- 締切済み
大企業が不当解雇をするメリットって?
不当解雇や不当な雇止めをすれば訴えられることもあるし訴えられればマスコミがこぞって報道しまくって株が下がるのにそれでも訴えられても不当解雇をするメリットがあることが多いと聞いたことがあるのですが不当解雇をするメリットって何でしょうか? 考えたけど思い浮かびません。労働局からの助言や労働審判を検討している場合は不当解雇や不当雇止めの撤回をした方がいいと思いますが。それでもメリットがあるらしいのですが、そのメリットって何ですか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
回答させて頂きます メリットがあるからやるのでは無く 今の売り上げ業績から 余剰人員だと判断したから 解雇するのだと思いますね 不当解雇かどうかは 見る角度によって見方は変りますからね 企業としては 不当解雇とは思っていないのでしょうね
- yaasan
- ベストアンサー率22% (2731/12290)
最大のメリットはその人がいる事で起きるであろう不利益が無くなる事でしょう。マスゴミが騒いで、もし利益が下がるような事があったとしても、それ以上の不利益が解消できるなら、企業として問題はないと思います。
- ミッタン(@michiyo19750208)
- ベストアンサー率15% (3898/25697)
- runi_NGR
- ベストアンサー率32% (333/1029)
アンケートなので専門家でもないただの個人的意見です。 「一罰百戒」 新事業として立ち上げた部署も不景気で不要になり、 担当係長をクビにする。 他の係長は、自分もそうならぬようより一層努力し成績を上げる クビにできた課長は昇給し、出来なければ左遷の対象となる。 他の課長は、自分もそうならぬよう、より一層上司命令を遵守する 不要社員と不要部署を整理し、成績は向上し、株価は上がる。 不当解雇の係長は、 毎日叱責され、降格、左遷、減給され、ノルマを上げられ、 サービス残業させられ、不当解雇で訴える気力もなくされます。 そこまでして残りたいとも思えないし、 一日でも早くほかの会社で、有意義に使える人材として扱われたい。 不当解雇で株価は下がるのか? 不当解雇などで話題になって株価が下がったと聞いたことはありません。 下がったとしても、会社としてまったく問題はありません。 むしろ、他の業績が上がれば、好印象とも取れます。 長期低迷を続ける企業と違って、大手企業の株価は、所詮投資家たちの人気投票みたいなものなので、むしろ高騰するチャンスとも取れます。 大量解雇のあの会社の株も 色々問題を起こした回転すしチェーンの株も チャートを見ていただければわかると思います。 個人投資家ですが、口コミ掲示板も全く問題ありません。 労働局からの助言や審判 ブラック企業としては、慣れているので、上手に回避してます。 タイムカードを打たせない タイムカードをPC管理し全消去する 有給消化させない、恫喝する 最近では、スマホなどで証拠を残す方も増えていますが、 大企業ほど、ワンマンで、古い固執した間違ったやり方を強要していることも多いと思います。 健全化し、明るくクリーンなイメージを作ったとして よい新入社員が入ってきて それで企業として「儲け」が生み出せるのでしょうか? 第一、息子を後継者にしないと思います。 以上、 間違い、不快な点などあるかと思いますが、個人的意見としてご容赦ください。