• ベストアンサー

履歴書の写真

就職試験を受けるため履歴書を書いているのですが、履歴書に貼る写真は写真屋さんで撮ってもらうのと、自動証明写真機どちらでもいいのでしょうか? もし自動証明写真機がダメなら写真屋さんで撮ってもらおうと思ってます。また写真屋さんで取ってもらう際いくらくらい掛かるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#124960
noname#124960

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tak-a
回答No.9

私は、写真屋さんで撮ってもらいました。自動照明写真機になると自分でピンとがよくわからなく、位置がずれてしまいます。 自動照明写真機だとネガが無いのでその都度、その都度、撮らないと行けないから、そっちの方が手間が掛ってしまいます。 600円でしたけど、すぐ無くなりましたし、あまり上手く行かないです。 写真屋さんで撮ってもらった方がお勧めです。 私は、写真屋さんで撮ってもらいました。写真屋さんでメイクの仕方を見てもらい、口紅の付け加え、ファンデーションの付け加えとかやってくれてました。 メイクを調節してもらい撮ってもらったら、今まで使っていた写真と比べ、印象も変わってきましたよ。 ネガ付けて貰ったので、必要な時、いつでも焼き増しが出来てすごいいいですよ。 私は1200円でネガ付で3枚付きました。焼き増しは150円です。 機械でその都度撮るよりは安上がりです。 フルタイムの仕事なら写真屋さんできちんと撮った方がいいと思います。 写真屋さんで履歴書に貼る写真に使いたいと話せば綺麗に撮って貰えますよ。 メイクはこれでいいのか?確認して、メイクを直してくれ、きちんとやってもらえますよ。

その他の回答 (8)

回答No.8

アルバイトに貼る履歴書でなければ写真屋でとってもらうことをおすすめします。顔が歪んだりせずきれいにとってもらえるだろうし、やはり写真での第一印象も重要だと思います。 また、就職活動をなさる予定の学生さんなら、これから先も写真がたくさん必要になってくると思うので、その場ですぐ現像してもらえるタイプのものではなく、ネガが残ってあとで焼き増しができるもののほうが安くあがると思います。(このタイプは現像に日がかかるのが普通かと思うので注意してください。)

• zyakku
回答No.7

採用されたいなら、どんなにお金をかけてでも写真屋で撮ってもらった方がいいです。 金額は1回の撮影で900円でした。

• naokomann
回答No.6

今年就職活動をやっていた者です。 私は、就職活動の履歴書の写真を、全てスピード写真で済ませていました。 結論として言えるのは、「スピード写真でも写真屋さんでも、全く関係ない」ということです。 見られるのは、あくまでも人柄であって、写真ではありません。業種にもよるかもしれませんが、私はそう感じました。 スピード写真でも400~800円かかり、私は8回ほど必要になるたびに撮っていて、思った以上の出費になりました。 1会社1枚…と言うわけではなく、1面接1枚…ということも多かったからです。 どちらが自分らしく写れるかで決めてみてはいかがでしょうか?スピード写真の値段によっても写りが違っていて、色々試してみることをお勧めします。

noname#157391
noname#157391
回答No.5

質問者さんのおっしゃる面接が何の面接かによっても異なりますが、 学生のアルバイト程度でしたら自動の証明写真でも充分でしょう。 一方、あなたの一生を左右するような大事な就職試験でしたら 多少奮発してでも、写真屋で撮影してもらうのがよいでしょう。 地方にお住まいだと選択肢もないかも知れませんが、 都心部で写真屋の選択肢が多いならば、 口コミ情報などで評判の良いお店をぜひ探してみてください。 「これが私なの?」と思わず言ってしまうほど、 良く撮ってくれる写真屋さんもきっとありますよ。 そこまで行かなくとも、普通の写真屋さんならば 少なくとも自動で撮るよりは美しい写真が手に入りますよ。 人気店ならばあらかじめ予約が必要かと思いますが 拘束時間は15分程度ですね。 ただし、すぐに写真が手に入るとは限らないので お急ぎの場合はお気をつけください。 私(県庁所在地クラスの市在住)の場合、 その市でいちばん評判の良いお店に行って、 予約を入れてから撮影できるまで5日、 写真が手に入るまではさらに4日掛かりました。 パソコンで多少の修正もしているから時間が掛かるそうです。 でも、仕上がりは本当に素晴らしいものでした。 容姿云々で人を判断するような人事担当者は 特殊な業界でもない限りないでしょうけど、 同じ顔ならば少しでも写真写りが良いほうが あなたも気持ちよく面接できると思いますよ。 健闘を祈ります!

• 621104
回答No.4

近くに55ステーションという写真屋さんがあれば行くといいと思います。気に入らなければ何度でも撮りなおしができます。 1シート1050円です。

参考URL:
http://www.55station.co.jp/web/service/other/menu/certificate.html
noname#111479
noname#111479
回答No.3

スピード写真を貼ってもちゃんと採用されましたが、人事の人の性格によってはこだわるのかも。。。 どうしてもその会社に就職したい!というなら、万全を期して写真屋さんで。 私が撮ったときは、1200円で撮影して追加現像1枚300円だったかな・・・?そこまで高くないハズです。

• fioruccho
回答No.2

写真屋さんで撮ってもらった方がきれいに仕上がります。 アルバイトではなく、正社員採用への履歴書でしたら写真屋さんの方がいいと思います。 スピード写真も駄目ではないと思いますが、印象としては写真屋さんの方が上だと思います。 費用は2~3000円くらいが相場だと思います。

• rav4_hiro
回答No.1

履歴書なら自動証明写真機で十分でしょう。