• 締切済み

現在、川崎市で賃貸権用の家の建て替えを考えています。200年住宅、壁

現在、川崎市で賃貸権用の家の建て替えを考えています。200年住宅、壁式構造3階を希望していますが、上記の希望をかなえてくれる工務店がありましたらご紹介下さい。  また、できるだけ改築を考え耐力壁が建物の中に入らない様にしたのです。  川崎ですので、川崎の建築経験の豊富な工務店が良いと思っております。  難しい注文かと思いますが、自己推薦でもかまいませんのでお知らせ下さい。

みんなの回答

• billy65
回答No.1

このコミュニティでは、特定企業等の紹介等は、ご法度なのでは…? ちなみに、共同住宅3階建てとなると、耐火建築物にしなくてはなりません。 壁式構造とおっしゃっているのは鉄筋コンクリート造の壁式構造と理解していいでしょうか。 建設コストを考えると、(延べ床規模はわかりませんが)鉄骨造で耐火建築とする方が断然安くおさえていけるとは思います。 木造での耐火構造3階建ても現在は可能になりましたが、まだ全国的にみても実績がまだ少なく、試行錯誤が否めません。。。 200年→長期優良は、2009年のJASS5改正で、鉄筋コンクリートの超長期級の高強度コンクリートでの施工が求められます。 賃貸を抱えることで、音の問題などで鉄骨造を嫌ってのことかもしれませんが、音際策をしっかり検討していければ、改築を考えた際、柱梁のラーメン構造の方が構造的制約無くプランがいじれるということもあるかと思います。 建築重量の関係から地盤対策に対する費用も検討が必要でしょうし…。 構造ありきというよりは、その土地地盤とご要望とコストを勘案しベストな構造を選択するのが順序かなと思います。 ちなみに私は、川崎で設計事務所をしております。こうした賃貸+オーナー住戸の建築経験もあります。 つい最近も、市内工務店で太陽光発電パネル+オール電化、長期級コンクリートで建て替えをしました。 ここでは、宣伝はダメと聞いていますのでこれ以上は。。。