませんが、公認会計士の監査を受ける大きい会社です。ですが、本社事務所と工場など全ての機能が1箇所に集中しています。とはいえ、夫は工場で妻は事務所(あるいは逆もいますが)に分かれていることが多いですね。

関連するQ&A

  • よその派遣会社の派遣社員が気になります。

    こんにちは、ghq7xyです。25歳で彼女なしの男性です。私は税務会計専門の派遣会社B社からの派遣社員としてC社の経理部に派遣されて3ヶ月です。 私は質問No.569406で職場結婚の多い職場について質問しました。C社では職場結婚公認でして、結婚後も夫婦で勤務されている正社員同士のカップルが多いからです。 最近、私は同じフロアでよその部署の女性Aさん(29歳)のことが気になります。Aさんはよその派遣会社D社から派遣されている派遣社員でして私が来る前までは経理部に配属され、私たち(B派遣会社からは私のほかに未婚女性2名と既婚女性1名がいる)と入れ替わりで総務の担当に異動となりました。 Aさんとは普段は会話はしないのですが、私たちの新人歓迎会で会話をしました。そこで29歳の独身ということは知っています。(彼氏がいるかは知りませんが) 私はその時はAさんのことが気にならなかったのですが、ある日郵便物の重さを量っていたとき、Aさんが「仕事、慣れました?」と声をかけてくれたのです。Aさんはなにげなくいっただけであって、特に私に気があるとは思っていませんが、でも何かいいなあ、と思ってしまいました。ほんわかとした笑顔のかわいい美人です。携帯の番号は知りません。 でもどうしたらいいでしょうか。繰り返してしまいますが、派遣先C社は職場結婚や職場恋愛は公認です。最近、派遣先の正社員の先輩(既婚男性)からは「ghq7xy君、うちの会社の独身女性の中からお嫁さんを探してみたら。」ともいわれました。それだけ雰囲気はいい会社ですが失敗した時の代償は怖いようにも思えます。 分かりにくくて申し訳ありません。

  • 社内恋愛で派遣社員の男性って不利?

     自分に自信が無いので質問します。私は25歳の彼女なしの男性です。経理専門の派遣会社B社からの派遣社員として派遣先C社の税務担当として勤務しています。  私は質問No.569406と質問No.575737で職場結婚の多い職場でよその派遣会社D社から派遣されている女性Aさん(29歳)に対する片思いについて質問を出しました。詳しくは上記の番号の質問を読んでみてください。  前の質問を出してからAさんとは1回だけ休憩が一緒になりましたが、他の正社員の女性(既婚)もいましたので、お茶や食事を誘ったりはできませんでした。Aさんはおとなしい印象でして、私より4歳年上ですが、かわいいです。Aさんに彼氏がいるかどうかは知りません。  さて、私はこのサイトで他の人の質問を見て、派遣社員の男性は社内恋愛は不利、という内容のものを見ました。この質問については派遣社員の男性と正社員の女性とは不利、というものでしたが、異なる派遣会社からの派遣社員同士と言うケースはどうでしょうか?  また、同じ派遣会社の男性がよその派遣会社の女性に恋愛感情を持っていると知ったら同じ派遣会社の独身女性はAさんに嫉妬が出てしまうでしょうか。私と同じ派遣会社からは独身女性が2人いますが、1人は22歳の彼氏あり、もう1人は彼氏がいるかどうかは知りませんが33歳のヘビースモーカーでして非喫煙者の私としては恋愛や結婚は考えにくい人です。  また過去の質問と繰り返しますが、派遣先C社は正社員同士での職場結婚の多い会社でして、結婚後も夫婦で勤務されている方が多いです。そのため正社員の先輩(30代既婚男性)から「うちの職場からお嫁さんを探してみたら。」といわれたこともあります。  厳しい内容でも結構ですので、お待ちしております。社内結婚や社内恋愛についての一般論的なコメントも歓迎です。

  • 婚活中、友人の結婚に衝撃を受けました

    29歳婚活中の女です。 数年前から婚活をしていますが、全く上手く行きません。 友達は次々結婚、出産と幸せそうで羨ましく、辛いです。 そして先日数少ない独身仲間の友達から先日入籍したと聞いて、泣いてしまいました。 もちろん悔し涙です。 その子に彼氏がいたことは知っていました。 ですがその子は派遣で、彼は派遣先の正社員(しかも大手勤務です)だったので、「遊ばれているのに気づかないなんて哀れだな」と思っていたんです。 私は彼氏はいないけど、正社員で新卒から働いているし、遊ばれていることにも気づけないよりはマシだと思って正直その子を見下していました。 けれど蓋を開けてみたら、コロナが流行し始めてから「離れているのが不安だから」との理由から彼に同棲を持ちかけられ、ずっと一緒に住んでいて、そして先日入籍したと。 大手勤務の正社員が、派遣を相手にしますか? 遊ばれているというのが常識だと思います。 一方私は正社員ですが、正社員同士の社内恋愛もありません。 良いなと思っても上手く行きません。 婚活の相手条件なども高望みしていないのに、良い出逢いも無く… 私と友人は何が違うのでしょうか。 スペックや一般常識で考えたら、私の方が圧倒的に有利だと思うのに、まさか先を越されるなんて思っておらず、怒りさえ感じています。 皆さんはどう思いますか?

  • 早く結婚した人が羨ましい

    33歳独身で派遣社員として働いてます。 今年から今の仕事を始めたばかりですが、 居心地が悪く仕事がうまくいっていません。 お局に睨まれてます。 そのお局は既婚正社員というw 日常生活では出会いがないので数ヶ月前から結婚相談所に入会しましたが婚活もうまくいきません。 恋愛結婚で20代のうちに結婚できた人がとても羨ましく思います。 誰も紹介してくれる人がいないしつまらない派遣の仕事と自宅の往復で人生が終わるのは辛いです。 都合良く私を利用してる派遣先より結婚相談所のほうがずっとマシですよ。 20代のうちに結婚できた人が羨ましくて妬んでしまいます。 学生時代のいじめっ子や退職した原因を作った 前の職場のお局は大学卒業後すぐ結婚して正社員で働き職場では横暴に振る舞ってましたね。 いじめっ子やお局ほど結婚できてるなと思ったりします。要領がいいのかな。 セレブ結婚して周りや派遣先の奴らを見返してやりたいです。 33でもセレブ結する方法ってありますか。 20代で高収入男性と結婚して専業主婦って羨ましいですよね。派遣の仕事なんてしなくてよくて。 なんか最近正常な思考を失ってます。

  • 社内の年上の女性への片思い

    こんにちは、ghq7xyです。25歳の男性、彼女なしです。私は派遣社員としてメーカーの経理部に勤務しており、最近、税理士試験に合格しました。そして、昨日仕事納めとなりました。 私は社内で片思いをしている女性がいます。彼女をAさんとしましょう。Aさんはよその派遣会社から来ている派遣社員でして、私が赴任する(3月頃)まで経理部に配属されており、今は総務部で受付係を担当しています。 Aさんとはあまり話をしたことはありません。4月の歓送迎会で話をしたくらいかと思います。その時にAさんは30歳の独身ということを聞いています。でも、私が赴任して2ヶ月くらい経過した5月頃に「仕事、慣れましたか?」って声をかけてくれた事があって、以来Aさんに片思いをするようになりました。Aさんは背が高くて笑顔のかわいい美人です。ちょっと浮世離れしたお嬢様のような感じで私より年上には見えないのですが、魅力的だと思います。 私は片思いはしていたものの、税理士試験の勉強もあり、具体的な行動はできませんでした。 努力の甲斐あって税理士試験に先週合格し、人生設計において一つの大きな目途がつきましたので、結婚も考えたくなりました。そんな時にAさんに片思いをし続けている自分に改めて気づいたのです。だから年明けになったら、具体的なアクションを起こしたいと思うのですが、どうやって誘っていけばいいのでしょうか。 休憩時間の時にサッと私の電話番号とメルアドを書いた紙を渡すのは有効でしょうか? ちなみに勤務先は社内結婚は公認されており、結婚後も夫婦そろって勤務されている方も多くいらっしゃいます。それに先輩たちとの宴会でも「ghq7xy君、うちの会社は独身の女性が多いんだから、嫁さん見つけろ。」とも言われます。 書き足らない部分は補足します。宜しくお願いします。

  • 社内恋愛(正社員と派遣)

    特に、男性の方の意見をお聞かせ願いたいのですが、 良識ある、社会人の男性(未婚・20代後半くらい)は、 職場に恋愛を持ち込むのは、リスクと捉える方も多いかと思います。 その上で、しかも、相手(女性)が派遣社員だったら、なおさら、付き合うとか、関係を発展させることには、抵抗を感じますでしょうか? 会社自体は、社内恋愛は禁止ではないのですが(むしろ奨励するくらい)、出世とか、そういうことを考えたとき、正社員ならまだしも、派遣社員の女性と社内恋愛→結婚することは、あんまり男性にとって宜しくないことなんだろうかと思い、質問させて頂きました。 ちなみに私は、女性(24)で派遣社員です。

  • 男性の多い職場なのに独身

    私の一流企業の派遣先は男性が9割です。 不思議なのが才色兼備な30半ばの独身女性が多いことです。 彼女達はお高くとまっていなく、話もうまくひとなっつこいです。 男性達とも飲みに行ったり、休日も遊んでいます。 なので社内恋愛の経験もあるみたいですが、彼女達は職場では出会いがない。と言います。 逆に容姿が普通で、性格も?な人達は社内ですんなり結婚しています。 申し分ない条件の男性の多い職場で、本人も結婚を望んでいるのに独身、不思議でなりません。なぜ?

  • 職場内結婚の切り出し方について・・・

    営業マンの私は27歳、派遣としてうちの会社に半年前に来た彼女は30歳。そう遠くない将来に結婚をしようと話しています。現在、職場の誰にも付き合っていることは話していません。 うちの会社では来月初旬、転勤者へ内示がされる予定であり、私を含め数人が同県での勤務4~5年を迎え、転勤の可能性があるとされています。 彼女は「遠距離は嫌だからもし転勤があれば付いて行く」と言ってくれており、そうなれば彼女が今の会社を辞め結婚、新しい転勤先で同居することになると思います。 しかし彼女は「会社に社宅願い(独身寮→社宅に移行する手続き)を出す時に奥さんの氏名も当然書くだろうから、いずれは分ることだけど、冷やかされるのが嫌なので誰にも知らせず辞めたい」と(派遣の彼女の他は社員全員男)。 私の転勤我決まってから彼女が退職願いを出せば、「何故?」と社員から聞かれることになると思いますし、内示の前に転勤の確証を得て先に彼女が退職願を出すため、上司にお伺いを立てるにもそれ相応の理由(真実)を言わなければなりません。 来月初旬にもし転勤の内示があったとすると、後任の担当者への引継ぎ、私の新しい担当先の引継ぎ、新居探し、引越し等を2~3週間で行わなければなりませんし、新しい担当先でも数ヵ月は忙しい毎日が続くと思われます。少し落ち着くまで彼女には待ってもらい、落ち着いてから退職願、引越ししてきてもらった方がいいのだろうか。 派遣会社と弊社のルールでは1ヶ月前に申し出ればOKとのこと。 彼女から「転勤があった場合と、無かった場合、どうしたらいいの?」と先日聞かれました。 男として「こうしろ!」と力強く言いたいのですが、入社以来はじめての転勤?と、人生初めての結婚の前に悩んでいます。 何卒アドバイス頂けますようお願い致します。

  • 結婚後の仕事。

     先月、約2年派遣社員として勤めた勤務先で、正社員となりました。  お給料は、派遣のときの方が良いのですが、 半年後に結婚する事が決まっていたので、安定した職場の方が いいと思い決めました。  私の直属の上司は、いわゆる 『お局さん』30代独身です。 結婚の事もまだ言ってません。 嫌味もたまに?言われますが、仕事もでき、根がいい人なので嫌いではないです。結婚式にも来て頂くるもりです。    ただ、新婚旅行に長期間休みづらくて・・・。 彼は休む気満々で『一生に一度だから、ヨーロッパに!!』なんて言っています。  営業事務の為、一人抜けると誰かが代わりに手伝うという感じです。 正直誰でもできる仕事です。(私じゃなくても) お局さんに豪華なお土産を買っていくのがいいのか、決めかねています。正社員って辛いですね。  皆さんはどうされましたか??教えて下さい。

  • 職場の人の結婚式の招待について教えていただけますか。

    結婚式の招待客について質問です。 私は派遣社員です。 (1)彼とは2つ前の職場で知り合ったので共通の上司、同僚の出席が決まっています。 (2)1つ前の職場の上司、同僚は現在も飲みにいったりするメンバーのみ来てもらうことになっています。 ここまではいいのですが、今の会社は働き始めて半年くらいです。 上司はたぶん言ったら心よく出席してくれそうですが、気がひけて呼ばないことにしようと思っています (以前結婚した社員の方は親戚のみの結婚式ということで呼ばなかったそうです。)。 同じ派遣の先輩には来てもらおうと思うのですが、 一緒にランチしている社員の先輩を呼ぶか迷っています。 特にプライベートの付き合いもなくお昼を一緒に食べたり喋ったりするくらいです。 2人は子持ちで、1人は40歳代の独身、1人は子育て終わったおばちゃんです。 結婚する話はしているのですが、呼ばないのも失礼だし、呼ぶのも負担かなと思っています。 もう一つ気になるのが、3つの会社の人がそろうのも変かなとも思います。 ご意見お聞かせいただければ幸いです。