• ベストアンサー

OA事務とweb製作、どちらの需要が高いですか?

OA事務とweb製作、どちらの需要が高いですか? 今まで接客業に携わってきましたが、ハローワークで行っている職業訓練校でオフィスワークのスキルを学ぶ予定でいます。 すでにweb製作の講座に申し込んだのですが、あとからOA事務の講座もある事を知りました。 今ならまだ変更がきく可能性もあるので、どちらの方が現代社会で需要があるのか、それで決めたいと思っています。 どっちにしても高いスキルがあるかどうかだと思いますが、「初心者」と言う事もあり慎重になっています。 自分や会社に有益なスキルを取得したいのでお願いします。 (転職予定なので需要が高い方の講座を受けたいです。)

noname#107930
noname#107930

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobcha23
  • ベストアンサー率32% (29/90)
回答No.2

答えが出せない質問のように思いますが。 たとえば、ホームページ作りにに力入れる会社のIT部門が人事募集するなら、WEB製作能力ある人が欲しいというかも知れません。 一般的な事務職を募集するときは、PC使えることが条件の場合も多いので、OA事務でしょう。 どこのどの部門に転職されるのかがひとつのキーになると思います。 WEB製作は普通の会社では一般的で日常的な作業ではないので、まずはOA事務が出きて、更にWEB製作ができないと無意味になる恐れがあります。そういうような条件も考えられ、AかBかという選択にならないような気がします。

noname#107930
質問者

お礼

nobcha23さん。ありがとうございます♪ なるほど!確かに、その通りですね! NO.1さんがOAは基本とおっしゃっていましたので、まずはOAの受講を優先する事にしました。 さっそく明日変更の電話をハローワークにします。 確かに目指すものや必要に応じて資格やスキルを伸ばすべきというか、おっしゃる意味がとてもよく理解出来ました。 ありがたいアドバイスをありがとうございます! オフィスには他にどんな部門があるんですかねぇ(^^)

その他の回答 (3)

  • Moon_77
  • ベストアンサー率45% (63/137)
回答No.4

とりあえずOA事務・Web製作とも、20代であればどちらの需要もあると思います。 なのでご自身の働き方から考えても良いのではないでしょうか。 何歳まで働きたいか、どんな働き方をしたいか、を考えたことはありますか? OA事務だと、転職は25歳まで。派遣でも35歳位まででしょう。 今は大学新卒時点である程度のOA操作が出来る人は珍しくありません。 出来る人が多いので、既卒の人はプラスアルファがないと難しいかもしれません。 そして経理など専門性を身に付けないと、淘汰されていく可能性も高い職種でもあります。 Webの方が就職の際の間口は広く、さらに将来性もありますが、激務と聞きます。 未経験であれば、深夜残業・休日出勤など長時間労働に対応できる人でないと難しいでしょう。 また新技術が次々と出てくるでしょうから、常に勉強が必要となります。 よって転職有利なのはWeb系ですが、激務が無理ならばOA事務だと思います。

noname#107930
質問者

お礼

MOON_77さん。ありがとうございます☆ OAは基本スキルというか出来て当たり前なんですね。 まずそこから始める事にしました。次に応用して専門的な事を頑張ります。 web制作会社は確かに激務ってイメージがありますね。深夜まで働こうとは思ってませんでした。 ご意見ありがとうございます!

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

OA事務ってなんですかね。 あまり専門性を感じません。 WEB制作は何を使ってどう教えるのかわかりませんが活用先が限定されるでしょう。できる人は山といます。それからぬきんでて仕事をとるのはかなりのセンスと技術が必要です。 一般論としてどちらが需要があるかならOA事務のほうが汎用的でしょうが、特に資格とかなければ普通の事務作業者との差別化は難しいです。 むしろ秘書検定とか受けてみてはどうでしょうか。 簿記など経理資格はそれなりの専門性とまだ需要もあると思いますね。

noname#107930
質問者

お礼

nabitumaさん。ありがとうございますo(^-^)o やはりOAは最低限の基本スキルとして勉強する事にします。 秘書検定は接客業でも使える所があったので勉強してきました。今後は二級以上を頑張ってみます。 そう考えると今はやっぱりOA・簿記が良さそうと自分の中で思いました。ありがとうございます☆

回答No.1

どっちも微妙ですね。web製作は需要が限定されると思いますし、 OA事務ってエクセルやワード、パワーポイントの使い方の講座のことなら、 今時のビジネスマンなら使えて当たり前な考えもあります。 だから逆に使えなかったら転職にも不利なので、 ビジネスの基本として受講されておく方がいいんじゃないでしょうか?

noname#107930
質問者

お礼

hitoshikazさん。ご丁寧にありがとうございます(^ー^)♪ どっちも微妙!?; 確かに出来て当然なレベルが出来るようになっても、ようやくスタートラインって所ですね。 では、まず基本としてOAを身につける事にします。 それが基本だとすれば、プラスαにはどんなものがありますか? どういう資格が役に立ちますか? 接客業では全く必要なかった事でオフィスワークに必要なスキルがまったくわかりません。どうか教えていただけるととっても助かります(>д<) 経理で簿記も考えたんですが、イマイチよくわかりません… OAは受講する事にします^^

関連するQ&A

  • OA実践

    資格がないプータロー19歳ですが、最近親にハローワーク企画のOA実践科をうけてみたら?みたいなことをいわれたのですが、OA実践ってなんなんでしょうか?ちなみにこの学校は4ヶ月の訓練らしいのですがこれをやれば事務員ができるのでしょうか?おねがいします

  • OAインストラクターの募集について

    こんにちは!  現在、都内で営業事務をしているOL(24)です。今年度が4年目にあたります。 7月には退職する予定です。  4月の初めにMOT2000を取得し、退職後はOAインストラクターになりたいと 思っております。現在は+ACCESSの勉強中です。ACCESS は業務で使った事はありませんが、6月半ばまでには取得するつもりです。  インストラクターの経験はありませんが、来月からパソコン量販店での超初心者 向けの講習の講師を始めます。  退職後はOAインストは派遣が主流のようですのでしばらく派遣を続け、経験を つんだら正社員を希望しております。 質問したい事がたくさんありますので、箇条書きにて失礼致します。 1、超初心者向け講座でも【経験】のうちに入るか。(E/W/P.Pの講座の方が   需要が多いのか?) 2、(1に関連するのですが)今一番需要が高く、自給も高いのは何の講座なのか   ? 3、IT講習会について     ・派遣会社の入札方式が多いのでしょうか?その際、自分の地元はどこが     落札したかを知るにはどうしたらよいのか?     4、単発・短時間のOAインストのお仕事はどういったものがあるのか?   単発・短時間のお仕事を見つけるには複数の派遣会社に登録し仕事を待つのが   一番早いのか? 以上、長くなってしまい申し訳ありません。一部でも結構ですので、ご存知の方が いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。_(._.)_

  • 医療事務ってどうなんでしょうか

    今離職中です。ハローワークに行ってみたら医療事務の募集が出ていました。資格がなくてもいいみたいなのですが、医療事務って資格を取っておいた方がいいのでしょうか。もしこの先有益なのだとしたら取得したいと考えています。ただ、ネットで調べた限りだと医療事務の求人は私の住んでいるところでは全く需要がないようなのですが。。。どなたか詳しい方がいらっしゃればお教えください。

  • 職業訓練 前職で事務経験ありじゃダメ?

    ハローワークの3ヶ月の職業訓練を受けようと思い、今日申込書を提出してきました。 受講するのはパソコンの講座(ワード、エクセルの基礎、応用)です。 私は前職で事務の経験があるのですが、あらかじめ作られた専用のフォーマットに入力するだけの仕事だったので 出来るのはブラインドタッチのみ、パソコンソフトを使いこなすことは出来ませんしパソコンの資格も持っていません。 しかしハローワークの人に「事務仕事=パソコンが出来る」と思われ、「この講座は受けなくてもいいのでは?」と言われてしまいました。 仕事内容の説明をして納得してもらいましたが、こういった講座はパソコンの経験がないような人(前職が接客業など)が優先されるようです。 これでは試験を受けても無駄なのかな?と思い、試験を受けるべきか迷っています。 ちなみに20名の募集ですが、締切りは6/15でまだ定員に達していないとのことでした。 どなたか職業訓練を経験した方で同じような境遇の方はいらっしゃらないでしょうか?

  • Web製作会社 or 企業の選任Web製作

    現在転職活動をしています。 WEBデザイナー職に応募しているのですが、 A:Web製作会社(Web構築を依頼されて作る会社)と、 B:ある会社での選任Web製作と、両方応募しています。 Aの会社のほうが色々経験できそうなので、入れるなら第一希望ですが志望者も多く難しいかもしれません。 余談ですが、Aの会社には2社ほどWebから応募しましたがどちらも2週間以上返答がありません。(忙しいのか、スキル的に優先順位を下げられているのか…) Bの会社は2社応募して2社とも書類は通過しました。 Aの会社ではいろいろなWebサイトを作り、Bの会社では1つのWebサイトをじっくり作るということになると思います。 しかしBに入れるとしても、もし別の会社に移りたくなったり、キャリアアップしたい時にWebデザインのキャリアとして認めてもらえるかが心配です。 そこでBの会社に入った場合、1つのサイトだけを作った場合でもWebのスキルとして見てもらえるでしょうか? その会社の後にもし転職を考える事があれば、WebディレクターやWeb製作会社のデザイナーに応募した時に評価してもらえるでしょうか。

  • 秘書かOA事務か・・どちらにしようか悩んでます

    私は年長の娘がいるシングルマザーです。(実家暮らしで、母が送迎や行事に参加しているので、仕事をする上で早く帰らないといけない等支障はないです。また、年内に再婚予定です) 現在就職活動中で2つの会社で合格し、どちらにしようか悩んでいます。 今までは、一般事務(庶務、検収業務)と翻訳の仕事経験があります。希望は英語を使う業務ではなく事務業をしたいと思っています。英語に関しては翻訳、英訳など経験がありますが、それほど英語に自信があるわけでもなく、娘もいるためコツコツ物事をこなす事務が向いていると思うからです。 決まった仕事は、二社とも紹介予定派遣で半年後に契約社員になります。 (1)某大手企業のグループ会社  半年間時給1300円、交通費片道290円全額負担。その後契約社員(トータル3年間)  仕事内容:企画業務部でOA事務。制服なし。仕事開始はGW明け (2)某大手企業  半年感時給1200円、交通費全額負担。そのご契約社員(トータル3年間)  仕事内容:秘書(役員2名と、部長クラス4名の秘書)制服有り。仕事開始は7月から。 こんな感じですが、(2)の大手企業に憧れがあり、そこで就業したい気持ちが以前からありますが、ひっかかるのは秘書業務未経験ということです。スケジュール管理が主な仕事だと聞いています。就業開始は7月ですがそれまで失業保険は出ます。また5月6月は幼稚園で行事が多い。「あなたのようなスキルの高い人はなかなかいない」と言われましたが、スキルは至って普通なので、すごく期待をされているのかな・・と不安です。(1)の企業だと、今までやってきた業務のレベルでこなせると思います。双方とも働きやすい環境だと思います。 もし、(1)(2)の仕事内容が逆ならば、迷うことなく、経験のあるOA事務を選びます。憧れのあった会社だということに縛られてしまっています。 次に就く会社が、私にとって最後の仕事だと思います。子供がいる為仕事で苦痛なことがないよう充実したいと思っています。秘書業務は高度なものなのでしょうか?

  • 職業訓練で、医療事務かパソコンかどっちが、、、

    失業保険をもらえることになり、今後の就活のために、職業訓練を申し込もうと思います。今44歳で、働くとすればパートで扶養範囲内です。 座って出来る仕事希望なんですが、医療事務とパソコンの講座どちらか一つに決めなければならないのですが、年齢的な事もあるので、医療事務の資格取っても、需要があるか不安です詳しい方教えてください。

  • 経理の職業訓練

    経理の職への転職を考えています。 しかしながら経理の職務経験がなく、それがネックになっています。 そこでハローワークの職業訓練の経理の講座(3ヶ月程度のコース)で実践的のスキルを習得しようと思っています。 ・もし職業訓練を受講したら、経理の採用側としては経験者に準ずる評価をしていただけるものなのでしょうか? 評価の位置付けを教えてください。 ・また日商簿記2級の資格を持っているののですが、2級取得者にとっても経理の講座は有益なスキルが得られますか? ・最後に選考方法の適性試験の概要と面接のおもな質問事項について。 以上、上記訓練を経験された方がいれば教えていただきたいです。

  • 事務職で働く適性とは?

    事務職はどのような人に向いている仕事なのでしょうか? 私は現在、小売業で接客・販売経験6年で28歳・未婚・女性です。 接客は自分に合っていますが、転職先(入社3ヶ月。昇給予定なし。契約社員)はやりがいもなく収入は前職(正社員)の半分で、転職するか悩み中です。 前回の転職活動中も事務職に興味があったものの、未経験のため尻込みしてしまい、就職試験は受けませんでした。 両親には未経験、というだけで「向いてない、やめておきなさい」と反対されました。 私の性格特性としては真面目で一生懸命、努力家。合理的に仕事をする。と言われますが、一番強いイメージは「いつもニコニコ笑顔で接客業向き」と大抵の人は口を揃えて言います。どちらかといえば、バリバリ働く方です。 (数字の計算、データ管理は経験ありですがワード・エクセルは不得意。ハローワークで職業訓練学校のワード・エクセル講座に通ってカバーしようと考えています) 事務といえば、真面目な性格なら不適格ではないと思いますが・・・やりがいを求めるタイプの人間には向いてないのでしょうか? 未経験職種への転職は20代までがリミット、と聞くのであせっています。事務経験者の方、よいアドバイスがあればお願いします。

  • 医療事務資格の難易度を教えてください

    ハローワークの職業訓練で、医療事務の訓練を受けようと考えています。 いつくかの講座があるので、一番難易度の低いものにチャレンジしたいと思っています。 (医療に関するスキルは一切ありません) この中で一番飛び込みやすいものはどれか、ご自身の感覚で結構ですので教えてください。 無知な私でも2.は難しいのだろうとは察しがつきますので、1.か3.になるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。 1.医療事務・調剤事務科:保険請求事務技能検定・調剤報酬請求事務技能検定、                  医事コンピュータ能力技能検定(日本医療事務協会) 2.医療事務・調剤事務実践科:医療事務管理士・調剤事務管理士 3.医療クラーク養成科:メディカルクラーク・メディカルオペレーター・ドクターズクラーク                (日本医療教育財団)

専門家に質問してみよう