• ベストアンサー

履歴書の写真

不採用になった時に使った履歴書が有ります。そこに写真が貼ってあります。 その写真を剥がして新しい履歴書に貼って使ってもいいと思いますか? それとも新しい写真を貼らなければ駄目ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 単刀直入に申し上げます。 提出ごとに新しい写真を使うべきです。 はがした際にシワができたり、写真そのものがゆがんだり、 綺麗に剥がしきれていないで跡が裏に残っていたり・・・ 或いは、なんとなく不自然さが残るものです。 その履歴書の提出によって、真摯な気持ちで採用を望んでいらっしゃるのであれば 費用はかさみますし、撮影の手間もサイズを合わせて切る手間もかかりますが 新しい写真を貼るべきです。 視点を変えれば、写真の再利用を見抜けない人が人事を担当している会社へは 私なら入社したいと思わない、という考え方もあります。

noname#114870
質問者

お礼

確かにそうですね。そうします。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• chamiken
回答No.2

就活相談のバイト経験を有する者です。 もちろん、新しい写真を貼らなければダメということはありません。 しかしkamiiyu様は、不採用になった際の写真を剥がして 自分が志望している企業に再び貼りたいですか? 縁起はかなり悪いと思いますよ。 言い方は悪いですが、志望度の低い練習用の企業ならば構いません。 しかし、本当にkamiiyu様が志望される企業には、 新しい写真を使われた方がいいのではないかな、と思います。 No.1の回答者の方がおっしゃることもごもっともですし、 再利用した写真を貼って送ってしまった後から 「あの写真のせいで落ちたらどうしよう」 などという余計な心配をせずにすみますしね。 それでは、就職活動頑張って下さいね。

noname#114870
質問者

お礼

なるほど。納得しました。そうします。教え頂きありがとうございます。応援もありがとうございます。