• ベストアンサー
  • 困ってます

障害者年金についての質問

障害者年金についての質問 昨年まで妻は神戸市の(精神)障害者手帳3級を持っておりました。「うつ病」の通院歴も今の心療内科になってからでも5年以上になります。  昨年、障害者年金(国民年金)の申請をしましたが認定されませんでした。  私は「うつ病」で通院歴2年くらいです。障害者手帳も持っておりません。 私も昨年障害者年金(厚生年金)の申請をしまして認定され受給中です。 明らかに妻の方が重篤症状でした。  妻は今年障害者手帳が2級に変わりました。理由は不明です。  最近では言葉もほとんど発せず、家事もほとんどできず、食事も無理やりさせている状況です。身の回りのこともできません。  再度、妻の障害者年金の申請をしようと思うのですがいかがなものでしょうか。 一度認定されなかった者は難しいのでしょうか。同じ医者の診断書(昨年より悪化している)次第なのでしょうか。  私が認定され、妻が認定されないことも不思議です。  お手数ですがアドバイス等ございましたらご回答くださいますようよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

障害年金でいう精神の障害の障害等級と、 精神障害者保健福祉手帳の障害等級とは、連動していません。 したがって、手帳を持っているからといって、 障害年金の対象になるわけではありません。 但し、この逆に、先に精神の障害での障害年金が決まれば、 その年金証書をもって、精神障害者保健福祉手帳を受けられます。 (その場合は、手帳の等級が障害年金の等級と同じになります。) 障害年金が受けられない原因として考えられるのは、 保険料納付要件が満たされていなかった場合と、 障害認定日(初診日から1年6か月経過後)において 障害年金における障害認定基準を満たさなかった場合です。 http://okwave.jp/qa/q6185909.html を参照して下さい。 奥さまの状態は、現在、悪化しておられると思います。 であるならば、現在の時点で障害年金における障害認定基準を満たした、 ということを理由にして、再度の裁定請求を行なうことは可能です。 これを「事後重症請求」と言います。 http://okwave.jp/qa/q6205269.html の回答3を 参照して下さい。 保険料納付要件を満たしている、ということが大前提です。 あなたの場合は、障害認定日において障害認定基準を満たし、 本来請求(障害認定日請求)として認められたのだ、と思われます。 しかし、奥さまの場合はその程度がこれを満たさなかったため、 障害認定日の時点では認定されることがありませんでした。 そのような場合は、上述の事後重症請求によるしかありません。 この2つの違いをよくご理解いただければ、疑問は解けますし、 事後重症請求という対処方法をとることができると思います。 http://www.sia.go.jp/infom/text/kokunen08.pdf の 4ページ目に、事後重症請求とは何なのかということが示されています。 その他、参考として、以下も併せてごらんになってみて下さい。 http://okwave.jp/qa/q6190186.html http://okwave.jp/qa/q6206839.html  

質問者からのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 早速やってみます。 またご相談させていただくかもしれません。その節はよろしくお願いいたします。