自己愛性人格障害の疑いのある知り合いがいます。

このQ&Aのポイント
  • 自己愛性人格障害の疑いのある知り合いが、大学生の22歳の男性です。彼は自己中心的で、自分をアピールし、他人の意見や感情に敏感です。メールや電話で執拗に接触し、恋人候補を奪い合ったり、嘘をついたりします。また、彼が僕の車で事故を起こし、自分のせいではないと主張したり、僕のプライバシーを侵害し威嚇してきます。
  • これまで何度も関係を絶とうとしましたが、なぜか離れることができません。彼との付き合いをやめても、彼からの連絡や嫌がらせが続きます。彼は現在アルバイトで生活しており、将来のことを考えると不安です。個人情報を知られているため、彼に付きまとわれる可能性があります。加えて、彼はハッキングをすると脅迫してきます。
  • 自己愛性人格障害は、自己中心的な行動や他者への無関心、傲慢さなどを特徴とする精神障害です。彼の行動や言動はこの症状に該当する可能性があります。自己愛性人格障害を疑う場合は、専門家の診断とサポートが必要です。現在の状況においては、自己保護のために法的措置や周囲の支援を受けることを検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己愛性人格障害?

自己愛性人格障害の疑いのある知り合いがいます。 22歳の大学生です。 僕は大学に入ってから不思議な友人に付きまとわれました。やたら目をギラギラさせていて、自分をかなりアピールしていて、自分はこうなんだ、今感動しているんだとやたらアピールをするのでした。メールを返さなければ催促のワン切りが10回以上はきて、僕がゲイだと言うことがばれたときには無理やりつき合わされそうになりました(彼もゲイです)。で、「俺のこと嫌い?」と尋ねられ「いや、嫌いではないよ」と言うと「じゃあLoveなんだね?」とうれしそうに言っていました・・・。 どこかへでかけるにしても自分では決めず、「俺に決める権限はないから」と言いつつも「○○へ行こう」と言うと「そこは行きたくない」の繰り返し、誰かとつるんでいると「あいつはろくなやつじゃないから付き合うな」と茶々を入れてきたりしました。メールが来ると「誰から?見せて、俺に秘密を持つつもり?」とキれ、掲示板で知り合った子だとわかると「俺も会いたい!」と無理やりついてきて恋人候補を何人も取られました。  また、「一般的には」「普通は」という言葉に敏感で「なんで?普通って?わかりやすく説明して」とキレてきたり・・・。あとは自分の車を持っているのに「お父さんの車だから」「友達に借りたから」と嘘をつきガソリン代も取られました。僕の車で事故を起こしたときも最初は謝っていたのに後になって「あれはカーナビのせいだ。俺のせいじゃない」と言い張り「俺は事故らないから」「お前の運転のろいから」と言い無理やり運転席を奪われました。また、僕がゲイだと言うことを学校中に言いふらしたみたいで、そのせいか後輩たちからは冷たい目で見られるようになりました。  今まで何度も縁を切ろうとしました。しかし、共依存、なのでしょうか、なぜか離れることができず、つい電話をして僕が謝り「○○買ってくれたら許してあげる」と条件付で許してもらい、付き合っていました(友達として)。それを何度も繰り返し、ようやく長い間コンタクトは取っていなかったのですがなぜか「もしかしたらあいつは悪いやつじゃないかも」と思ってしまいまた電話してしまったのです。すると「俺と付き合うとろくなことないだろうからやめとこう」と言われたのです。「わかった」と、もう関わらないことを伝えたのですが彼のほうからやたら連絡が来るのです。「バイトするんだったら探してあげる。俺に申し訳ないという気持ちがあるなら従え」と。もちろん断りましたが、今までの経験上、他の友人を使って「○○と喧嘩したんだって?許してやれよ」と電話させたりメールを送ってきたり・・・。  彼は今アルバイトで生活しているようで、遠くから来たのに地元には帰らずここで過ごすようです。僕は留年していてあと一年、もしかしたらここで就職するかもしれないので一生彼に付きまとわれるのでは?と怖いんです。住所や電話番号、ほぼすべての個人情報は知られています。あの手この手を使って連絡しようとしてくるのです。挙句の果てには「ハッキングしてるから何でもわかる」と脅迫もしてきます・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

shohei0605君、こんにちは その友人とどう付き合うべきかはすでに回答がいくつも出ています。 よく読み返して、参考にしてください。 類友(類は友を呼ぶ・同病相哀れむ)関係は居心地の良いものですが お互いに成熟した人格を持っていない以上、必ず摩擦も発生します。 それを割りきって付き合うか、あるいは我慢できず断ち切るのかは 単純に質問者様の意思の問題です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5139352.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5097764.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5396922.html 蛇足ですがお礼はきちんとしましょう。 回答者に暴言をを吐くなどもってのほかです。

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます。反省します・・・。