• ベストアンサー

お見合いパーティーって?

20代半ばの女性です。 今すぐは結婚したいとは思っていないのですが、 縁があれば結婚は考えたいなと思い、 また社会勉強にもなるのかなと思い、 お見合いパーティー(?)に行きたいなと思っています。 なにか気をつけたほうが良い事や アドバイスがあったら教えてください。 いつもとてもカジュアルな、 ジーンズをはいている私ですが 少しはこじゃれた格好をしたほうが 良いのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chionpu
回答No.4

私はお見合いパーティーいわゆるねるとんパーティーの司会を5年やっていました。 中には常連さんもいたり(男性)します。 とっても女慣れしています。要注意w その日によって当たり外れがあったり、 年代別のパーティーとしたら 20代前半の人が多い日や20代後半の人が多い日など 偏りがあります。 パーティー会社にもよりますけども、 結婚を意識していない企画のお見合いパーティーだったら フレンドリーなちょっと大きな合コンってノリでいけばいいと思いますよ^^ 女性は価格がうんと安いので ご飯を食べに行く感覚で行けばいいの^^ そういう気持ちで楽に参加してくれるとすごいいいと思います。 男性は女性に声を掛ける目的できますので ある程度男性を意識した服装でいったほうがいいと思います。 経験上ですが、女性でジーンズ系着てくる人は少ないです。着てくる人もいますが、友達の付き添いなんだろうなぁっておもわれちゃうかも。 ただあなたの雰囲気が ジーンズがとても似合うボーイッシュなタイプだったら 逆にジーンズ系のおしゃれが正解だったりすることもあります。 なんにせよ、その日にくる男性によるんですよ。 あたりだといいですね^^

haruwaakebono
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもとても参考になりました!!! 本当に当たりだと良いです!!! でもダメだったらおいしいご飯を食べに行くという気分で行ってきます! 司会者さんならよいパーティー会社?があったら教えて欲しいです。

その他の回答 (11)

• suirenn
回答No.12

No5です。同じのが誤って3つも載りまして申し訳ございませんでした。    私は2つのパーティしか行ってませんが、下調べ?していきました。やっぱり、サクラのあるパーティはあります!掲示板で、調べました・・・見なければ良かったとも思いましたが。初めて行くなら安い所が、気が楽です。最悪だったパーティとは、男性の方が皆一味違う方の集りみたいなのに、あたった時です。その、パーティは掲示板でも評判の良くないとこで¥1000出して行きましたがかなり後悔しました(行くんじゃなかった、と)ダダや¥500ぐらいなら後悔しなかったけど・・・慣れてきたら?高いのもいいかと思われますが、いかがでしょう?

• chionpu
回答No.11

#4のchionpuです。 こんにちは^^良くない会社・・。 以下の回答者さんの中に、女性無料があるのはよくないと書いてありますが、本当にそうかも。 女性の集まりは悪いけど、 ホテル借り代・料理代・広告費等ですごいお金がかかって 実はもうからないのです。月10回~12回で 20vs20だと、女性からもお金を頂かないと 採算があいません。実は以外と儲からない商売ですw 無料にしてまでも集める会社は、 本当に人集め(金儲け)だけが目的で 内容の充実まですすんでないと思っています。 (常時女性無料の会社のことね) #10さんのいうとおりで まず、 一対一で1分くらい?全員とまず会話 フリータイム 気に入った人を選ぶ が通常のおおよそのパーティーの流れです。 (自分の地域のパーティー会社はほぼそうでした) 1対1で20人も話すと疲れちゃうかもw ってか、楽しいw がんばれ! 男性は結婚目的か? まず、結婚を意識したパーティーの広告だったら そういう人は多いです。 そうではなく出会いを意識したパーティーの広告だったら 結婚意識した人は20代のパーティーでは少ないかも。

• neterukun
回答No.10

neterukun@2回目です あの、誤解されてるようですが おみあいパーティーなんでしょ? 強制的に何人も話する機会作らされますよ。 あるていどの時間がきたらパートナー交代とか そういうルールが普通はありますよ。 主催者側にはたくさんの人と合わせるという 趣旨がありますから、 これは頭に入れといてくださいね。 これはルールですから。 そこで「にがてです」「難しそうです」 は正直なところ貴方に 暗い印象をもたらせてしまいます これはちょっと不利です。っていうか通りません。 ですから心の準備だけはしていく必要がありますよ まぁ1回で決めるということはおもわずに これも経験と軽い気持ちで参加されるのがいいと思います 1回出たら次からこうしようとか ここのパターンはこうなんだなぁとか わかるとおもいますので。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

• O-LEO
回答No.9

#6 の回答です。 > 大成功なパーティーだったんですね。 大成功というのが、たくさんのカップルができたということなら違います。1度のパーティで結婚までいくカップルができることは少ないようです。結婚関連サービスの企業主催のパーティでは、通常は1:1の紹介のほうが決まる確立は高いそうです。パーティでは相手の事前に相手の正体がわかりませんが、1:1ですと知らされた内容で選んでから会うからではないでしょうか。 > ところで男の人は結婚を意識して参加される人は多いのでしょうか? 人によると思いますが、パーティによって傾向はあると思います。男性の資格基準のあるものなら双方とも意識は高い傾向があると思います。しかし女性無料のパーティは、無料にしないと女性が集められないということだと思います。男性は無審査の可能性が高いと思います。結婚できる状況でなくてもお金さえ出せば参加できます。だからって見つける人はいると思いますが。 いずれにしてもまずは気楽に参加されることをお勧めします。1度体験しないとわからないことが多いと思います。 最初のうちは、色々な人と話すようにするのが良いと思います。 そのうちわたしのように捕まえたら離さない男性が・・・・・現われるかも知れません。頑張ってね。

• neterukun
回答No.8

ご機嫌いかがですか?neterukunです いろいろな形式があるみたいですが 会食してずっと同じ人と話しているというパターンは 少ないので、短時間に相手の聞きたいことを聞き出す そして自分のことも言うくらいの気持ちで いかないと時間がたつの早いですよ。 それから格好ですが、ちょっと余所行きのおしゃれな服を皆さん着ています、男性がノーネクタイでくる人がほとんどいないように、ちょっと余所行きのワンピースなんかで 化粧も薄くてもいいからしていかれることを おすすめします。 ちょっと女らしい、そして清潔な感じだしていってください、がんばってください。⌒(*^∇゜)v

質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさんの人といろいろなお話しですか・・・ ちょっと難しそうです・・・

回答No.7

こんにちは。若かりし頃お見合いパーティーに2度ほどでたことがあります。 服装ですが、会場かどこかにもよるんではないでしょうか?多分ホテルなどで開催されることが多いので、それにあった服装がよいと思います。 結婚に切羽つまっていないのであれば肩の力を抜いて「友達を増やして、その中から進展していったらいいなあ」ぐらいの気持ちで参加してもよいのではないですか? 私事で恐縮ですが、2度とも同じ女性と出会ってお友達になったりもしましたし、友人(男)は結婚する気がそんなになかったにもかかわらずお見合いパーティーで出会った女性とあれよあれよという間に結婚しました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 では少しこじゃれた格好をしてみます。 参加する人はいろいろなパーティーに参加する事って多いんですかね?

• O-LEO
回答No.6

結構出ました。私は銀座東急ホテルのメインバー(もうない)のパーティで妻を見つけました。 注意すべき点を書きます。 ★会費 きちんとしたところなら男女同金額か女性が若干安い位が普通です。女性無料は、あまりまともな企画でないと思ったほうが良いと思います。例えば社会的身分が高い男性ばかりのときは、女性だけが有料の場合もあります。 ★服装 ホテル、船上などでのパーティでしたら、結婚式に招待されたときと同等の洋装が常識だと思います。それ以外でもカジュアルですと安く見られると思ったほうがいいと思います。 あまり堅くならないよう、同年代の女性を見つけて話をしてみるのが良いと思います。ただし、気があったからといって話し過ぎると男性が近寄ってこない可能性があるかも知れません。 相手が見つけられなかったら、遅めに会場を出るようにしましょう。だれか二次会のメンバーを集めていることが多いです。そちらのほうが気楽に話せるかも知れませんし、いい相手が見つかるかも知れません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大成功なパーティーだったんですね。 ところで男の人は結婚を意識して参加される人は多いのでしょうか?

• suirenn
回答No.5

うーん。私もいつもジーンズですが、パーティに行った時はスカートに、いつもはしない化粧もして行きました。  おかげさまで、今は一人の方と友好?深めてます。  気をつけること>パーティによってサクラやリピーターが多いです。パーティはよく選びましょう!最悪なのもあります。   

質問者

お礼

ありがとうございます。 肝に銘じます・・・。 もし良かったらで良いのですが、最悪なものの話しをしていただけたらとてもとても参考になるのですが・・・!

• toitoi777
回答No.3

こんにちは。 いわゆるねるとんパーティーっていう名称ですよね。 私ももう10年前に一度だけ参加したことがあります。 当時はこの種のパーティーが結構はやっていました。今はどうかわかりませんが。 気をつけなければならないことはやはり「お見合い」ということなので第一印象が大切です。ジーンズよりももう少し格式ばった服装(固苦しすぎなくてOK)がいいと思います。いつもよりちょっと気取ってとか・・・。 声をかける男性側からしても、ちょっと女らしく感じさせられる人のほうがいい印象を与える感じです。 私のときは男性の服装はネクタイ着用のこと(大部分の人はスーツでした)、女性はよそいきできるような服装(だったと思います)と書いてありました。 あと雰囲気ですが(あくまで私の個人的見方です)、男性は真剣な人がほとんど、女性は相手が見つかればもうけもの~みたいな感じ(とりあえず参加してみよっかみたいな感じ)でした。 参加費は女性の方が安いですし、女性のイニシアチブが強い時代ですから仕方のないことかもしれませんよね。 どうなるかはわかりませんが、いい結果でありますようお祈り致します。 以上、あっさり振られてしまった30代男性からでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 楽しんできます~

回答No.2

お見合いパーティーはサクラ(関係者が人数合わせで出席すること)が多いです。私の知合いがサクラで行ったことがあるのでそう言っていました。 でも話をするのは楽しそうですよね。女性の場合、無料とか格安で出席して、お茶やケーキ、または料理が食べられるのですから。 たぶんいろんな格好の方が来ると思いますが、男性に興味をもたれるには、やはりジーンズよりもしゃれた格好の方が気に入られるでしょうね。 私の知ってる人でお見合いパーティーで出会って1年目で結婚した方いますよ。知合いもできれば楽しいと思うのでがんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おいしいご飯食べてきます~