• 締切済み

音がおかしいです。

ゲームの音がわれているというか、ふるえているというか、そんな感じになります。サウンドドライバは最新のものです。何が原因でしょうか?

みんなの回答

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.5

 チップはAC97??もしかしてマザーボードに付いているオンボードですね。ドライバがおかしいとしか言えませんねぇ。マザーに付属のCD-ROMからドライバがインストールできていても、おかしいのであればドライバです。  いっそのことPCIのサウンドカードを購入されてみてはどうですか。  もしもOSがXPでしたらそれに対応したサウンドカードを購入してください。

  • piron2003
  • ベストアンサー率39% (28/71)
回答No.4

ひょっとして、サウンドチップは「CMI8738」系ではないですか?でしたら、少しだけ情報があります。 確認できますか?

bombflanker
質問者

補足

サウンドチップはCMI8738というものではなくAC97というものでした。

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.3

 ゲームのときだけですか?それならゲームのCDに問題があるのかもしれません。それならゲームのメーカーに問い合わせをされたらいいでしょう。しかしながら他のときでもおかしいのでしたらこのことだけでは何ともアドバイスできません。ドライバもプロパティなどで確認されたんですよね?もしかして違うサウンドカードのドライバを入れたとかなっていませんか(例えばYamaha744と724とを間違えた)。また、最新と思っていても前のであったり、OSをWin98からXpにしたとか他に変えたことはありませんか?

bombflanker
質問者

補足

この現象はゲームの時だけでなく普通に音楽を聴いているときにも起こります。メディアプレーヤーを使って視覚エフェクトを表示すると音がおかしくなります。

noname#74310
noname#74310
回答No.2

>サウンドドライバは最新のものです。何が原因でしょうか? これだけの情報では、何もわからないです。 ゲームの時のみなのか、PCとスピーカのボリューム の大きさはどうなっているのか、ケーブル不良なのか 自分で切り分けできなければ OS/カード名/ドライバ情報/スピーカ名を書くべきでしょう

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

スピーカーの故障か、音が最適な音量より大きい。データそのものにノイズ(バグ)が入っている。などでしょうか。

関連するQ&A

  • 再生すると音が歪みます

    PCでDVDの再生やゲームをすると音が歪みます。サウンドカードやビデオカードのドライバーを入れなおしても効果がありません。何が原因であると考えられますでしょうか?また、ゲーム側で音を切った状態でゲームをするとものすごく、快適にゲームができるのですが、音をならすとゲームがカクカクするのでCPUかサウンドカードが原因と考えているのですが。 <PCのスペック> アスロン64 3800 メモリ2G ビデオカード Gforce 7600GT サウンドカード サウンドブラスター X-FI Xtream Audio(オンボードのサウンドカードはBIOSの設定で起動しなくしてます)

  • 音が出ない・・・(タスクバーにスピーカーマークがない)

    PCはFMVのME6/75Lなのですが、 サウンドカードのドライバを最新に使用といろいろと調べて、ドライバらしき物を発見したのでDLして、コントロールパネル→システム→デバイスマネージャタブ→サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラから更新させようといろいろといじっていたら、音が出なくなってしまいました・・・。 もうどうすればいいのか分かりません。 どうすれば音がでるんでしょうか。教えてください。

  • 音が出ない

    PCから音が出ません。 それも完全に出ないのではなく、Windowsのサウンドテストでは音が出るのですが、他のアプリでは出なくなるんです・・・ ワンセグ、メッセンジャー、WMPなど試しましたがすべて出ません。 考えられる原因は何でしょうか? なおオーディオドライバは最新で、スピーカーは液晶内蔵のものです。 もちろんですが音量0とかいうオチではないですw

  • midiの音が鳴りません。

    midiファイルの音が鳴らなくて困ってます。 ゲームをやるときなどwavの音だけが出力されmidiの音が再生されないです。 OSは98SEでサウンドカードはSound Blaster PCI Degitalです。ドライバも最新のものを入れていろいろと手をつくしてみましたが解決できませんでした。 ゲームの入っているディレクトリからmidiファイルを直接開いてもMediaPlayerで再生はしているようなのですが音がでません。 ちなみにRoland VSC 3.0というソフトが入っているのですがそれを用いるとmidiファイルは再生できます。 でもゲームやmediaplayerでは再生できません。 どなたか助けていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 音がでません;;

    こんばんは。よろしくお願い致します。 あるゲームをプレイしているのですが、音がでないのです。 エラー説明に、『このマシンではハードウエアによるDirect Soundがサポートされていません 著しくパフォーマンスの低下を引き起こします ハードウエアメーカーに連絡し最新のドライバーを入手してください』とのこと。 少し調べると、これについてあるサイトで『このウィンドウが出る場合はサウンドカードのドライバを変えてみると良いでしょう。最近はオンボードサウンドでも大体の物はDirectSoundをサポートしていると思いますが、Windows付属のしょぼいドライバではDirectSoundがサポートされていない場合が多いので。使われいるチップのメーカーを確認した後、そのメーカーのHPなどから最新のドライバを入手しインストールしましょう。安価なUSBオーディオなどでは初めからダイレクトサウンドがサポートされていない場合があります。VH7PCとか 』と書いていました。 使われているチップメーカーってどこを見ればわかるのでしょうか?具体的に方法をお教え願いたいです。 ちなみにXPで、日立のプリウス570Cです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • Update後、音がでなくなりました。

     WindowsXPHomeEditionを使用しています。 先日、WindowsUpdateを行ってから、スピーカーから音がでなくなりました。  MediaPlayerでCDを聞こうとしたところ「サウンドカードがありません」と今まで表示されたことのないメッセージが表示されました。  過去ログにしたがって、マイコンピュータ<プロパティ<ハードウェア<デバイスマネージャー<「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」 をみたところ?マークがありました。 「ドライバの更新」を行い、再起動をしたところ、「?」マークは消え、メッセージも表示されなくなりました。  しかしまだ、音が聞こえません。 デバイスマネージャ<「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」にある「C-Media AC97 Audio Device」を右クリックして、[プロパティ]を選択したところ、ドライバのバージョンは「5.12.1.45」で多分最新のものだと思います。  デバイスの状態は「正常」で「有効」になっており、他に「競合」していません。    コントロールパネルからボリュームコントロールを開き、音もすべて最大にしています。  ミュートにはなっていません。  スピーカー自体は故障していません。  電源も入りますし、他のものだと音が聞こえます。    パソコン自体動かしていないので、サウンドカードが抜けたというようなことはないと思います。  他にどういった原因があり、どのように修復すればよいのか、教えてください。  よろしくお願いします。

  • 音がおかしくなりました

    2日ほど前から、音がおかしくなりました。 パソコンは組み立てのデスクトップ、windowsXPです。 デバイスマネージャー(サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー) ・Rearltek High Defintion Audio ・オーディオCODEC ・ビデオCODEC ・メディアコントロールデバイス ・レガシオーディオドライバ ・レガシビデオキャプチャデバイス ヘッドフォンで聴いているのですが、音楽は重低音が聞こえずふわふわしたようなエコーのかかったような感じになったり、ブツブツっとなって音が全く聞こえない時もあります。パズルゲームをしてみると、効果音がものすごく小さいか全く音がないかのどちらかになってしまいます。 パソコンのお店に聞いてみたのですが、音が出たり出なかったりだとマザーボードかサウンドカードが原因ではないかと言われました。 自分でやってみるとすれば、デバイスマネージャーを削除しインストールし直す?ことみたいですが、以下のような作業で大丈夫でしょうか? ・Rearltek High Defintion Audioのプロパティを開きドライバの削除をする。 ・再起動 ・ディスクを入れてくださいと指示が出るので、GIGABYTEのディスクを入れる。(と、お店の人に言われました) パソコンは詳しくなく、サウンドカードを入れ替える等のことは自分ではできません。 詳しい方、助けてください。

  • サウンドカードで音がでません

    サウンドカードを買ったのですが音がでません、BIOS、デバイスマネージャでオンボードのサウンド機能を無効にしたりドライバを最新に更新してみたのですが音がでません、サウンドのプロパティの設定やケーブルの接続関係も確認したのですがダメです、オンボードのサウンドにもどすと音は出るのでスピーカーは大丈夫だと思うのですがなぜ音が出ないのでしょうか?

  • 音が出ない...

    DELL DIMENSION 9200Cの音が1日のうち最初に起動したときだけなりません。再起動するとなります。 また、音が出ないときはサウンドボードを認識していません。 サウンドボードも抜き差しして、ドライバも最新のものにしました。 OSはWindowsXP MediaCenter 2005 ロールアップ2です。 サウンドボードは、Sigma Tel High Definition Audio CODECです。 どうすればよいでしょうか。よろしくお願いします。

  • スピーカーからぷつぷつ音

    題名の通りですが、原因がわかりません。 音を再生するときのみで、再生していないときはぷつぷつ音は出ません。 OSはWindowsXPです。 サウンドカードは、aopenのAW850を入れていて、ドライバは最新です。 ケーブルを触ってみてもダメ、ビデオカードとサウンドカードを離してみてもダメ、ドライバを更新/入れなおしでもダメ・OSかと思いXPをSP3からSP2に戻してもダメ・OS再インストールでもダメで、もう疑ったらいいところがありません。 スピーカーではなくヘッドホンに切り替えてもぷつぷつ言うので、スピーカーではなくサウンドカード本体側だと思いますが、デュアルブートで組んでいるWin7でやってみると、OS以外は同じ環境なのにぷつぷつ音は出ません。 となると、OSかと思いますが先ほど書いたように、XPをSP3からSP2に戻しても、OS再インストールでもダメでした。 どなたか、原因がわかる方はおられないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう