• ベストアンサー

会ったことがないおじいさんの代から土地だけ借りているのですが

kuroneko_zの回答

• ベストアンサー
回答No.5

ある意味楽しい人ですね。 >だから、そんなこと言う前に解決策を示してくださいよ 防御できる法律なんて無いですよ。しいて言うなら新たに契約書を起こして地代の取り決めをするしかないでしょう。 >あなたの主観でしょ  これらの件について、なんらかの公的な見解や裁判判例があるはずです。示せませんか? 公式見解なんて有りませんよ。地域によって、また契約によって違うのですから。揉めた時には裁判で判断してもらうしかないですよ。 ましてや契約書も無いんじゃ >それは増改築禁止という契約をしていた場合ではありませんか? 普通は無断の増改築は禁止なんですよ。出来るとしたら逆に特約で認めてもらうのが普通です。こう言う事を言うとそれは貴方の主観でしょと言うでしょうが。 裁判所が特約についての取り扱いなんてホームページに載せませんよ。特約なんてきりがないんですから。  大体大手の不動産屋の社員の方で借地に詳しいなんて人は少ないですよ。借地なんて住宅ローンも組みにくいし。取り扱い物件だってものすごく少ないし。地主の承諾の確認したり手間がかかるし。そんな特殊な物件のために勉強する人なんて少ないですよ。 私なんかは親父が商売の都合で借地の物件を複数所有してたから、少しは勉強して知っているのであって、じゃなければ借地の存在も普通の人は知りませんよ。 まぁ、後は借地に詳しい弁護士さんに自腹を切って相談したほうが良いと思いますよ。