• 締切済み

樹脂歯車の耐久試験に興味を持つ者です!

樹脂歯車の耐久試験に興味を持つ者です! 駆動,被駆動を 樹脂,樹脂にするのと 鋼,樹脂にするのでは どういった違いがあるのでしょうか. 知っている方,居られましたら是非教えてください.

• 科学

みんなの回答

• rukuku
回答No.1

おはようございます。 以前、工場で使う機械の生産に携わっていました。 その当時、何かの書籍で読んだという記憶だけですが、参考になればと回答します。 歯車で、鋼-樹脂という組み合わせでは、樹脂の方が摩耗しやすいと想定しがちですが、実際には鋼の方が摩耗しやすいという結果になるようです。 メカニズムとしては、すり減った鋼の粉などが樹脂の歯車に食い込み、「ヤスリ」の様になっているのかもしれない、とありましたが、それもまだ断定は出来ないような書き方でした。 実際には使用条件や樹脂の種類によると思います。 http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&safe=off&q=%E6%AD%AF%E8%BB%8A%E3%80%80%E9%8B%BC%E3%80%80OR+%E9%87%91%E5%B1%9E+OR+%E9%89%84%E3%80%80%E6%A8%B9%E8%84%82%E3%80%80OR%E3%80%80%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%80%E6%91%A9%E8%80%97&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq=

americancoffee
質問者

お礼

有難うございました! 参考にさせていただきます!