• ベストアンサー

皮下脂肪の厚みと入浴について

冷え症をどうにかしたくて色々試しています。 なるべく冷やさないことに努めてますが、入浴に関して素朴な疑問があります。 冷えの改善のためには、半身浴がよいだとか、熱すぎない湯(40度以下)に15~20分等々ありますが、皮下脂肪が厚い、多い場合は時間は標準的な人より長い方が、身体の芯が温まると考えてよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szsc5m
回答No.1

ご自身で実験してみてはいかがですか、入浴スタイルを今まで 通りとして、身体の芯が温まったと感じる時間を記録します。  これを季節ごとに計測し、全て記録します、これを何回か 繰り返し、最適な入浴時間を割り出します。  私の場合は体調や季節によって、また飲んだ時などは かなり入浴時間が短くなったりもします。 皮下脂肪がどの程度か解りませんが、人それぞれ最適で 身体の芯が温まる入浴時間があるのではないでしょうか、 人それぞれに...試す価値はあります。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、確かに人それぞれですよね。 自分は内臓脂肪型でなく皮下脂肪型と指摘がありまして、でよくテレビとかの入浴実験はスリムなモデルさんだったりするので、実際どうなの?みたいな疑問があったわけです。 自宅にサーモグラフィーあったら面白い結果になりそうですよね。