• ベストアンサー

オリックスファンに質問

阿部内野手と赤田外野手のトレードがありましたが、これは、小瀬外野手のことでの補強なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazdenchu
回答No.1

必ずしも「イコール」ではないでしょうが、その影響は少なからずあると思われます。  オリックスの支配下登録名簿を見ると、外野手は10人しかいませんでした。小瀬選手が亡くなってしまったことで9人になったのですが、これは日本ハムと並んで12球団で最少です。そういう意味でも、緊急的なトレードだったのでしょう。  本来、球団はドラフトに外国人選手、FA、自由契約での選手獲得などの補強を、1月までのオフの期間にひとまず完了します。そのメンバーでキャンプからオープン戦、そしてシーズンの開幕を迎えるのが一般的です。開幕後、故障なども含めて戦力の不足があれば、7月いっぱいまでという期間を利用してトレードを行います。  それだけにキャンプ中、それも同一リーグ同士のトレードはやはり異例です。それを考えても、小瀬投手が亡くなった影響はあると思われます。

n99g8n99g8
質問者

補足

ありがとうございますよくわかりました。あと、去年までいた、ローズ外野手は辞めたのですか?

その他の回答 (1)

• uematu
回答No.2

自分もそうだと思います。 岡田監督にも、そのようなコメントがありました。 http://baseball.yahoo.co.jp/npb/headlines/20100219-00000012-dal-base?d=1&team=11&date=&pg=1&p= 自分も思うのですが、このトレードは、どちらに対しても プラスになったと思います。 出場機会も少なくなっていますし、移籍先のチームの 方が出場できると思います。 後、オリックスのローズ選手は、辞めたような感じです。 岡田監督も構想外にしてますし、一月の中頃あたりで、 交渉を打ち切っています。今年の復帰はないでしょう。 お役に立てたら幸いです。

n99g8n99g8
質問者

お礼

ありがとうございます。オファーが向こうからきたとは意外ですね、