• ベストアンサー

袋地での改築

袋地の住宅に住んでいます。 建物の老朽化がひどく建て替えをしたいと思っています。 しかし接道要件を満たせず、新築の建築確認が通りません。 改築なら可能なのでしょうか。全面的に作りなおしたいので大改築になると思いますが、新築に近い工事を改築にできる条件はどのようなものなのでしょうか。知識のある方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akio3355
回答No.2

程度は解りませんが、所謂リフォームならば…… ビフォーアフターって奴ですね。 いけるかどうかは、専門家の判断になりますので、近くの工務店に相談される事をお薦めします。 違法若しくは違法スレスレの事を行う業者もいますから、ご注意を。 近所から差されたりしたら、近所付き合いしにくくなります。 また、そんな敷地の物件ばっかりの地域では、違法または違法スレスレの改築物件だらけで、それを受ける業者がいたりする所もありますけどね。 地域中がそうだから、誰も差さないので、役所もしらない……… 普通は再建築不可の物件には、値段が付かないともいいますが、そんな地域にはそれ前提での相場が出来上がってたりします。 余計な話が多くなって、すみませんでした。

honmadesk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

• love2331
回答No.3

リフォームなら、違法ではありません。 問題は、リフォームの定義です。 各自治体によって、法令の運用が異なるだけです。 正直な話、役所のいうことに、「ハイハイ」従わなければならないことはないと思います。法的な理由はもちろん、道義的理由もありません。 一日で、家を建てる(そこに住んだら、居住権が出来る。)業者もあるそうです。 マア、柱と屋根とユニットバスとパネル式壁程度で、居住権を作ってからゆっくり内装をやるのでしょう。 場所を最初は伏せて業者探しをしてください。 うわさにならないように… 成功を心からお祈りいたします。

honmadesk
質問者

お礼

• explicit
回答No.1

まれに条例でしかも条件付で増改築を認めている自治体がありますが、基本的に脱法方法以外には無理だと思います。袋地じゃない敷地に引っ越される方が懸命です。

honmadesk
質問者

お礼