• ベストアンサー

履歴書の写真

就職(又は転職)用の履歴書の写真を撮るとき、写真屋で撮ってもらいますか? それともスピード写真を利用して撮りますか? スピード写真は採用側から見破られてしまうものでしょうか? やっぱり印象はプロに撮ってもらった物の方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiko8080
回答No.2

スピード写真とった、さわやかな高感度の高い表情の写真と写真屋でとった、ブッチョウ顔では、スピード写真の 方が、もちろん良いに決ってますよね やっぱり、写真の内容(表情や写りのよさ)で良いと思ったものを選ぶのが良いと思います。 今は、スピード写真にも、照明にこだわった機種もあり 殆ど、素人には見分けがつきません 選ぶ人は写真屋ではないのだから、やっぱり好感が もてる写真かどうかで判断すべきでしょう 今は、自分でデジカメで何回も撮ってみて 気にいった物を店に持っていけば、履歴書用に 加工してくれますよ ビックカメラなんかに行けば、皆やってますよ そういう加工専門の機械があって、メモリーカードを入れて自分でその場で加工するんです すぐその場で確認しながらできてイイですよ むしろ、最近では、私のまわりではそれが主流ですね デジカメで自分でやれば、納得の行く写真が1枚くらいは 撮れるわけです。

その他の回答 (4)

• 5S6
回答No.5

・上場企業など大企業でかつ2chで叩かれていない優良企業 写真屋さんで証明写真を撮ってもらった写真 ・まともそうな会社、あるいは研究、医療系の会社 インスタント写真(スピード写真) ・中小企業で、情報が入らず面接にいってみないとよくわからない会社 写真屋さんで証明写真を撮ってもらった写真をスキャナでとって履歴書自体に印刷。 履歴書は私は全てパソコンで印刷していました。(希望理由と日付のみ変えればOKだから) 本田技研とかはパソコン不可手書きで書きなさいとかあったので手書きです。 しかも専用履歴書だったので1枚しかなくて大変でした。 コンピにでコピーし、下書き練習して書きました。

• tak-a
回答No.4

私は写真屋さんで撮りました。スピード写真だと枚数使うのでその都度、撮らないと行けないのでスピードでは撮ってないです。 写真屋さんで撮るとネガをくれますのでネガを持って行って何回も焼き増しをして使っています。 写真屋さんだときちんと就職活動に使うって話をしたら服装や髪形とかこれでいいか?確認は出来ますし、楽にしてと一声掛けてくれますし、いいよやダメってきちんと声を掛けてくれますので良いです。 スピードだと自分で判断しないと行けないから難しいです。 スピード写真は見破られませんので大丈夫だと思いますよ。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

さしたる問題はないでしょう。写真そのものは。 今時はどちらもデジタルプリントでしょうから。 写真屋で撮ってもらう場合は、服装や髪型、写り方の援助が有りますよね。 スピード写真は自分の感性がすべて。 時間と金が有れば写真館 無ければスピード写真かな。 採用側の第一印象は書類の写真でしょうからね。写真から気合いも読み取れる・・・・かな? 免許申請などはスピード写真で、パスポートは写真屋で撮ってもらいました。

• tori-cha
回答No.1

採用する側として、どちらでも気にしません。 たとえば服装などがあまりラフだと履歴書写真としてはどうかと思いますが、履歴書への書き込みや面接での受け答えのほうが重要なので、スピード写真かどうかを合否の基準にすることはまったくないですよ。