• ベストアンサー
  • 困ってます

障害者年金についての質問

障害者年金についての質問 昨年まで妻は神戸市の(精神)障害者手帳3級を持っておりました。「うつ病」の通院歴も今の心療内科になってからでも5年以上になります。  昨年、障害者年金(国民年金)の申請をしましたが認定されませんでした。  私は「うつ病」で通院歴2年くらいです。障害者手帳も持っておりません。 私も昨年障害者年金(厚生年金)の申請をしまして認定され受給中です。 明らかに妻の方が重篤症状でした。  妻は今年障害者手帳が2級に変わりました。理由は不明です。  最近では言葉もほとんど発せず、家事もほとんどできず、食事も無理やりさせている状況です。身の回りのこともできません。  再度、妻の障害者年金の申請をしようと思うのですがいかがなものでしょうか。 一度認定されなかった者は難しいのでしょうか。同じ医者の診断書(昨年より悪化している)次第なのでしょうか。  私が認定され、妻が認定されないことも不思議です。  お手数ですがアドバイス等ございましたらご回答くださいますようよろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数494
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

障害年金でいう精神の障害の障害等級と、 精神障害者保健福祉手帳の障害等級とは、連動していません。 したがって、手帳を持っているからといって、 障害年金の対象になるわけではありません。 但し、この逆に、先に精神の障害での障害年金が決まれば、 その年金証書をもって、精神障害者保健福祉手帳を受けられます。 (その場合は、手帳の等級が障害年金の等級と同じになります。) 障害年金が受けられない原因として考えられるのは、 保険料納付要件が満たされていなかった場合と、 障害認定日(初診日から1年6か月経過後)において 障害年金における障害認定基準を満たさなかった場合です。 http://okwave.jp/qa/q6185909.html を参照して下さい。 奥さまの状態は、現在、悪化しておられると思います。 であるならば、現在の時点で障害年金における障害認定基準を満たした、 ということを理由にして、再度の裁定請求を行なうことは可能です。 これを「事後重症請求」と言います。 http://okwave.jp/qa/q6205269.html の回答3を 参照して下さい。 保険料納付要件を満たしている、ということが大前提です。 あなたの場合は、障害認定日において障害認定基準を満たし、 本来請求(障害認定日請求)として認められたのだ、と思われます。 しかし、奥さまの場合はその程度がこれを満たさなかったため、 障害認定日の時点では認定されることがありませんでした。 そのような場合は、上述の事後重症請求によるしかありません。 この2つの違いをよくご理解いただければ、疑問は解けますし、 事後重症請求という対処方法をとることができると思います。 http://www.sia.go.jp/infom/text/kokunen08.pdf の 4ページ目に、事後重症請求とは何なのかということが示されています。 その他、参考として、以下も併せてごらんになってみて下さい。 http://okwave.jp/qa/q6190186.html http://okwave.jp/qa/q6206839.html  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 早速やってみます。 またご相談させていただくかもしれません。その節はよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 障害者基礎年金と障害者手帳

    はじめまして。初めて質問させていただきます。 私は12歳の時に、膠原病 全身性エリテマトーデスと診断され 現在23歳です。 今も 月に一度ですが通院生活をし ステロイド治療をおこなっています。 病気になった時に、特定疾患の方の申請を両親がしてくれて、20歳前に 父親が障害者基礎年金の手続きをしてくれて 現在障害者基礎年金2級をいただいています。 その頃、障害者手帳も申請しようと父親には言われていたのですが、「障害者手帳」という物に対する考え方や手帳を持つという事が凄く嫌な事で 拒否をしてしまい、現在障害者基礎年金2級はいただいていますが、手帳の方はいただいていません。 この年になり ネット環境もでき、初めて障害者基礎年金の事や障害者手帳の事が なんとなくですが理解できてきて、ふと 障害者手帳は必要なのかどうか不安になってしまい どこに相談すればいいのかもわからず ネットを見ていたらここにたどり着きました。 障害者手帳の申請は必要なのでしょうか? できましたらわかりやすく 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 障害者年金について

    障害者年金について 現在、統合失調症で精神障害者手帳3級を持っています。 厚生年金で夫の扶養に入っています。 初診日から1年半が経とうとしているので 障害者年金の申請をしようと思っています。 一度担当医に話しましたが、その時は断られてしまいました。 ダメもとでもいいので申請をしたいと思っているので もう一度話してみようと思っているのですが、 担当医に納得してもらえるような説得力のある言葉はないでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 障害者枠と障害者年金について

    障害者枠と障害者年金について 高3の障害者です 障害者年金と障害者枠について教えてください まずは、障害者枠から 障害者枠での就職は、厳しいと、聞きました本当ですか? 教えてください。 又(1)障害者手帳だけの場合 (2)療育手帳だけの場合 (3)療育手帳と障害者手帳両方もってる場合 どちらも障害枠をつかえますか? そして障害者年金 障害者年金は、 障害者手帳何級何種の人がもらえますか? 療育手帳もってる人も可能ですか? もらう場合は、役場ですか? 教えてください

  • 障害者厚生年金について

    自分は現在、うつ病と睡眠障害で精神障害者手帳の3級を持っています。三年前に初診して、その時は厚生年金に入っていて、病院の先生の進めもあり、自分で年金事務所で障害者厚生年金3級の申請をしました。現在はパートで仕事をしてうますが(障害者雇用)申請は通るものでしょうか?また、年金事務所で遡って支給される話しをされましたが、現在も情緒不安定で、冷静な判断が出来ず申請してしまいました。詳しく分かる方いれば、だいたい支給金額や、だいたい半年ぐらい決定まで時間がかかると年金事務所で言われたのですが本当なのか?障害者雇用のパートで勤務時間・日数も少ないのですが、働いていても支給されるのか?詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 障害者年金について

    私は去年の暮れに障害者手帳を取得したのですが、障害者年金は申請していないのですが、もらえるのでしょうか? 私の場合、精神障害者3級で、国民年金をおさめています。ただ、働いたことが1回もないため(バイトもないです)もらえないと思うのですが・・・詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 生活保護障害者加算金は貰えるのですか?

    今年、生活保護になりました。受給前に、市役所に障害者手帳の申請を!年金事務所には、厚生障害年金の申請をしてました。 障害者手帳は、すぐ三級で認定されました。が、先日、障害年金は二級に認定されました。 この場合、生活保護の障害者加算は受給できるのでしょうか? 普通、あまりありえない認定だと思うのですが、宜しくお願い致します。

  • 障害者年金の申請について・・・

    障害者年金の申請について・・・ 現在、躁うつ病で精神科に通院中(2年目)の者ですが、現在、就労困難ということで無職のため経済的な理由から障害者年金の申請をしてみようと思っています。障害者手帳の申請をした際は申請書と医師の診断書だけで1ヵ月後には障害者手帳2級が発行されたのですが、『障害者年金の申請』の場合は、申請書や医師の診断書(意見書)の他に何か特別な審査があるのでしょうか? 因みに、現在の生活状況は・・・彼(アルバイト中)と同じアパート部屋に同居中ですが結婚はしていません。同じ住所ですが世帯主は別々、掃除・洗濯などの清潔保持をしてもらっている状態で、家賃や生活費などはシェア(半分)といったかたちで支払っています。この状態を2年近く続けてきて、もう私自身の経済的余裕がなくなってきた為そこで障害者年金を申請しようと思ったのですが、このような生活スタイルで申請する場合、同居人である彼(アルバイト中)の収入状況なども審査の対象になるのでしょうか?又、生活保護の申請のように私の口座残高(すべての預金通帳・手持ち金)や家族構成(家族からの援助が可能かどうか?)といった審査などもあるのでしょうか? ■初診日:平成20年8月(※年金の未納は一切ありません) ■『障害者手帳2級』を持っています ■無職 ■生活スタイル:シェア生活(同じ住所ですが世帯は別々) ■私は東京でシェア生活、実家は名古屋市で家族あり(持ち家・収入あり) ■通院先の主治医は、「申請するなら診断書は書く」と言ってくれています

  • 障害者年金についてお聞きします。

    現在、統合失調症で精神障害者手帳3級を持っています。初診日から1年半が経とうとしています。 そこで、障害者年金の申請をしようと思っていますが、担当医に聞いたところ「精神障害者手帳3級では申請ができない」と言われました。現状としてデイケアに参加している患者には年金申請させています。が、1ヶ月や2週間に1度の通院患者も申請したいのですがはぐらかされます。しぶるのですが、それには理由があるのでしょうか? 実際に、ググッたら3級の手帳の方で申請が通った方もいらっしゃるようなので私としては納得がいきません。 病院を変えたほうが良いでしょうか?申請が通る方はデイケアに通っているのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 障害者年金更新中の引越

    現在、月約65000円くらいの年金をもらって生活しております。 6月が誕生日で6月の末に役所に医者の診断書を提出し 障害者年金の再認定の結果待ちです。 今引越を考え中で7月か8月に県外へ引っ越すことを考えてます。 再認定の結果待ちには数か月かかるともうんですが 結果が出る前に引っ越す場合どうすればいいのでしょうか? あともう一つ質問なんですが 次の引っ越し先では両親と暮らし 二人が受けてる生活保護を世帯が増えたという扱いで 私も申請しようと思っております。 3人の年金を合わせると多分ギリギリで生活保護がもらえるか 打ち切られるかという感じです。 今現在精神障害者手帳2級を持ってます。 それを合わせれば障害者加算で生活保護が受けれるかもしれないです。 でも手帳の期限が9月でもうそろそろ切れます。 新しいところに引っ越せば私の症状をわからない新しい医者が私を診断するので 診断書を書いてくれるのか、書いてくれてもちゃんと正しく書いてくれるかわかりません。 今までは障害者年金で更新をしてたんですが 今年金申請が引越で宙ぶらりんでどうしたらいいかわからない状態なので 今回は障害者手帳をどのように手続きしたらいいのかわかりません。 ちなみに父が統合失調症で十数年長期入院してて 暴れるので退院できない状態です。 なので生活保護を打ち切られたら入院費を払えず生活できないです。 障害者年金と障害者手帳をどのように手続きを取ったらいいかわかりません。 困っております。わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 障害者年金受給 今できること

    障害者年金受給 今できること このたび障害者手帳6級を取得する事となりました(聴覚障害です)36歳です 年金受給はまだできませんが、障害は進行中ですのでいずれ年金受給できるかもしれません 年金受給時にそなえ今できることはないのかと色々調べてみたのですが このままだと初診日の証明で困る事になると思われます 高校時代に始めて聴覚検査に引っかかり 1,大学病院耳鼻科に行ったのが18歳くらい?の事です 感音性難聴 治療法無しの診断がでたと思われます 2,24歳の頃に再び耳鼻科(個人医院)健診(蓄膿症で行った時に耳も診断) 3,27歳の頃に耳鼻科(個人医院)健診(難聴治療目的) 4,36歳 今回の病院で障害者手帳の申請が受けられる事に 1・2の病院は現在も存在しています 3は院長が亡くなり廃院 4は現在も通院中 20歳以降は国民年金は全て納付 23歳より厚生年金に加入しています 年を重ねるにつれカルテがなくなり受診状況等証明書がとれなくなると思い 今 問いあわせて書いて貰おうかと思うのですが、そのような事は可能なのでしょうか? 又 その他取っておいた方がよい書類などありましたら教えてください とりあえず障害者手帳取得時に診断書も書いて貰おうかとは思っています

専門家に質問してみよう