• ベストアンサー

e-taxでの確定申告について

今年からe-Taxでの確定申告を始めようとしています。 平成21年度分の所得税の確定申告書A(第一表・第二表)において、 (14)扶養控除に38万円を記入し 第二表のほうにも扶養対象者の氏名・生年月日・控除額を記入し 電子署名のほうに進むのですが チェック中に「扶養控除の入力が正しいか確認してください」と出てしまいます。 現在無職の母を一人扶養しているので扶養控除は受けられると思うのですが、 一体何が悪くてエラーになってしまうのでしょうか? 非常に困っています; よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_k13
回答No.2

ちなみに国税庁のホームページでも電子申告が可能です e-Taxソフトよりもかなり使い易いので、こちらを利用されたほうがよいかもしれません

ktrickstar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• k_k13
回答No.1

e-Taxソフト利用の申告でしょうか? >(14)扶養控除に38万円を記入し >第二表のほうにも扶養対象者の氏名・生年月日・控除額を記入し お母さんは同居老親などに該当するため控除額が異なるのだと思われます 平成21年1月1日現在で年齢が70歳以上の老親の場合控除額は48万円(同居の場合10万円加算)です