• ベストアンサー

個人で起業する場合

いつもお世話になっております。 会社勤めを辞めて一人親方で電気工事業を始めようと考えています。 しかし、恥ずかしながら起業への知識が全くない状態です… そこで、その場合にどのような手続きが必要になってくるのかと、 それに対する費用も教えて頂けると助かります。 電気工事士は第一種、 施工管理は2級を持っております。 皆様お忙しい所、大変恐縮ですが、 どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

• aper50
  • お礼率98% (410/416)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>電気工事士は第一種、 施工管理は2級を… その 2つだけでは開業できません。 『電気工事業法』に基づく都道府県知事への「登録」、もしくは『建設業法』に基づく「許可」がなければなりません。 「登録」で 1.5~2万円、「許可」なら 5万円ほど手数料がかかったと思いますが、詳しくはお住まいの都道府県庁の担当課にお問い合わせください。 また、電力会社のメーターやブレーカを触るには、各都道府県ごとに組織された電気工事工業組合に加盟することも必要です。 私のところでは、100万単位の加入金が必要です。 まあ、下請けに甘んじているならこちらは必須ではありませんけど。 http://www.znd.or.jp/org_47ac.html あと、税金に関する手続は税務署です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm

aper50
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。感謝致します。