• 締切済み

関西の阪神ファンの方に質問です

広島に住むカープファンの20代の女です。 8月に京セラドームで行われる阪神広島戦を観に行くつもりなのですが、周りに野球が好きな友人もおらず、家族も都合が合わないため1人での観戦を考えています。 甲子園など、阪神の主催試合ではスタンドが阪神ファンで埋め尽くされている様子をよく見ていますので、あの中にひとりで入っていくのが少し不安です。 目当ての試合ではビジター外野席は売り切れてましたし、そもそも外野はグラウンドが遠くてあまり好きではないので、三塁側の内野席にしようと思うのですが、内野に他球団の応援をする人間がいたら気分悪いですか? 私自身は普通に野球が好きなので、他球団のファンの方ともお話ししてみたいという気持ちがあるのですが・・・。(自分からは話しかけられませんが・・・) 阪神ファンの方みんなではないと思いますが、中にはやっかいな人もいるという話も聞きます。 こんな行動をされたらムカつく、こういう人が絡まれてた、などエピソード等ありましたら反面教師として参考にしたいと思いますので、教えてください。

  • 野球
  • 回答数7
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • atsukarin
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.7

阪神&ソフトバンク&カープファンです。 3塁側でしたらどこでも気軽に応援してもよろしいかと思います。 若い女性1人に気を悪くする人もいないでしょうし^^ ビジター外野席をヤフオクで買う手もありますが、内野がお好きなようで・・・ それと阪神ファンでカープを嫌う人はまずいないと思います。 同じ西日本球団ですし、阪神ファンだけど心の奥底でカープも頑張れみたいなところありますし・・・ 私もお盆に京セラドームへ阪神戦見にいきます。 同じ野球ファンとしてお互い気持ちよく思いっきり応援しましょうね^^

shojoji
質問者

お礼

ヤフオクでチケット買えるんですか!盲点でした・・・。でも普通にe+で頼もうかなって思ってます。 皆さん、カープは阪神ファンに嫌われてないとおっしゃいますね。カープファンに優しい阪神ファンに囲まれることを祈ってます(笑) お盆に行かれるんですね!私はもうちょっと後の試合ですが、お互い存分に楽しみましょうo(^v^)o 回答ありがとうございました!

  • gakki--
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.6

巨人ファンですが、甲子園・京セラでの観戦経験は何度かあるので回答します。 まず野球を近くで観たいというのであれば、ビジター応援席はやめたほうがいいです。ビジター席がある上段の外野席はグラウンドまでとても遠く感じます。ただ広島の応援団がいる近くで応援したいというのであれば、上段レフト外野席か上段3塁内野自由席がいいでしょう。なので下段の内野指定席あたりが無難でしょうか…。 基本的にはビジター席以外、全て阪神ファンだと思ってもらっていいです。私はよく甲子園の巨人戦に行くのですが、ビジター席の巨人ファン全体に野次を飛ばしてくるのであって、ビジター席以外のレフトや3塁アルプスにポツリポツリいる巨人ファンに対しては特別な感情は持っていないと思います。女性ならまず大丈夫でしょう。 私は巨人戦以外の阪神主催試合では、阪神のメガホンと風船持参です。阪神の応援はとにかく賑やかにっていうことで、たまに阪神の応援すると楽しいしストレス発散にもなります。

shojoji
質問者

お礼

やっぱり外野は遠いですよね。社会人野球の試合で一度京セラは経験があるのですが、すごく広くて高かった気がします。(比較対象が広島市民球場) 私はあまり応援団というのが好きではないので、やはり内野指定にします。 やっぱり野次多いんですか・・・。対象がなんであれ野次は大嫌いなんですが、ある程度は覚悟していく必要がありそうですね。 かなり参考になりました!ありがとうございました!

  • masa01023
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.5

私はタイガースファンですが 派手な応援さえしなければ 別に文句を言う虎キチも 居ないと思います。 阪神ファンが嫌がるのは 巨人ファンの人達です… 京セラドームでも ビジター応援席以外は ほとんどが阪神ファンばかりなので 話かけても気さくに答えてくれますよ… 私自身も ビジターゲーム遠征に行った時 相手チームのファンの人達と いろいろな事を教えてもらっていますよ。

shojoji
質問者

お礼

>>派手な応援さえしなければ… 広島で観戦するときも、特に騒いだりするタイプではないので、その点は大丈夫ですね。 いい交流をされているようで羨ましいです。私も頑張って気さくになってきます! ありがとうございました!

  • kami-kaze
  • ベストアンサー率16% (20/122)
回答No.4

阪神ファンです。星野阪神辺りから観客が増えたので、なかなか行く機会が減りましたが、野村阪神まではよく足を運んでおりました。一塁側も三塁側も行かせてもらいましたが、三塁側は物静かな方が多く、ゆっくり見るのでしたら良い場所だと認識しております。余談ですが、私の個人的考えですが、広島カープには好感を持っている阪神ファンは多いんじゃないかと思うのですが・・・(苦笑)地元に密着し、地元の選手をチームに入れたりで、私は好きなチームです。北別府に山本浩二、チラチラ見え隠れする古場監督・・・(古い)

shojoji
質問者

お礼

甲子園での応援を見ていると、どこもかしこも阪神ファンだらけといった感じで、座る場所によっての雰囲気の違いなどは分かりませんでしたが、やはり三塁側は静かに観られる方が多いんですね。 三塁側内野指定を買おうと思います。ありがとうございました! 私は吉田義男さんのお姉さんとちょっとした知り合いですので、吉田さんは好きです^^

  • ponspons
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

生粋の阪神ファンです 阪神主催ゲームでも、三塁側なら普通に応援して大丈夫と思いますよ。阪神ファンの中でもおとなしい人たちが陣取る場所ですし。 まあ阪神ファンは応援に必死になんで、言い方悪いですが、相手の応援してる方は無視するでしょう。眼中にありません。 モチロン「○○帰れボケ!」のような中傷的な野次は危険です。被害はなくとも空気が悪くなるかと… 逆に阪神ファンのそういった野次は日常茶飯事なので、軽やかに聞き流してください。。 あとは、ガラの悪いよっぱらいに気をつけてください…他球場でもそうだと思いますが… あなたもまわりの阪神ファンの存在を気にせずに、ユニフォーム姿でメガホンたたいて自軍の選手を素直に応援する、というのが一番だと思いますよ。

shojoji
質問者

お礼

三塁側、大丈夫そうですね。私も普段から静観してるタイプなので、落ち着いた雰囲気なら助かります。 敵チームは眼中にありませんか。それはそれで結構ですね。 野次は絶対しませんので、大丈夫です。もしかしたらボソッとキツイこと言ってしまうかもしれないので、それだけ気をつけます。 ユニフォームとメガホンはどうしようか悩んでいましたが、持って行ってみようと思います。 ありがとうございました!

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>関西の阪神ファンの方に質問です 広島に住むカープファンの20代の女です。 8月に京セラドームで行われる阪神広島戦を観に行くつもりなのですが、周りに野球が好きな友人もおらず、家族も都合が合わないため1人での観戦を考えています。 ↓ Q:甲子園など、阪神の主催試合ではスタンドが阪神ファンで埋め尽くされている様子をよく見ていますので、あの中にひとりで入っていくのが少し不安です。 目当ての試合ではビジター外野席は売り切れてましたし、そもそも外野はグラウンドが遠くてあまり好きではないので、三塁側の内野席にしようと思うのですが、内野に他球団の応援をする人間がいたら気分悪いですか? A:特殊な応援団、グループがおりますし、報道では目立ちますが、野球の観戦・応援が主体であり、半強制的な応援スタイル、暴走族まがいのファッションも見かけますが・・・ それぞれの観方、応援の仕方がある訳ですから→自分スタイル・感性&価値感で楽しまれたら良いと思います。 ◇野球・プロのプレーそのものを観る、味わい楽しむ。 高校野球の応援のように爽やかに、両チームのファインプレーや豪打好走塁に・・・ また、なるべく、親子連れや可愛いチビ虎の微笑ましい応援や仕草をを見つめて、心穏やかに寛容と和みの観戦を楽しまれたら良いと思います。 異常異様な集団、低俗下品な野球試合からは無関係な→過剰な迷惑集団、酔客、私設応援団?は、ただの騒音・野次馬と無視で良いと思います。 <但し、周囲との無用のトラブルやムード悪化を招かぬように、言動は控え目に、自分自身の心の中でゲーム&プレーそのものを楽しむ> ◇一日・トラファンに 別次元、異文化をその日・その試合だけでも実体験・バーチャルファンに成り切り楽しむ。 <旅の楽しみ・思い出は、非日常の未知なる物への挑戦や味わいにあると割り切り、お祭りへの飛び入り参加の気持ちで、一緒に観戦・応援をエンジョイ> ◇マイペースで 普段どおりの楽しみ方で大丈夫です。 <試合展開、応援のスタイルにもよりますが、特段の過激なファッション、野次でなければ→トラ池に咲く可憐な睡蓮の花の如く、温かく見守ってくれる?と思いますよ・・・> 因みに 私の場合~ 昭和30年代の西鉄ライオンズファン、今は全プロ野球チーム&選手のファンです。 「一プロ野球ファンとして、ゲーム展開無視の自己中な喧騒&ド派手&強制的な応援、野次は苦手・迷惑であり、あくまでもプロの華麗、俊敏、豪快緻密なプレーとゲーム展開に拍手と心の中での声援でライブを堪能しています」 shojoji様に於かれましては、是非、非日常の京セラドーム(アーウエイ)での観戦を楽しまれますように、手に汗握る好ゲームでありますように、心より祈念申し上げております。

shojoji
質問者

お礼

一部の特殊な方々に気をつけて、それを刺激しないようにしていれば大丈夫なようですね。 相手が広島でなければ阪神を応援してもよかったんですけど、今回ばかりはそうもできませんね(^_^;)でも面白そうなので、機会があればやってみたいです。 ご丁寧にどうもありがとうございました!いい試合になりますように!

  • ST307
  • ベストアンサー率39% (45/115)
回答No.1

甲子園でもそうですが、ビジター側内野席で観戦する人はそんなにガラが悪くは無いですよ。 阪神ファンで広島の事を嫌いな人もあまりいないし、どちらかというと好きって言う人が多いと聞きます。 まして20代の女性が一人だと仲良くしてもらえそうに思います。 熱狂的なファンといったって、普段は大阪のおもろい兄ちゃんや、おっちゃんたちばかりです。 たった一人で、応援に来ている女の子をいじめるようなバカがもしいても、まわりの人がゆるさないでしょう。

shojoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三塁側の内野席はわりと落ち着いた雰囲気だと思っていいんでしょうか。だとしたら少し安心できる要素です。 人見知りがありますが、せっかくの機会なので旅の恥はかき捨てとばかりに、そこら辺のおっちゃんおばちゃんと会話を楽しんでみたいと思います。 関西の気質の人は大好きです。

関連するQ&A

  • ナゴヤドームの阪神ファンの多さ

    僕は今度広島戦をナゴヤドームまで見に行くのですが・・・テレビで見る限り広島戦ではレフトスタンドの一角ぐらいにしかカープファンがいないと思うのですが・・阪神戦をテレビで見るとレフトスタンド全体に阪神ファンがいて3塁側の内野の半分ぐらいが阪神ファンで埋まっています・・他の球団の試合を見ていると3塁側の内野はほとんどが中日ファンなのに・・ みなさんはこれをどう思いますか? やっぱ阪神ファンが多すぎるのかなぁ・・・(笑) あと僕はカープファンなのでカープファンもナゴヤドームの阪神ファンぐらいたくさん入る方法ってなんかないんですかね?よろしくお願いします。

  • 東京ドーム 阪神の応援を外野でしたいが。。

    東京ドームに阪神戦をみにいこうと思っています。 阪神戦は内野でしか見たことがなく、外野で応援の雰囲気を 味わいたいです。 ビジターの応援席というのがありますが、どのようなものですか? このような席がない時代にはヤクルト戦を外野でみたことはある のですが、ビジター席部分にしか相手球団ファンはいないのですか? テレビで見てると阪神ファンは2ブロック以外にも多くいるように 見えますが・・・ ビジター席以外でも帰るとしても、巨人ファンが多い部分ではみたく ないです。 センター寄りはだめでしょうか? 阪神以外に、ヤクルト戦にも行きたいので両球団の場合の外野での様子 をおしえてください。

  • 京セラドームの阪神対広島戦の席にて(カープファン)

    子供ともどもカープファンです。 だいぶん野球もわかる年齢になったので、いろんな球場に応援をしに行きたいと思い8月の阪神戦京セラドームでの試合を予定しています。 質問 1)上段レフトビジター席がビジターの応援席と言うのは知っているのですが、ここは自由席でしょうか? 2)アヴァンスシートAorBやスペシャルAorB、内野指定席、特別指定席、ロイヤルシートなどの高めの席でもよいのですが(もちろん3塁側で)カープファンが応援するのは、覚悟と勇気が要りますか? お勧めの席がありますか? 3)席、応援、その他注意事項、楽しむためのアドバイスなどありましたら ※ちなみに京セラドームは初めてで、母である私と小学低学年男児と2人で行きます。 京セラドームの事良く知っていらっしゃる方よろしくお願いします。 (Netの接続具合が悪ので、お返事・お礼がかなり遅くなると思われますが申し訳ありません)

  • マツダスタの広島対阪神戦

    今週末、私(男性:山口県在住)は初めて広島マツダスタジアムに独りで生の野球を観に行こうと思ってます。 (本当は彼女と2人で、が理想ですが、私には彼女がいない為、残念ながら!!私独りで落ち着いて野球を観ます(T-T)) そこで、皆さんにアドバイス頂きたいのですが、私は阪神ファンなので、三塁側内野自由席で観る予定ですが、その際タイガースのキャップをかぶったり、タイガースのメガホンを持つのは当球場では控えた方が良いのでしょうか? と言うのも、甲子園球場とは違い当然広島カープの本拠地なので、下手をすれば私以外の観客は、全て広島カープファンだらけ、と言う事も私的に考えられますので、正直不安です。 あと、その他の注意点としては「若い女性が来場する確率は低く、ガツガツ系のオッサンばかりが来場してくる?かも知れないから、くれぐれも酔っ払いに絡まれないように注意を…」等のアドバイスもあろうか、とも思います。 宜しくお願いします。m(__)m

  • 広島市民球場

    大阪在住の広島カープファンです。市民球場最終年の今年、市民球場まで行ってカープの試合を見ようと思ってます。 おそらく一回しか行けないのでいろんな席で見たいのですが、私の地元の京セラドーム大阪では、内野席の券を持っていると、外野席へ移動できます。また内野席へ戻るのも可能です。つまり安い席へは自由に移動できるのですが、広島市民球場では、このような移動ができるのでしょうか。

  • 京セラドーム オリックス戦のビジター席

    ドラゴンズファンです。 交流戦の対オリックス戦(京セラドーム)を見に行こうと思うのですが、チケットの席種を見ても外野でビジター席が見当たりません。 京セラドームでは外野はホームとビジターの区別がないのでしょうか? ビジターシートというのがありますがこれは内野席みたいですね。 阪神戦じゃないんでビジターでも多少安心なのかなとは思っているのですが、どこかビジターが集まっている(応援団と一緒?)場所はあるのでしょうか? 教えてください。

  • 甲子園でカープ観戦がしたいけど・・・

    甲子園球場で、阪神対広島戦を一度観戦してみたいと思っています。 でも、熱狂的な虎ファンばかりだと思うと、ここ数年躊躇しています。 ビジター応援席での観戦は苦手です。 ユニの着用や多少の声援はしますが、基本座って静かに観戦がするのが好きなので、 3塁側アイビーシートかアルプス席を考えていますが・・・・ NGですかね? カープファン皆無というわけではありませんよね? 阪神ファンの方でもよいので教えていただけますか 京セラドームでの阪神戦を3塁内野スペシャルBで観戦したことはあります。

  • 京セラドームでの応援席について

    大阪在住の広島カープファン(最近なりたて)です。 8月21日に京セラドームへ広島カープVS阪神タイガースの観戦へ行く予定なのですが、応援団は上段レフトビジター席いらっしゃるのですが? 野球観戦の経験がほとんど無く、困っています。

  • 阪神ファンにお伺いします

    今年の開幕戦は京セラドームですが、阪神の場合高校野球のため、甲子園で開幕戦を迎える年は少ないと思います。また、夏も長期ロードがあります。そこで阪神の主催ゲームについてお伺いしたいのですが、(1)(2)どちらの意見でしょうか。 (1)聖地甲子園は独特の雰囲気・盛り上がりがあるので、(全試合あるいは)できるだけ甲子園で試合を見たい。 (2)京セラあるいはスカイマークなども近くにあるので、関西で主催ゲームが行われるのであれば、必ずしも甲子園にはこだわらない。あるいは、年間何試合かは京セラ・スカイマークの試合があってもいい(あった方がいい)。

  • 甲子園のレフトスタンド

    今度6月5日にオリックス戦が甲子園で行われます。 オリックスファンなのですが、スカイマークスタジアム専門で野球観戦してきたため、甲子園のことがよくわかりません。 ビジター席以外は3塁側内野もレフトスタンドも、阪神ファンで埋まるのでしょうか? ビジター応援席はすでに売り切れているようなので、レフトスタンドあたりを買おうかと思いますが、あまりにも周りに阪神ファンだらけで応援に熱が入らないようならば、行くのをやめようかと思います。 先日、ロッテ戦がありましたが、その時はビジター側はかなり空いてたようなのであのくらいなら周りに迷惑も掛けずに応援できそうです。 ついでに、指定席になってますが、試合後半になって席が埋まってたら移動しようと思いますが、ビジター応援席側に移動できるでしょうか?

専門家に質問してみよう