• ベストアンサー

家族葬をする場合、香典は辞退が基本なのでしょうか?

teinenの回答

• teinen
回答No.2

家族葬は,家族と親戚だけで行う葬儀のことで,弔問を受けないということですので,香典辞退が普通です。  この場合,葬儀費用は全て持ち出しということになります。  同じ規模で普通の葬式を出した場合,香典収入がありますから,香典返しの費用を差し引いた分を葬儀費用に充てることができます。  仕事関係や近隣関係でお参りに来られる方は,焼香が済めばお帰りになりますので,通夜振る舞いや葬式の後の精進落としの食事を振る舞う必要がないので,余計な費用が発生しません。  なので,家族葬規模で普通の葬式をなさった方が持ち出しが少ないという結果になることが多いようです。

WOVEN
質問者

お礼

この度は誠にありがとうございました。