• ベストアンサー

お見合いパーティーって?

20代半ばの女性です。 今すぐは結婚したいとは思っていないのですが、 縁があれば結婚は考えたいなと思い、 また社会勉強にもなるのかなと思い、 お見合いパーティー(?)に行きたいなと思っています。 なにか気をつけたほうが良い事や アドバイスがあったら教えてください。 いつもとてもカジュアルな、 ジーンズをはいている私ですが 少しはこじゃれた格好をしたほうが 良いのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chionpu
  • ベストアンサー率29% (64/218)
回答No.4

私はお見合いパーティーいわゆるねるとんパーティーの司会を5年やっていました。 中には常連さんもいたり(男性)します。 とっても女慣れしています。要注意w その日によって当たり外れがあったり、 年代別のパーティーとしたら 20代前半の人が多い日や20代後半の人が多い日など 偏りがあります。 パーティー会社にもよりますけども、 結婚を意識していない企画のお見合いパーティーだったら フレンドリーなちょっと大きな合コンってノリでいけばいいと思いますよ^^ 女性は価格がうんと安いので ご飯を食べに行く感覚で行けばいいの^^ そういう気持ちで楽に参加してくれるとすごいいいと思います。 男性は女性に声を掛ける目的できますので ある程度男性を意識した服装でいったほうがいいと思います。 経験上ですが、女性でジーンズ系着てくる人は少ないです。着てくる人もいますが、友達の付き添いなんだろうなぁっておもわれちゃうかも。 ただあなたの雰囲気が ジーンズがとても似合うボーイッシュなタイプだったら 逆にジーンズ系のおしゃれが正解だったりすることもあります。 なんにせよ、その日にくる男性によるんですよ。 あたりだといいですね^^

haruwaakebono
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもとても参考になりました!!! 本当に当たりだと良いです!!! でもダメだったらおいしいご飯を食べに行くという気分で行ってきます! 司会者さんならよいパーティー会社?があったら教えて欲しいです。

その他の回答 (11)

  • suirenn
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.12

No5です。同じのが誤って3つも載りまして申し訳ございませんでした。    私は2つのパーティしか行ってませんが、下調べ?していきました。やっぱり、サクラのあるパーティはあります!掲示板で、調べました・・・見なければ良かったとも思いましたが。初めて行くなら安い所が、気が楽です。最悪だったパーティとは、男性の方が皆一味違う方の集りみたいなのに、あたった時です。その、パーティは掲示板でも評判の良くないとこで¥1000出して行きましたがかなり後悔しました(行くんじゃなかった、と)ダダや¥500ぐらいなら後悔しなかったけど・・・慣れてきたら?高いのもいいかと思われますが、いかがでしょう?

  • chionpu
  • ベストアンサー率29% (64/218)
回答No.11

#4のchionpuです。 こんにちは^^良くない会社・・。 以下の回答者さんの中に、女性無料があるのはよくないと書いてありますが、本当にそうかも。 女性の集まりは悪いけど、 ホテル借り代・料理代・広告費等ですごいお金がかかって 実はもうからないのです。月10回~12回で 20vs20だと、女性からもお金を頂かないと 採算があいません。実は以外と儲からない商売ですw 無料にしてまでも集める会社は、 本当に人集め(金儲け)だけが目的で 内容の充実まですすんでないと思っています。 (常時女性無料の会社のことね) #10さんのいうとおりで まず、 一対一で1分くらい?全員とまず会話 フリータイム 気に入った人を選ぶ が通常のおおよそのパーティーの流れです。 (自分の地域のパーティー会社はほぼそうでした) 1対1で20人も話すと疲れちゃうかもw ってか、楽しいw がんばれ! 男性は結婚目的か? まず、結婚を意識したパーティーの広告だったら そういう人は多いです。 そうではなく出会いを意識したパーティーの広告だったら 結婚意識した人は20代のパーティーでは少ないかも。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.10

neterukun@2回目です あの、誤解されてるようですが おみあいパーティーなんでしょ? 強制的に何人も話する機会作らされますよ。 あるていどの時間がきたらパートナー交代とか そういうルールが普通はありますよ。 主催者側にはたくさんの人と合わせるという 趣旨がありますから、 これは頭に入れといてくださいね。 これはルールですから。 そこで「にがてです」「難しそうです」 は正直なところ貴方に 暗い印象をもたらせてしまいます これはちょっと不利です。っていうか通りません。 ですから心の準備だけはしていく必要がありますよ まぁ1回で決めるということはおもわずに これも経験と軽い気持ちで参加されるのがいいと思います 1回出たら次からこうしようとか ここのパターンはこうなんだなぁとか わかるとおもいますので。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.9

#6 の回答です。 > 大成功なパーティーだったんですね。 大成功というのが、たくさんのカップルができたということなら違います。1度のパーティで結婚までいくカップルができることは少ないようです。結婚関連サービスの企業主催のパーティでは、通常は1:1の紹介のほうが決まる確立は高いそうです。パーティでは相手の事前に相手の正体がわかりませんが、1:1ですと知らされた内容で選んでから会うからではないでしょうか。 > ところで男の人は結婚を意識して参加される人は多いのでしょうか? 人によると思いますが、パーティによって傾向はあると思います。男性の資格基準のあるものなら双方とも意識は高い傾向があると思います。しかし女性無料のパーティは、無料にしないと女性が集められないということだと思います。男性は無審査の可能性が高いと思います。結婚できる状況でなくてもお金さえ出せば参加できます。だからって見つける人はいると思いますが。 いずれにしてもまずは気楽に参加されることをお勧めします。1度体験しないとわからないことが多いと思います。 最初のうちは、色々な人と話すようにするのが良いと思います。 そのうちわたしのように捕まえたら離さない男性が・・・・・現われるかも知れません。頑張ってね。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.8

ご機嫌いかがですか?neterukunです いろいろな形式があるみたいですが 会食してずっと同じ人と話しているというパターンは 少ないので、短時間に相手の聞きたいことを聞き出す そして自分のことも言うくらいの気持ちで いかないと時間がたつの早いですよ。 それから格好ですが、ちょっと余所行きのおしゃれな服を皆さん着ています、男性がノーネクタイでくる人がほとんどいないように、ちょっと余所行きのワンピースなんかで 化粧も薄くてもいいからしていかれることを おすすめします。 ちょっと女らしい、そして清潔な感じだしていってください、がんばってください。⌒(*^∇゜)v

haruwaakebono
質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさんの人といろいろなお話しですか・・・ ちょっと難しそうです・・・

回答No.7

こんにちは。若かりし頃お見合いパーティーに2度ほどでたことがあります。 服装ですが、会場かどこかにもよるんではないでしょうか?多分ホテルなどで開催されることが多いので、それにあった服装がよいと思います。 結婚に切羽つまっていないのであれば肩の力を抜いて「友達を増やして、その中から進展していったらいいなあ」ぐらいの気持ちで参加してもよいのではないですか? 私事で恐縮ですが、2度とも同じ女性と出会ってお友達になったりもしましたし、友人(男)は結婚する気がそんなになかったにもかかわらずお見合いパーティーで出会った女性とあれよあれよという間に結婚しました。

haruwaakebono
質問者

お礼

ありがとうございます。 では少しこじゃれた格好をしてみます。 参加する人はいろいろなパーティーに参加する事って多いんですかね?

  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.6

結構出ました。私は銀座東急ホテルのメインバー(もうない)のパーティで妻を見つけました。 注意すべき点を書きます。 ★会費 きちんとしたところなら男女同金額か女性が若干安い位が普通です。女性無料は、あまりまともな企画でないと思ったほうが良いと思います。例えば社会的身分が高い男性ばかりのときは、女性だけが有料の場合もあります。 ★服装 ホテル、船上などでのパーティでしたら、結婚式に招待されたときと同等の洋装が常識だと思います。それ以外でもカジュアルですと安く見られると思ったほうがいいと思います。 あまり堅くならないよう、同年代の女性を見つけて話をしてみるのが良いと思います。ただし、気があったからといって話し過ぎると男性が近寄ってこない可能性があるかも知れません。 相手が見つけられなかったら、遅めに会場を出るようにしましょう。だれか二次会のメンバーを集めていることが多いです。そちらのほうが気楽に話せるかも知れませんし、いい相手が見つかるかも知れません。

haruwaakebono
質問者

お礼

ありがとうございます。 大成功なパーティーだったんですね。 ところで男の人は結婚を意識して参加される人は多いのでしょうか?

  • suirenn
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.5

うーん。私もいつもジーンズですが、パーティに行った時はスカートに、いつもはしない化粧もして行きました。  おかげさまで、今は一人の方と友好?深めてます。  気をつけること>パーティによってサクラやリピーターが多いです。パーティはよく選びましょう!最悪なのもあります。   

haruwaakebono
質問者

お礼

ありがとうございます。 肝に銘じます・・・。 もし良かったらで良いのですが、最悪なものの話しをしていただけたらとてもとても参考になるのですが・・・!

  • toitoi777
  • ベストアンサー率22% (86/387)
回答No.3

こんにちは。 いわゆるねるとんパーティーっていう名称ですよね。 私ももう10年前に一度だけ参加したことがあります。 当時はこの種のパーティーが結構はやっていました。今はどうかわかりませんが。 気をつけなければならないことはやはり「お見合い」ということなので第一印象が大切です。ジーンズよりももう少し格式ばった服装(固苦しすぎなくてOK)がいいと思います。いつもよりちょっと気取ってとか・・・。 声をかける男性側からしても、ちょっと女らしく感じさせられる人のほうがいい印象を与える感じです。 私のときは男性の服装はネクタイ着用のこと(大部分の人はスーツでした)、女性はよそいきできるような服装(だったと思います)と書いてありました。 あと雰囲気ですが(あくまで私の個人的見方です)、男性は真剣な人がほとんど、女性は相手が見つかればもうけもの~みたいな感じ(とりあえず参加してみよっかみたいな感じ)でした。 参加費は女性の方が安いですし、女性のイニシアチブが強い時代ですから仕方のないことかもしれませんよね。 どうなるかはわかりませんが、いい結果でありますようお祈り致します。 以上、あっさり振られてしまった30代男性からでした。

haruwaakebono
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽しんできます~

回答No.2

お見合いパーティーはサクラ(関係者が人数合わせで出席すること)が多いです。私の知合いがサクラで行ったことがあるのでそう言っていました。 でも話をするのは楽しそうですよね。女性の場合、無料とか格安で出席して、お茶やケーキ、または料理が食べられるのですから。 たぶんいろんな格好の方が来ると思いますが、男性に興味をもたれるには、やはりジーンズよりもしゃれた格好の方が気に入られるでしょうね。 私の知ってる人でお見合いパーティーで出会って1年目で結婚した方いますよ。知合いもできれば楽しいと思うのでがんばってください。

haruwaakebono
質問者

お礼

ありがとうございます。 おいしいご飯食べてきます~

関連するQ&A

  • お見合いパーティ

    30代女性です。 出会いを求めて、初めてお見合いパーティに行こうかと思ってますが 一人で行くので迷ってます。 どういう格好でいけばいいのかとか… そもそも、どういうノリで行けばいいのかとか... お見合いパーティって合コンと同じノリなんでしょうか? それとも真剣に出会いを求めて来る人がメインなんでしょうか? どなたか行ったことある人意見お願いします。 ちなみに私は、真剣に出会いをさがしているのですが、合コンもあまり縁がないので、こんなくだらない質問してすいません。

  • お見合いパーティーはどんな服装がいいですか?

    初めてお見合いパーティーに参加します。どんな服装がいいと思いますか?? 30歳女性です。 2歳下の会社の同僚がお見合いパーティーに参加したいとの事で是非一緒に行って欲しいと頼まれました。 普段、私はいつもジーンズ(ブーツカットが多い)を履いています。 持っているのはジーンズのみです。 スカートは嫌いなので持っていません。 お見合いパーティーはワンピースなどの方がいいと聞いたのですが、もちろん、持っていませんしこの為だけに買おうとは思いません。 わたしは彼氏がいるので、参加したくないと断ったのですが一緒に行く友達がいないし、一人では行けないからと懇願されました。 彼女はすでに申し込んでおり、来週の土曜日(13日)だそうです。 そのパーティーの案内では「普段着でOK」と書いてあるのですが、ホントに出かけるような格好であまりにも場違いな格好になっても・・・。と思っています。 今の所、下はジーンズ(ダメージのないもの)、上はキャミソール(黒)を着て七分袖のジャケット(色は地味=白と紺の極細のストライプ)を羽織ろうと思うのですがこんな服装はどうでしょうか?

  • 相談所とお見合いパーティー

    婚活しているんですが 結婚相談所ではほとんど断られてます。 年齢が30代半ばだからでしょうか プロフィールでほとんど断られておわりです。だから来週退会しようと思ってます。 お見合いパーティーだといつも半分以上の方が指名してくれるんですが 相談所は誰もに断られています。 何ででしょうか。

  • お見合いパーティー

    私は19歳で社会人ですが、今度20代限定のお見合いパーティーに行きたいなと思っていますが、私の歳でも行けますか? またお見合いパーティーはどういう事をするのでしょうか? お酒とか飲んだりするのですか(>_<)? また実際に気にいった人と付き合う事ができるのでしょうか? お見合いパーティーについて詳しい方教えてくださいp(^^)q

  • お見合いパーティーについて教えて下さい

    お見合いパーティーについて教えて下さい。 なかなか出会いがないし、結婚も含めたお付き合いを希望しているので普通のカップリングパーティーではなく、お見合いパーティーに参加検討をしております。(検討段階でまだ参加するとは決めておりません) パーティーに参加された方(特に女性)実際はいかがでしたでしょうか? 結婚された方とかいらっしゃいますか?

  • お見合いパーティーについて教えてください

    今年21歳になる女性です。 以前からお見合いパーティーというものにとても興味があり、いつかは自分も参加してみたいと思っています。 私は恋愛に対して積極的になることが苦手で、自分に自信がないため男性から興味を示されても「どうせ遊びなんだろうな」と思ってしまい、なかなか恋人を作ることができません。 一方、お見合いパーティーというのは最初から結婚を意識した男女が集まる場なので、誰もが真剣に恋人を探しているように思います。 そういう場でなら私でも、積極的になれるのではないかと思うのです。 今すぐにではありませんが、二~三年経っても恋人ができないようならば是非パーティーに参加したいです。 子どもが欲しいので、結婚は早めにしたいと思っているからです。 そこで、今後の参考にしたいので、いくつか質問をさせていただきます。 1.お見合いパーティーでは、どんな年齢の方が多いですか?男女それぞれお願いします。 2.お見合いパーティーでモテる女性はどんなタイプの女性ですか? 3.その他、どんな些細なことでも結構ですのでお見合いパーティーについて教えてください。 宜しくお願いします。

  • お見合いパーティーのドレスコード

    今度、初めてお見合いパーティーに参加することになりました。 20代後半の女子です。 そのパーティーのドレスコードが『フォーマルな服装』となっていました。 フォーマルな服装にも、いろいろランクがあると思います。 1.結婚式に参列するような華やかなもの 2.結婚式の2次会に参加するような1.よりもカジュアルなかんじ 3.ちょっと良いレストランに行くようなかんじ 私的に、2.もしくは3.でいいのではと思っているのですが、ネットで調べてみると『結婚式に参列するときのような。。。』と書いているところもありました。 『フォーマルで』とドレスコードがあるお見合いパーティーに参加した事のある方、どのような服装で行かれましたか? また、他の参加者の方はどのような服装でしたか? 教えてください。

  • お見合いパーティーの出会いで

    はじめまして、初めて投稿させていただきます。 30代半ば女性です。 8月に大阪でお見合いパーティに参加し、同い年の方とカップルに なったのですが付き合っていくべきか迷っています。 その迷いは結婚も考えている為、相手の収入がかなり低そうな事と見た目が正直全然タイプではないのです。食事は何度かしているのですが、 無駄な時間を使っている感じで相手にも悪いかなぁとも思っています。 人柄はいいし、特に害はないので行っていますがこのままキープとして 置いておく方がいいのでしょうか?? 私も決して見た目が良いとは言い切れません、この年で独身ですし、 彼氏もいないんですから。(お見合いパーティに行っている位だし) このまま無理やり付き合い、結婚までしてしまったらって思うと今まで の事が無になりそうで・・・。 皆様のご意見聞かせてください。

  • お見合いパーティでの服装

    お見合いパーティーに初めて参加します。 女性です。 服装は、普段着に近い感じでOK・・・との説明を受けているのですが、だとすると、本当にカジュアルな感じ(デニムとかニットなど)でいいと考えていいのでしょうか? それとも、やはり多少のドレスアップ(ワンピース等)は必要でしょうか? 結婚式のパーティー程にまでする必要はないだろうと思うのですが、加減がよく分かりません。 ご存知の方、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • お見合いパーティーってどんなところですか?

    25♂社会人です。 一度も女性と付き合ったことがないので、いろんなことを試したいのです。 出会いの1つとして、お見合いパーティーに少し関心があるのですが、外見に自信がありません(160cm平凡顔、非体育会系...)。 そこで、お見合いパーティーに関して聞きたいのですが、どんなところですか?僕でも、なじめますか?すいません。