車のカラー塗装時のマスクの重要性とは?

このQ&Aのポイント
  • 車のカラー塗装やシリコンオフ、プライマーなどの際にはマスクが重要です。
  • 不織布マスクでは十分な保護ができないため、フィルターマスクの使用が推奨されます。
  • マスクを適切に使用することで有害な塗料や化学物質から身を守ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のカラー塗装する時ってマスクますよね?

車のカラー塗装する時ってマスクますよね?シリコンオフやプライマーするときも? 当方不織布マスクを2重にして作業をしていますけど不十分でしょうか?きちんとしたフィルターマスクをした方が良いでしょうか? 詳しい方教えてください!

• 塗装

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.3

塗料飛沫の吸入を防ぐには一般的なマスクでも相当の効果があると思いますが、揮発した有機溶剤成分については、防毒マスクを着けないと防げないですね。 ご自身の健康のためには防毒マスクを、近所迷惑の心配があれば、有機溶剤を多く含む塗料の塗装を控えるようにしたほうがよさそうに思います。

mareusu1
質問者

お礼

早速買ってきました!

その他の回答 (2)

• t_ohta
回答No.2

DIYなら法的な義務はありませんが、ご自身の健康のためにも防毒マスクを着用した方がいいと思います。

• t_ohta
回答No.1

お仕事としてされるのであれば、有機溶剤系の塗料を使用する場合は防毒マスク着用が義務付けられています。

mareusu1
質問者

補足

diyです