• ベストアンサー

障害年金受給について質問があります。現在心療内科に通院しています。ソー

障害年金受給について質問があります。現在心療内科に通院しています。ソーシャルワーカーの人と申請の話をすすまているのですが勤務していると障害年金の申請は通らないということでした。働いていても申請できるという話もありますのでどちらがただしいのでしょうか?ご経験もしくは詳しい方がいらっしゃったらお知らせいただきますようよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 54YG
回答No.2

うつ病や統合失調症などの病名がつき、働くのが困難との精神科医の診断書を市役所に提出すればもらえる可能性はあります。私はうつ病で一日3時間のアルバイトを週3回しかできない状態で、障害基礎年金を受給しています。ただ、病院の患者支援窓口、市役所の窓口で散々いやな顔されましたね。らちがあかないという感じでした。市役所では強気に出て、所定の診断書の用紙をもらい、医師にも事情を話して書いてもらうしかありません。ただ統合失調症以外で、フルタイムもしくは正社員として働けているんであれば無理だと思います。

その他の回答 (1)

noname#108333
noname#108333
回答No.1

国民基礎年金は働けないから貰えるのであって、働けるなら貰えません。 私も医者に聞いたことがありますが、働いたら次の更新(最長5年)のときに停止になるということでした。