• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:車載 シリコンガス耐久試験について)

車載シリコンガス耐久試験について

このQ&Aのポイント
  • 車載部品のスイッチ設計者が最近増えているシリコンガス耐久試験について疑問を持っています。
  • 中国メーカーから仕様が得られず困っている状況ですが、シリコンガスは日常的に蔓延していないため、通常の耐久試験よりも少ない回数で行えるのではないかと考えています。
  • 一般的には何%減で行えば良いのか、ご教示いただけると助かります。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.4

加速実験だと思うんだが http://www.test-navi.com/jp/test/combo/02_shirokisan/index.php >>一般的には何%減で行えばよいとご教示して頂けると助かります。 ではなく 寿命まで何回押されるのか想定して そこまで壊れなければ第一目標クリヤー そこからぶっ壊れるまでカウントしていく (ばらつきがあるから)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.3

知り合いに確認しましたが、安全増し試験として考え、耐久試験回数は同等としているようです。 車載なので。 車載条件の最悪値+αを安全増し、試験をして寿命回数が可能かの確認と推測します。 聞いた話しなので。

noname#230358
質問者

お礼

明確な回答誠にありがとうございます。 まずは、通常耐久試験回数と同等で行ってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.2

車載用スイッチなら試験回数は大きくないだろうし、減らす根拠付けも難しいと思うのですが   エスペック・シロキサン耐久試験機   http://www.test-navi.com/jp/test/combo/02_shirokisan/index.php 従来試験のガス濃度が不安定なのを改良。 シリコン化合物量と接触抵抗との関係のグラフ。1回/秒。回数? オムロンとの共同研究論文あるが要登録。   OKIエンジニアリング(評価サービス)   http://www.oki.com/jp/otr/2011/n218/pdf/218_r18.pdf   ・・・低分子シロキサン雰囲気下で50万回通電開閉を繰り返し・・・ とはあるが、ガス濃度はどうするのか? 両方とも日付が新しいから、評価方法が Fix されてないと想像します。 なので、リコール?、、スイッチ?、、多分シロキサンだろね、、ヤッパリ!、の繰返し

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.1

シリコンガス耐久試験とは、 低分子シロキサンによる接点の接触不良のことをお尋ねでしょうか? 通常耐久試験とは、低分子シロキサン等の無い条件のもとでの開閉耐久性 のようなことと想像致します。 もし、私の想像がお問い合わせの条件に合致していれば、両者は全く異なる 評価試験であって、「一般的には何%減」のような条件設定はできないもの と考えます。 ご所望の方向性の答えではありませんが、参考になさって下さい。 http://iso.topcocorp.com/ap/web/wDocsDB.nsf/($All)/482578160024FF49482578FE000F6BF6/$File/Catalogue(J)-RTV%E7%B8%BD%E7%9B%AE%E9%8C%842011.pdf この資料のp.9によれば、接点障害は、開閉する電圧/電流の値に強く依存 するようです。 開閉回数を増やすことよりも、電気的な条件のバリエーションを増やすこと の方が、問題を発見できる可能性を高められそうです。 また、ガス濃度や環境温度の条件についても、ご配慮になることが適切と 思います。

参考URL:
http://www.oeg.co.jp/env_meas/si-o.html
noname#230358
質問者

お礼

ご回答頂き誠にありがとうございます。 通常試験はシロキサンがない条件のもとでの接点開閉耐久を示してます。 (説明不足があり申し訳ございません) ohkawa様のご意見はとても参考になりました。 通常耐久は100万回です。 まずは、シリコンガス耐久も100万回を行ってみます。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部品の耐久試験とその評価項目について

    自社の設備に、価格の安い海外製の機械部品を利用したいと考えています。 そこで、いくつか海外の機械部品(モータ、シリンダ、LMガイドなどなど)の耐久試験(?)などを実施したいと考えています。 評価する機械部品にどのような試験機を利用すればよいのか、またその部品の評価項目をどう考えればよいのかなど、自分なりにJISやメーカーHPなどを調べたのですが、なかなか納得できるような資料を探すことできませんでした。 参考にできる書籍や技術系HP等があればご教示お願いします。 また、このような耐久性、寿命や品質の評価方法などを検討するにあたり基礎知識(考え方、理論)などを学びたいと考えています。これについてもご教示よろしくお願いします。

  • 車載ECU(Electric control unit)はなぜ一般的に

    車載ECU(Electric control unit)はなぜ一般的にあれほど薄いのでしょうか。部品メーカに勤めていますが部品の高さを6mm以下に抑えてほしいなどの要求があり困っています。

  • 車載基板の設計変更

    御世話様です。 このような場でこのような質問が適しているか不明ですが御意見をお聞かせください。 私は車載基板のアッセンブリ(実装)に関わる仕事をしています。(2次下請け) そこでは機種が多い上に毎日のように設計変更通知が顧客から配信されます。 実装部品の変更、ROMデータの変更、ROHS対応品への変更等々。 実施時期も即時、○月○日組立分より、在庫消化後・・・等々。 それら次から次へとくる情報に対応し切れていないのが実情です。 そのような中で3つ疑問に思うことがあります。 もし何か御意見をお持ちの方いましたらお聞かせください。 ? このような設計変更は車載関係のアッセンブリでは当たり前   のことなのか? ? 設計変更が多いというのは製品の立ち上げが未熟なのか?   それとも改善されていくということで良い事なのか? ? 問題があるから設計変更されるのだと思いますが、製品が   立ち上がった後も問題が無いか専門に見続ける部署等が   自動車メーカーなどにはあるのか?   (ROMデータやほんのちょっとの変更等は一般の顧客    では気が付かないと思われる為。) 以上、宜しくお願いいたします。

  • デジタル一眼のシャッターの耐久性について

    デジタル一眼のシャッターの耐久性について 最近の中級以上のデジタル一眼レフではよく「シャッター耐久150,000回クリアー」などと書かれていますが、この基準って何でしょう? 決して「保証」で無いことは分かっています。 私の持っている「100,000回クリアー」のカメラ(あえてメーカー名と製品名は伏せます)が30,000カット行かずにシャッター交換となり、ロットナンバーの違う同型機を使用していた知り合いは35,000カット程度で、やはりシャッター交換となったようです。 私の分だけだと「当たり」が悪かったと諦めもつきますが・・・。 メーカーサポートの返答も的をはぐらかされています。 このシャッター耐久試験クリアーの回数の基準と言うか、発表の根拠についてご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。 ただし、特定メーカーのファンで、ライバルメーカーの悪態を突くヨウな回答は不要デス。

  • CVTの耐久性

    私はフィットに乗っています。年2万キロのペースで 乗っています。このままだと10年で20万キロです。 問題はCVTの耐久性に難がある事です。掲示板では 7万キロ走行時にシャダーがひどく交換したと 書いてありました。 買う時も不安でしたがCVTも出てから10年くらい してますし、ホンダのも2世代目くらいですよね。 ましてや市販するとなると試験場で数十万キロ の試験をしてるでしょうし。だから大丈夫だろうと 思い買いました。しかし昨今の三菱の事件を聞くと メーカーなんてじっくりと耐久性試験を重ね ているとは言えないみたいです。 それでもこれだけ出回ると中古部品とか豊富に 流通してるでしょうから、いざという時も安く 直せると思います。ましてやこれだけの台数が 10万キロくらいで壊れたらホンダ自体も信頼 ガタ落ちでしょうし。でも出来るなら20万キロ 無交換で済ませたいのが本音です。始動時の 暖機運転やミッションオイル交換などはちゃんと しています。実際もちますかねえ?

  • 電子部品の振動試験について

    製作している電子部品の振動に対する耐久性を調べようと考えています。 いろいろ調べて、振動試験 JIS C 60068-2-6 が適当かと思ったのですが たくさんある厳しさの条件から何を選べばよいのかわかりません。 電子部品のごく一般的な使用環境では、標準的な条件はどのようになるで しょうか。(製品の使用環境がわかればよいのですが、納入先では非開示 ということでした。) IC部品であるのでひとまずJIS規格表の付属書Bから 振動数 100~2000 HZ 振幅  1.5mmまたは200m/s2 サイクル数  10 で実施しようと思いますがそのような選び方でよいのでしょうか。 また、巾がある場合は通常数字が大きくなるほど厳しくなると考えてよい のでしょうか。

  • 車載液晶テレビをPC用電源で使えるようにできる?

    先日、車内で使わなくなった車載液晶テレビ(メーカ不明・チューナーなし)をPCのATX電源(400W仕様)で使おうと思い、12Vに接続してみましたが、何度やってもテレビに電源が入りません。 ATX電源は、他の実験で12Vや5Vを取り出すために強制的にスイッチONするためのスイッチボックスを作っていて、動作確認済みのものを使いました。 ATX電源12Vをテレビのバッテリー端子に接続すると、途中に噛ましてあった1Aヒューズが毎回飛んでしまいます。 この事象は、12Vではダメということでしょうか?それとも、他に原因があるのでしょうか? ご教授いただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 耐食性試験について

    当方、自動車部品の鉄材料に防食性機能付与のため、 亜鉛めっき、亜鉛ニッケルめっき、カチオン電着塗装を施しております。 これら部品についての要求品質として、耐食性試験(塩水噴霧試験等)があります。 その耐食性は次のようなもので、JIS規格やメーカーの要望によって異なりますが、 例) 亜鉛めっき(8μ)+有色クロメート:SST○○時間で赤錆なきこと 亜鉛ニッケルめっき(5μ)+有色クロメート:SST△△時間で赤錆なきこと カチオン電着塗装(20μ):SST□□時間 このような自動車部品の耐食性試験時間は、実車の耐久性にして、 何年くらいを保障するものとして設定されたものなのでしょうか? お分かりになられます方、お教え願います。

  • 安いシーケンス制御部品ないですか?

    シーケンス制御部品(電気制御部品)を安く買えるところを教えてもらえないでしょうか? 設計した回路を実験したく思っています。 中古での販売でも、海外の安い部品(中国など)の販売でも結構です。 スクラップにするので、もらえるor格安販売というのが一番いいですが・・・・ 部品は、一般的なコイルリレー・電磁接触器・タイマー・センサー・リミットスイッチ・モーターなどです。 すいませんが、情報をください。

  • ユニバーサルジョイントを使用した試験装置について

    現在、ちょっとしたダンパの試験装置の設計をしているのですが、円形のダンパをモーターで2000回転で回転させながら、途中にユニバーサルジョイントを入れ、そのつなぎ目を中心として上下に加振(±10度、5Hz程度、支えるシャフト、軸受けなど含めて重さ4kg)させて試験を行おうと考えております。この場合ユニバーサルジョイントの強度や、耐久性をどのような計算にて、評価すればよろしいのでしょうか?また、ユニバーサルジョイントのよいメーカーなどありましたらお教えください。よろしくお願いします。