• ベストアンサー

三十代女性です。

三十代女性です。 産後1ヶ月なのですが 昨日から右太もも前面から側面がしびれたような感覚になっています。 骨盤ベルトをしたり、スクワットをしたりしました。 これは脳の病気なのでしょうか? 最初に受診するとしたら、どこがいいでしょうか?

noname#107306
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おそらく脳の病気などではなく、早い時期から過剰な運動をおこなったために骨盤を支えている筋肉に負担がかかり、しびれを発生させているのではないでしょうか? 産後一ヶ月ですと、基本的には安静にしている方がいい時期です。 一日も早く体系を元に戻したい!という気持ちはお察ししますが、産後の身体の回復には順序があります。 スクワットや腹筋、あるいはエクササイズなどは、産後2~3ヶ月以降をお勧めいたします。 骨盤ベルトも、産後必ず誰でもしなければいけないというものではありません。 むしろ必要ないのに骨盤ベルトで締め付けてしまい、よけいに体調を悪化させてしまう方も多いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り無理をしすぎてしまっていたようで、安静にしていたら収まりました。

その他の回答 (2)

• awjhxe
回答No.2

脳ではなく,大腿骨盤の★動脈の血流がスムーズに流れ難い★場合の症状と最近のテレビ医学で報道されていました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 脳の病気ではないようで安心しました。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

産後との事ですから、産婦人科で一度診察を受けましょう。 あるいは、新生児診断の時にでも・・近々ではないでしょうか? まあ、待つよりも心配するよりも、即行動が良いかと・・ >>骨盤ベルトをしたり、スクワットをしたりしました。 素人判断は危険です。 産後1ヶ月・・まだまだ安静優先の様に思います。 >>これは脳の病気なのでしょうか? どうして、脳の病気と思ったのでしょう。 私は素人ですが、骨盤の歪みなどを疑いますが・・ また、お産の時に何か無理がかかったのかも・・など。 ともかく、一刻も早く病院へ、我慢出来るなら週明けにでも。 我慢が出来ないほどなら、救急車を・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 健診は既に終わってしまいましたが、 無理をしすぎてしまっていたようで安静にしていたら収まりました。