自己愛性人格障害の疑いのある知り合いがいます。

このQ&Aのポイント
  • 自己愛性人格障害の疑いのある知り合いが、大学生の22歳の男性です。彼は自己中心的で、自分をアピールし、他人の意見や感情に敏感です。メールや電話で執拗に接触し、恋人候補を奪い合ったり、嘘をついたりします。また、彼が僕の車で事故を起こし、自分のせいではないと主張したり、僕のプライバシーを侵害し威嚇してきます。
  • これまで何度も関係を絶とうとしましたが、なぜか離れることができません。彼との付き合いをやめても、彼からの連絡や嫌がらせが続きます。彼は現在アルバイトで生活しており、将来のことを考えると不安です。個人情報を知られているため、彼に付きまとわれる可能性があります。加えて、彼はハッキングをすると脅迫してきます。
  • 自己愛性人格障害は、自己中心的な行動や他者への無関心、傲慢さなどを特徴とする精神障害です。彼の行動や言動はこの症状に該当する可能性があります。自己愛性人格障害を疑う場合は、専門家の診断とサポートが必要です。現在の状況においては、自己保護のために法的措置や周囲の支援を受けることを検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己愛性人格障害?

自己愛性人格障害の疑いのある知り合いがいます。 22歳の大学生です。 僕は大学に入ってから不思議な友人に付きまとわれました。やたら目をギラギラさせていて、自分をかなりアピールしていて、自分はこうなんだ、今感動しているんだとやたらアピールをするのでした。メールを返さなければ催促のワン切りが10回以上はきて、僕がゲイだと言うことがばれたときには無理やりつき合わされそうになりました(彼もゲイです)。で、「俺のこと嫌い?」と尋ねられ「いや、嫌いではないよ」と言うと「じゃあLoveなんだね?」とうれしそうに言っていました・・・。 どこかへでかけるにしても自分では決めず、「俺に決める権限はないから」と言いつつも「○○へ行こう」と言うと「そこは行きたくない」の繰り返し、誰かとつるんでいると「あいつはろくなやつじゃないから付き合うな」と茶々を入れてきたりしました。メールが来ると「誰から?見せて、俺に秘密を持つつもり?」とキれ、掲示板で知り合った子だとわかると「俺も会いたい!」と無理やりついてきて恋人候補を何人も取られました。  また、「一般的には」「普通は」という言葉に敏感で「なんで?普通って?わかりやすく説明して」とキレてきたり・・・。あとは自分の車を持っているのに「お父さんの車だから」「友達に借りたから」と嘘をつきガソリン代も取られました。僕の車で事故を起こしたときも最初は謝っていたのに後になって「あれはカーナビのせいだ。俺のせいじゃない」と言い張り「俺は事故らないから」「お前の運転のろいから」と言い無理やり運転席を奪われました。また、僕がゲイだと言うことを学校中に言いふらしたみたいで、そのせいか後輩たちからは冷たい目で見られるようになりました。  今まで何度も縁を切ろうとしました。しかし、共依存、なのでしょうか、なぜか離れることができず、つい電話をして僕が謝り「○○買ってくれたら許してあげる」と条件付で許してもらい、付き合っていました(友達として)。それを何度も繰り返し、ようやく長い間コンタクトは取っていなかったのですがなぜか「もしかしたらあいつは悪いやつじゃないかも」と思ってしまいまた電話してしまったのです。すると「俺と付き合うとろくなことないだろうからやめとこう」と言われたのです。「わかった」と、もう関わらないことを伝えたのですが彼のほうからやたら連絡が来るのです。「バイトするんだったら探してあげる。俺に申し訳ないという気持ちがあるなら従え」と。もちろん断りましたが、今までの経験上、他の友人を使って「○○と喧嘩したんだって?許してやれよ」と電話させたりメールを送ってきたり・・・。  彼は今アルバイトで生活しているようで、遠くから来たのに地元には帰らずここで過ごすようです。僕は留年していてあと一年、もしかしたらここで就職するかもしれないので一生彼に付きまとわれるのでは?と怖いんです。住所や電話番号、ほぼすべての個人情報は知られています。あの手この手を使って連絡しようとしてくるのです。挙句の果てには「ハッキングしてるから何でもわかる」と脅迫もしてきます・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

shohei0605君、こんにちは その友人とどう付き合うべきかはすでに回答がいくつも出ています。 よく読み返して、参考にしてください。 類友(類は友を呼ぶ・同病相哀れむ)関係は居心地の良いものですが お互いに成熟した人格を持っていない以上、必ず摩擦も発生します。 それを割りきって付き合うか、あるいは我慢できず断ち切るのかは 単純に質問者様の意思の問題です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5139352.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5097764.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5396922.html 蛇足ですがお礼はきちんとしましょう。 回答者に暴言をを吐くなどもってのほかです。

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます。反省します・・・。

関連するQ&A

  • 自己愛性人格障害なのでしょうか?

    昨日相談させていただいたものですが、あれからネットでいろいろと検索をしていたら、 「自己愛性人格障害」という言葉を目にしました。 私の彼に当てはまるところがあり、もしかしたら、病気(障害?)なのではと思い 再度投稿させていただきました。 実は、私は、過去に共依存だと言われたことがあり、精神的な病いを持ってる人には近づかない方がいいと言われました。 出会ったころは、明るくて、楽しくて、友人も多くて、裏表のない真っ直ぐな人という印象だったので 病気だなんてことは、まったく思いもしませんでした。 彼は、自分の仕事にプライドを持っていて、その仕事に関しては、自分より優れたものはいないと言います。 いかに自分がすごい人間であるかということを延々と話します。 私が、メールに、犬の病院に連れて行くことや、仕事で失敗したことを書いても、すべてスルーされます。 書いてある内容は、常に自分のことだけ。 仕事の予定がほとんどです。 これも、男性と女性の脳の違いだと、私は思っていました。 あと、最近の出来事で、ものすごく違和感を感じたことがあって… 彼の家に泊まった時に、朝食をどうするかという話になり、冷凍してあるご飯があるから、それに卵をかけて食べると言われました。 レンジの中をあけると、入っていたのは1人分のご飯だけ。 冷蔵庫を見ても、それ以外にご飯はありませんでした。 仕方なく、彼のお茶椀にご飯を入れて、卵を用意して、私は、何もないまま、横に座っていたのですが、彼は最後まで何も言わずに、1人でご飯を食べていました。 まるで、私という存在がないかのように… その後は普通に話して、家を出たのですが、どうしてこういうことができるのか理解できなくて とても悲しい気持ちになりました。 普段は優しくて、ケンカになることはありません。 ただ、私が、彼の言うことに文句を言うと、「だったら、俺では無理だね」とすぐに言います。 「もし、私が別れたいといったらどうする?」と聞くと、「全然かまわないよ。自分は精一杯のことをしたから悔いはないし、追っかけたりもしないから。」とサラっと言います。 そのわりに、別れ話になった時に、私が、「元気で頑張ってね。」と最後のつもりでメールをすると 普通に関係のない内容の返事が返ってきたりもします。 また、私が浮気をするようなことがあったら、私だけではなく子供のところにも行くからって言われたこともあります。(私も彼もバツイチです) やられたらそれ以上のことをやり返すと… また、極端な負けず嫌いで、私が、寝ている時に、彼の足の上に足を乗せたりすると、足を落とされます。 偶然かと思い、また乗せてみると、同じように落とされました。 冗談で指相撲した時も、どんな手を使っても負ける訳にはいかないと、真剣になって向かってきて、ちょっと異様なものを感じました。 そんな彼とどうして一緒にいるのかわからないと友人に言われます。 私も、どうしてかわからないけど、もしかしたら、彼の寂しさをわかってあげられるのは自分しかいないって思い込んでるのかもしれません。 会社でも、仲間の中でも、ボス的な存在なので、気を抜くところがないんだろうなって思えて、かわいそうになったりもします。 でも、今の状態では、私は幸せな気持ちになることはないし、これから先、きっともっとひどくなっていくような気がします。 彼は仲間はいても、個人的に付き合ってる友人はいません。 今まで付き合った彼女も、みんな2~3ヶ月で離れていってしまったようです。 きっと、すぐに彼の裏の性格に気づいて、深い付き合いは避けるのでしょうね。 昨日もたくさんの回答を頂き、読んでると納得できて、頑張ろうと思うのですが、時間がたつと 彼のことを考えてしまって、別れることが寂しくなります。 一緒にいたら不幸になると、自分でもわかってるのに。 今は辛くても、きっぱりと縁を切るべきですよね。 愚痴のようになってしまってすみません。

  • 自己愛性人格障害について

    最近、自己愛性人格障害というものの存在を知りました。 今まで全く疑問に思わなかった自分の性格が、この人格障害の特徴と一致する部分が多いように感じています。 今までの自分の心のうちで人を見下していたこと、人よりも優位に立っていなければ耐えられないということ、 今までしてきたさまざまなことを自覚し、自己嫌悪に陥っています。 また、少なからず「自己愛性人格障害の人間はどうしようもない」というような記述を目にし、さらに自分が嫌いになっています。 自分が嫌で嫌で、自傷行為(といっても軽いものなのですが)にも走ってしまいました。 何か良い治療法はないでしょうか。

  • 自己愛性人格障害を治したい

    私は現在高校三年の男子です。少し長くなりますが、読んでいただければ幸いです。 私は以前から友人と話していてもどこか、違和感を感じていました。 それというのも、非難されたときのダメージが人より大きく感じている、自分でも嫌になるくらい人に対して横柄で尊大な態度をとっている、意味の無い嘘を誇張ではなく数え切れないほどついてしまう、などなど、挙げればきりが無いのですが・・・ 初めは自分の精神力が弱いせいだとか、自分が子供だからだとか考えて、年を経れば治るだろうぐらいにしか考えていませんでした。 ですが、それが中学から続いて今に至るまで、治るどころか悪化の道を歩むばかりです。 友人や彼女にまで横柄な態度を取ってしまうため、その度に彼らが困っていることがひしひしと伝わって、そのたびに申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 ある日、ネットで見た2chのあるまとめサイトに「意味のない嘘をついちゃう奴いない?」というスレをまとめているのを見つけました。 タイトルがまさに自分に当てはまったのが理由なのですが、そのうちのレスの一つに自己愛性人格障害の疑いを調べることのできる、簡単なテストがあったのでやってみたところ、九つ中八つ当てはまり(あてはまる数が多いほどその疑いが強い)、 まさかとは思いながらもリンクが貼られていた自己愛性人格障害を詳しく紹介したサイトに飛び、 その特徴を読んでみたところ、一から十まで自分に当てはまり、その端に書いてあった『治療は困難』という言葉に肩を落としました。 私は自己愛性人格障害というこの障害、もしかしたら単なる私のこの性格で今まで数えられないほどの人に迷惑をかけてきました。特に自分の経験からの勝手な推測ですが、自分のことを好いてくれる人にほど辛らつに冷淡にあたってしまい、寝る前の布団に入っている時間は後悔することしかできません。 私自身、今まで何度も何度もこの態度・性格を治そうと努力し続けました、中学から今まで一度も治そうとしたことを諦めたことはありません。ですが、自分ひとりではどうしようもないのか、という結論に至ったため、今回ここで質問させていただいています。 この際、自己愛性人格障害かどうかはどうでもいいのです(本当はよくありませんが)。 調べた過程で『思春期に診断されることは稀』とあったので、内心どうなのか疑問なところもあります。 この性格を抱えたまま周囲の人間に迷惑をかけたくありません。 長くなりましたが、ここで質問、というか頼みです。 私のこの性格を治すには、何が必要でしょうか。 もしくは私の彼女は私のことをとても思ってくれていますので、彼女と協力して治すことができるのでしたら、できればそうもしたいです。 私がすべきこと、彼女・家族に打ち明けるべきこと、なんでもいいです。 それが私のこの性格を治すことにつながるのであれば、教えてほしいんです。 私は一生こんな性格のままいたくありません。 よろしくお願いします。

  • 「自己愛性人格障害」でしょうか。

    私は19歳でひきこもりです。 人の不幸を聞くと、本能が「ざまあみろ」と喜びます。 理性では悲しいことだと分かっているし、素直に悲しめるような人に憧れますが、自然に心の奥でそう思うのでどうにもなりません。 小さいころからそうです。 他人が不幸になれば自分が優位に立ったように思えるからです。 「ざまあみろ」と思ってしまうたびに良心にひどく責められるので、最近はどちらも認めようと思っています。 普通の人は、奥底からそういう悪い気持ちは湧かないものなのでしょうか? 私はAC(アダルトチルドレン)だと1年ほど前に認識し、ずいぶん生きるのは楽になりました。 が、まだ問題がある気がして、ネットで調べて、「自己愛性人格障害」ではないだろうかと思いました。 たとえば、自分には次のようなところがあります。 ・学校の先生に勉強を個人的に教えられるのは、自分が無能に思えて嫌だ。 ・好きな友人の幸せさえ「おめでとう」と喜べない。ねたましい。 ・人を陥れよう(不幸にしよう)と嘘をつく。 ・人目に触れたくなくて食器洗いのバイトをした際、とても惨めで二ヶ月でやめた。 ・幼稚園のころ、送迎バスで隣に乗った知らない子の腕をつねって、その子が睨んできたら知らんふりして心の中で笑ってた。(先生に言いつけられたら、とぼけるつもりだった) ・実は、自分は優れた人間だと思っている。 ・飼っていたハムスターの首をケージの扉に挟んで、内心喜んでいた。(その子は数日後死んだ) ・いたいけなものや好きな人を残忍に殺すさまを想像してしまう。強い人はそういう目に合わないから安心。(でもグロテスクな映像や話は自分に返って想像するから苦手。) ・醜い姿は人に見せたくないけれど、完璧で美しくなったら目立って賞賛されたいと思っている。 ・人と目が合うと「あの人は自分を好きなのではないか」、もしくは「醜いと思っただろう」と思う。「なにも思っていない」という考えはあまりない。 ちなみに両親は(私も)愛想笑いして、世間には完璧な「いい人」のように振る舞います。 そんな父も家では理不尽に怒ります。 母は従順なロボットで、二人とも過保護です。 お金をいくらでもくれて、子どもがやるべきことはみんなやってくれました。 私は怒られたり悪く言われるのがひどく恐くて、特に先生が怖かったので学校では優等生のようにしていました。 これから外で生きていくときは、表面上を「いい人」にして嫌いな人の靴にがびょうを入れるのではなくて、「嫌なやつ」と思われても相手に直接意見を言うのが理想です。 話し相手がいないので、なにか意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 自己愛性人格障害のようです…

    自己愛性人格障害のようです 30歳の会社員です。今になってようやく、自分が自己愛性人格障害だということに気づきました。大学まではそれなりに暮らしており、自分が「ただ少しプライドが高い」というくらいの認識でいたのですが、社会人になってから、それが顕著に表面化して、職場の周囲の方々と摩擦を引き起こすようになってしまいました。 自分でも罪悪感に気づかないのですが、「平気で人を利用したりする」という表記を見て、「あ、よくあるな」というところがあります。また、ほかの人が職場で苦しんでいる様子を見ても、まったく苦に思わない(「あいつ、大変だよなぁ」という優しいコメントをする人がいますが、考えたこともないので、「?」となってしまう)ことがあります。結局、表面的な対応ばかりしているので、「心がこもっていない」という批判を受けてしまいます。ですが、実態は、心がこもっていないというより、「そもそも心(共感性、つまり「優しさ」を持ち合わせていない)」というところが問題だと思います。また、自分を強く、否定されると、完全に反撃に出てしまいます。自分で抑えようとしても、どうしても抑えられません。 やはり幼少期の劣等感が根本にあるようです。小学校・中学生・高校生の頃、父親には「エリート」になるよう、厳しく育てられましたが、高校受験に失敗した後、半ば見捨てられた経験があり、ます。それが大きな劣等感につながっているとともに、母親はひたすら自分を過剰と言えるほど褒め続け、溺愛してきて、周囲の友人と摩擦を起こして相談をしても、「いいのよ、大丈夫」と許してくれ、決して怒られるということは一度もありませんでした。 その中で、エリートになりきれなかったという劣等感と、本当はもっとできるはずなんだ、という自己愛が、アンバランスなままで育ってしまい、意識が「自分を利する」ことばかりに注力され、他人の目から見れば「自己中な、いやな奴」という目で見られるようになったような気がします。 その後、なんとか、大学・会社はそれなりに「エリート」と言われる場所に入ることができましたが、それでも常に周囲を出し抜き、上にいかなければ、という意識がさらに働いてしまいました。そうすると、自分が「いやな奴」とみられるのもわかっているので、それを表面的に取り繕おうとしたり、嘘をついたりしてしまいます。 過去の彼女もどちらかというと「尽くすタイプ」で、自分は特別だと思ってくれていました(相手を気持ちよくするための口説き文句や、表面的な会話は異常といっていいほど得意です)。しかし、どこかで「こいつ便利だな」というとらえ方しかできず、結局そういう気持ちでは芯がないので、飽きが来てしまい、相手の女性を不幸な気持ちにさせてしまっていると思います。良くも悪くも、すぐ飽きがくるので、長い期間相手を不幸にしていないのはせめてもの救いですが・・・。 結局、「心が子供」のまま、「肩書きだけ大人」になってしまったんだろうな、と思っています。でも、今さら人生をやり直すこともできません。そういう現実が、良くも悪くも、ようやく見えてきてしまったような気がしています。 今でも、会社員で、ちょっとでも、周囲から批判されることが、「理想の自己」と「実際の自分」を引き離されるようで、つらくて仕方がありません。 ただ、「サイコパス」は、起業家や、経営者など、ある意味、「冷徹な判断」と、「強い自己」を求められるという点で、多くの成功者が自己愛性人格障害の側面を持ち合わせているとも言います。現に、親は、世間では有名とされる、大企業の経営陣の一人です。 いっそ、批判される(つまり組織の中に置かれる)よりは、小さい会社のトップ(少なくとも会社がうまくいきさえすれば日常で批判されない)になったり、個人経営(多少学力はあるので、個人コンサルタントとして生きていく?)で生きていくほうが楽なのではないかと思っています。 あるいは、まずカウンセラーに通うなどして、適正な自己認識をするほうが先でしょうか。(といっても、理想の自己を持ってしまっているので、苦しくて受け入れられるかわかりませんが・・・) こんな重い話で恐縮なのですが、もし心当たりのある方や、何か思い当たる節のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ、今後どうするべきか、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 自己愛性人格障害??

    付き合って一ヶ月で終わってしまった彼氏についてです。 私、彼30代 ・信頼している上司からの紹介(彼が紹介を頼んだ) ・5回デートしても手も触れず、紳士的な振る舞いだった。 ・彼からの猛プッシュと意気投合。 遊び人には懲りていたので慎重に見極めを行い私も好意を抱き交際を決めました。 最初はとても優しく理想的な彼氏だったのですが、交際していくうちにとても細かい性格や上からの発言が多く、神経質な人である事がわかりました。我慢する事が多くなり、些細な揉め事から音信不通にされ、別れ話もせずに終わってしまいました。最初は意味がわからず縋りましたが、友人等にも「そんな小さい男はやめておけ」と散々言われ、私自信も「この先この男といても息が詰まるな」っと思い引き下がりました。共通の知人には「気持が切れた」と言っていたようです。30過ぎの大人が別れ話もせずにフェイドアウトするのかと、自分が嫌になったから面倒なことから逃げるような人だったんだと言い聞かせ、今は忘れるように努力しています。 今になって彼が自己愛性人格障害だったのでは??と思うようになりました。 ・自慢話、武勇伝が多い。(俺は昔悪かった。モテた。仕事ができる) ・人の悪口が多く見下している。 ・後先考えられない。(社内で共通の知人も多いので噂されるとか考えないのか) ・お母さん大好きな気がある。 ・昔からドタキャンが多い事で有名らしい。 ・潔癖症。 ・人の話をあまり聞かず、自分の話ばかりする。 ・独占欲が強い。 ・毒舌。Sっ気。(お前みたいな人間は。とか普段から上から目線) 忘れなくてはと言い聞かせていても、あんなにいい人だったのにあまりに突然の豹変ぶりに気持ちが追い付かず、いまだに忘れられない自分がいます。いつかは「あんな男もいたな」て思える日がくると信じていますが、信じていたこと、久しぶりの彼氏だったので辛いです。 同じような経験をお持ちの方とお話が出来ればと思い投稿させていただきました。 彼、少しおかしいですよね???

  • 自己愛性人格障害の親

    自分なりに調べた結果、父親が自己愛性人格障害に間違いないと思われます。 昔からわけのわからない父親のすべてが大嫌いで、私は就職と同時に 家を出ました。その後結婚し、今も実家からは離れた場所に住んでいます。 実家で暮らしていた頃よりは格段にストレスが減ったのですが、 それでもたまにかかってくる電話と1年に数回の訪問が大きなストレスに なっています。以前泊まりに来た時に、主人に対してひどい態度を取ったため 私が父に対して怒り、逆切れされたので「もう二度とうちには来るな」と 言ったところ、「二度と来るか!お前もうちの敷居を二度と跨ぐな!!」 という話にまでなったことがありました。正直、絶縁したいので 向こうからこのように言われてせいせいしていました。 ところが、2ヵ月くらい経ったある日、何事もなかったかのように 「元気か?」と電話がかかってきました。私は2ヵ月前のことを非難し、 「電話で話すことはもうなにもない」と言ったのですが、「あの時は悪かった、 ところで…」とあまり反省した様子もなく要件を話し始めたのです。 本気で絶縁したければもっと強い態度を押し通さないとダメでしょうか…。 数年前に母が他界しているため、法事にはどうしても出席したいし、 また、主人の実家と父が中元・お歳暮などのやりとりをやっていることもあり 今は完全に絶縁する勇気が持てません。 長々と書いてきましたが、お聞きしたいのは以下の点です。 1.自己愛性人格障害の実親がいらっしゃる方、どのように関わり合って   いらっしゃいますか? 2.自己愛性人格障害で医療機関に掛かり、改善の可能性はありますか?   父は既に60歳を超えています。(本人は絶対医者には掛らないですが…) よろしくお願いします。

  • 自己愛性人格障害、モラハラについて

    教えてください。 私の彼は大手企業の部長です。仕事も出来るし見た目も紳士で素敵です。 付き合って1年になりますが、付き合い当初から彼の言動に疑問を 覚えていました。 まず、自分の仕事が上手くいっていない時などは突然無視をしたり、八つ当たりしてきます。言葉が汚く、おい!ブス!などと言われたこともあります。 ケンカになると必ず暴言を吐き私の持ち物を床に投げつけ罵倒します。 タクシーの運転手や店員に上から目線の発言をしたり、文句を言ったりもします。 普段はとても優しくサプライズのプレゼントをくれたり旅行に連れて行ってくれたり、とても大切にしてくれます。 また、束縛が激しく美容院に行くのも許可をもらってからネイルも相談してから…という感じです。 毎日電話して、ラインも一日中やりとりしています。 私はその罵倒や言葉の暴力が嫌で別れたいと伝えました。 でも、泣いて謝られてお前なしじゃ生きていけない。悪い所は全部直すから別れないでくれと必死に言われました。お前と過ごしてきた1年は何だったのか?俺はお前にこんなに愛情と安心を与えてきたのに何でわかってくれないんだと… 嫌味を言わずにいれたらいいけど言ってしまう。毎日不安で仕方ないと… 絶対に別れない。お前と離れたりすること想像もしたくないと… こんな彼は自己愛性人格障害なのでしょうか? また、別れる方法はあるのでしょうか?

  • 多忙な彼はモラハラ?自己愛性人格障害でしょうか?

    教えてください。 バツイチ彼と付き合ってるのですが、最近様子が変わってきて、動揺しています。 彼は多忙な仕事人間で、それを理解した上で付き合っていました。忙しいなりに、連絡をくれていたのですが、とある事があり、それ以降、連絡の頻度が減ってきています。 彼の特徴を以下に記します。 忙しい中連絡してるんだ。1通のメールでさえ精一杯なときもある。理解できないなら付き合えない ・仕事が1番、女は二の次 ・真意を突いた話をしようとすると避けたり逃げたりする、それを悪いと思っていない ・完璧主義だと公言 ・基本的に人を信用しない、私は信用しているほう。 ・自分にも人にも厳しいと公言 ・自慢話が多い ・ドS ・かなりドライ、冷静を常に維持しようとする ・連絡も少ないのに、忙しい中、電話に出た俺は偉いと言う ・仕事の為ならプライベートはいらない(自己陶酔?) ・ポジティブ思考と公言 ・自分の育ちの良さをアピール ・如何に良い人生を勝ち取ってきたかを自画自賛(バツイチなのに?) 以前は、将来の事、再婚についてとか、色々話してました。お互いの気持ちも確かめ合ったと思います。 しかし、ジワジワと態度が変わってきています。私は変わっていないので、自分が何かしたのか?理解していない私が悪いのか悩んで、連絡を取らない方が彼の負担にならないのか、と控えています。 私はお互いの事、どう思っているのか、理解し合い、溝があるなら、話し合って埋めていきたいと考えています。 その旨、メールで送りましたが、連絡が数日ありません。メールの前に電話をしていましたが、途中で切れてしまい、留守番にも残しましたが、かかってきません。 彼はモラハラ?もしくは自己愛性人格障害なのでしょうか?調べてみたら、該当する点が多かったのですが、分かりません。 もし、その場合、話し合いをもつ事は無理なのでしょうか? 別れるにしても、きちんと話したいと思うのですが、無駄でしょうか?

  • 自己愛性人格障害の上司

    上司が自己愛性人格障害としか思えません。 とても付き合いきれない、いや、とても面倒を見切れません。 一方で、評価権を持つ上司なので相手にしなくてはいけなく、彼の下で働き続ける限りは、彼から高評価を引き出す必要があります。どうすべきか、ぜひ皆様のご意見をお聞かせください。。。 上司はこんな感じの行動パターンを持っています。 ------------------------- (1)決して自分の非を認めません。 何か間違いを指摘されたりすると、(1)逆上する、(2)相手を貶め始める、(3)開き直る、(4)責任転換をする という行動に出ます。決して自分の非は認めません。 開き直るときはドカッと深く椅子に座り込み、顎を上に上げて、まるで小学生のガキ大将のように駄々をこねるように、「だって俺聞いてないもん、前聞いた話と違うじゃん」という感じです。その際に「メールや会議で何度も説明を受けましたよね?」といっても、「前回と同じだと思ってた、そんなのしらねぇよ」といい、色々な話を持ち出し、自分の非を絶対認めません。様々な部署から誤った判断に関する説明を求める電話やメールが来ましたが、逆上して、 「お前がそもそも分かりづらいことを言ったのがいけないんだ!」、「お前の計算が悪かった!」、「お前はあの時同意したはずだよな?(あいまいな言質をとりに行く)」 等といって、相手を非難したり、言い逃れに徹します。 また、誰かから間違いを指摘された場合に、攻撃を受けていると思うらしく、間違いを指摘した人間の悪い噂を電話であらゆる人にばら撒き始めます。凄い勢いで。 (2)平気でうそをつきます。知ったかをします。 自分が分からない事があると、直ぐに知ったかぶりをする。例:私「~って話ごぞんじで―」上司「あぁそれ聞いたよ」全部話しきっても無いのに、知ったかぶりをする事態でおかしいのですが、よくよく周辺知識を聞くと、まったく知らない話題・理解していない話題だった場合も良くあります。何も知らないで仕事の指示を出すので、うまく行かないことが非常に多いです。一方で知らないことがばれることを警戒しているのか、分からないことに関して中々尋ねようとしません。 (3)自分の自慢が大好きです。 一緒に飲みに言っても、自分の自慢や昔語りばかりですし、誰かが気を利かせて他の話題をしようとすると、遮って強い口調で再度自慢話をかぶせてきます。1 on 1でのみに行くと、自分の話、ダメだし、自分の自慢、理想の話でループします。複数人での飲みの場合は、自分の話、敵(自分のいうこと聞いてくれない人)の悪口、上司や他部署のお偉いさんとの仲の良いアピールです。 (4)職位の差によって、態度が大きく変わる 自分より立場が上の人に対しては自分から話しかけ、フレンドリーに振舞います。ただ、尊敬する感じではなく、俺ら友達だよなー、といった感じです。多分自分は職位の高い人と同じクラスなんだ、という意識が強いんだと思います。一方で、そうでない人、ある程度以下の職位の人に対しては、偉そうに話しかけますし、お前なんかと俺が話すわけないだろうとけしかけます。何か折衝ごとの話になると、上司を出せ、お前じゃ話にならないと言い捨て電話を切り、その後俺を誰だと思っているんだと吐き捨てます。 (5)名誉欲が大きいので、自分の出来ない仕事を無理やり奪ってきます。そして頻繁に失敗します。 大きな仕事は私の途中で奪い、失敗しそうになったらお前のせいだといってきます。。(最近はあらかじめ先読みして、セイフティープランを用意しています。。。)または、大きな仕事は、あらを探しては、これは危ない、やっちゃだめだ、といってきて、問題ないはずと言い返すと、お前は何も分かってないと言いに来ます。(この場合は、上司の考えが間違っていることを、さらに上席の人に諭してもらうよう連絡します)あんまり大きな案件を失敗されても困るので、最近はなるべく仕事の詳細を教えないで、手を出すと失敗しそうな状況にしておきます。失敗が続くと、そのうち手を出さなくなりますし、流石にまったく勘所の分からない案件には突っ込んで来なさそうです。 (6)女性には凄い甘いです。 女性には非常に甘いです。他者の営業相手でも、女性だとかなり融通利かせます。男性の営業社員には、すぐに「担当替えだ!」って叫びちらします。人を採用する場合、女性しか選ぼうとしません。うちの課をサポートしてくれている若い事務職(給料普通・ストレス少ない)の女性を、専門職(給料高い・激務)に取り立てようとしたりもします。ただ、あまりに女性を無理やりに取り立てようとするため、その女性に警戒されまくりです。たとえば、「君が望むなら俺の後継者として育ててもいい」みたいな事を言うらしいです。事務職の女性の上司からは、彼女はうちの部署で大事に育てているんだから、そんなことを言われても困ると相談されました。そして、その事務職の女性の上司は、うちの上司の依頼(事務職の女性をうちの部署に寄越せという依頼)を断ったため、うちの上司の中では「会社にふさわしくない、要らない人間」という設定になっているらしく、上司が悪口を言いふらしまくっています。(事務職の部署との関係が凄い勢いで悪化し始めたので、こっそり間に入って、時々関係を取り持ってます。。。) ちょっと別件ですが、 また、執行役までOKが出て、本人も就職の意思を示した、新人採用しようとした女性が急にやっぱり就職したくないと行ってきました。。上司が何か変なこといったんだと思います、何いったんだと思います ?(汗) (7)他部署の自分の利益になる人には丁寧です。 他部署、他部署の上席の方には非常にフレンドリーです。ただ、一部の役職や、外国人などには基本的偉そうだし、自分の依頼(わがまま)を受け入れない人に対しては、ビックリするほど不遜な顔で対応します(汗) ------------------------- 1年ほど前に今の上司のチーム、といっても自分と上司と事務の女の子と技術の先輩の小さなチームですが、上司が自己愛性人格障害としか思えない行動ばかりとり、非常に仕事がしづらいです。一方で、上司が起こす様々な問題を片っ端から解決・フォローしてしまったために、チームがうまく回ることになったのですが、逆に上司を助けてしまっているんではないのかと苦悩しています。 幸い、他部署の方々に恵まれ、評価してくださっている方が多く、仕事は楽しいのですが、なんだか先が見えないです。特に、上司に評価されないと昇進が厳しい会社なので、その点が非常につらいです。上司から評価されるには、「上司を立てる=上司のお守りをする=上司にうまくコントロールをしながら色々な功績を挙げさる」様な仕事が必要になり、厳しいです。そもそも彼は、ある程度うまく行きそうになると一人でやろうとして仕事を持ち逃げするんですが、頻繁にミス・失敗するんで、フォローしきれないですし、そもそもそんなやり方は非効率的です。 前の会社は首になったそうです。(複数人から確認した情報です。採用の際に説明した業務経験が無く、実際にやっている事が違うということで首になったそうです) 前の前の会社は海外転勤を命じられ、自分から退社したそうです。(お酒を飲むとよくそのときのエピソードを話してくれます) さらにその前の会社は首になったと聞きました。(この情報だけは真偽は分かりません。パーソナリティの問題で首になったという噂があります。止めた時の状況を言わないので、多分首になったという話は真実だと思います) もともと渡り鳥のように働いていたようですが、そうなった理由が良く分かります。 もちろん良いところもあります。 考え方がブレないので、逆境に強く、人々から反対を受けるような仕事をずかずか進めていきます。また、自分の上司に対しては非常にフレンドリーなので、良くコミュニケーションできる場合が多いです。ただ、それを余りある欠点があります。。。 これに対して、どう対処するべきか悩んでいます。ぱっと思いつく案は (1)ひたすら耐えて待つ(待つ)  転職してきた上司の人柄が徐々に広まり、周りの信頼がどんどん失われつつあります。  上司は上司で勝手にやってもらい、自分は淡々と仕事をし、このまま彼がどんどん自爆をしまくって、首・左遷になるまで待つという選択肢があります。  ただ、左遷・首がなかなかされない会社なので、何年待てばいいのか。。気が遠くなりそうです。 (2)上司を突き上げる・ネガキャンを繰り返す(戦う) 大戦争になりますし、人事権握られているのでかなり厳しい戦いになりそうです。上司の上司は遠隔地にいるので、状況が分かっていませんし、 下手に上司のネガティブ・キャンペーンをした結果逆に自分の評価が下がる可能性も高く、諸刃の剣です。 (3)転職・部署替えをする。(逃げる) 来てくれても良いよと言って下さる方が幸いいます。ただ今の仕事と、職場のその他の方々は好きなので、つらいところがあります。 の3択かなって思ってます。これを友人に行ったら、戦国時代の武将みたいだなお前、といわれました。ハハ。 皆様、どう思われます? どうするのが良いと思います?