ユニバーサルジョイントを使用した試験装置の設計と評価方法

このQ&Aのポイント
  • 円形のダンパをモーターで2000回転させながら、ユニバーサルジョイントを使い上下に加振させる試験装置を設計中です。
  • ユニバーサルジョイントの強度や耐久性の評価方法を知りたいです。
  • また、ユニバーサルジョイントの信頼性の高いメーカーについても教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ユニバーサルジョイントを使用した試験装置について

現在、ちょっとしたダンパの試験装置の設計をしているのですが、円形のダンパをモーターで2000回転で回転させながら、途中にユニバーサルジョイントを入れ、そのつなぎ目を中心として上下に加振(±10度、5Hz程度、支えるシャフト、軸受けなど含めて重さ4kg)させて試験を行おうと考えております。この場合ユニバーサルジョイントの強度や、耐久性をどのような計算にて、評価すればよろしいのでしょうか?また、ユニバーサルジョイントのよいメーカーなどありましたらお教えください。よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

三好キカイのユニバーサルジョイントhttp://www.miyoshikikai.co.jp/data.html もいいでしょうが、私はNTNの等速トリボールジョイントをお勧めします。(三好さんごめんなさい) 中間シャフトが等速で回転してくれますし、軸方向変位も多少は 吸収してくれます。高速回転に向いています。FF車の前輪に使われています。我が社でもサーボモーターの動力伝達等でよく使用してます。 省スペース化するなら日本ピストンリング(株)のシュミットカップリングも良いと思います。試験装置がコンパクトにできますよ。

参考URL:
http://www.npr.co.jp/products/prd_40.html#
noname#230358
質問者

お礼

ご教授どうもありがとうございます。ミヨシ、NTN、日本ピストンリングの中から、一番よい物を選択していきたいと思います。有難うございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

No.1の上の回答はモーター固定を仮定しています。  ↑上下に揺動 ■■■ ■■■←ダンパー  ■  ↓■    ■←ユニバーサルジョイント+スプラインシャフト     ■ (偏角が変われば軸間距離も変わる。)      ■     ■■■     ■■■←モーター     ■■■     ■■■ 参)モーター直結でテストすれば最もシンプルですが・・・ 下の回答の補足です。

参考URL:
http://www.ctktv.ne.jp/~s-nomura/public.htm
noname#230358
質問者

補足

回答、ありがとうございます。揺動方向なんですが、モーターの軸に対して水平ではなく垂直なんです。回転軸下側から加振します。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

偏角、トルクが許容範囲内で有ればカタログ値で十分です。 (この方法だとユニバーサルジョイントが2個とスプライン1個必要) または、スプラインシャフトなどを使って軸方向に長さ変位でテストすることも可能です。(こちらは、スプラインのみで可です。) ユニバーサルジョイントを作っているメーカーでは三好なんかが種類も豊富だと思います。スプラインなども扱っています。 (THK、NSKなどでもスプラインシャフトは扱っています。) 参考まで。

参考URL:
http://www.ctktv.ne.jp/~s-nomura/public.htm
noname#230358
質問者

補足

回答ありがとうございます。回答にありましたユニバーサルジョイントが2個ということは、何処を揺動中心とすればよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 振動装置を作る時、必要な振動力(加振力)は?

    3kg程度の装置を振動させて試験をしたいと考えています。  振動数は10~50Hz。モータに偏心部品を取付けて、インバータで回転数を変化させて といった装置を考えています。偏心部品の形状により加振力は変えられるとおもっているのですが、 最低限必要な加振力をどのように設定すればいいのでしょうか? やっぱり、ある程度の加振力がないと振動装置として意味がないものとなってしまうんでしょうか??

  • 振動試験の試験条件(周波数、加速度、回数)について。

    こんにちは。仕事で振動試験装置(シェーカー)を使用しています。 先日、依頼で20Hz、10Gで120万回加振して欲しいとの依頼がありました。 ですが、当方の設備では30Hz、10Gが精一杯の能力です。 そこで皆さんにご質問なのですが、30Hz、10Gでも加振回数を増やすことで、 20Hz、10G、120万回相当の負荷とする事は可能でしょうか? 私の曖昧な記憶では確か可能だったかと思います。 ですが、その考え方が分からないので、加振回数を導き出すことが出来ません。 私の記憶違いで不可能かもしれませんが、 もしご存知の方がいましたら、ご教授よろしくお願いいたします。

  • シャフトの軸受け部について

    機械加工を施したシャフト(Φ25くらい)を両端6005のベアリングで受けて2200rpmくらいで回転させて加工機として使用しています。 シャフトの長さは600mmほどで軸受け間寸法は300ほどです。軸受けから片側は200mmほどシャフトがでておりそこに側圧がかかります。 もう片側はプーリをつけてベルト駆動させています。 そのシャフト先端で側圧(70kgfくらい)がかかっており、またシャフトの回転モーターに4P,5.5KWのものを使用していることもあってか、すぐにシャフトの軸受け部がヘタってきます(半年くらいでシャフト交換)。 長持ちさせるには軸受け部に焼きいれをしたらよろしいでしょうか? もしくは現在シャフトの材質はS45Cですが、SCM材に変更したらいいでしょうか? なんとか耐久性をあげたいので、最良の方法を教えていただけますと助かります。

  • ロータリージョイント_空気圧

    現在開発している装置で御意見お願いします。 ・モーター+カップリング+ロータリージョイント+エアアクチュエーター の構成になっており、ロータリージョイントは近藤製作所_RJGを考えています。しかし形状が大きい為、より小型のロータリージョイントを探しているのですが、何かあるでしょうか? ・エアは1回路。 ・4Nm程度のトルクを伝える。 ・低回転。 それとも、回転する物体(エアアクチュエーター)にエアを供給する、別の手法があれば御教授下さい。 以上、お願いします。

  • DCブラシレスモータの振動・騒音について

    三相全波電流リニア方式のDCブラシレスモータの振動・騒音解析を行っています。周波数分析を行ったところ、700Hz成分の振動が大きく、騒音大となってしまいます。 この700Hz成分を抑えて騒音を低くしたいのですが、原因・追究の仕方を教えて下さい。 モータ仕様はアウターロータタイプで、コア6スロット、マグネット8極、軸受けを回転シャフトの上下に2つ持っています。 定格電圧12Vで回転数は2850rpm、電圧の上昇に伴いこの700Hz成分の値も大きくなっています。 どうか皆様よろしくお願いします。

  • モーターシャフトのベアリング取り付けについて

    モータ使用に関する質問です。宜しくお願いします。 ?モータ使用時モーターシャフトに外付けにベアリングを使うのはどういう場合でしょうか?ベルト使いのときの張力によるモーター内の軸受け保護の為でしょうか?一般的な使い方ならモーター内の軸受けだけで十分な気がするのですが? ?モーターシャフトの回転精度は(振れ精度は)どれくらいあるのでしょうか?精度が高くないと高速回転時使えなくなるので、結構出てると思うのですが、モータシャフトにテーブル(軽量)をつなげて、等分割(インチング、インデックスのように)動作させているのがあったのですが、これにもモーターシャフトにベアリングをつけていたのですが、どういう理由が考えられるのでしょうか?テーブルとモーターシャフトの重心はあっているのですが・・

  • 脱水機の軸受けについて

    初めまして。 脱水機の軸受け部の設計についてお聞きします。 投入する物は20kg程度で回転数は1000rpm程度となります。 シャフト径はφ40~50程度と考えてまして垂直軸を上下2ヶの軸受けで受け、(この2ヶの距離は150~200程度)シャフトの最下のプーリーをベルトを介してモーターで回す構造です。 この際、上からの荷重は軸受けの上側で受けると考えて設計すればよいのでしょうか? また、ベアリングカタログからアンギュラベアリングorスラストとラジアルベアリングの併用を考えていますが何が良いと思われますか? 最後に設計する際、上下のどちらを固定側、自由側にするべきなのでしょうか? よろしくお願いします

  • 空気ダンパの設計

    今、空気ダクト内に風量調整用のダンパー関係を設計しています。 ダンパのシャフト強度の求め方、ダンパを動かすためにコントロールをどのくらいのトルク仕様すればいいのか?わかりません!いろいろ調べたのですが、案外資料がないものでこまっています。 誰か、私にご教示ください。 設計仕様(例) ダクト内静圧:P mmAq ダンパ面積 :S m^2 シャフト径 :D mm 上記仕様時のコントロールモータトルクT N・m

  • ACモーターの故障

    シャーベットマシンに内臓されている 一週間程度でACモーターが固着し、故障します。 モーターを分解し、コイルと軸受を外すと 固着が解消されするする回転します。 コイルと軸受けを再度取り付け締め付け方によって回転が重かったり軽かったり 固定位置がシビアな感じです。 このことから振動などが原因で軸ズレを起こしての固着と考えているのですが 検証やどう改良したら改善されるのかがわかりません。 気になっている点があるとすると軸受けがベアリングではなく、 ピロー型の軸受になっておりシャフト通す所以外が樹脂のような複数の詰めで抑えているだけです。 この辺の剛性が弱く軸がブレてズレるのではと考えてます。 どうでしょうか。 何かモーター故障に関して勉強になるサイトやアドバイスがあれば是非教えてください。

  • マブチモーターについて

    最終的には、自分で実験してみるつもりではありますが、 まずは、こちらで意見をお伺い致したく、宜しくお願い致します。 1.マブチモーターのモーターシャフト交換 マブチモーターに付いている、2mmのモーターシャフトを 同じ2mmの長いシャフトに交換してみようと思います。 モーターのお尻の方を上にして、トンカチで交換シャフトを上から叩き 一気に差し換える感じで。 これでうまくいくかどうかわかりませんが、 仮にうまくいった場合、正常に回転するのでしょうか? あるいは、別な方法ありますでしょうか? ただし、ジョイントを使うような延長はダメなのです。 それ自体が邪魔になってしまいますので。 2.回転の強制停止 1.5Vか3.0Vで、マブチモーターを回転させた状態で、 回転を強制的に回転を停止させます。 最終的には、モーターがダメになるであろうと思いますが、 いったいどれぐらいの時間でダメになるでしょうか? 本当はいけないのでしょうが、 チャタリングの対策のために、スイッチでOFFではなく、 強制的に回転を停止させようか思い それに伴う、モーターへのダメージを把握したかった為の質問です。 変な質問で恐縮ですが、得意な方々の意見を参考にさせてください。