• ベストアンサー

2×4の耐力壁について教えてください(内壁)

今2×4の住宅を建築予定なのですが、建物の建て方で2×4は壁を耐力壁として構造計算している様なのですが、建築中の現場を見て通常石膏ボードを張り合わせて耐力壁として計算しなくてはならない内壁が石膏ボードを張る前に瓦を施工しているのです。 (瓦の加重に石膏ボードを張るまで耐えれているかどうかどうか心配です) 又、石膏ボードは耐力壁になるのでしょうか?(どうも弱いイメージがあるので・・・) 石膏ボードが耐力壁になるというデータのホームページがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rampart
回答No.1

壁を仕上げる前に屋根を施工するのは、一般的な施工法ですので、心配しなくても大丈夫ですよ。 石膏ボードが耐力壁には条件次第でなります。 条件は、 1.厚さが12mm以上である事 2.釘の種類がGNF40又はGNC40を使用する事 3.その釘を15cm以内に柱(2×4材)に打ち込む事 以上のことを守れば耐力壁として認められています。 2×4の構造基準はかなり制約があり厳しいものなので、 住宅サイズであれば、一般的に在来木造より2×4の方が地震などに強いです。 阪神・淡路大震災のとき、2×4住宅は被害が少なかったと報告されています。