• 締切済み

他に家族がある方の遺体の引き取りについて

10年ほど前からお世話をしているお年寄りの方(90歳)がおり、毎週末は泊まり込みで一緒に過ごしたりお手伝いをしたり、月に一度は一緒に旅行にいったり、家族ぐるみでお付き合いしています。 ところが年末にその方が脳梗塞で倒れ、2週間の入院後はリハビリ病院に入られたものの、燕下障害がひどく、日に日に弱って行かれている状況です。 ご本人には過去に離婚した前妻との間の子どもさんがおられますが、お金の無心をしたい時にだけ連絡をとってくる子どもさんを非常に嫌っておられて、ご自身の入院や病気についても一切知らせないよう言われているため、知らせておりません。 倒れられてからほぼ毎日病院にかよっているため、病院の方は私と母を家族だと思っておりますし、あえて私達も否定していません。 ただ、日に日に状況が悪くなっていく様子を見ているとどうしても最悪のことを考えざるをえません。他に血縁家族がいらっしゃる方でも、万が一のことがあった場合、他人とはいえご遺体を引き取り、お葬式をあげることは法的に可能でしょうか? (ちなみに亡くなった場合の遺産の分配などは特に望んでおらず、ご家族が受け取られるものと思っております) 何かよい方法はないか、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• jkpawapuro
回答No.1

あえて避けられているものかと思いますが、本人の遺言書が必要ではないでしょうか? 葬式を挙げるだけ葬儀費用も要らないと言われるのなら争いは起きないかもしれませんが、遺体の引き取りには遺族の同意が必要になるかと思います。 また当然、状況を知らせなかったのはなんらかの金銭目的があると疑われるでしょう。 身内でない以上、なあなあで済ませようとするのは、トラブルの元かと思います。