解決済み

メリット

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5690001
  • 閲覧数629
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 79% (447/565)

実名報道による、メリットを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (308/566)

報道機関が実名報道をするのは、メリットとかデメリットとか言う観点ではなくて、一言で言えば「真実性の証明」のためです。
つまり、○○村の○○という人がこういういいことをした、とか、○○警察署に○○という人が逮捕された、と実名を書いてあれば、読んでいる人は簡単にそれが事実かどうかを確認できるわけですから、この記事は真実である、という説得力が出てきます。

また、実名報道が問題になるのは多くの場合刑事に関することですが、実名で報道することにより逮捕や起訴が妥当なものか・不当ではないのかを社会に問う、権力の監視という機能も出てきます。
少なくとも取材の過程で警察や検察は、第三者である記者の納得のいくように説明しなくてはなりませんから、不当逮捕や不当起訴はある程度減るという効果は期待できますね。こういう副次的な効果をメリットと呼ぶことは可能かもしれません。
お礼コメント
twa253qgl

お礼率 79% (447/565)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-02-27 21:51:46

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (853/3139)

検証可能性。
無関係なものへの疑いの排除。


「ある関係者の証言によると」では本当にその発言があったのか信用できない。人を貶めるために報道機関が架空の関係者を作り上げて架空の人物の発言をねつ造できる。

「○○学校のA教師が強盗を」では報道を見た人たちからその学校の教師全員が疑われてしまう。
お礼コメント
twa253qgl

お礼率 79% (447/565)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-02-27 21:52:07
  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (3658/6607)

 人殺しなどの凶悪犯罪を犯しても実名が出ないから
へっちゃらだもんね、という愚かな若者たちの暴走に
歯止めを掛けられます。

 実際、IWGP などで話題になった少年ギャング団は
そういう意識で悪さしてましたよ。恐喝や性犯罪の被害に
遭った人たちがたくさんいます。
お礼コメント
twa253qgl

お礼率 79% (447/565)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-02-27 21:51:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (756/2081)

視聴率アップか、売上増でしょう。
お礼コメント
twa253qgl

お礼率 79% (447/565)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-02-27 21:49:30